岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、旅は岐阜県に突入。<br /><br />旅行の詳細はこちら→http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10185960/

第3弾 城めぐり~6城めぐり 北陸~(2泊3日) 3/3page(岐阜)

2005/09/24 - 2005/09/26

のん太

のん太さん

さて、旅は岐阜県に突入。

白山スーパー林道。
    白山スーパー林道は霊峰白山のふもと石川県白山市から岐阜県白川郷に通じる全長35km弱の有料道路。

急勾配だ、急カーブだって言われている道だけど完全舗装されているし、2車線だしバイクもいなけりゃ歩行者もいないから、実際通ってみたら安全な道だったなーと思います。
    けっこうびびって挑んだものだから運転も慎重になってて逆に良かったね。
    見所スポッツもたくさんあり、ところどころで車を降りてみました。

姥ヶ滝・親谷の湯(石川県)
    写真の滝が姥ヶ滝です。車を停めて山道の歩道を降りて行った先にあります。
    向かいには親谷の湯。温泉だけど、施設ではないので「はい、入ってください」って感じ。
    男の人は入れるだろうけど、女の人はまずムリです(泣)

白川郷展望台
    ここに喫茶小屋があったので入って温まりました。
    外観も中身も若干さびれています・・・

白川郷展望台っていうから白川郷が見えるかと思ったけど見えず。

白川郷に到着。

本日の宿はなんとも贅沢ですが、世界遺産白川郷の合掌造りに泊まっちゃいます。

まずはチェックインの手続きをしてから、車を置いて簡単に白川郷探検。
    お土産屋さん、合掌造り民宿、ご飯屋さん、団子屋さんなどなどお店が連なっているメインストリートで、おいしそうなものを発見。
    飛騨牛コロッケ!!早速いただきつつビールも買っちゃう。
    ビールにおいし〜い熱々飛騨牛コロッケがよく合います。

宿に戻り、いろりを囲んでの夕食。
    友人KTはどぶろく飲んでたよ。私は飲めない・・・いいな、お酒でその地域が味わえるっていうのは。
    その日の宿泊客が一緒に食べるもんだから、他人同士だけど話に華が咲きます。
    いいね、こういう交流会。1組は香港からきていた夫婦だったから国際交流にもなりました。

合掌造り民宿幸ヱ門
    2食付2名16800円

いろりを囲んで食べる夜ごはん。
    おいしかったです。

暗くて分かりづらいけど、いろりです。

3日目の朝。

これまたおいしい朝ごはん。

チェックアウト後、宿に車を停めさせてもらい、白川郷本格観光。

まずは合掌造り民家園。
    民家保存モデルとして設立され、白川村保存の原点となったらしい。
    でもわざわざここにいかなくても集落を歩いているだけで十分だと思いました。

合掌造り民家園500円

合掌造り民家園にて。

次には重文となっている和田家へ。
    ※ちなみに写真は和田家ではありません。ただの風景です。
    和田家は中がとっても広い。お屋敷ですな。
    この和田さん、明治21年に白川村ができたとき初代の村長になってるんだって。
    天井裏にもいけるから構造を知るにはいいところです。

和田家300円

合掌造りの家々。

それにしても白川郷の静かなたたずまいには感動しました。
    去年、イギリスのコッツウォルズを訪れたときと同じような感覚。
    コッツウォルズはイギリスだから、外国だからそういう雰囲気をかもし出しているだろうなと思ってたから、日本でもこんなにすばらしいところがあるのかと本当にびっくりしました。
    山にはもやがかかっていて幻想的だし、植物のかわらしい色も素敵だったし、空気も澄んでるし、、、
    はぁ〜、また行きたい。

白川郷。

今度は車に乗り込み、展望台へ。
    ここからの眺めも本当にすばらしい。雪の季節に来てみたいと思わせる景色でした。
    ちなみにこの展望台は天守閣展望台って書いてありました。
    ここにもお城があったのでしょうね・・・

●白川郷
    1995年12月ユネスコ世界遺産として「白川郷・五箇山の合掌造り集落」が登録される。
    日本で6番目の登録。
    合掌造りとは木材を梁の上に手のひらを合わせるように山型に組み合わせた、勾配の急な芽葺きの屋根を特徴とする住居のこと。

飛騨古川へ。

城下町らしい街並みがあります。白壁の家並みが一番それらしい雰囲気があるかも。

飛騨古川で飛騨牛いただいちゃいました。
    ただの飛騨牛ステーキは高級品なので、あたしたちは飛騨牛煮込み系の膳をチョイス。
    ほんとにおいしかった。適当に入ったけどお店選びが間違ってなくてよかった。

西洋膳処まえだ1680円の飛騨牛の膳

続いて飛騨高山へ。

古川に続き城下町高山へ。高山のほうが人がいっぱい。にぎわってました。
    人が多いとどこが見所がわかりやすくていい。

いい風情です。

ここでも飛騨牛串焼きを食べちゃう。
    う〜ん、グルメな観光だにゃ。うまいうまい。

平湯温泉へ向かいました。

この旅の締めです。温泉♪♪やっぱ観光の醍醐味だね。
    ここも適当に入ったところだったけど、広いしきれいだしいい選択でした。
    もう行く機会は無いかもしれないけど・・・通りすがったら是非立ち寄りたいな〜。

奥飛騨温泉郷平湯温泉ひらゆの森500円

この旅の移動距離合計1119.2km。
    おつかれさまでした〜。