2005/09/24 - 2005/09/26
4669位(同エリア5528件中)
のん太さん
さて、旅は福井県に突入。
旅行の詳細はこちら→http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10185960/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10185960/
石川県からやってきました。
3城目、丸岡城。
古めかしくてちっちゃくてひと気の無いお城でした。
正直あんまり印象に残ってません・・・
ビデオ撮ったから見れば思い出すね。
丸岡城入城料300円
丸岡城駐車場300円 -
●丸岡城
平山城。別名霞ヶ城。木造2層3階。
1575年信長が北陸地方の一向一揆を平定した柴田勝家に恩賞として越前を与え、現在の福井市に城を築いた。
1576年勝家の甥の勝豊を豊原に置いて豊原城を築くが、その後丸岡に移り丸岡城を築城。
いろんな人が居城し、明治維新を迎え、濠は埋められ、現在は本丸と天守閣、わずかな石垣を残し、城址公園となっている。
昭和9年に国宝となったが、昭和23年福井大震災により倒壊。
昭和26年に元の古材を8割使用し修復され、昭和30年に完成。
現存天守閣の中で最も古い建築。 -
丸岡城。
-
丸岡城の石しゃち。
-
東尋坊タワーへ。
上ってみました。
全国&世界タワー制覇やってみたいな。 -
東尋坊。
まるで火曜サスペンス!!断崖絶壁!!
落ちちゃう&死んじゃうってところまで、行けます。
写真じゃ、恐怖は伝わらないけど本当に怖いです。 -
●東尋坊
断崖絶壁が1km続き、日本海の奇勝と呼ばれる。
地質学的にも貴重な輝石安山岩の柱状節理(五角形、六角形の柱状の岩の集まり)がある。
世界に3ヶ所(韓国金剛山、スカンジナビア半島のノルウェー西海岸)しかない。 -
東尋坊。
みんなキャーキャー言ってますね、きっと。 -
東尋坊からの眺め。
きれいですね。 -
東尋坊はにぎやかな観光地で、食べるところとかお土産屋さんとかがいっぱい。人もいっぱい。
実はひっそりしてるんじゃないかと思ってた観光地でも、ここまでにぎやかだとなんだかうれしい。 -
見てみて!!この海の幸。ってとうもろこしもあるけど。
こうやって店先に魅力的な食べ物をいろんなところで売ってます。
私たちはうにをいただきました。 -
うに。ほんとにおいしかった・・・
この盛り付け方も最高だね。
しょうゆをちょろっとたらして、「いただきまーす」。
うに500円
東尋坊タワー500円
東尋坊駐車場500円
東尋坊近くの温泉施設へ。すっきりさっぱり。
三国温泉ゆあぽーと500円
http://www.mikuni.org/yuaport/
この日の宿に向かう途中で、100円回転寿司!!
さすが海に近いから?!おいしかったよ。
エースイン福井にチェックイン。
宿泊のみ7500円 -
2日目、早朝起床。
エースイン福井チェックアウト後、4城目、福井城。
まったくの城跡です。だって今は県庁だもん。石垣とお濠はあったけどね。
殿様気分で県政を握るって感じ?すごいね、県知事さん。
●福井城(※城のしおり外)
平城。
1575年柴田勝家が築城した北の庄城が全身。
その後関ヶ原の戦い(1600年)に勝利した徳川家康が次男秀康を下総結城から北の庄城に封じ、改修を始める。
3代目昌が福井と改名。 -
永平寺へ。
曹洞宗の大本山だそうです。
たくさんの人が訪れていて、法事の人たちやら、熱心な信徒やら、私たちみたいな観光気分での拝観者やらがいます。
その中に修行僧も大勢いるので、非常に厳粛な雰囲気です。
拝観ルート中でも修行僧とやたらすれ違ったし、お経を唱えている大きな間もありました。
中は本当に広いし、歴史的であろう建物もいっぱい。
拝観ルートの終盤では僧侶の衣装とかろうそくとかお線香とかも売っていました。
和風なかわいらしいろうそくが売っていて使い道もないはずなのに思わず買っちゃいました。
(翌年のお墓参り時に使ってみました。好評だったよ。)
永平寺拝観料500円
永平寺駐車場500円 -
永平寺大庫院(台所、賓客の接待の間)
●永平寺
曹洞宗大本山。道元禅師によって創建された坐禅修行の道場。
道元禅師は1200年京都に生まれ14歳のとき比叡山で出家し、24歳のとき中国天童山の如浄禅師について厳しい修行をし、お釈迦様から伝わった坐禅という正しい仏の教えを受け継いだ。
京都に道場を作った後、1243年現在の地に移り永平寺を創建。
曹洞宗第一道場ともいわれ、現在も厳しい作法に従って修行が営まれ、荘厳な雰囲気をかもしだしている。 -
永平寺。
-
永平寺。
-
拝観後は永平寺そばをいただきました。
このお店は永平寺の真正面にあり、きれいでおいしそうな外観。
実際、おそばも上品でおいしかった。
永平寺そば「てらぐち」600円 -
永平寺から勝山城に向かってたんだけど、「越前大仏」という気になる道路標識が・・・
有名な大仏か??ってことでちょっと寄り道。
拝観料も高かったけどほんとに寄り道したかいがありました。
この大仏がいるお寺は大師山清大寺といいます。
多田さんというひとが大実業家になった恩返しに、父母祖先の眠るこの地に建立したそうな。
すごいね、多田さん。ただものじゃないよ。
とにかくなにもかもがでかい!!
まず、大門がでかい。びっくりしながら中にはいると、また門がありその向こうに見える大仏殿がまたでかい。
大仏殿は東大寺よりも大きくて、五重塔も京都東寺を抜いて日本一。
こりゃまさに逆ガリバー王国だね。
その大仏殿の中に、なんと”日本一”の大仏様がいるのだ。
奈良の大仏様が一番でかいのかと思ってたよね??
実は20年前からこの大仏様が日本一なのです。奈良より2m大きいんだって。
そんでね、狛犬も通常の何倍か?ってくらいの大きさ。
多田さんはちょっと成金趣味か?と疑いたくなっちゃう(笑)
越前大仏拝観料800円 -
どのくらいでかいかというと…
越前大仏前に立ってる人をご覧ください。 -
5城目、勝山城へ。
こちらのお城も多田マネーが絡んでいます。
もちろんでかい。日本一の天守閣の高さを誇ります。
そして石垣の龍がすごい。なんでここまでする必要があったんだろう?とびっくりしました。
勝山城500円
ソフトクリーム400円
●勝山城(※城のしおり外)
1574年一向勢が平泉寺との合戦の勝利を記念して村岡山城を勝山城に改名した。
1575年北陸地方の一向一揆を平定した柴田勝家が一向一揆の備えとして柴田義宣に与えた。
1686年に江戸幕府が没収。1691年美濃高須情趣の小笠原貞信が勝山藩をおく。
いつはこれは加賀百万石の隠し目付役との風評もあったが、以後明治まで続いた。 -
勝山城からみる田園風景。
-
勝山城そばのみるく茶屋で売ってるソフトクリームがすっごくおいしいよ。
ソフトクリーム400円 -
この城めぐり最後の6城目、越前大野城。
勝山城のあとにいったもんだから、なんだか記憶が冴えないなぁ〜。
なんて言ってたら友人KTから鞭がとぶ。きゃっ!!
越前大野城入城料100円
●越前大野城
平山城。別名亀山城。鉄筋コンクリート造り2層4階。
1575年越前一向一揆平定の戦功により金森氏に大野郡の2/3が与えられ、独立丘陵亀山に大野城を築く。
たびたび城主交代をへて、1682年に土井利房が4万石で入城、廃藩まで8代続く。
江戸時代には幾度か火災により類焼したが再建を重ね、明治初年の廃城となり建造物が取り壊され、城郭のみが残された。
昭和43年に土井氏の子孫からの寄付により現在の天守閣が再建されている。
さて、ここからは石川県&岐阜県の白山スーパー林道へ向かいます。
http://4travel.jp/traveler/nonta/album/10186629/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24