松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の松江&宍道湖へ・・・<br />今回の旅の目的は、山陰の美味しいものを食べて、<br />松江の城下町を観光し、<br />そして足立美術館の美しい庭園を<br />愛でるというものです。<br /><br />この旅行記では、松江に着くほんの手前、<br />安来節で有名な安来で高速を下りて、<br />ワールドバリスタ選手権で見事、準優勝に輝いた日本人の方が<br />してらっしゃる喫茶店「CAFE ROSSO」に立ち寄って美味しいカフェオレをいただいたものや<br />松江のイングリッシュガーデンの様子をご紹介します。<br />「CAFE ROSSO」は、mer30さんの旅行記で教えていただきました〜〜♪<br />ありがとうございます。<br /><br />CAFE ROSSO http://www.caferosso.net/<br />松江イングリッシュガーデン http://www.matsue-englishgarden.jp/index.html

松江・宍道湖旅行 【CAFE ROSSO&イングリッシュガーデン編】

25いいね!

2007/10/07 - 2007/10/08

331位(同エリア1340件中)

10

36

たらよろ

たらよろさん

秋の松江&宍道湖へ・・・
今回の旅の目的は、山陰の美味しいものを食べて、
松江の城下町を観光し、
そして足立美術館の美しい庭園を
愛でるというものです。

この旅行記では、松江に着くほんの手前、
安来節で有名な安来で高速を下りて、
ワールドバリスタ選手権で見事、準優勝に輝いた日本人の方が
してらっしゃる喫茶店「CAFE ROSSO」に立ち寄って美味しいカフェオレをいただいたものや
松江のイングリッシュガーデンの様子をご紹介します。
「CAFE ROSSO」は、mer30さんの旅行記で教えていただきました〜〜♪
ありがとうございます。

CAFE ROSSO http://www.caferosso.net/
松江イングリッシュガーデン http://www.matsue-englishgarden.jp/index.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 松江に向かう途中、<br />米子道を走っていると<br />大きな大山が見えてきました♪<br />お〜〜ぉ・・・やっぱり雄大だなぁ。。。

    松江に向かう途中、
    米子道を走っていると
    大きな大山が見えてきました♪
    お〜〜ぉ・・・やっぱり雄大だなぁ。。。

  • 山陰道の米子西と安来のちょうど中間あたり・・・<br />「CAFE ROSSO」に到着です!<br />お店のオープンがAM10:00からだったので<br />AM10:10くらいに着く予定で行ったのですが、<br />すでにお店は満席に近い状態・・・<br />オープンと同時に多くの人が来られているのにビックリです。<br />お店は9号線沿いにあり、<br />この赤い看板が目印です!<br />オーナーさんは、カフェオレの勉強などをするため、イタリア留学経験などもあり、<br />フェラーリがとてもお好きな様子・・・<br />店内にもフェラーリのポスターやミニチュアが多数ありました。<br />この赤い看板もフェラーリからきてるのでしょうか・・・<br />

    山陰道の米子西と安来のちょうど中間あたり・・・
    「CAFE ROSSO」に到着です!
    お店のオープンがAM10:00からだったので
    AM10:10くらいに着く予定で行ったのですが、
    すでにお店は満席に近い状態・・・
    オープンと同時に多くの人が来られているのにビックリです。
    お店は9号線沿いにあり、
    この赤い看板が目印です!
    オーナーさんは、カフェオレの勉強などをするため、イタリア留学経験などもあり、
    フェラーリがとてもお好きな様子・・・
    店内にもフェラーリのポスターやミニチュアが多数ありました。
    この赤い看板もフェラーリからきてるのでしょうか・・・

  • 建物もモダンで真新しい感じ・・・<br />なかなか雰囲気のいいカフェです。

    建物もモダンで真新しい感じ・・・
    なかなか雰囲気のいいカフェです。

  • 店先には、コーヒー豆をひくための<br />大きなマシンがありました。<br />そして、隣にはフェラーリのカレンダー・・・

    店先には、コーヒー豆をひくための
    大きなマシンがありました。
    そして、隣にはフェラーリのカレンダー・・・

  • 店内の様子です。。。<br />吹き抜けの天井が開放感があって素敵です♪<br />店内の他、テラスにも<br />テーブル&椅子が2組ほどありましたっ!

    店内の様子です。。。
    吹き抜けの天井が開放感があって素敵です♪
    店内の他、テラスにも
    テーブル&椅子が2組ほどありましたっ!

  • カウンターでは、<br />ワールドバリスタ2005で、準優勝された門脇洋之さんが<br />美味しいエスプレッソを入れてくださいます。

    カウンターでは、
    ワールドバリスタ2005で、準優勝された門脇洋之さんが
    美味しいエスプレッソを入れてくださいます。

  • 店内の棚の上には<br />自身の写真やフェラーリグッズがディスプレイ。

    店内の棚の上には
    自身の写真やフェラーリグッズがディスプレイ。

  • ウォーターは、こんな感じで運ばれてきます。

    ウォーターは、こんな感じで運ばれてきます。

  • これが、カフェラテ!<br />くまさんの絵が可愛い・・・<br />私は敢えてリクエストしなかったのですが、<br />好みの絵をリクエストすることもできるようですよ。

    これが、カフェラテ!
    くまさんの絵が可愛い・・・
    私は敢えてリクエストしなかったのですが、
    好みの絵をリクエストすることもできるようですよ。

  • モーニングセットで、パニーニと一緒に・・・<br />パニーニも、塩加減が絶妙で<br />かなり美味しくいただけましたっ。

    モーニングセットで、パニーニと一緒に・・・
    パニーニも、塩加減が絶妙で
    かなり美味しくいただけましたっ。

  • こちらは、うちの旦那様のオーダーした<br />アイスカフェオレ。<br />ミルクがたっぷりで、美味しかったそう・・・

    こちらは、うちの旦那様のオーダーした
    アイスカフェオレ。
    ミルクがたっぷりで、美味しかったそう・・・

  • イングリッシュガーデンへ・・・<br />松江イングリッシュガーデンは、入場料無料です。<br /><br />開園時間:4月〜9月(9:00〜17:30) 10月〜3月(9:00〜16:30)<br />休園日:年末年始(12月29日〜1月3日)

    イングリッシュガーデンへ・・・
    松江イングリッシュガーデンは、入場料無料です。

    開園時間:4月〜9月(9:00〜17:30) 10月〜3月(9:00〜16:30)
    休園日:年末年始(12月29日〜1月3日)

  • こちらの庭園は、インフォーマルガーデン。<br />一見、無造作に植栽されているようですが、<br />樹木の高低や、遠近感、日陰、それぞれに適した植物、<br />色彩など緻密な計算の素に植栽されているそうです。<br />「計画的な混乱」ということだそうです。

    こちらの庭園は、インフォーマルガーデン。
    一見、無造作に植栽されているようですが、
    樹木の高低や、遠近感、日陰、それぞれに適した植物、
    色彩など緻密な計算の素に植栽されているそうです。
    「計画的な混乱」ということだそうです。

  • 松江イングリッシュガーデンを象徴する<br />教会のような建物・・・

    松江イングリッシュガーデンを象徴する
    教会のような建物・・・

  • バーゴラの中庭といわれるエリアで、<br />英国産のレンガと石で積み上げられた重厚な柱に<br />木製のルーバーを架けたシンプルな伝統的な英国のデザインです。<br />季節にはフジ・バラが咲き乱れます。<br />

    バーゴラの中庭といわれるエリアで、
    英国産のレンガと石で積み上げられた重厚な柱に
    木製のルーバーを架けたシンプルな伝統的な英国のデザインです。
    季節にはフジ・バラが咲き乱れます。

  • ウイロウスカルプチャーといわれ<br />柳の枝で編んだ像のことです。<br />東洋と西洋の出会いをテーマに作られた像だそうです。

    ウイロウスカルプチャーといわれ
    柳の枝で編んだ像のことです。
    東洋と西洋の出会いをテーマに作られた像だそうです。

  • スレートポットといわれ、<br />英国の湖水地方で算出される<br />バーリントン・ストーンといわれる石材を使って、<br />板状の石を積み上げていく伝統的な壷です。

    スレートポットといわれ、
    英国の湖水地方で算出される
    バーリントン・ストーンといわれる石材を使って、
    板状の石を積み上げていく伝統的な壷です。

  • これらのバーリントン・ストーンを使ったものは<br />日本では、ここだけでしか見られないそうです。

    これらのバーリントン・ストーンを使ったものは
    日本では、ここだけでしか見られないそうです。

  • 記念撮影♪

    記念撮影♪

  • 噴水広場、、、<br />ロンデル(車輪の中心)と呼ばれ、<br />周囲の高い生垣で囲まれた落ち着いた広場です。

    噴水広場、、、
    ロンデル(車輪の中心)と呼ばれ、
    周囲の高い生垣で囲まれた落ち着いた広場です。

  • こちらはフォーマルガーデンと呼ばれ、<br />直線で区切った形に植物を植え込み、高さを表現!<br />伝統的な由緒正しい英国式の庭園だそうです。

    こちらはフォーマルガーデンと呼ばれ、
    直線で区切った形に植物を植え込み、高さを表現!
    伝統的な由緒正しい英国式の庭園だそうです。

  • 青空に白い建物が映えて美しいです。

    青空に白い建物が映えて美しいです。

  • サンクン・ガーデン、、、<br />周囲の庭園から約40cm掘り込んで作られており、<br />周囲から見下ろすかたちで眺められるよう特徴付けられています。<br />ピンクの花のエゴノキやカラフルな色彩の草花でまとめられており、噴水広場の濃い緑の生垣や<br />ホワイト・ガーデンの白との色彩のコントラストが楽しめます。 <br />

    サンクン・ガーデン、、、
    周囲の庭園から約40cm掘り込んで作られており、
    周囲から見下ろすかたちで眺められるよう特徴付けられています。
    ピンクの花のエゴノキやカラフルな色彩の草花でまとめられており、噴水広場の濃い緑の生垣や
    ホワイト・ガーデンの白との色彩のコントラストが楽しめます。

  • いこいの広場<br />芝とボーダーガーデンに囲まれ、<br />宍道湖を見ながらゆっくりできる広場です。

    いこいの広場
    芝とボーダーガーデンに囲まれ、
    宍道湖を見ながらゆっくりできる広場です。

  • 多目的ホールのある屋内ガーデンです。<br />ガラス張りの室内からは<br />すばらしい宍道湖が臨めます。

    多目的ホールのある屋内ガーデンです。
    ガラス張りの室内からは
    すばらしい宍道湖が臨めます。

  • 開放的なフロアです。

    開放的なフロアです。

  • まるで、美術館のような落ち着いた雰囲気の廊下・・・

    まるで、美術館のような落ち着いた雰囲気の廊下・・・

  • 八角形温室

    八角形温室

  • 温室の中の噴水も涼しげでした。

    温室の中の噴水も涼しげでした。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • むんさん 2007/10/14 14:08:49
    山陰のイメージ変わりました〜。
    たらよろさん、こんにちは〜!

    松江&宍道湖への旅!
    懐かしい日本的な光景が広がっているイメージで
    拝見したら、とってもモダンでスタイリッシュな雰囲気!
    山陰のイメージがガラリと変わった感じです〜。

    CAFE ROSSO〜スゴイお店があるんですね〜。
    カフェラテ♪とっても美味しそうです。
    お店の雰囲気もイタリア&フェラーリのコンセプトが至る所に
    感じられますね〜!

    そして、イングリッシュガーデン!
    とっても閑静で落ち着いた雰囲気。
    青空の下のまぶしいほどの緑!
    まさにイギリスにいるかようですね!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/15 23:06:02
    RE: 山陰のイメージ変わりました〜。
    こんばんわ!!
    書き込み&投票ありがとうございます。
    松江城近辺は、やっぱり小京都ということで、
    川に柳で、とても風情のある町並みでした・・・が、
    一歩町のほうへ入ると
    庭園や美術館などがあり、現代的な雰囲気に
    ビックリでした。
    CAFE ROSSOもおっしゃるとおり、
    イタリアをいろんな意味で意識されており
    雰囲気も味も最高に素敵なお店でした♪
      たらよろ
  • JOECOOLさん 2007/10/14 01:00:04
    Cafe Rossoもイングリッシュガーデンも楽しそう
    たらよろさん、こんばんは。

    旅行記の完成を待っていました。
    お天気抜群で良かったですね。

    前に、門脇さんが準優勝したことをニュースか何かで見たことがあるのですが、その時は何となく見ていたので、松江の店にいることは初めて知りました。カフェオレにスヌーピーの絵を描いてくれるでしょうか?でももし作ってくれたとしても、もったいなくて飲めませんねぇ。

    イングリッシュガーデンは、ルイスCティファニー美術館だった時に前を通過しました。時間が無くて中には入れませんでしたが、無料施設と考えるととても素敵な場所に変身したんですね。機会があれば行ってみます。

    それにしても、たらよろさんのファッションがかわいい!!!!
    半袖で寒くなかったですか?そういう私も、同じ日に長野県で昼間でも半袖でも暑かったくらいなので、松江も暑かったのでしょうね。

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/15 22:50:47
    RE: Cafe Rossoもイングリッシュガーデンも楽しそう
    こんばんわ〜〜♪
    初日の夕方まではお天気良かったのですが、
    夕方になって急にお天気が悪くなってしまい・・・
    夕日は全くといっていいほど見えませんでした。
    残念・・・
    カフェオレはスヌーピーOKだと思います。
    写真とかがあればできるっておっしゃってました(笑)
    今度機会あればお願いしてみてください。
    めちゃ、楽しみです!

    お洋服、お褒めの言葉をいただき、嬉しいです♪
    調子に乗ってしまいそう・・・(笑)
    ニットなので半袖で、寒くもなく暑くもなく
    ちょうどいい感じでしたぁ。。
    でも、急に寒くなってきましたね♪
    お体に気をつけて旅をしてくださいね〜〜
      たらよろ
  • Noririnさん 2007/10/13 21:58:01
    ゆっくり出来そうですね
    たらよろさん こんばんは!

    モーニングセットの熊さん、可愛らしいですね。
    かき混ぜるのを躊躇してしまいそう。

    イングリッシュガーデンはのんびり散歩したくなる雰囲気ですね。
    美味しいお料理&出雲の地ビール編も楽しみにしています!

    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/14 23:51:07
    RE: ゆっくり出来そうですね
    こんばんわ〜〜
    いつも書き込み&投票ありがとうございますっ。
    中国から帰ってこられて、早速大阪に出張!
    大変ですねぇ。。。。
    大阪の美味しいレポも楽しみにしています♪

    カフェオレに絵を描かれるとホント混ぜられなくなってしまいます。
    しばらくじ〜〜っと眺めてしまってました(笑)
      たらよろ
  • annakさん 2007/10/13 19:58:19
    秋薔薇はいかがでした?
    こんにちわannakです。
    松江イングリッシュガーデンが無料になったとの情報はあったのですが、
    そのため、荒れ放題だろうと勝手に思い込んでいました。
    よく整備されていてきれいなところですね。

    イングリッシュガーデンということで薔薇がありそうなのですが、いかがでしたか?

    CAFE ROSSOもいい感じですね。
    合わせて訪問してみたくなりました。
    また楽しい旅行記拝見させてください。

    annak

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/13 20:13:21
    RE: 秋薔薇はいかがでした?
    こんばんわ〜〜
    ご無沙汰してます。
    投票&書き込みありがとうございます。
    イングリッシュガーデン、、、無料の割には綺麗でしたよ。
    荒れ放題というわけではなく、それなりに手入れされていて
    建物内はかなり素敵でした。
    ただ、やっぱり無料だから・・・と感じる部分もありましたが、
    (雑草のようなものが結構生えている・・・)
    でも、無料だから何も思いません。
    本当に思ったよりもかなり綺麗で素敵でした。
    バラの花は全く見ることができなかったんですよ・・・
    時期的にない頃ではないと思うのですが、
    秋バラはなかったのでしょうかね。。。
      たらよろ
  • 諒さん 2007/10/13 19:14:31
    お帰りなさいませ♪
    こんにちは!

    早速お邪魔しました。
    くまさんの顔、かわいいですね!!
    凄い技術なんでしょうね〜。
    より美味しく感じますね。

    お庭、凄く素敵じゃないですか〜。
    かなり本格的ですし。
    こういう雰囲気大好きです。
    バラのシーズンなら、もっと素敵でしょうね!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/13 20:08:31
    RE: お帰りなさいませ♪
    こんばんわ〜〜
    ホントホント、ちょっとした工夫で美味しくも不味くもまってしまいますよね。
    こちらのお店、結構人気な様で、かなり人出があって
    ビックリでした。
    周りは何もないような国道沿いだったので
    あの人出が少し異様なほどでした(笑)
    足立美術館は楽しみにしていたのですが、
    2日目に旦那様がどうも風邪をひいたご様子で
    残念ながら宍道湖七珍のひとつである「ウナギ」を食べただけで
    まっすぐ帰ってきました〜〜
    だから足立美術館には行けなかったんです。
    残念でした。
      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP