2007/09/25 - 2007/09/25
466位(同エリア632件中)
まみさん
行けども行けども真っ赤なヒガンバナの群生に、初めて訪れた去年(2006年)も驚嘆したものでした。
写真はあっても、記憶は美化されるものです。
しかしその美化された記憶を凌駕する群生ぶり!
実は西武秩父線の高麗駅から巾着田へ向かう高麗川沿いの群生ですら驚きのレッドカーペットで、巾着田まで行かなくても十分ではないかと思ったりしたくらいでした。
いやはや───。
「曼珠沙華の里」の名を掲げて、開花時期のみ有料(200円ですけどね@)にするだけのことはあります。
今日は三脚を持参しました。
ヒガンバナは、その赤がきれいに映えるよう、露出を少しマイナスにして暗くして撮るため、ふつうに撮っていても手ぶれの心配はほとんどありません。
また、花はリボンのように広がっているので、デジタルズームするほどの接写も必要ありません。
しかし、三脚のおかげで、少し低い位置から見上げる写真が撮りやすいと気付きました@
おかげで去年とはまたひと味違う写真を撮れたと思います。
去年の巾着田のヒガンバナの旅行記
「そろそろ秋の花ですね@その3:巾着に饅頭? じゃなくて、巾着田に曼珠沙華だよん」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10093298/
-
巾着田でもらった散策マップ
有料期間は9月10日(月)〜10月10日(水)午前7時〜午後5時
ただし開花状況により変更あり。
入場料:1人一日200円(チケットがあれば再入場可)
団体割引あり(20名以上は合計金額から2割引)
駐車料金:普通車500円、中・大型バス3,000円、バイク100円
詳細は公式ホームページにもあり。
この地図もあります。
http://www.kinchakuda.com/
去年(2006年)は黄色い子豚とワンちゃんのところから遅咲き地点を中心に回りました。
今年(2007年)は西武秩父線高麗駅からアクセスしたので、ハッピと白菜の箸おきのところから早咲き地点から高麗川沿いの中間地点を中心に回りました。
オレンジのところが売店。 -
さすがに有料地点でございます@
-
お見事!
-
今年は川沿いがきれいに撮れて、ほくほく@
-
密集ぶりを強調するには、レンズを望遠にすると良いのですよね@
-
このあたりはまだ三脚を使わず、さくっさくっと撮影しています。
それでもこれだけ真っ赤になるのだから@ -
うふふ。なんか去年買ったポストカードはこんなかんじの写真だったような@
遠景にちょいと人物が入ってしまいましたが……。
言わなければわからないくらい目立ちませんよね、ねっ、ねっ? -
川のある方向にカメラを向けると、見学者を簡単にファインダーの外に出せます。
少しここは高くなっているので、川沿いを散歩している人たちが見えないのです。 -
今日は風がなくて残暑がまだきついけれど、ヒガンバナの群生地は日陰で少しは過ごしやすいです。
-
ヒガンバナの赤をきれいに撮るには曇りの方が良いけれど、こうして川を背景にするなら、大要の光できらきらしている方がいいですね。
いいとこ取り!
構図がいまいちですけど。 -
日に照らされたヒガンバナの赤も、このくらいならなかなか。
ルビーのような赤ではありませんか@ -
樹木は良いアクセントになりますな。
-
今度はアップを撮りやすい花を探し、三脚を構えて撮ってみました。
-
すがすがしい緑を背景に。
一本だけ突出している花を探し、三脚を構えて下から覗き込むように撮ってみました。 -
緑と川とヒガンバナの群生を背景に。
三脚を使ってしゃがんで撮っております@
手前の花の先がちょっとファインダーから切れたのが残念ですが、群生を背景に入れるにはこれでぎりぎりでした。
縦でも撮ったのですが、ここはやっぱり横でしょう。 -
静かな木立の中のヒガンバナ
見学者がいっぱいいるので、決して静かではないんですけどね。
でも騒いでるわけじゃないし、あちこちで聞える声は「見事ね、すごいわね」ですから。 -
木立とレッドカーペット
少し曇ってきましたが、代わりにヒガンバナの赤が落ち着いた色合いになりました。 -
三脚のおかげで、こういうアングルで撮りやすいです@
-
下から見上げて撮るのが気に入っちゃった@
-
再び晴れました。
晴れるとホンマ、緑がきれいですねぇ。 -
白い花を見つけました。
巾着田のヒガンバナ群生地では、白い花はあまりたくさん見られません。 -
白い花を2つ。
ちょいと花びらが寂しいので、手前の白い花は少しファインダーの外に切ってしまいました。 -
日の光を受けた赤もなかなかよいです@
色があんまり飛ばないように、露出を少し暗くしていますけどね。 -
白い花も、一度見つけるとわりと遭遇するようで@
-
また下から見上げるようにして撮りたくなりました。
-
売店のところまで行って、今度はコスモスの群生地に行こうとした復路に取りました。
花畑は人の姿を入れないようにするというのが鉄則ですけれど。
こんなにぎっしり咲いているんだもの、カンベンね@ -
コスモスの群生地に急ぎたいのだけれど、このアングルで撮るのにちょうどよい花を見つけると、やっぱり立ち止まって撮りたくなります@
-
ヒガンバナはどこまでアップに耐えられる?
背景にもやもやと群生の赤を入れて@ -
もう少し背景の群生ぶりを出すようにしてみました。
-
また白を見っけ@
稀少な白の周りには、人がやたらと集まっています。
ふむ、それがある意味、目印かも。 -
見事な群生は見飽きません。
縦でさくっと撮ってみました。 -
もうすぐコスモス群生地ですが、最後にもう一枚、レッドカーペットを!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 38うさぎさん 2007/10/24 07:32:47
- 白い彼岸花
- 訪問&書き込みありがとうございます
彼岸花もこれだけあると壮観ですね!
我が家の土手にもモグラが嫌うからと
母親が一生懸命増やしていたが
現在団地へと変貌しつつあります
今年は鉢に植えられた状態で咲きましたが
白やピンク等の園芸品種も植えられ
それなりに綺麗でした
造成後は再び畑になるので
土手に植えて増殖されると思います
まみさんの世界地図は
北側が黄色く変わっているので
自分の行動範囲とかなり違いますね!
沢山の旅行記があるので
また、遊びにきます
(^0^)/
- まみさん からの返信 2007/10/24 12:28:53
- RE: 白い彼岸花
- 38うさぎ?さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
去年まで彼岸花のことをろくに知らなかったので手元の花の本で見たら、たしかに畑などではネズミやモグラよけに植えられていたようですね。
毒性があるとか。でもそれも、上手に使うと漢方になっているようです。
毒と薬は紙一重@
近所の彼岸花は、今年は逆に、あら、こんなところにも咲いていたのね、と嬉しい発見ができましたが(それまで気づかなかった方がおかしいんですけど)、コスモスの方が、去年はここに群生があったのに、、、いまや駐車場、というところが2箇所ほど。哀しい。
鉢に植えられた状態の彼岸花は目にしていません。
ピンクはきれいでしょうね。
赤い彼岸花が開花時期がすぎて薄くなってしまった状態のものは、ちょっと黒髪に白髪がまざったような色あせたかんじがあって、あまりよろしくなかったですが。
黄色い彼岸花もあるんたいです。
造成後の彼岸花の咲き具合が楽しみですね。
世界地図。
おっしゃるとおり、思いっきり重なりませんね@
知らない国の写真を楽しみに、また遊びにうかがいます@
-
- waterlilyさん 2007/10/15 17:35:03
- 赤いカーペット!
- まみさん、こんにちは。
先日TVニュースで巾着田のヒガンバナのことが放送されていたのですが、
聞きしにまさる本当に綺麗な所なんですね。
圧巻です!
実は私の小さい頃はヒガンバナは割りに寂しい所に咲くことが多い花だったので、何故かこわいイメージもあったのですが、
まみさんの素晴らしいお写真で、こんなに美しい花だったのだと再認識し、
うっとりと拝見しました。
素晴らしいですね!
まさに輝く赤いカーペットのようです。
緑とのコントラストもとても綺麗!
こんなに綺麗に群生しているヒガンバナ、一度実際に見てみたいです。
- まみさん からの返信 2007/10/16 18:23:50
- RE: 赤いカーペット!
- waterlilyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
実は私は、去年、デジカメを初めて手にするまで、ヒガンバナにぜーーんぜん注目してませんでした。
どんな花かも認識してませんでした。
初めてのデジカメで撮影対象に飢えてたとき。でもなんとなく花に集中して、何かいい花がないか母にきいたときに、ヒガンバナがあるじゃないといわれて、初めて注目しました。
それまで近所でもちゃんと赤い姿を見せていたはずなのですが、私は目をつぶって歩いていたんじゃないかと思うくらい、全然意識してませんでした。
それで、この巾着田のことを母に聞いて@
というわけで、私はwaterlilyさんと違って、小さい頃のヒガンバナの思い出ってないんです。
うちの周りはわりと田畑が多いし、河畔にも咲いていたのにね。
先に巾着田に行ってみて、それから近所のヒガンバナに目が行きました。
今年は、晴天のときに行けて、良かったです。
ヒガンバナは曇りのほうがしっとりとした美しさもあるかもれませんが、巾着田のヒガンバナの群生地部分に限れば、これだけたくさんの木立があるので日陰ですかし、そう、緑とのコントラストもとても楽しめました@@
-
- バニバニさん 2007/10/03 17:47:00
- すばらしき彼岸花〜っ(^ё^)
- まみさんこんにちはっ!!
スゴイっ!!スゴイですっ!!
さすが有料ですね〜。
すっごくキレイですっ!!
何か私が先日行ったとこより格段に違いますっ!!
あまりに幻想的でキレイなので、行きたくなってしまいますが・・・。
ウッ・・・遠いっ・・・。
(>Д<)
こちらにお邪魔してじっくり見させて頂きますね〜。
- まみさん からの返信 2007/10/08 00:35:30
- RE: すばらしき彼岸花〜っ(^ё^)
- バニバニさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
しばらく和歌山にお出かけしていたので返信が遅くなってしまいました。
半日がかりの移動です。
新幹線の窓からちらほら土手や畑のそばに咲くヒガンバナを見かけて、また写真を撮りたくなりました。
巾着田でもレッドカーペットぶりを撮ることができても、それはそれ、これはこれ、なんですねぇ。
巾着田、さすが有料ですよねっ!
バニバニさんのところからではやはり遠いですか。
私はヒコニャンが遠い。。。
和歌山の駅でポスターを見ました。
行けませんでした。
またバニバニさんの旅行記のヒコニャンに会いにいきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
32