尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代の友人4名で尾瀬に行ってきました。台風一過の晴天でしたが、その台風のおかげで人が少なく、木道も歩き易かった。<br /><br />9/8(金)東武の尾瀬夜行23:55分発<br />9/9(土)会津高原尾瀬口駅よりバスにて沼山峠→尾瀬沼を経て尾瀬ヶ原山ノ鼻尾瀬ロッジ<br />9/10(日)至仏山登山後、鳩待峠からバスにて池袋<br /><br />先ずは夜中に北千住迄行くのが難行苦行。だって私にとってはこんな時間はトテモおねむ、挙句にナンデこんな時間の地下鉄が満員なんだ(@_@;)。

遙かな尾瀬、遠い空

2007/09/08 - 2007/09/10

taichan2000さん

9/8(金)東武の尾瀬夜行23:55分発
9/10(日)至仏山登山後、鳩待峠からバスにて池袋

観光バス 私鉄

今山行、最大の核心の東武夜行列車、秘境檜枝岐経由、早朝(深夜)バス乗り継ぎにて沼尻峠を朝6時に出発し朝靄の湿原を経て尾瀬沼に到着。
    ビジターセンターにてゆっくり朝食を摂ってから本格的に歩き出す。

燧ケ岳に登らんと、長英新道を行くも台風の後遺症で倒木があったりして・・・、道を間違える(@_@;)

大変な藪漕ぎにて2時間ほど彷徨い、敗退する。

どういう訳かびしょ濡れ

疲れ果て、沼尻の休憩所にて昼寝

尾瀬沼と言いますが結構大きな湖です。一周すると1時間程度かかりそうです。河口湖よりは小さいか^_^;?な。

尾瀬沼河尾瀬ヶ原には大分下ります。

見晴らし十字路とか龍宮/山ノ鼻等中々メルヘンな地名を歩いていきます。

明日登る至仏山を仰ぎ見る。

宿泊したロッジです。友人の会社の特待が利用できて、1泊2食付で\6,000でした。

• いっちゃんさん 2007/10/03 12:23:14
    藪こぎ
    taichan2000さん こんにちわ

桧枝岐からの入山、楽しそうですね。
    “藪こぎ”の言葉・・懐かしく
    ハイカーでは使わない言葉ですよね・・山やさんでないと!

taichan2000

taichan2000さん からの返信 2007/10/03 13:17:49
    RE: 藪こぎ
    実はこの1ヶ月間に何度も藪漕ぎしてます。8月に瑞牆山の新しいボルダーを紹介されて、その殆んどが笹薮の中にあるもんですからまだ道が無くて、特にこの時期は木々が繁茂してますので、見つけるのにいつも藪漕ぎしてます。
    大体が山を舐めてるんで、短パン&ビーチサンダルで山歩きしてます。モットモこれは30年近く以前にカラコルムヒマラヤへ行ったときにベースキャンプまで毎日3000メートルぐらいの峠越えをするんですが、現地のポーターは跣やサンダル履きです(@_@;)。最後は4500の氷河上もそれで歩いているのを見て、日本の北アルプスはビーチサンダルで登れるのだと納得しました(^o^)丿。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2007/10/03 13:56:23
    RE: RE: 藪こぎ
    →実践しているんですか!
     凄いなぁ〜
     とてもまね出来ません。

→私はヨーロッパの山しか登っていないのでポーターのいでたちは良く分からなかったのですが、総てがサンダル履きとは!
     私は岩を卒業して尾根歩きを楽しんでいますが・・・
     これからも旅行記楽しみにしています。

• 野宿さん 2007/10/02 19:37:29
    安心
    超プロフェッショナルなtaichan2000さんでもおおぼけが有るんですね

安心しました。

taichan2000

taichan2000さん からの返信 2007/10/03 13:18:28
    RE: 安心
    われながら恥ずかしいです。