長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中央道・伊北IC近くにある赤ソバ畑を見に行こうと、10/6の仕事が終わってからETC深夜割引を利用して名神~中央道経由で南信州へ。翌日は天気も良く(南アルプスは少々かすんでいましたが)、絶好のドライブ日和でした。

中央道ドライブ記(~伊那IC)

2007/10/06 - 2007/10/07

JOECOOL

JOECOOLさん

10/6夜10:20に自宅を出発、栗東ICから名神高速に乗り、この日のお宿がある中津川まで走ります。
    夜食を兼ねて多賀SAで休憩をとりました。

さすがは3連休、夜中の12時近くというのに、SA内は超満員です。

彦根に近いSAということもあって、ひこにゃんグッズがたくさんありました。

夜食は、大あげ入り京風山菜きつねうどんにしました。あったかくてウマイ!これが500円とはSAにしてはリーズナブル価格です。

今回のお伴をしてくれるのは、『リョウ君〜Pajero Mini Snoopy Edition ?』とピンクのスカーフをしたスヌーピー君です。

2回目の休憩は、中央道・内津峠PAでとりました。中津川まであと約50kmです。

深夜の1:40にこの日のお宿・ホテルルートイン中津川インターに到着しました。
    ラジウム泉の大浴場が夜中の2:00までだったので、ギリギリ間に合いました。

シングルしか空いていなかったので、この日は別々に2部屋をとりました。

ホテルルートイン中津川インターはハードも比較的新しくて気持ちいいし、スタッフの対応も丁寧で、ビジホとしては良い方だと思います。
    ベッドもセミダブルサイズでゆっくり寝られそうです。では、お休みなさい...。

翌朝のホテルの窓からの風景。やはり信州の山々はきれいですね。青空も少し見えているし、良い天気になりそうです。

朝食はバイキングです。@500円としては上出来です。
    先日オークションでGETしたグリーンクラブのシャツ、胸ポケットのところにスヌーピーとペパーミントパティがキスしている柄が刺繍されています。秋らしい色合いで気に入っています。
    この日は暖かいとの予報だったので、半袖で大丈夫でしょう。

wifeは少食なので、この程度で充分のようです。
    wifeも当然、スヌーピー柄のシャツです。

LAN接続が無料だったので、出発前にフォートラのチェック...。

荷物も少ないので、スヌーピーのトランクを持ってきました。

AM9:30、ホテルを出発しま〜す。

恵那山トンネルの手前の神坂PAで小休憩。
    いい天気になりそうです。

山の方には少し雲がかかっています。

車のフロントガラス越しに恵那山を撮ってみましたが、雲がかかっています。スヌ君が心霊写真のように写ってしまいました。

恵那山トンネル(上り線;8,649m、下り線;8,489m)の入口です。現在では道路トンネルとしては日本で5番目の長さだそうです。

恵那山トンネル内のスヌ君。

恵那山トンネル内のスヌ君(フラッシュ有り)。

山の上の雲もだいぶん晴れてきました。

駒ケ岳SAにて休憩。

駒ケ岳SAの東側に見える山。

駒ケ岳SAに駐まっていたクラシックカー。雨が降ったらどうするんでしょうね。

高速道の車窓から。秋らしい空になってきました。

高速道の車窓から。雲の合間から見える山々が美しい!「さすが信州!」というところですね。

伊那ICで高速を降り、箕輪町に向かってあと少し。リンゴ畑と山々、これぞ信州という風景ですね。

"The End"