2007/09/17 - 2007/09/22
49163位(同エリア51786件中)
masaboさん
- masaboさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 263,051アクセス
- フォロワー8人
タイトルの「初訪」は妻、「再訪」は夫、夫婦で5泊6日の日程で、台湾を訪れた。ホテルはJHC経由で予約した(この方法が割安だった)が、航空便は「特典航空券」、つまりマイレージを使用して個人的に手配した。全体的には個人旅行として組み立てての6日間だが、今回、訪問先に「台湾」を選んだのは次の3つの理由からだった。
1.台湾新幹線に乗ってみたい
2.一度、日月潭のホテル「LALU」に宿泊したい
3.99年9・21の集集地震で倒壊寸前になった後、見事
に、当時のままに再建された「集集」駅を再訪したい
これらを実現させるべく旅行日程を組み立てた結果、到着当日は台北に一泊し、その後、日月潭に二泊、さらに台北に二泊することになった。これから、何回のシリーズになるのかは不明だが、できるだけ詳細に、旅程通りに書いてみたい。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー
- 航空会社
-
台湾への出発便は、JAA・EG203便。午後1時45分出発で、午前便ではなかった。実は、私は前夜から仕事があり、終了後、成田空港へ駆けつけて最も早く搭乗出来る便がこれだった。従って、私は仕事先から直行し妻とは空港での合流となった。自宅から荷物を持って空港に向かった妻は「JAL手ぶらサービス」を利用していたため、荷物の量も少なく、ガラガラと引く「キャスターバッグ?」を一つ持って、いや引いて来るだけでOKだった。空港への到着は出発より2時間以上も前。チェックイン後は、ゆっくりコーヒーを飲んで、少し早めに出国税関を通り抜け、本年4月にオープンした、ブランドショップ街、「ナリタ5番街」を歩いてみた。
-
「ナリタ5番街」には「秋葉原電気街」があった!免税店がズラリと並ぶ中でも、このコーナーは極めて異色!勿論、電気製品だけではなく菓子や名産品など、品数も豊富で、いわば、電気製品を置いている総合免税店!後刻、ここでデジカメのメモリーカードを買っておけばよかったと後悔してしまった。台湾で買おうとしたがなかなか店舗は見つけられるものではない。結果的には、妻が、娘のデジカメを持参していたので最後の最後になって「撮影が出来ない!」という事態は避けられたが、やはり旅の用意は、全て出発前に完全を期すようにしておくことが肝要だ。そういえば、国際携帯電話だが、今回は、数年前に購入していた機器に、私の携帯電話の「FOMA」カードを入れるだけでOKであった。時代と共に、何もかも本当に便利になってくるものだ。
-
「ナリタ5番街」にある「回遊型ブランドモール」と呼ばれるブランドショップ街。実にうまく曲線があしらわれ、まさに建物の中にあるとは思えない見事な造りで、歩くだけで、人をリッチな気分に浸らせる、そういう空間が拡がっている。下世話な話だが、トイレも実に綺麗に、かつリッチに作られていた。さすがに出来たばかりの「新名所」だ。妻は、早くも娘に頼まれた香水やら化粧品を購入していた。出発前に、お土産を買う!どうも、この感覚だけは、ピンと来ないんですが・・・。
-
「ナリタ5番街」には、こんな広告もあった。今や垂涎の地「ドバイ」だ。この「フォートラベル」には、まだ旅行記を掲載していないが、私のパソコンには個人的な「ドバイ旅行記」が「マイドキュメント」に残されている。この台湾旅行記が完成した後、時間があれば、ぜひ「ドバイ」編を投稿してみたいと思っているが、昨年(06年)の春、夫婦でこの地を訪問した。そして彼の地の驚異的な開発ぶりと、逞しいばかりの観光誘致努力に驚き、その「遠大」ともいえる開発構想が完成の暁には、必ずや再訪することを、この胸に誓ったのであった。先般、某タバコ会社が、いごごち云々のキャンペーンで、超大盤振る舞いの招待企画を実施し、わが家も、史上最大規模(わが家として)の応募をしたが、無残にも敗退してしまった。人の持つ「彼の地への美しき思ひ」は、こうして大企業の宣伝キャンペーンに土足で入り込まれ、当選すれば、屋上屋を重ねる喜び倍増になるが、外れてしまうと「彼の地への美しき思ひ」も「萎み」気味になってしまう。ただ、この地は、余りにも巨大なる開発であり、地球に住む者として、そういう「人」の煩悩を押しやって余りあるパワーを持つものと考え、個人的に必ずや再訪することにしている。従って、土足企業への報復は「禁煙」なり!この広告写真を見ながら、私はそんなことを思ったのであった。さて、台湾!台湾!そろそろ搭乗口へ急がねば・・・。
-
空港写真の定番がこれ。われわれが搭乗する旅客機だが、注目は、その背景の青空。実は、この出発時、遥か先島諸島には「台風12号」が接近していたのだ。到着時の台湾の天気と比較するため、敢えてここに「定番写真」を掲載した。よく沖縄旅行の際、台風による航空便の欠航や遅延などの影響を受けやすいと言うが台湾旅行もまたしかり!出発1ヶ月前の8月18日には台風8号が、また帰国後の10月6日には台風15号が台湾を直撃している。さて、この日、接近していた台風12号だが、発生から比較的早い段階で、あっという間に沖縄・先島諸島に接近してきたため、関心としては、ほとんど無警戒に近い状態であった。だが、結果的には西表島で65.9?という猛烈な暴風を観測することになるのだ。しかし写真にある空は、まだそんな気配さえ感じさせない、さわやかな9月、初秋の空、さあ、台湾へ向け出発だ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masaboさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5