ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年12月23日(土)<br /><br />食後、夕方近い街を散歩する。<br />ビルバオは、バスクの中心だがスペイン切っての工業都市で、人口30万人にも及ぶと言う。<br /><br />店に売られている品物の値段は安いが、質は劣るようだ。<br />クリスマスが近いためか、街の人通りは多い。<br /><br />しかし一歩裏町に踏み込むと、男ばかりたむろしているのが目立ち、物騒な感じの箇所もある。<br />それから港を歩く。<br /><br />風が強く、時々雨がばらつく。<br />港は立派で、この町の自慢らしい。<br /><br />今晩の宿は「ペンション・エスパニョーラ」と立派な名前の割に、三食付で90ペセタ(540円)と安い。<br /><br />ただし、二人部屋である。<br />暖房もないが、ここは割に温かく、暖房がなくてもいいようだ。<br /><br />ペンションの夕食は、22時と遅い。<br />これはこの国では、普通のことらしい。<br /><br />食堂のテーブルに置かれた水は、卵白のように濁って見え、飲めそうにない。<br />そこで他の人はと見ると、何か別のものを飲んでいる。<br /><br />これは「シフォン」と呼ばれ、ばら売りの炭酸水と言う。<br />ばら売りと言うのは、大きなビンに入れたものが配達され、家で小さなビンに移し替えるのだ。<br />

1961年のパリ便り【685】ビルバオを散歩する

0いいね!

1961/12/23 - 1961/12/23

272位(同エリア289件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1961年12月23日(土)

食後、夕方近い街を散歩する。
ビルバオは、バスクの中心だがスペイン切っての工業都市で、人口30万人にも及ぶと言う。

店に売られている品物の値段は安いが、質は劣るようだ。
クリスマスが近いためか、街の人通りは多い。

しかし一歩裏町に踏み込むと、男ばかりたむろしているのが目立ち、物騒な感じの箇所もある。
それから港を歩く。

風が強く、時々雨がばらつく。
港は立派で、この町の自慢らしい。

今晩の宿は「ペンション・エスパニョーラ」と立派な名前の割に、三食付で90ペセタ(540円)と安い。

ただし、二人部屋である。
暖房もないが、ここは割に温かく、暖房がなくてもいいようだ。

ペンションの夕食は、22時と遅い。
これはこの国では、普通のことらしい。

食堂のテーブルに置かれた水は、卵白のように濁って見え、飲めそうにない。
そこで他の人はと見ると、何か別のものを飲んでいる。

これは「シフォン」と呼ばれ、ばら売りの炭酸水と言う。
ばら売りと言うのは、大きなビンに入れたものが配達され、家で小さなビンに移し替えるのだ。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP