2016/09/30 - 2016/09/30
150位(同エリア631件中)
旅姿さん
秋のお彼岸の時期に合わせたように咲く曼珠沙華!今年は生憎この時期に関東へ台風が接近したため、9月の終わりに埼玉県日高市の”五百万本の巾着田群生地”へ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 私鉄
-
西武池袋駅から飯能駅で乗り継ぎ二つ目の駅「高麗」駅まで約1時間。
高麗駅前は平日とはいえ人が多い。どんよりした空模様、皆さん巾着田へ向かってます。 -
渡来人の里・高麗。 今年2016年は高麗郡建郡1300年とある。
-
駅前から巾着田までは徒歩15分。
途中で地元の野菜直売所がでています。 -
ゆず、里芋、空芯菜、栗---
-
巾着田へはここを右折。
-
「水天の碑」
1830年頃、干ばつ、水難を鎮めるために建てられた碑。
曼珠沙華が見頃が過ぎたようです。 -
それでも所々には元気な”赤い花”が見えます。
-
高麗川が見えて
-
近くでは栗が
-
キンモクセイの香りが風にのって
-
サギでしょうか?
-
カモも
-
イチオシ
-
酔芙蓉が咲く。
-
朝は純白、昼はピンク、日没は赤色に変色開花する一日花---とある。
-
小川が流れ---
-
なるほど蛇行した高麗川が巾着のようです。
面積約22ha , 直径約500m。 -
川の内側にきました。丁度の巾着の首のあたりです。
-
お店があり、「まんじゅうしゃげ」で小休止!
-
川沿いの曼珠沙華はもう終わりです。昨年の9月22日にはここは真っ赤でした!
-
道路側はまずまずです。
-
-
-
-
花と蝶
-
クロアゲハか
-
赤いじゅうたんもちょっ薄くなって
-
イチオシ
-
-
ドレミファ橋で
-
まつり会場へ。 入口で狭山茶をいただく
-
-
下流エリアへ。 ここは見頃です!
-
-
イチオシ
ジャンプしてます。
-
-
-
あいあい橋の下へ。
-
-
白い曼珠沙華もちらほら--
-
花にも負けず、絵も魅せます!
スケッチしている年配の方に聞いたら、子供のころから
絵と給食が好きだったそうです。 -
ソバの花?
-
遠くに「日和田山」305mが見える。
-
キバナコスモスにチョウが舞う
-
イチオシ
-
-
稲穂がこうべを垂れ
-
遠くに「古民家」がみえます。
県道川越・日高線沿いにあります。 -
国登録有形文化財になっており、右の母屋は江戸末期から明治前半といわれ、
建物は数度にわたり改修、改変されている。左奥は客殿。 -
-
-
かまどがある。
-
裏には土蔵が
-
○に井の字が--
旧新井家住宅で、名主、戸長、村長として地域の政治を担った歴史があるそうです。 -
「石垣」も国登録有形文化財となっています。
まだ時間もあり、ここから歩いて「高麗神社」まで行ってみます。 -
30分位歩いて「高麗神社」へ。
入口両側には、高麗駅でみた「チャンスン(将軍標)」がある。
向かって左に「天下大将軍」、右に「地下女将軍」と男女の標が対になった
もので、韓国では魔除けや道しるべとして置かれているという。 -
-
この社は出世明神として知られています。
詳しくは「高麗神社」のHPより
http://www.komajinja.or.jp/rekisi.html
高麗神社は、若光の子孫が代々宮司を務め、現宮司は60代目になります。
高麗郡は明治29年(1896年)入間郡に合併されましたが、当社はその後も広く崇敬を受けてまいりました。特に浜口雄幸、若槻禮次郎、斉藤実、小磯国昭、幣原喜重郎、鳩山一郎らが当社参拝後相次いで総理大臣となったことから「出世明神」と広く知られるようにもなりました。現在は年間約40万人の参拝があります。 -
高麗神社をあとに高麗駅まで戻ります。
-
歩き疲れて高麗駅に近い県道沿いにある「阿里山Cafe」へ。
青空があればもっともっと良かったが、”赤い花なら曼珠沙華”なんとか間に合いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60