サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィッシャーマンズ・ワーフを歩く時はいつもギラデリ・スクエア止まりでダウンタウンに引き返していましたが、最近になってその先のフォートメイソンまでの素晴らしい遊歩道に気づきました。晴れていればサンフランシスコ観光イチオシのルートです。<br /><br />海岸沿いの道はサンフランシスコの全てが見えるかのような絶景ポイントがいっぱい!車両通行止めになっているので、安心して立ち止まって眺めることができます。<br /><br />初めて発見(?)したときのお天気は今ひとつ。待つこと数週間ぶりに空が澄み渡りました。<br />許せ!マフィン。今日母は旅に出る...。<br />超手抜きの散歩を済ませ市内行きのフェリーに飛び乗って着いたのが9:00am。写真ストップ、海鳥待ちばっかりの亀ウォークでフォートメイソンまで往復し、2:00pmの帰りの便まで満喫した半日でした。<br /><br />Fort Mason (Golden Gate National Recreation Area)<br />http://www.nps.gov/history/nr/travel/wwIIbayarea/mas.htm

フォート・メイソン ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(26)☆

20いいね!

2007/09/25 - 2007/09/25

391位(同エリア2610件中)

17

37

Muffin

Muffinさん

フィッシャーマンズ・ワーフを歩く時はいつもギラデリ・スクエア止まりでダウンタウンに引き返していましたが、最近になってその先のフォートメイソンまでの素晴らしい遊歩道に気づきました。晴れていればサンフランシスコ観光イチオシのルートです。

海岸沿いの道はサンフランシスコの全てが見えるかのような絶景ポイントがいっぱい!車両通行止めになっているので、安心して立ち止まって眺めることができます。

初めて発見(?)したときのお天気は今ひとつ。待つこと数週間ぶりに空が澄み渡りました。
許せ!マフィン。今日母は旅に出る...。
超手抜きの散歩を済ませ市内行きのフェリーに飛び乗って着いたのが9:00am。写真ストップ、海鳥待ちばっかりの亀ウォークでフォートメイソンまで往復し、2:00pmの帰りの便まで満喫した半日でした。

Fort Mason (Golden Gate National Recreation Area)
http://www.nps.gov/history/nr/travel/wwIIbayarea/mas.htm

PR

  • フェリービルディングからFラインに乗ってフィッシャーマンズワーフ終点まで<br /><br />ユニオンスクエアからケーブルカーの時はPowell-Hyde線の終点、ギラデリスクエア前で下車するのが便利です。

    フェリービルディングからFラインに乗ってフィッシャーマンズワーフ終点まで

    ユニオンスクエアからケーブルカーの時はPowell-Hyde線の終点、ギラデリスクエア前で下車するのが便利です。

  • 今日のお散歩コース<br /><br />フィッシャーマンズワーフのカニ看板近くから出発し、途中でHyde Street Pierなどに寄り道しながらフォート・メイソンへ。行きは丘の上から広場を通り、帰りは下の倉庫街を通って帰ってきました。約3時間。普通のウォーキングだったら1時間ぐらいでしょうが、何しろ遅いもので...。<br /><br />車の場合は南の入り口、または西の入り口から入ってパーキングすることになります。以前車で来たときは広場だけでその奥に気づきませんでしたが...。

    今日のお散歩コース

    フィッシャーマンズワーフのカニ看板近くから出発し、途中でHyde Street Pierなどに寄り道しながらフォート・メイソンへ。行きは丘の上から広場を通り、帰りは下の倉庫街を通って帰ってきました。約3時間。普通のウォーキングだったら1時間ぐらいでしょうが、何しろ遅いもので...。

    車の場合は南の入り口、または西の入り口から入ってパーキングすることになります。以前車で来たときは広場だけでその奥に気づきませんでしたが...。

  • Hyde Street Pier<br /><br />帆船や外輪船などの歴史的な船を保存している桟橋です。有料で船内を見学するガイドツアーもあります。

    Hyde Street Pier

    帆船や外輪船などの歴史的な船を保存している桟橋です。有料で船内を見学するガイドツアーもあります。

  • 船をメンテナンスする作業場も見学できます。 <br /> <br />

    船をメンテナンスする作業場も見学できます。

  • 子供たちのツアーを引率するガイドのお兄さん<br /><br />昔ながらの衣装で、話し方もアクセントのきつい波止場で働く若者風を演じていました。

    子供たちのツアーを引率するガイドのお兄さん

    昔ながらの衣装で、話し方もアクセントのきつい波止場で働く若者風を演じていました。

  • Balclutha号 (1886)<br /><br />ヨーロッパや東海岸から中国、ミャンマーまで航行していた貿易船です。帆が張ってあった時の姿はさぞ美しかったでしょう。

    Balclutha号 (1886)

    ヨーロッパや東海岸から中国、ミャンマーまで航行していた貿易船です。帆が張ってあった時の姿はさぞ美しかったでしょう。

  • Eppleton Hall号 (1914)<br /><br />外輪式タグボート

    Eppleton Hall号 (1914)

    外輪式タグボート

  • ギラデリスクエア前にはきれいな曲線を描いた砂浜があり、その脇の遊歩道を進んでいきました。

    ギラデリスクエア前にはきれいな曲線を描いた砂浜があり、その脇の遊歩道を進んでいきました。

  • 桟橋の向こうにフォート・メイソンとゴールデンゲートブリッジが見えてきました<br /><br />サンフランシスコ湾は夏でも水温が低く海流も速いので、目と鼻の先にあるアルカトラスからでも脱獄が不可能でした。普通ビーチでは日向ぼっこを楽しむ程度ですが、丈夫そうなおじさんがウェットスーツ無しでガシガシ泳いでいました。

    桟橋の向こうにフォート・メイソンとゴールデンゲートブリッジが見えてきました

    サンフランシスコ湾は夏でも水温が低く海流も速いので、目と鼻の先にあるアルカトラスからでも脱獄が不可能でした。普通ビーチでは日向ぼっこを楽しむ程度ですが、丈夫そうなおじさんがウェットスーツ無しでガシガシ泳いでいました。

  • Aquatic Parkを囲む長い曲線の桟橋へ<br /><br />入り口には蟹漁禁止のサインが。<br />えっ、ここで獲れるの?<br />中には釣り人もいましたが...。

    Aquatic Parkを囲む長い曲線の桟橋へ

    入り口には蟹漁禁止のサインが。
    えっ、ここで獲れるの?
    中には釣り人もいましたが...。

  • 海鳥がいっぱいやってきます<br /><br />後ろに見えるのは対岸のティブロンの中のベルベデアという住宅街です。

    海鳥がいっぱいやってきます

    後ろに見えるのは対岸のティブロンの中のベルベデアという住宅街です。

  • アルカトラスもここから近くに見えました

    アルカトラスもここから近くに見えました

  • 帆船クルーズツアー<br /><br />一度乗ってみたいなあ...。

    帆船クルーズツアー

    一度乗ってみたいなあ...。

  • 桟橋の突端に立つと海から見たサンフランシスコです<br /><br />今歩いてきたビーチとその向こうにロシアンヒル、ダウンタウンの摩天楼が広がっていました。

    桟橋の突端に立つと海から見たサンフランシスコです

    今歩いてきたビーチとその向こうにロシアンヒル、ダウンタウンの摩天楼が広がっていました。

  • 水面ギリギリに飛行する黒ペリカン隊 <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />

    水面ギリギリに飛行する黒ペリカン隊





  • V字形の白ペリカン隊<br /><br />ベイブリッジとゴールデンゲートブリッジの間を行ったり来たりしていました。間近に見れるまでしばらくここで待機。

    V字形の白ペリカン隊

    ベイブリッジとゴールデンゲートブリッジの間を行ったり来たりしていました。間近に見れるまでしばらくここで待機。

  • フォート・メイソン入り口<br /><br />Aquatic Parkを出るとすぐにフォート・メイソンの入り口があり、ここから坂を登っていきました。

    フォート・メイソン入り口

    Aquatic Parkを出るとすぐにフォート・メイソンの入り口があり、ここから坂を登っていきました。

  • 振り返るとAquatic Parkのペリカンを見た曲線桟橋

    振り返るとAquatic Parkのペリカンを見た曲線桟橋

  • しばらく林の中を歩きました<br /><br />車が通らないのでのんびり歩けて気持ちよかったです。フィッシャーマンズワーフで自転車を借りてゴールデンゲートブリッジを目指す人たちが多くいました。

    しばらく林の中を歩きました

    車が通らないのでのんびり歩けて気持ちよかったです。フィッシャーマンズワーフで自転車を借りてゴールデンゲートブリッジを目指す人たちが多くいました。

  • 丘を登りました<br /><br />眼下にはフォート・メイソン、その向こうにゴールデンゲートブリッジとマリーン・ヘッドランド(サウサリート周辺)が見えます。<br /><br />フォート・メイソンは70年代までアメリカ軍の基地でした。現在外観を保存しながら転用されている倉庫群です。<br /><br />このビューポイントの後ろにユースホステルがありました。外見は古い木造校舎のようですが人気ホステルとのことです。これだけ観光地に近いのに静かで絶景+格安となればうなずけます。<br /><br />San Francisco Fisherman&#39;s Wharf Hostel<br />http://www.sfhostels.com/fishermans-wharf/

    丘を登りました

    眼下にはフォート・メイソン、その向こうにゴールデンゲートブリッジとマリーン・ヘッドランド(サウサリート周辺)が見えます。

    フォート・メイソンは70年代までアメリカ軍の基地でした。現在外観を保存しながら転用されている倉庫群です。

    このビューポイントの後ろにユースホステルがありました。外見は古い木造校舎のようですが人気ホステルとのことです。これだけ観光地に近いのに静かで絶景+格安となればうなずけます。

    San Francisco Fisherman's Wharf Hostel
    http://www.sfhostels.com/fishermans-wharf/

  • フォート・メイソン<br /><br />現在は広い倉庫内を使って展示会が開かれたり、MOMA(サンフランシスコ現代美術館)のギャラリーをはじめとしたアート関連の団体が50以上テナントとして入っています。<br /><br />向こうに広がる芝生の広場はマリーナ地区のヨットハーバー、その向こうにPalace of Fine Artsのドームが見えました。

    フォート・メイソン

    現在は広い倉庫内を使って展示会が開かれたり、MOMA(サンフランシスコ現代美術館)のギャラリーをはじめとしたアート関連の団体が50以上テナントとして入っています。

    向こうに広がる芝生の広場はマリーナ地区のヨットハーバー、その向こうにPalace of Fine Artsのドームが見えました。

  • 林を抜けると広場に出ました<br /><br />この日は今週末に開かれるブルース・フェスティバルの準備をしていました。

    林を抜けると広場に出ました

    この日は今週末に開かれるブルース・フェスティバルの準備をしていました。

  • インフォメーション・センター<br /><br />サンフランシスコ一帯の国立公園であるゴールデンゲート・ナショナル・レクリエーション・エリアの本部でもあります。

    インフォメーション・センター

    サンフランシスコ一帯の国立公園であるゴールデンゲート・ナショナル・レクリエーション・エリアの本部でもあります。

  • スタンプとセルフガイドツアーのパンフレットをもらいました<br /><br />スタンプ集めはあくまで特典なしの趣味ですが、この頃パスポート(スタンプ帳)の意外な効用に気がつきました。<br /><br />資料をもらいにビジターセンターに行くと大きな観光地だったら「一人一部だからね!」と念を押されてしまったり、ここでも地図を頼んだら最初はそれだけしか出てこなかったんです。<br />「スタンプもある?」とおもむろにパスポートを出すと<br />「おっ、National Pak Loverだね」と、ここに行ったらどうだ、こんな資料もあるよと、次から次へといろいろなものが登場します。<br /><br />資料や情報を頼む時はどんなものがあるのかわからないこともあるのでこれは便利。黄門の印籠のようだなあ、と。<br /><br />おかげで今日も写真いっぱいの無料ガイドブックを手に入れました。

    スタンプとセルフガイドツアーのパンフレットをもらいました

    スタンプ集めはあくまで特典なしの趣味ですが、この頃パスポート(スタンプ帳)の意外な効用に気がつきました。

    資料をもらいにビジターセンターに行くと大きな観光地だったら「一人一部だからね!」と念を押されてしまったり、ここでも地図を頼んだら最初はそれだけしか出てこなかったんです。
    「スタンプもある?」とおもむろにパスポートを出すと
    「おっ、National Pak Loverだね」と、ここに行ったらどうだ、こんな資料もあるよと、次から次へといろいろなものが登場します。

    資料や情報を頼む時はどんなものがあるのかわからないこともあるのでこれは便利。黄門の印籠のようだなあ、と。

    おかげで今日も写真いっぱいの無料ガイドブックを手に入れました。

  • Fort Mason Centerへ<br /><br />広場から一旦外へ出て、丘の下に見えていた倉庫群があるFort Mason Centerへ入りなおしました。<br /><br />手前のビルに入っているGreens Restaurantはオーガニック野菜料理では有名なようで、一見ひっそりと静まり返っているセンター内なのに店内は賑わっているようです。ビューもいいらしい...。ここでランチもいいけど、今日は行きたい所があるんで。それはまた後ほど。<br /><br />Fort Mason Center<br />http://www.fortmason.org/index.shtml<br /><br />Greens Restaurant<br />http://www.greensrestaurant.com/

    Fort Mason Centerへ

    広場から一旦外へ出て、丘の下に見えていた倉庫群があるFort Mason Centerへ入りなおしました。

    手前のビルに入っているGreens Restaurantはオーガニック野菜料理では有名なようで、一見ひっそりと静まり返っているセンター内なのに店内は賑わっているようです。ビューもいいらしい...。ここでランチもいいけど、今日は行きたい所があるんで。それはまた後ほど。

    Fort Mason Center
    http://www.fortmason.org/index.shtml

    Greens Restaurant
    http://www.greensrestaurant.com/

  • 倉庫(Pavillion)内では古本市などのイベントが開かれます <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />

    倉庫(Pavillion)内では古本市などのイベントが開かれます





  • 倉庫の突端まで歩くとゴールデンゲートブリッジが間近にくっきりと見えました

    倉庫の突端まで歩くとゴールデンゲートブリッジが間近にくっきりと見えました

  • またフィッシャーマンズワーフ方面へ戻ってきました<br /><br />Aquatic Park沿いに見える白い船型の建物はMaritime Museum。しばらく改装のため閉館中です。<br />その向こうはベイブリッジ。大きな客船も入港していました。

    またフィッシャーマンズワーフ方面へ戻ってきました

    Aquatic Park沿いに見える白い船型の建物はMaritime Museum。しばらく改装のため閉館中です。
    その向こうはベイブリッジ。大きな客船も入港していました。

  • Aquatic Parkの階段を登って向かいのギラデリスクエアへ

    Aquatic Parkの階段を登って向かいのギラデリスクエアへ

  • ギラデリ・チョコのカフェで...<br /><br />おしゃれバージョンのカフェも同じビル内にありますが、今日は一人なので気軽に入れるこちらにしました。

    ギラデリ・チョコのカフェで...

    おしゃれバージョンのカフェも同じビル内にありますが、今日は一人なので気軽に入れるこちらにしました。

  • 今日のお昼ごはん、” World Famous”(らしい) Hot Fudge Sundae<br /><br />サンフランシスコ・コミュニティーで約束していたギラデリのサンデーの試食。こんなに歩いた今日なら後ろめたさもないだろうと思いましたが、運動した分は吹っ飛びました。<br /><br />スタバのトールサイズと同じ位のカップにバニラアイスとチョコレートソース(これがまた溶かしたキャラメルぐらいに濃い!)をぎゅうぎゅうに詰めて、上に山高く生クリームを載せてみました、という感じです。<br /><br />バニラアイスは濃くて確かにおいしい...でも最後はサンプルにもらったチョコよりも、おせんべいを配って欲しいなあ...とちょっと泣きが入りました。一人で注文するのは無謀です。<br />$6.95

    今日のお昼ごはん、” World Famous”(らしい) Hot Fudge Sundae

    サンフランシスコ・コミュニティーで約束していたギラデリのサンデーの試食。こんなに歩いた今日なら後ろめたさもないだろうと思いましたが、運動した分は吹っ飛びました。

    スタバのトールサイズと同じ位のカップにバニラアイスとチョコレートソース(これがまた溶かしたキャラメルぐらいに濃い!)をぎゅうぎゅうに詰めて、上に山高く生クリームを載せてみました、という感じです。

    バニラアイスは濃くて確かにおいしい...でも最後はサンプルにもらったチョコよりも、おせんべいを配って欲しいなあ...とちょっと泣きが入りました。一人で注文するのは無謀です。
    $6.95

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2009/08/26 22:17:14
    ギラディリ
    Muffinさん

    ジラディリと呼んでました。
    「ギ」 なんですね。
    アルカトラス島に向かう時に、このチョコ屋さんが見えていました。
    逆にチョコ屋さん側からアルカトラス島を見た写真、
    なんか感激です。

    GUAVAさんの旅行記で
    サンフランシスコは鳥の宝庫だということには気づいていましたが、
    白ペリカン、黒ペリカンなど
    見事に捉えられていて、素晴らしいですね。
    野生の鳥たちはとてもきれい!

    素敵な旅行記に一票です。 Mより

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/08/26 22:35:23
    RE: ギラディリ
    M-koku1さん、

    ギラデリ…って何系からの名前なんだろう?っていまだに思います。おかしな綴りですよね。
    あの看板は住んでいた湾の北側の我が家からもひときわ光って見えました。

    サンフランシスコに行くまで、鳥とか花とかましてや野生動物なんてあまり気にしたことがなかったのですが、日常であまりにもバラエティに富んで見ることが出来るので、いつの間にか図鑑も増えていくほどになりました。

    アメリカは自然の生物が楽しめていいですね。

    投票もありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

    Muffin
  • Tedさん 2007/10/15 07:02:21
    素敵な散歩道!
    Muffinさん、こんにちは

    フォートメイスンへのトレール素敵ですね。
    こんな素敵な景色を見ながらの海辺の散歩道、行ってみたくなりました。

    だいぶ前に、子供たちとBay一周サイクリングをしたことがありますが、そのときもう少し内側の道を通っていたようです。

    確かベジタリアンレストランのGreensもFortMasonの中に有るのですよね。

    今度行ってみなくっちゃ(^^)

    Ted

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/10/15 09:47:32
    RE: 素敵な散歩道!
    Tedさん、こんにちは

    こちらは湾の真ん中に霧が出来てしまって見渡せない日曜になってしまいました。

    私も最近まであのトレイルに気づかずにいつもギラデリのところで引き返していました。すっきり晴れた日は観光でいらした方にも行きやすくて良いトレイルだなあと思います。ベイ一周の自転車も随分見ました。こちらの方が内側の道より坂があるのできついかもしれません。

    Greenはフォートメイソンの倉庫群のなかにありました。平日のランチ時でも混んでいる様子でした。一回行ってみたいです。

    Muffin

  • サンタクラランさん 2007/09/29 20:53:58
    お久しぶりです
    Muffinさん

    青空がやっぱり綺麗ですね。懐かしいです。
    カモメの写真も風格がありますね。
    Point Raysの砂浜でで私たちは、
    足が縞々模様のカモメの足だけの写真を撮りました。。。
    ちなみに、小さいころ動物園でペリカンに噛まれたことがあります。
    また、USに行く機会が来ることを願っています。

    サンタクララン

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/09/30 15:27:51
    RE: お久しぶりです
    サンタクラランさん、お元気ですか

    9月も終わりになってようやくすっきり晴れるようになりました。
    こうなるともうじっとしていられなくて…。毎日どこに行こうかなと考えています。

    日本でも身近に鳥は居たはずなのにあまり気にしていなくて、馴染みのない海鳥を見るようになってからこの頃表情ばかり目につきます。足というのもいいかも…。今度は足狙いにしてみます(^^)
    ペリカンも噛まれると痛そうな口ですね〜。

    Muffin
  • jun1さん 2007/09/28 12:11:55
    月餅食べた〜い!
    Muffinさん、こんにちは〜。

    いつもMuffinさんのSF散策楽しみにしてます。
    チャイナ・フュージョン料理は、本当、欠けたお皿ですね。
    でも美味しいなら許せちゃう。
    インドネシア風ピーナツソース、どんなお味なんだろう?
    微妙なお味?
    Muffinさんの月餅見てたら、食べたくなっちゃいました。

    何考えてるんだろうの海鳥の写真に1票です!
    黒いペリカンって見たことないなあ。

    jun1より

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/09/29 13:48:01
    RE: 月餅食べた〜い!
    jun1さん、こんばんは

    両方見ていただいてありがとうございます。今日はほぼ丸い月が出ていて月餅の秋空です。

    今晩も日本から友人が来ていてチャイナタウンに行ってきました。以前クチコミに載せた店ですが、サービス最低、でも味とお値打ち度最高で、チャイナタウンではやっぱり味がよければ勝ちなんですね(^^;)

    投票もいただいてありがとうございます。あの鳥さんが意外に人気者なのでうれしいです。

    Muffin
  • tm-sukeさん 2007/09/28 07:14:15
    パスポート
    Muffin さん、こんにちは。

    海鳥が青空を背景に飛んでいる姿も良く撮れてますねー、カッコいいです。
    サンフランシスコ湾にはペリカンもいたんですね、口に食べ物が入っていないと、
    いまいちペリカンらしくないですが、やはり食べ物が入ると下あごのあたりが
    びろーんと伸びるんでしょうね。

    National Park Passport を持っているといいことありますね。
    私の National Park Passport は、グレイシャーとイエローストーンめぐりで
    ロッキーマウンテンエリアが足りなくなってしまいました。(T_T)
    Explorer Edition に移行する時期が来ているのかなぁ?次回訪問時に、アップ
    グレードを考えなくては・・。

    tm-suke

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/09/28 07:29:18
    RE: パスポート
    tm-sukeさん、こんにちは

    ペリカンは某社のイメージで白しかいないと思っていましたが、黒いペリカンもいるのをSFに来て知りました。それとドタドタ歩くイメージでしたが、かなり精悍で…。かっこいいですよね(^^)

    tm-sukeさんもページがなくなりましたか。私も今いちいちメモ用紙を貼り付けている状態でして、しまった!リフィルが足せるのにしておけば…と後悔しつつ、今まで貯めた分があるので手放せずにいます。うまく
    合わせられないかなあと考えていますが、中々いいアイデアがなくて…。

    投票もいただいてありがとうございます。

    Muffin
  • waterlilyさん 2007/09/27 20:49:08
    CM写真のよう
    わぁぁ、このお写真、すごいですね。
    どうやって撮られたのですか?
    海鳥がまるで哲学者のような風貌と佇まいで、
    何かのCMの写真に使えそうですね。
    ソニーのウォークマンを聴く猿の姿を思い出しました(古い(~_~;))。
    Muffinさん、趣味にとどめておくのはもったいない腕前です!

    それにしても、毎回、Muffinさんのサンフランシスコ案内は、
    うちでの小槌(これまた古いですね(~_~;))のように次々と素敵な場所が現れて楽しみです(^_^)
    (年がばれるコメントで失礼致しました。)

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/09/27 23:48:33
    RE: CM写真のよう
    いつもありがとうございます。

    これは鳥の目の前まで近づいて望遠レンズで撮りました。
    自分では「やったー」と思っていましたが、四隅が暗くなっていて実は写真道ではダメ出しされるらしいです(^▽^;)
    でもやっぱりアルバムには真ん中に貼ろうと思っています。

    ウォークマンの猿も同じ顔をしていましたね。この鳥の顔の他にも睨み顔、眠気顔いろいろ見ているうちにあっという間に時間が経ってしまいました。

    目的地のフォートメイソンのイベントなどはチェックしなかったのですが、寄り道の方が楽しかったウォーキングコースの紹介になってしまいました。

    カメラを持ち歩くようになってから普段の生活でも気になることが多くなっています。観光用に紹介できるかどうかいつも悩む所ですがついついアップしてしまって…。最近狙っているのは犬の散歩の途中で出くわす鹿の親子。昨日は突然曲がり角からマフィンが登場してしまったので、こけて立ち上がれなくなっていました。

    Waterlilyさんの鎌倉旅行記も素敵でしたね。湘南・逗子方面の雰囲気が大好きです。またあの周辺のお散歩旅行記をリクエストしていいですか?

    Muffin

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2007/09/28 12:47:17
    RE: CM写真のよう
    え〜、こんなに素敵なのにダメなんですか?
    素人の私は何故かしら?と思ってしまいます。
    4隅も日本のぼかし染めのようで、かえって味わいがあって良いと思うのに。。
    その色の変化が海鳥を一層際立たせる効果にもなっている気がするのですが…
    芸術作品のようです。
  • etsuさん 2007/09/27 09:17:09
    なにを想う?
    Muffinさん

    この横顔、哀愁が漂ってますねぇ〜
    私も、こんなところで、のんびりと物思いにふけってみたいです。

    etsu

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/09/27 09:34:12
    RE: なにを想う?
    etsuさん

    このコは哲学者でしたが、白目でガンつけてくる凶悪顔の奴もいまして近くで見ていると個性があるものだ、と。
    目的地よりもここでぼーっと鳥待ちしていた時間の方が長い散歩でした(^^)

    Muffin
  • momoyukiさん 2007/09/27 08:57:59
    散歩には良い季節ですね〜!!
    Muffin様

    清清しいお天気ですね〜!!
    私も思わず散歩に出かけたくなりました。
    フォートメイソン、良いお散歩コースでしょうね♪
    海鳥や黒ペリカンが、キレイな青空に映えていて、
    見入ってしまいました(*^_^*)
    帆船クルーズツアー、私も乗ってみたいです〜(>_<)

    そして!!待っていました〜!!ギラデリのサンデー!
    ・・・つかぬ事を伺いますが・・・スタバのトールって
    アメリカのトールサイズでしょうか?(日本とはサイズが違うかも)
    でも、サンデーは二人でシェアするのが良いのですね・・・
    おいしそうだから一人でもいける!!とは思わないほうがいいのですね・・

    無謀なチャレンジをさせてしまった私を、お許しください。
    せんべい送りますので・・・(涙)

    momoyuki

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2007/09/27 09:28:32
    RE: 散歩には良い季節ですね〜!!
    momoyukiさん

    昨日、今日と久しぶりにいいお天気で家中の窓を開けていても室内27度。暑くて、暑くて…(と、いっても日本は今まだもっとあるのかも)

    momoyukiさんもフォートメイソンに行かれてますよね。
    同じ所を歩かれたのでしょうか。お天気のいい日は本当に気持ちがいいコースで皆さんにお勧めしたい気分でしたが、これがサンフランシスコなもので、霧の日は軍用倉庫ばっかりで寂しくなってしまうでしょうね。

    桟橋のベンチでペリカン待ちをしていたら、隣にもカメラのお手入れをしているおじさんがいました。お互い物言わずぼーっとしていましたが、ペリカン隊がやって来ると「すわっ、一大事!」と立ち上がったので二人で苦笑いです。カメラおじにシンパシーを感じるこの頃ですが、出来はともかくカメラを持ってのぶらぶら散歩が好きになってきました。

    日本のスターバックスはサイズが違っていたかな?うろ覚えなんですが、今目の前にあるヨーグルトの空きパックも900gだし…。
    うーん…。
    日本のマックのLサイズドリンクは細身だけど量的には同じぐらいです。日本スタバだとやっぱりグランデかも。ハーゲンダッツの小パックだと4つ分は軽くあるかもしれません。

    チョコがなければもっと楽だけど、それじゃあギラデリじゃなくなってしまいますね(^▽^;)
    口直しに気持ちではチャウダーでも食べたかったのですが、胃の中で生クリームが効いていました。
    昔コージーコーナーで食べた巨大イチゴサンデーを思い出しました。同じような満腹感でした。

    でもこの頃外食ではデザートまで辿り着けないので、久しぶりのスイーツは楽しかったです。いいきっかけをいただいてありがとうございます。(^0^)

    Muffin

Muffinさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 388円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集