アメリカ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

いつでもどこでも転勤は覚悟の上で暮らしていますが今回ばかりはちょっと事情が違う。そう、子連れなんです。しかも夏でも毛皮を着込んでいるちょっと変わった子でして。膝の上に乗っけて飛行機は乗れないし、注射もしなくちゃいけない...。<br />我が身に降りかかって初めて気づきましたが、犬連れ海外赴任のマニュアルがありません。お役所の書類はいろんなところに分散していて、しかも「これ日本語?」のわかりずらさ。体験をもとにした個人サイトを探しては規定と突き合わせて「これでいいのかな〜」と試行錯誤の日々です。<br /><br />*帰国しました!(2009.5)<br /><br />*2004年に我が家の愛犬が渡米してからの体験記ですのでその後状況が変わったものもあるかもしれません。実際に犬をアメリカに入国させる、日本に帰国させる時はもう一度関係各所にご確認ください。<br /><br />【更新履歴】<br />(1)2007年07月05日<br />(2)2007年07月27日<br />(3)2008年12月29日<br />(4)2009年03月02日<br />(5)2009年05月07日<br />(6)2009年06月12日<br />(7)2010年03月15日<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />農林水産省 動物検疫所<br />http://www.maff-aqs.go.jp/index.htm<br /><br />A Won!derful Travel With Your Dog (きつねのボタンさんの個人サイトで特に犬連れの海外旅行に関する情報に力を入れられています。掲示板は最新情報の宝庫)<br />http://www.awanda.net/index.html<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

マフィン、帰国子女への道 ***犬のアメリカ入国から日本帰国まで

69いいね!

2004/01 - 2009/05

528位(同エリア38297件中)

    44

    いつでもどこでも転勤は覚悟の上で暮らしていますが今回ばかりはちょっと事情が違う。そう、子連れなんです。しかも夏でも毛皮を着込んでいるちょっと変わった子でして。膝の上に乗っけて飛行機は乗れないし、注射もしなくちゃいけない...。
    我が身に降りかかって初めて気づきましたが、犬連れ海外赴任のマニュアルがありません。お役所の書類はいろんなところに分散していて、しかも「これ日本語?」のわかりずらさ。体験をもとにした個人サイトを探しては規定と突き合わせて「これでいいのかな〜」と試行錯誤の日々です。

    *帰国しました!(2009.5)

    *2004年に我が家の愛犬が渡米してからの体験記ですのでその後状況が変わったものもあるかもしれません。実際に犬をアメリカに入国させる、日本に帰国させる時はもう一度関係各所にご確認ください。

    【更新履歴】
    (1)2007年07月05日
    (2)2007年07月27日
    (3)2008年12月29日
    (4)2009年03月02日
    (5)2009年05月07日
    (6)2009年06月12日
    (7)2010年03月15日

    ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
    農林水産省 動物検疫所
    http://www.maff-aqs.go.jp/index.htm

    A Won!derful Travel With Your Dog (きつねのボタンさんの個人サイトで特に犬連れの海外旅行に関する情報に力を入れられています。掲示板は最新情報の宝庫)
    http://www.awanda.net/index.html
    ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

    PR

    • 《 家探し 》<br /><br />アメリカ人もペットをこよなく愛しますが、ペットがいる他人に家を貸すとなると話は別。ペットOKの物件は本当に少なかった!数少ない物件の中でもOKなのは猫だけというのがほとんどで、犬もいいよ、と言ってくれるのは相当荒れ果てたものはかりでした。<br /><br />その日も部屋を見てがっかりしているところに、同じコンドミニアムの別ユニットでリフォーム中のオーナー母娘が声をかけてくれました。犬が大好きな方で快く貸してくださるというので即決。その大家さんの場合、猫は棚まで3次元で傷つけるので貸さないそう。(いろいろ考え方があるのね。)契約書には「犬(マフィン限定)許可」の一文が入っています。<br />修繕されたばかりの部屋でラッキーでした。カーペットも新しくすると言ってくれましたが、犬の爪で荒れたり、臭いがついたりするので古いものをそのまま使うことにしました。 <br /><br />1ヶ月間ホテル暮らしをしながら26軒見学し、ようやく落ち着き先が決まりました。<br />

      《 家探し 》

      アメリカ人もペットをこよなく愛しますが、ペットがいる他人に家を貸すとなると話は別。ペットOKの物件は本当に少なかった!数少ない物件の中でもOKなのは猫だけというのがほとんどで、犬もいいよ、と言ってくれるのは相当荒れ果てたものはかりでした。

      その日も部屋を見てがっかりしているところに、同じコンドミニアムの別ユニットでリフォーム中のオーナー母娘が声をかけてくれました。犬が大好きな方で快く貸してくださるというので即決。その大家さんの場合、猫は棚まで3次元で傷つけるので貸さないそう。(いろいろ考え方があるのね。)契約書には「犬(マフィン限定)許可」の一文が入っています。
      修繕されたばかりの部屋でラッキーでした。カーペットも新しくすると言ってくれましたが、犬の爪で荒れたり、臭いがついたりするので古いものをそのまま使うことにしました。

      1ヶ月間ホテル暮らしをしながら26軒見学し、ようやく落ち着き先が決まりました。

    • 《 日本出発前に 》<br /><br />家が決まるまでマフィンは実家で待機中。こちらの心配をよそにすっかりくつろいでいる写真が送られてきました。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />さて、日本を出る前に必要だった書類は…<br /> <br />(1) 獣医発行の狂犬病予防注射接種証明書 (英文)<br />(2) 獣医発行の健康証明書(英文)<br />(3) 輸出検疫証明書(成田空港検疫所にて出発当日発行。英文)<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br /><br />一番の心配は狂犬病注射。はじめてのワクチン接種で具合が悪くなったためその後一度も狂犬病注射をしていませんでした。(マフィン、実は未鑑札)命を張っての大勝負です。結局輸送手続きで手間取っている間に数ヶ月過ぎてしまって、2度目の狂犬病注射をしてもらうはめになってしまいました。短期間で2回も大丈夫だったのでほっとしました。

      《 日本出発前に 》

      家が決まるまでマフィンは実家で待機中。こちらの心配をよそにすっかりくつろいでいる写真が送られてきました。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      さて、日本を出る前に必要だった書類は…
       
      (1) 獣医発行の狂犬病予防注射接種証明書 (英文)
      (2) 獣医発行の健康証明書(英文)
      (3) 輸出検疫証明書(成田空港検疫所にて出発当日発行。英文)
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

      一番の心配は狂犬病注射。はじめてのワクチン接種で具合が悪くなったためその後一度も狂犬病注射をしていませんでした。(マフィン、実は未鑑札)命を張っての大勝負です。結局輸送手続きで手間取っている間に数ヶ月過ぎてしまって、2度目の狂犬病注射をしてもらうはめになってしまいました。短期間で2回も大丈夫だったのでほっとしました。

    • 《 犬の輸送 》 2004.4<br /><br />当初の予定では某大手運送会社に輸送を依頼するつもりでやり取りをしていましたが、これがどうもどの時点まで請け負ってくれるのかはっきりしません。成田で送り出すまでだったり、別契約で宅配だったり…。見積もりも日本で伺ったのとアメリカの支社とでは別のものを提示されました。マフィンが行方不明になってしまうかも…(法的にはモノなので「紛失」ですが)<br /><br />そこで弟が週末にサンフランシスコを往復する強行スケジュールで連れてきてくれることになりました。航空会社によって貨物室預かり料金やケージの大きさが異なりますが、人間1人分チケット+貨物室預かり料を合わせても犬だけの輸送委託に比べて半分でした。これで迷子にもならず一安心。<br /><br />ケージ<br />普段から中でやっと一回転できるぐらいのケージをハウスにしていて20時間ぐらいはその中で留守番ができます。ある航空会社ではそのケージでも規定内でしたが、今回チケットを取った航空会社ではもっと大きなケージが必要だったので新調しました。マフィンが4匹ぐらい入れる豪邸です。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />ケージの規定<br /><br />*硬いプラスティック製(ドア部分が金属製。IATA基準をクリアーしたもの)<br />*給水器(外付け)<br />*水受け<br />*えさ入れ<br />*大きさは各航空会社によって異なる<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br /><br />えさ入れを付けていても入れた途端に平らげるのであまり意味がありませんが。 <br />

      《 犬の輸送 》 2004.4

      当初の予定では某大手運送会社に輸送を依頼するつもりでやり取りをしていましたが、これがどうもどの時点まで請け負ってくれるのかはっきりしません。成田で送り出すまでだったり、別契約で宅配だったり…。見積もりも日本で伺ったのとアメリカの支社とでは別のものを提示されました。マフィンが行方不明になってしまうかも…(法的にはモノなので「紛失」ですが)

      そこで弟が週末にサンフランシスコを往復する強行スケジュールで連れてきてくれることになりました。航空会社によって貨物室預かり料金やケージの大きさが異なりますが、人間1人分チケット+貨物室預かり料を合わせても犬だけの輸送委託に比べて半分でした。これで迷子にもならず一安心。

      ケージ
      普段から中でやっと一回転できるぐらいのケージをハウスにしていて20時間ぐらいはその中で留守番ができます。ある航空会社ではそのケージでも規定内でしたが、今回チケットを取った航空会社ではもっと大きなケージが必要だったので新調しました。マフィンが4匹ぐらい入れる豪邸です。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      ケージの規定

      *硬いプラスティック製(ドア部分が金属製。IATA基準をクリアーしたもの)
      *給水器(外付け)
      *水受け
      *えさ入れ
      *大きさは各航空会社によって異なる
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

      えさ入れを付けていても入れた途端に平らげるのであまり意味がありませんが。

    • 《 アメリカ到着〜♪ 》<br /><br />アメリカの税関ではカウンターに誰もいなくて、マフィンのケージが置いてあったそうです。それを黙って持ってくるだけ。「うちの子が誘拐されたらどうするの〜!」<br /><br />ゲートを出てきたマフィンはケージの中でニコニコしておりました。<br /><br />今までと違う海の眺めが気に入った様子。オーナーがお孫さん用に貼った金網を残してもらって役立っています。

      《 アメリカ到着〜♪ 》

      アメリカの税関ではカウンターに誰もいなくて、マフィンのケージが置いてあったそうです。それを黙って持ってくるだけ。「うちの子が誘拐されたらどうするの〜!」

      ゲートを出てきたマフィンはケージの中でニコニコしておりました。

      今までと違う海の眺めが気に入った様子。オーナーがお孫さん用に貼った金網を残してもらって役立っています。

    • 《 健康診断とワクチン・狂犬病注射 》 2004.7<br /><br />マフィンも新しい家に落ち着いてきたので、近くの獣医さんで健康診断とワクチン、狂犬病注射を受けました。日本での狂犬病注射が有効期限内であってもまた受けなければいけないそうです。ワクチンによっては同じ日に受けられないものもあるので2回に分けて受診しました。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />料金は日本に比べ、概して<br />*薬やワクチンは安い<br />*人の手がかかる検査や診察ははるかに高い<br /><br />今回受けた注射は<br />*Rabies (狂犬病) 3年間有効<br />*Bordetella<br />*DHLPP Booster<br />*Lepto Booster<br />  ***** $70.00<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

      《 健康診断とワクチン・狂犬病注射 》 2004.7

      マフィンも新しい家に落ち着いてきたので、近くの獣医さんで健康診断とワクチン、狂犬病注射を受けました。日本での狂犬病注射が有効期限内であってもまた受けなければいけないそうです。ワクチンによっては同じ日に受けられないものもあるので2回に分けて受診しました。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      料金は日本に比べ、概して
      *薬やワクチンは安い
      *人の手がかかる検査や診察ははるかに高い

      今回受けた注射は
      *Rabies (狂犬病) 3年間有効
      *Bordetella
      *DHLPP Booster
      *Lepto Booster
        ***** $70.00
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

    • 《 歯のクリーニング 》 2004.7<br /><br />歯磨きはとうの昔に諦めました。溜まりに溜まった歯石をどうにかしなきゃ、とは思っていましたが、今までは全身麻酔でショックを起こすのが怖くて手付かず。狂犬病注射も出来たことだし、獣医さんも1年に1回のクリーニングを勧めるのでケアの開始です。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />歯のクリーニング (1年に1回)<br />  ****** $234.25<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br /><br />1年のうち何ヶ月間かはお口さわやかの好青年になりました。

      《 歯のクリーニング 》 2004.7

      歯磨きはとうの昔に諦めました。溜まりに溜まった歯石をどうにかしなきゃ、とは思っていましたが、今までは全身麻酔でショックを起こすのが怖くて手付かず。狂犬病注射も出来たことだし、獣医さんも1年に1回のクリーニングを勧めるのでケアの開始です。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      歯のクリーニング (1年に1回)
        ****** $234.25
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

      1年のうち何ヶ月間かはお口さわやかの好青年になりました。

    • 《 登録 》 2004.11<br /><br />狂犬病注射も済んで郡の動物愛護協会(Humane Society)に登録をしました。日本の犬の登録と同じシステムです。初めて鑑札をもらって首輪につけました。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />Dog License (3年間)<br />  ******$70.00<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

      《 登録 》 2004.11

      狂犬病注射も済んで郡の動物愛護協会(Humane Society)に登録をしました。日本の犬の登録と同じシステムです。初めて鑑札をもらって首輪につけました。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      Dog License (3年間)
        ******$70.00
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

    • 《 お散歩 》<br /><br />初めの頃はよくドッグシッターだと思われて料金を尋ねられましたが、だんだんご近所にも住民だと認知され声をかけてくれるようになります。犬連れは地域に馴染むのにもお得かも。

      《 お散歩 》

      初めの頃はよくドッグシッターだと思われて料金を尋ねられましたが、だんだんご近所にも住民だと認知され声をかけてくれるようになります。犬連れは地域に馴染むのにもお得かも。

    • 《 持病の完治 》<br /><br />温暖な気候のせいか、長いこと患っていた尿道結石が完治しました。日本では毎月尿検査をして病院で出されるフードをずっと食べていた虚弱体質でしたが、すっかり丈夫になりました。<br /><br />熱い鉄板のようなデッキでハアハアしながら毛皮の滅菌消毒をし、バスルームのタイルで冷ます、というのが日課です。日光浴をする動物の本能にびっくりです。

      《 持病の完治 》

      温暖な気候のせいか、長いこと患っていた尿道結石が完治しました。日本では毎月尿検査をして病院で出されるフードをずっと食べていた虚弱体質でしたが、すっかり丈夫になりました。

      熱い鉄板のようなデッキでハアハアしながら毛皮の滅菌消毒をし、バスルームのタイルで冷ます、というのが日課です。日光浴をする動物の本能にびっくりです。

    • 《 フード 》<br /><br />丈夫になって経済的にもなりました。ペットショップで売っているセメント袋のようなフードで大丈夫。太りやすいのでおやつは与えず月に1ー2度のガム以外はこれだけです。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />Eukanuba Senior Race Moyenne 30lbs.(13.61kg)<br />  ****** $31.76<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

      《 フード 》

      丈夫になって経済的にもなりました。ペットショップで売っているセメント袋のようなフードで大丈夫。太りやすいのでおやつは与えず月に1ー2度のガム以外はこれだけです。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      Eukanuba Senior Race Moyenne 30lbs.(13.61kg)
        ****** $31.76
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

    • 《 フィラリア薬 》<br /><br />周りの人に「フィラリア対策はどうしてる?」と聞いてもどうも通じません。獣医さんで説明できるようにしなくっちゃ、と調べたらFilariaでも間違いではないのですがHeart wormという方が一般的なようです。製品名のHeartgardというのも広く知られているのでそのまま言えばすぐにわかってくれました。<br /><br />サンフランシスコでは1年中飲ませます。これはかなり美味しいらしく薬を包みからプチンと出すだけで大喜びです。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />Heartgard(12個入り、1年分)<br />  ****** $64.00<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

      《 フィラリア薬 》

      周りの人に「フィラリア対策はどうしてる?」と聞いてもどうも通じません。獣医さんで説明できるようにしなくっちゃ、と調べたらFilariaでも間違いではないのですがHeart wormという方が一般的なようです。製品名のHeartgardというのも広く知られているのでそのまま言えばすぐにわかってくれました。

      サンフランシスコでは1年中飲ませます。これはかなり美味しいらしく薬を包みからプチンと出すだけで大喜びです。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      Heartgard(12個入り、1年分)
        ****** $64.00
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

    • 《 ダニ対策 》<br /><br />こちらは日本で使っていたのと同じフロントライン。ネットで最安値を探して買っています。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />Frontline Plus for Dogs Medium Dog (20-40 lbs.)<br />  ****** $104.24 (12本)<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*== <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />

      《 ダニ対策 》

      こちらは日本で使っていたのと同じフロントライン。ネットで最安値を探して買っています。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      Frontline Plus for Dogs Medium Dog (20-40 lbs.)
        ****** $104.24 (12本)
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==





    • 《 ケンネル 》<br /><br />ペットがいても旅行はしたい。しかも連れて行けない国立公園が多くなり、ケンネルには2ヶ月に1回ぐらいの頻度で通うようになりました。<br /><br />いつも預けているケンネルは牧場の中にあります。個室は畳を縦に2畳繋げたぐらいで、自由に行き来できる同じ位の広さの屋外ドッグランが付いています。他の犬とは接触させないようにして、1日に1回プレイルームに連れ出してくれます。<br /><br />いい所になると専用プールや放し飼いの高級リゾートもありますが(でも入学試験あり)、一方で獣医さんのケンネルではほぼ丸一日ケージに入りっぱなしなので、こちらは平均的な施設です。<br /><br />フード付ですが慣れない頃お腹を壊したので1回分ごとにジプロックに入れて持たせています,,,が3泊で丸々太って帰ってきます。どうやらいっぱい外で遊んでもらっておやつも食べ放題のよう。おまけにマフィンがバイリンガルではないのがわかると孫に教えるように英語でしつけている声が聞こえてきます。マフィンは「お泊りに行くよ〜」というと家を出るときから狂喜乱舞。可愛がってくれる行きつけが出来るのは何かと便利です。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />入所条件<br />*獣医で健康診断、ワクチン、狂犬病注射を受けていること<br />*ダニ予防の処置をしていること<br /><br />ケンネル(フード込み)<br />  ****** $22.00(1泊)<br />風呂、爪きり<br />  ****** $20.00(最終日にあまりにワイルドな臭いのため依頼)<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

      《 ケンネル 》

      ペットがいても旅行はしたい。しかも連れて行けない国立公園が多くなり、ケンネルには2ヶ月に1回ぐらいの頻度で通うようになりました。

      いつも預けているケンネルは牧場の中にあります。個室は畳を縦に2畳繋げたぐらいで、自由に行き来できる同じ位の広さの屋外ドッグランが付いています。他の犬とは接触させないようにして、1日に1回プレイルームに連れ出してくれます。

      いい所になると専用プールや放し飼いの高級リゾートもありますが(でも入学試験あり)、一方で獣医さんのケンネルではほぼ丸一日ケージに入りっぱなしなので、こちらは平均的な施設です。

      フード付ですが慣れない頃お腹を壊したので1回分ごとにジプロックに入れて持たせています,,,が3泊で丸々太って帰ってきます。どうやらいっぱい外で遊んでもらっておやつも食べ放題のよう。おまけにマフィンがバイリンガルではないのがわかると孫に教えるように英語でしつけている声が聞こえてきます。マフィンは「お泊りに行くよ〜」というと家を出るときから狂喜乱舞。可愛がってくれる行きつけが出来るのは何かと便利です。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      入所条件
      *獣医で健康診断、ワクチン、狂犬病注射を受けていること
      *ダニ予防の処置をしていること

      ケンネル(フード込み)
        ****** $22.00(1泊)
      風呂、爪きり
        ****** $20.00(最終日にあまりにワイルドな臭いのため依頼)
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

    • ケンネルのおばちゃん、大好き!

      ケンネルのおばちゃん、大好き!

    • 《 アメリカで買ったスグレモノ その1 》<br /><br />折りたたみ式ケージ<br /><br />日本でも同じタイプのものを持っていましたが、これは鉄パイプのフレームで丈夫なのと上も開くのがポイント。車に乗せるとき転倒防止になるのと、疲れれば日陰の内部で横になれるのが便利です。カバーは洗濯も可。<br /><br /><br />NozToNoz Sof-Krate<br />(Petco)http://www.petco.com/Shop/petco_Product_R_237_PC_productlist_Nav_344_N_22+30+5039_sku_830216_familyID_10028.aspx#details

      《 アメリカで買ったスグレモノ その1 》

      折りたたみ式ケージ

      日本でも同じタイプのものを持っていましたが、これは鉄パイプのフレームで丈夫なのと上も開くのがポイント。車に乗せるとき転倒防止になるのと、疲れれば日陰の内部で横になれるのが便利です。カバーは洗濯も可。


      NozToNoz Sof-Krate
      (Petco)http://www.petco.com/Shop/petco_Product_R_237_PC_productlist_Nav_344_N_22+30+5039_sku_830216_familyID_10028.aspx#details

    • 《 アメリカで買ったスグレモノ その2 》<br /><br />パイプベッド<br /><br />それまではクッションや座布団を使っていましたが洗っても中々乾かず、臭いも付いてくるので半年毎に買い換えていました。これは厚いビニールシートが張ってあって臭いも無し。替えシートも買ってありますが3年間でまだ交換しなくていいほどです。フローリングでは底冷えからよくお腹をこわしていましたが、これだったら大丈夫そうです。<br /><br />Coolaroo Pet Beds<br />(Outdoordecor.com)<br />http://www.outdoordecor.com/category.asp?csn=285<br />

      《 アメリカで買ったスグレモノ その2 》

      パイプベッド

      それまではクッションや座布団を使っていましたが洗っても中々乾かず、臭いも付いてくるので半年毎に買い換えていました。これは厚いビニールシートが張ってあって臭いも無し。替えシートも買ってありますが3年間でまだ交換しなくていいほどです。フローリングでは底冷えからよくお腹をこわしていましたが、これだったら大丈夫そうです。

      Coolaroo Pet Beds
      (Outdoordecor.com)
      http://www.outdoordecor.com/category.asp?csn=285

    • 《 帰国準備(1) マイクロチップ装着 》 2005.8<br /><br />帰国準備の第一段階として首に個体認識のマイクロチップを埋め込みました。<br />農水省の規定では「国際標準化機構(ISO)11784 及び11785 に適合するマイクロチップ」ですが、獣医さんが調べたところによるとアメリカの実質的なスタンダードであるAvid社のHome Againでも日本に問題なく送れるというのでそれにしました。いろいろな個人サイトの情報でも大丈夫なようです。成田検疫所にも問い合わせた所、具体的な製品名による回答はありませんが、今までアメリカからのマイクロチップで読み取れなかったものはないとのことです。<br />もし成田に置いてあるリーダーで読み取れないチップを埋め込んでしまった場合、そのチップを読み取れるリーダーを購入して持参しなければならないそうです。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />Home Again Microchip (施術費 去勢手術時で込み)<br />  ****** $55.00<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br /><br />半年ぐらいはカサブタが取れたり、固まったりしました。今触ると大豆ぐらいのグリグリが皮膚の下にあります。

      《 帰国準備(1) マイクロチップ装着 》 2005.8

      帰国準備の第一段階として首に個体認識のマイクロチップを埋め込みました。
      農水省の規定では「国際標準化機構(ISO)11784 及び11785 に適合するマイクロチップ」ですが、獣医さんが調べたところによるとアメリカの実質的なスタンダードであるAvid社のHome Againでも日本に問題なく送れるというのでそれにしました。いろいろな個人サイトの情報でも大丈夫なようです。成田検疫所にも問い合わせた所、具体的な製品名による回答はありませんが、今までアメリカからのマイクロチップで読み取れなかったものはないとのことです。
      もし成田に置いてあるリーダーで読み取れないチップを埋め込んでしまった場合、そのチップを読み取れるリーダーを購入して持参しなければならないそうです。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      Home Again Microchip (施術費 去勢手術時で込み)
        ****** $55.00
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

      半年ぐらいはカサブタが取れたり、固まったりしました。今触ると大豆ぐらいのグリグリが皮膚の下にあります。

    • 《 去勢手術 》 2005.8<br /><br />隠睾であるため去勢手術は腹部切開が必要なのでなかなか決心がつかなかったのですが、6歳を過ぎガンになる可能性があると言われ手術に踏み切りました。ゲイの街サンフランシスコでマフィ子誕生です。<br /><br />当たりをつけたところを切って手を入れて探すという荒技ですが1カット目失敗。脂肪の塊でした。2カット目でようやく探し当てたそうで、日帰りのはずがお泊りに…。<br /><br />1週間、エリザベスのペットがエリザベスカラーを装着。散歩に行くと足が短いのでスコップのようです。近所の方にどうしたのか尋ねられた時、思い浮かぶのは直球勝負の単語ばかり。そっと教えてもらいました。neuteredです。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />去勢手術<br />  ****** $1106.2<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

      《 去勢手術 》 2005.8

      隠睾であるため去勢手術は腹部切開が必要なのでなかなか決心がつかなかったのですが、6歳を過ぎガンになる可能性があると言われ手術に踏み切りました。ゲイの街サンフランシスコでマフィ子誕生です。

      当たりをつけたところを切って手を入れて探すという荒技ですが1カット目失敗。脂肪の塊でした。2カット目でようやく探し当てたそうで、日帰りのはずがお泊りに…。

      1週間、エリザベスのペットがエリザベスカラーを装着。散歩に行くと足が短いのでスコップのようです。近所の方にどうしたのか尋ねられた時、思い浮かぶのは直球勝負の単語ばかり。そっと教えてもらいました。neuteredです。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      去勢手術
        ****** $1106.2
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

    • 《 腹痛 》<br /><br />具合が悪くなることが少なくなりましたが、それでも年に1-2回突然お腹を壊します。薬と缶詰フードのHill&#x27;s W/Dがあればすぐに治りますが、これをもらうのに血液検査と診察が高いんです…。<br /><br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br />腹痛時の診察<br /><br />缶詰フード(6缶) $9.54<br />薬(10日分:1日で治るので大事に取ってあります) $15.10<br />血液検査 $51.00<br />診察 $90.00<br />==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==<br /><br />また、道端に生えているFox Tailという猫じゃらしを針のように硬くした草が耳と鼻に詰まって2回獣医さんで取ってもらう羽目に。ピンセットでぴっと摘まんで$110.00也。

      《 腹痛 》

      具合が悪くなることが少なくなりましたが、それでも年に1-2回突然お腹を壊します。薬と缶詰フードのHill's W/Dがあればすぐに治りますが、これをもらうのに血液検査と診察が高いんです…。

      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
      腹痛時の診察

      缶詰フード(6缶) $9.54
      薬(10日分:1日で治るので大事に取ってあります) $15.10
      血液検査 $51.00
      診察 $90.00
      ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

      また、道端に生えているFox Tailという猫じゃらしを針のように硬くした草が耳と鼻に詰まって2回獣医さんで取ってもらう羽目に。ピンセットでぴっと摘まんで$110.00也。

    • 《 輸出入検疫マニュアル 》<br /><br />日本へ一時帰国した時、成田の税関で日英両文の検疫に関するパンフレットが置かれていました。係官もいらして詳しく説明を受けます。このパンフレットのお陰でようやく帰国準備の手順が見えてきました。そのままインターネットでも載せて欲しかった!<br />狂犬病注射の種類や血液検査所の詳細はこれにも書かれていないので、他のドキュメントから転記して獣医さんにも渡しました。

      《 輸出入検疫マニュアル 》

      日本へ一時帰国した時、成田の税関で日英両文の検疫に関するパンフレットが置かれていました。係官もいらして詳しく説明を受けます。このパンフレットのお陰でようやく帰国準備の手順が見えてきました。そのままインターネットでも載せて欲しかった!
      狂犬病注射の種類や血液検査所の詳細はこれにも書かれていないので、他のドキュメントから転記して獣医さんにも渡しました。

    1件目~20件目を表示(全44件中)

    この旅行記のタグ

      69いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (79)

      開く

      閉じる

      • by ちゃむら さん 2011/07/28 22:16:26
        はじめまして
        はじめまして、ちゃむらと申します。この度はご訪問&ポチッをありがとうございました。

        Muffinさんの旅行記いくつか拝見させていただきました。最初はタイの旅行記を見ていたのですがワンコの画像でぱっと目についたのがこちらの旅行記でした。ペットも家族なのだから必ず一緒にと思っても手続きなど複雑そうで不安ですよね。このような実際に体験されたわかりやすい旅行記があると助かる人たちがたくさんいると思います。

        実際には留守が多くペットを飼えない私ですが、ワンニャン大好きなので「ほぉ〜、そうなのか〜」と読ませていただきました。写真もとてもかわいらしく癒されました(^-^).

        Muffin

        by Muffin さん 2011/07/28 22:25:42
        RE: はじめまして
        ちゃむらさん、こんばんは

        旅行記を見ていただいてありがとうございました。
        我が家のマフィンの旅行記は旅行記とは言えないかもしれませんが、数年に渡って書き足したことと、手探りでお医者さんや帰国の手配をした思い出があり、私の中では1番大切なものだったのでご投票いただいてうれしかったです。

        アメリカで随分右往左往させられましたが、ここタイは駐在者が多く、日本人の獣医さんも何人もいらっしゃるので、手続きなど全部獣医さん任せにされるようです。なんともうらやましい話ですが、気候・衛生的にはわんこに厳しい環境かもしれません。

        また是非ちゃむらさんのところにもお邪魔させて下さい。
        これからもよろしくお願いします。

        Muffin

        ちゃむら

        by ちゃむら さん 2011/07/28 22:39:34
        RE: RE: はじめまして
        >我が家のマフィンの旅行記は旅行記とは言えないかもしれませんが…
        いえいえ、旅行に関わる大切な情報だと思います。

        私の旅行記でもアクセス数が多いのが直接旅行には関係のない「タイのパッタイ」と「ベトナムの蒸し春巻き」の作り方の旅行記です。旅先で食べたあの味を自宅でも作ってみたいと思っておられる方が情報を探しておられるのだと思います。Muffinさんのこの旅行記もアクセス数が多いのではないでしょうか(^-^)。

        Muffin

        by Muffin さん 2011/07/29 10:28:28
        RE: はじめまして
        そうなんです。これが1番人気でして…。やはりペットものは鉄板ネタかと(笑)

        ちゃむらさんのパッタイと蒸し春巻きを見せていただきました。ライブ感満載で、屋台でも最初から最後までずっと見ているのはなかなか出来ませんが、やっとこうなっているのかと面白かったです。煮こごりが気になりました。
      • by sleepytobby さん 2010/08/19 13:15:10
        犬を日本からアメリカへ輸送する料金について
        Muffinさん、こんにちは。
        はじめて投稿させていただきます。

        日本からペットの犬をアメリカへ飛行機で輸送する方法を検索していてMuffinさんの旅日記にたどり着きました。
        いろいろなことがとても参考になります!
        私もたくさんのホームページで調べていますが、手続きがどうも明確に分からずに困っていました。とても分かりやすくまとめてくださって、ありがとうございます!

        実は一点、質問があるんです。
        マフィン君をサンフランシスコ空港に飛行機で送られたとき、料金は大体いくらほどかかりましたか?
        業者によって見積もりが違うとおっしゃっていますが、最終的には運送業者が請け負った、ということでしょうか。

        私もいくつかのエアラインに問い合わせ、そのエアラインが指定した大手運送業者に見積もりをとってもらいましたが、それがナント20万円以上もしてショックを受けています(成田−ロサンゼルス間です)。
        通常人が同行する場合は犬を貨物室に預ける費用は2万円ほどらしいので、犬だけで送る場合になぜ20万円以上もかかるのか、理解に苦しんでいます。

        某エアラインに理由を尋ねたところ、「書類など準備するものがいろいろあるのではないでしょうかねぇ・・・」と頼りない返事が返ってきました。
        しかし、業者の見積もりでは「航空運賃(チケット代)」だけで14万6千円もしているんです。「通常取り扱い料」として3万6千円、その他諸々で合計20万7千円です。

        これなら迎えに行った方がよっぽど安くつくなぁ、と思いました。その方が愛犬の心配も少しは減りますし。

        Muffinさんの手記を拝見し、Muffinさんの場合も同じくらいかかったのかなぁ、と疑問が浮かび、質問させていただきました。
        突然の投稿で申し訳ありません。
        お手すきのときに教えていただけると大変助かります!

        Muffin

        by Muffin さん 2010/08/19 19:20:00
        RE: 犬を日本からアメリカへ輸送する料金について
        sleepytobbyさん、はじめまして

        sleepytobbyさんのご心配されるのがとてもよくわかります。
        大事な家族を連れていくのに、その渡航方法がどこを調べても曖昧で散々苦労しました。

        先ず2004年に日本からサンフランシスコへ連れていった場合でしたが…

        *航空会社によって犬を貨物として載せる料金が違う
        *ケージの大きさも規定が異なる

        では、犬を成田で載せて、SFの空港で引取り、(加えてSFの空港から自宅まで届けてもらう)方法を考えた時、

        1.家族が飛行機に乗らずに犬だけを成田で預けて、SF空港で別の家族が犬を引き取る方法 
        →可能なのかもしれませんが、あの頃はそういうケースも少なく資料がなくて、また日本側、SF側の家族も手続きに疎かったため深く調べなかったです。

        2.業者に手続き代行を依頼する
        →日本の大手の引越業者2社に見積もりを出したところ、15万円前後でした。問題となったのは業者がどこまで責任を負うかで、サンフランシスコの空港から自宅までの部分です。
        同じ業者でも日本本社で見積もりを取るとSF空港までの責任となっていて、それではアメリカ側の検疫から出てきた犬を誰が引き取るのかとか、その引き取り方、書類はどう私たちに渡されるのかなどが全く曖昧で、犬の行方不明になる可能性が大でした。
        そこで同社のSF支社に見積もりをとったところ、SF空港から自宅までの輸送が400ドル。日本からの輸送費と合わせるとあの頃で約20万円のはずですが、犬の輸送に慣れていなかった頃なので、同じ社内でも日本からSFまでのことはわからないと言われました。そうなると犬と書類の行き来の連携が不安になります。

        3.日本にいる親族に犬を連れてきてもらう
        →これが最終的に日本ーSFで取った方法です。
        信頼できる親族(または友人でもいいのですが)が成田からSFまで一貫して手続きを済ませ、自宅に連れてくる。確実です。アメリカに入れる時は検閲で何も手続き無し、ラゲージクレームの脇の窓に放って置かれていたのを黙ってピックアップしたとのことで、業者だったらと思うとヒヤヒヤしました。
        しかも安い!家族一人の格安航空券+航空会社に払う犬の貨物料(3万円ぐらいだったはず)で合わせて9万円でした。


        さて、帰りの便はというと…
        今度は一緒に帰れるので行方不明の心配はありませんが、日本に犬を入れる方が遙かに手続きが煩雑になってきます。
        でも全てのアメリカでの手続きが終わって、引越業者に自分たちの引越を依頼したところ、月日は流れて犬の輸送にも実は慣れているようになっていました。
        1番苦労したUSDAの裏書きスタンプを取りに行く代行や日本の検疫所への書類作成もやっているそうです。
        日通でもヤマト運輸でもやっています。帰国準備の資料も私が行ったのと同じ手順で持っていらっしゃいました。
        ちなみに帰りの輸送費はコーギーですと、超過ラゲージ2個分だそうで$220でした。

        新しい生活で大変なところ、いろいろな輸送の手続きですが、無事一緒に暮らされることをお祈りしております。

        Muffin

        by sleepytobby さん 2010/08/20 03:19:30
        RE: 犬を日本からアメリカへ輸送する料金について
        Muffinさんへ

        お忙しいところ早速お返事本当にありがとうございます!!

        マフィン君は弟さんが日本から(ここを誤解していました。すみません!)サンフランシスコに届けてくださった、ということなんですね。
        私もいろいろと調べていますが、その方法が結局一番料金も安いということが分かってきました。

        今後ペットをアメリカへ輸送する必要のある方のために私が学んだことを書かせていただきますね。

        大手航空会社(JAL、ANA、Unitedと電話で話をしました)は貨物で犬を空輸する場合(同行する人間がいなくて犬だけを送る場合)、どこも運送会社のサービスを使っているようです。
        運送会社を使うと日本(成田)−アメリカ(ロサンゼルス)間は約20万円(日通の見積もり)です。
        これはMuffinさんが見積もりと取った頃より値上げされているようですね(会社によって差があるのかもしれませんが)。

        人間が同行する場合は預け荷物の超過料金を支払うのみ、となるので結局犬にかかる料金は大体2〜3万円で済む、ということになります。
        ちなみに2010年8月時点で、ユナイテッド航空のペット貨物扱い基本料金は22,000円(小型犬をキャビン持ち込みの場合は11,000円)、全日空は39,600円、日本航空は「サイズと重さによります」とのことでした。
        日本航空はペット搬送について何を聞いてもあいまいな返事しか返ってこなくて不安になりました。

        ユナイテッド航空はホームページ(英語のみ)に「人間が同行する旅行について」かなり詳細な説明があります。料金ページもあります。
        ペット関連トップページ−http://www.united.com/page/middlepage/0,6998,1047,00.html
        料金− http://www.united.com/page/article/1,,53410,00.html

        ANAの「人間が同行する旅行について」ページです。料金設定については見つかりませんでした。
        https://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/pet/index.html

        JALの「人間が同行する旅行について」ページです。料金設定については見つかりませんでした。
        http://www.jal.co.jp/inter/service/pet/
        JAL貨物部署のページ http://www.jal.co.jp/jalcargo/inter/pet/

        やはり、誰かに来てもらう(または迎えに行く)のがペットだけを送るよりもよほど安い(誰かが一緒に機内にいるという安心感もありますよね)ということになります。
        でも家族や友達に頼むにしても、自分で迎えに行くにしても、かなりの時間を要するし、仕事をしていれば都合もつけにくいですからそう簡単ではありません。
        私は日本には年をとった母しかいないし、友達もみんな仕事や子育てで忙しいし、頼めそうな人がいそうにないので、自分が行かないとと思いますが、自分も仕事があるし・・・とまた困難が起きています(笑)。本当に動物が絡むといろいろ手続きがややこしいものですね。

        しかし、ペットだけを空輸する場合、人間のチケットは格安などを使えば5−6万円で買えるものが、ペットのチケットは14万円もかかるというのがやっぱり変な話だなぁと思います。

        インターネットで調べても、体験者のお話なども明確なものが見つからず、突破口が開けなくて困り果てていたのですが、Muffinさんのページが本当に参考になりました。
        ありがとうございました。
        また新たな情報が分かりましたらこちらに追記させていただきます!
        これからじっくり他の旅行記も読ませていただきます。
        今プロフィールを拝見したら、先日お誕生日だったんですね。おめでとうございます!
        私はナント、今日8月19日がバースデーなんです。イベントも何もありませんが・・・それどころじゃないんです。今は犬のことで頭がいっぱいで(笑)。

        海外での生活はいろいろと大変なことも多いですが、どうぞお体に気をつけて、お仕事も頑張ってください!

        Muffin

        by Muffin さん 2010/08/20 21:37:18
        RE: 犬を日本からアメリカへ輸送する料金について
        sleepytobbyさん、

        新しい情報を入れていただいてありがとうございます。
        アメリカにマフィンを連れていったのが2004年で、帰ってきたのが2009年でしたので、大分古くなってしまいましたが、実は私の旅行記の中でも1番見ていただいているのがこの旅行記でして…(せっせと旅行に行っているんですが(笑))
        皆さん、いろいろと不安になられているんだなぁとあらためて思います。
        新しく見ていただく方にとって、新しい情報は本当に助かります。

        アメリカに連れていく時に私が1番心配だったのは、成田で日本の運送会社が預けて、SFでその支社が受け取るまでの間が空白で、責任に関しても曖昧な返事しか返ってこなかったんです。誰かが連れてくるのが1番なのですが、近いようでいてアメリカは遠いですよね。
        無事アメリカ入国できること、心からお祈りしています。

        Muffin

        Muffin

        by Muffin さん 2010/08/20 21:46:12
        RE: 犬を日本からアメリカへ輸送する料金について
        sleepytobbyさん、お誕生日おめでとうございます♪

        by sleepytobby さん 2010/08/21 03:36:38
        RE: 犬を日本からアメリカへ輸送する料金について
        Muffinさん、ありがとうございます!
        ケーキたらふく食べて一息つきました(笑)。

        これからまた日本サイドといろいろ模索していきます。
        役立つ情報があればこちらに追記させていただいます!
      • by チョンプウ さん 2010/07/13 22:32:07
        マフィンくん、かわいいわんこでしたね。
        Muffinさん、こんばんわ!
        マフィンくんの笑顔に惹かれて旅行記を一気に読みました!
        マフィンくんがいた日々は、宝物ですね。 私にも、宝物がいます。
        りんごです! 里親になったので、誕生日は不明ですが、我が家に来た日を一才のお誕生日にしたので、10月で、11歳になります。 ミックスです。 りんごは、コーギーにもてるんです。
        マフィンくんのご冥福をお祈りいたします。

        Muffin

        by Muffin さん 2010/07/13 23:25:36
        RE: マフィンくん、かわいいわんこでしたね。
        チョンプウさん、こんばんは

        こうやっていまだにマフィンを見ていただいてコメントを頂戴することを本当にありがたく思っています。
        毎日思い出してもだんだん遠くなっていくようですが、旅行記の中では時間が止まっていて残しておいて良かったです。

        マフィンも友達が大好きでしたよ〜。彼女たちはみんなミックスの子でした。
        背が低いので背伸びして遊んでいました。

        11歳はまだまだ元気な盛り。コーギーと思いっきり遊ぶ毎日を過ごしてください。

        ありがとうございました。

        Muffin
      • by kona さん 2009/12/11 08:46:13
        はじめまして。参考になります
        ニューヨーク在住です。今度犬を飼うことになり、色々調べていてこのサイトを
        見つけました。
        日本入国の手続き、大変ですね。その上うまくまとめたサイトがなかなか見つからなくて困っていたところでした。
        夏休みなど日本に帰省する事が多いのですぐに準備を始めようと思っています。
        犬が来たらすぐにマイクロチップを埋め込んでもらいに行きます。
        予防注射は埋め込んだ直後でもOKなんですか?

        Muffin

        by Muffin さん 2009/12/11 13:22:11
        RE: はじめまして。参考になります
        konaさん、はじめまして

        愛犬を連れて海外赴任してから帰国するまで、おっしゃるように手続きやアメリカでの過ごし方をまとめたものが見つからず、時にはダブってワクチンを打ってしまったりしながらようやく帰ってきました。それがどなたかのお役に立てるなんてこんなに嬉しいことはありません。

        マイクロチップは定着するまで半年ぐらいジクジクして可愛そうでしたが、なるべく早めに埋め込まれた方がいいでしょう。埋め込んだ跡は10円ハゲになってます(笑)

        たぶんチップの埋め込みとワクチンを同時にやったような気がします。

        何度か一時帰国しましたが、その間も検疫制度の改正があったので、日本に着かれたら税関をくぐる前に検疫所があるので新しいパンフレットを入手されるといいでしょう。英語版もあるのでそれをアメリカの獣医さんに見せる時に便利でした。

        ニューヨークはお寒いでしょう。是非またニューヨークの旅行記も拝見したいです。(赴任中はとうとうロッキーを越えられませんでした)

        これからもよろしくお願いします。

        Muffin

        by kona さん 2009/12/11 20:33:03
        RE: はじめまして。参考になります
        マイクロチップってそんなに大きいのですか?もっと小型のものかと思ってました
        幸いにして徒歩圏内に何件も獣医さんがいるので色々聞いてみます。
        フィラリアの予防も必要ですね

        Muffin

        by Muffin さん 2009/12/11 21:02:05
        RE: はじめまして。参考になります
        マイクロチップ自体は小さいもののようですが、今うずら豆ぐらいに首の後ろが盛り上がっています。
        フィラリアは12ヶ月分が1箱になって売っています。ネットでも買えるようですが、その場合獣医の処方箋がいるようです。SFは温かいので通年で与えていました。
      • by takemo さん 2009/09/27 23:37:15
        ラブリー過ぎます。
        Muffinさん、こんばんは。

        まずは、お気に入りに登録させて頂き、ありがとうございました。

        旅行記?への初コメントが、こことは??(笑)
        ですが、Muffinさんのページにはマフィン君が当然!なので、これが王道だと思います。

        そして、アメリカ生活を送ったマフィン君、日本とどちらが過ごしやすいのでしょうか。
        きっとアメリカは、空気が美味しかったのだろう・・・などと想像してしまいます。

        もう一つ、
        弟の「らいぞう君」との対面ってどんな感じだったのかなと?
        何年ではなく、半生に近いほどの歳月が流れた再会ですものね!
        きっと凄い興奮だったのでしょうね。

        takemo




        Muffin

        by Muffin さん 2009/09/28 10:15:10
        RE: ラブリー過ぎます。
        takemoさん、こんにちは

        こちらこそありがとうございました。

        マフィンのドタバタ記は思いがけず6年近く書いてしまったので、旅行記の中でも思い入れの深いものになりました。
        これがどなたかのお役に立つか…?というのはわかりませんが(笑)

        日本に帰ってきてわかったのは、何て熱帯ジャングルのような国なんだ!と…。アメリカへ行く前はこれが当たり前だったんですけど、マフィンは病気がちで合わなかったんでしょう。帰ってきてすぐにまた結石を再発させてしまいました。でも季節の変化も劇的なので、秋になってエアコンを止めるとまた調子が良くなり、ダラダラしています。

        らいぞう君にはびっくりしました。よく似てるな〜(でもちょっと悔しいけどらいぞう君の方がご近所も認めるイケメンだけど)とは思ってましたが、遠く離れた静岡で生まれた兄弟が千葉で再会しました。

        らいぞう君はおじさんとそこら中のベンチで休んでます。おじさんが疲れちゃうのかな?と思ってたら、らいぞう君が休んでるんです(笑)
        マフィンも凛々しいアジリティ犬になるべく訓練所に通いましたが、ベンチの下で涼みながら他の犬の見物が好きで、2回で中退になりました。それ以降ダラダラの犬生を送っております。
        2匹とも気はいいけど優男。よーく似た兄弟です。

        Muffin
      • by M-koku1 さん 2009/08/27 08:18:44
        なんと手続きの煩雑な・・・
        Muffinさん

        すごい書類の数々。
        ワンちゃんの移動って大変なんですね。
        よく飛行場で移動する犬のケージを見かけていますが、
        その裏で、こんな苦労を皆さんなさっていたんですか・・・

        うちはミドリガメの引越しだったので、
        とても簡単でした。
        ただ持っていくだけ。
        ANAは客室持込可でした。
        JALは不可でした。
        今はどうなっているかわかりませんが・・・

        この旅行記が参考になるような引越しをすることはないと思いますが、
        それでも十分に面白かったです。

        ではまた M

        Muffin

        by Muffin さん 2009/08/27 10:07:47
        RE: なんと手続きの煩雑な・・・
        M-koku1さん、

        この旅行記は5年間でちょこちょこ書いていたものなので、何とか乗り切りましたが、自分でも最初から読み直すとうんざりで…(笑) よくも無事に帰って来られたものだと思います。

        手続きを調べるのも、なかなか全体が見えなくて大変でしたが、それをやってもらう運送業者さんやアメリカの獣医さんなどが慣れていなくて説明するのも一苦労でした。

        ミドリガメさんだったら小さくておとなしいしいいですね。鳥だったらどうなんだろう?って思うことがあります。

        このプロセスをもう一度繰り返さないようになることを今は祈るばかりです。

        Muffin
      • by ちゃむた さん 2009/06/13 01:01:05
        お帰り〜っ♪お疲れ様でした〜(^O^)
        訪問が遅くなっちゃった…

        いや〜、長いフライトの間どんなだろうと心配でしたが、
        帰国時のマフィン君の表情を見て安心しました♪

        ほんと、堂々のファイナル!
        めまいするような手続き…書類の数々…
        Muffinさん、お疲れ様でした〜m(__)m

        これからもマフィン君の登場を楽しみにしていま〜す♪


        ちゃむた

        Muffin

        by Muffin さん 2009/06/13 18:00:05
        RE: お帰り〜っ♪お疲れ様でした〜(^O^)
        ちゃむたさん、お久しぶりです。

        あっけなく成田を通り過ぎました(笑)
        えっ、ホントにこれでいいの?とも思うぐらいでしたが、事前に提出する書類をメールで送って何度も添削してもらっているようなものなので、係留ということにはならないはずなんですが…。
        とにかく、よかった、よかった…!

        今は幼なじみの友達と散歩に行くのが楽しみな日課になっています。

        Muffin
      • by ちゃむた さん 2009/05/09 11:15:17
        もうすぐなんですね〜♪
        いやぁ〜…
        書類の説明、読んでいると目がチカチカ、頭がクラクラしてきますぅ〜
        大変なんですね〜(◎o◎)

        あ〜、わかっているけどマフィン君は貨物室なんだなぁ〜…なんだか切ないわんっ

        我が家のチャームも獣医さんが大好きなんですよ〜♪これ、すごく助かりますよね、先生に抱っこされてるマフィン君、とってもゴキゲンですね♪嬉しそう〜、せんせいも優しそうですもん(*^^)v
        こういう先生との出会いがあってよかったね〜♪

        では、皆さん無事に帰国されますように☆
        日本に着いてからのマフィン君の姿、楽しみに待っていま〜す♪


        ちゃむた

        Muffin

        by Muffin さん 2009/05/09 23:48:26
        RE: もうすぐなんですね〜♪
        ちゃむたさん、こんにちは

        やっとゴールが見えてきましたよ〜
        昨日検疫所に事前確認で書類のPDFを送ったらOKがでました!
        長かった…。
        でも今成田に着いてからも飛行機の中で2-3時間待つことがあるかもしれないと書かれていました。きついなぁ。
        マフィンは私たちが留守の時最長14時間ぐらいまではケージの中に居るので、まぁ大丈夫かと思いますが。(貨物室は静かそうだし(笑))

        獣医さん好きの犬ってお得ですよね〜。受付のお姉さん達にもモテモテだし。
        この日も帰ろうかと思うとクリニックの中に逃げ込みまして…。その前に診察室から脱走しようとしたコを見たばかりなんで、こいつは逆脱走か…と呆れてしまいました。

        先生といっしょにいい顔で写っていて良かった☆

        それでは完結に向けてもうちょっと頑張ります。

        Muffin
      • by くりくりん さん 2009/04/27 16:39:21
        はじめまして
        4トラ初心者のくりくりんと申します。
        「犬」と検索してMuffinさんのページに飛んできました。
        マフィンくん、瞳がとってもキュートですね!

        私は、夫の転勤に伴い2000年に犬二匹(バーニーズマウンテンドッグとポメラニアン)を連れて
        サンフランシスコ郊外でたった1年ちょっとの駐在期間を過ごしました。
        今とは検疫制度も違い、成田での2週間係留が待ち構えていましたが、
        バーニーズが帰国前に手術をした事もあり、自宅係留を願い出るため
        バタバタした事を覚えています。
        懐かしい。。。もっと居たかった。。。

        他の旅行記も拝見させて下さいね。
        よろしくお願いします。




        Muffin

        by Muffin さん 2009/04/27 23:57:41
        RE: はじめまして
        くりくりんさん、はじめまして。

        くりくりんさんも犬連れでサンフランシスコにいらしてたんですか。
        犬と散歩するのにとってもいい所ですよね。
        バーニーズ君だったら気候も過ごしやすかったでしょう。

        2004年から駐在していますが、途中で検疫制度も変わり、難解な規定書を解読するのに苦労しました(^_^;)
        2年ほど前からいつ帰るかわからないので準備を始めましたが、またもう一巡繰り返しております。
        なんとか6ヶ月の係留だけは避けたいと思っていますが、手続きの度にすったもんだしています。

        くりくりんさんのわんちゃん連れの旅行記が楽しいですね。
        日本に帰ったら是非やってみたいです。

        これからもよろしくお願いします。

        Muffin
      • by ちょびれ さん 2009/03/22 19:54:26
        久し振りにマフィン君見にきました^^
        こんばんわー。

        その後順調にダイエットしてますでしょうか(笑)
        季節も春になってきて、お散歩も楽しい季節になってきましたねー。
        マフィン君のおやつは果物???
        わんこ用おやつは食べないのかなー。
        お友達んちのわんこに我が家御用達の某守谷ショッピングモールで
        おやつを買って送ったりするんですが、おやつは必須みたいなんで!
        またマフィン君特集旅行記作って下さいね、楽しみに待ってます(^^)/

        Muffin

        by Muffin さん 2009/03/23 03:08:47
        RE: 久し振りにマフィン君見にきました^^
        ちょびれさん、こんにちは

        今回はいつにもましてあっという間にお腹が引っ込みましたね。
        肩は相変わらずですけど、これは人間でも最後に落ちるところですものね。
        栄養バランスがいいものを一定の量しか食べないっていうのが、いかに大事か痛感します。私は冷蔵庫に手を伸ばせるのでこうはいかないんですけど(笑)。

        マフィンは基本的にドライフード以外あげません。でも果物を覚えて、「来い」っていうより「いちご」って呼ぶ方が言うことを聞くようになっちゃって (-_-メ)
        1週間に1度ぐらいかな、欠片をあげてます。年をとってきて丸ごとだと冷えるのかすぐお腹にくるんですよ−。他のおやつはあげません。その分ご飯が減っちゃうのが可哀想なんで…。

        でもおやつが嫌いじゃないんですよ。外ではがっついてますから(笑)

        Muffin
      • by ふる さん 2009/03/05 07:39:32
        でぶだ・・・
        Muffinちゃん、2キロ増だったのね・・・。
        さすがにでぶだー!!!(すまん、言葉を選べない)

        なんか、上の方の日本待機中の写真を見て、
        あれ?スリムじゃない!?って思っちゃった!
        アメリカに来ただけで、日本にいた時より太った?
        体調よくなったって言ってたもの、可能性はあるわよね。

        それにしてもまあ、+2キロを1週間で落とせるか。
        まだまだ若いってこと?Muffinちゃん。
        やっぱりワンコも年取ると落ちにくくなるのかなー。

        Muffin

        by Muffin さん 2009/03/05 14:24:18
        RE: でぶだ・・・
        おいしそうにでぶでぶでしょ。
        毎日徐々に減ってきてるの。魔法のお腹だわ。

        でもふるさんに言われて最初の方の写真を見たら、やっぱり痩せてて凛々しい坊ちゃまだった…。日本にいた頃は更に1kg少なかったからね。
        中年になってここまでは落とせないなあ。
        体調が良くなったからだと思いたいけど(笑)

        今オレンジを貰おうと隣で30分頑張ってるけど
        でーぶって言われちゃうよ!と諭してます。あ、言われたか(笑)
      • by ちょびれ さん 2009/03/03 16:56:37
        御久し振り〜
        Muffinさん、

        こんばんわー。

        ひさしぶりに元気なマフィンくん見れて幸せ(*^_^*)
        それにしても・・・・
        このめんどくさい手続きの数々(+o+)帰国子女枠はわんこには厳しいのね〜
        ペット保険に入ってるって言ってらしたけど、それでなきゃあやってけん
        なあ。日本でもペットには健康保険証はないもんね。
        ケンネルのおばあちゃんに隠れおやつを頂けるなんて(笑)
        いそいそと行っちゃう訳だ!
        でも、なついている人だと安心してお出かけ出来ていいね〜
        ま、腹回りにつくお肉2キロはすんごいけど(*^^)v
        コーギーちゃんの上目づかいは・・・悩殺☆

        Muffin

        by Muffin さん 2009/03/04 01:58:17
        RE: 御久し振り〜
        ご無沙汰してます。ようやく家に戻ってきました。
        帰ってきた途端、獣医さんの予約が入っていたのを思い出し
        時差ぼけの眠い目をこすって連れていきました。

        この手続きの数々は面倒くさいですね〜。まだ明らかになってないステップもいっぱいあるし(笑)
        ペット保険は入ってないんですよ〜。で、請求が直撃しますからお腹を壊したりすると焦ります。日本も高いけど、こっちは診察料がもっと高い気がします。

        一回預けて慣れてくれると楽ですね。予約の電話を入れただけで「あっ、マフィンね」と詳しいことも言わなくていいし、預けるときは「最終日はお風呂ね」というのも阿吽の呼吸。今までは預ける度にお腹を壊してげっそりして帰ってきましたが、太るぐらいが安心なのかも。

        まだまだ帰国子女の道は遠そうです。

        Muffin
      • by MiamiZimoty さん 2009/01/17 14:59:22
        かわいいらしい息子さんですね。
        以前にアンテロープキャニオンに関して質問させていただきました、フロリダ州マイアミ在住の者です。おかげ様で楽しい旅になりました。アドバイス頂きました通り残念ながら光の光線の見れる時期ではりませんでしたが、自然の作り出す素晴らしい光の芸術を見ることができました。ありがとうございました。
        さて、マフィン君のブログ拝見させていただきました。動物の国外移動は大変とは聞いていましたが、やはり相当な苦労のようですね。ましてや日本からアメリカへの長時間のフライト、マフィン君はよくがんばりました。以前にもお話ししたと思うのですがうちにも柴犬がおり、親として母国日本を見せてやりたいのは山々ですが、その手続きのことを考えると躊躇してしまいますね。うちのはケージのトレーニングもしていないのでそんな長時間のフライト中ずっとケージの中に入っていることも無理でしょう(苦笑)。
        ブログの中にあったケンネルのことが気になりました。牧場のなかのケンネルなんて広々としていて素敵ですね。うちのは毎日運動いっぱい必要なのでそういうところが適しているでしょう。もうすぐ日本への一時帰国を考えているのですが、どこに預けていいやら思案中です。この近辺にも同じような所がないか探してみます。
        私のマイアミの友人もコーギー犬を飼ってます。女の子ですが、音に非常に敏感で超うるさいです(笑)。マフィン君はどうですか?
        マフィン君の無事日本帰国までのアップデート、楽しみに拝見させていただきます。頑張ってください。

        Muffin

        by Muffin さん 2009/01/17 18:26:47
        RE: かわいいらしい息子さんですね。
        MiamiZimotyさん、お久しぶりです

        アンテロープキャニオンを楽しまれたようで良かったです。
        MiamiZimotyさんのページを見させていただいております。
        アンテロープキャニオンも是非拝見したいです。

        犬は日本から連れてくるよりも帰す方がはるか大変ですね。
        あまり情報が無いのと、日本側の規定が厳しいのでいつも獣医さんで説明するのに戸惑っています。
        3年有効な狂犬病ワクチンをどうして1ヶ月の間に2回も必要なんだ?と言われて、ごもっとも…と思いつつ決まりだからとしか言いようがありません(^_^;
        我が家の犬は45日目から引き取りましたが、その時から外出するときや寝るときはケージの中なのであまり苦にならないようです。今は自分でケージの中に居るときが多く、落ち着く場所になっているようです。
        大きくなると慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、1時間ずつ延ばしてトレーニングしました。愛護協会の方に伺うとどんな犬でも必ず慣れるそうです。今は18時間ぐらいは中に入れたままで大丈夫です。

        ケンネルはいくつか見て回りましたが、獣医さんだと1日に2回外に出してトイレさせるだけでケージの中なので、これはうちの犬もストレスでお腹をこわしちゃうんです。高級なところだと放し飼いで専用プールなんていうのもあるそうですが、試験があるんでうちのはダメですね〜(笑)
        1カ所に決めると、ケンネル側もよくわかってくれて予約も体調管理もかなり楽になりました。太って帰ってきます^.^;

        うちのコーギーはずぼらなので頭の上でTVが付いていても、隣でバタバタしてても鼾をかいていますが、花火だけは慣れません。部屋の隅っこで震えてます。耳が大きいのも大変ですね。

        とうとう狂犬病ワクチンの期限が切れてしまうので、また明日やり直しになりました。今度こそスムースにいけばいいのですが…。

        いいケンネルが見つかるといいですね。

        Muffin
      • by ちょびれ さん 2009/01/15 08:52:23
        はじめまして☆
        ちょびれと申します、

        わんこ、とりわけコーギーちゃんにびびっと反応して訪問いたしました^^
        Muffinくん、超イケメンくんですねっ♪
        アメリカへの入国出国大変なのですねえ。知り合いがやはり赴任で香港へ
        わんこを連れていったときにも、手続きがとーっても大変だったと
        聞きました。
        でも大事な家族、なんとしてでも連れて行って連れて帰る!と
        言ってました。
        これからも可愛い姿を一杯見せてくださーい。
        またお邪魔します!(^^)!

        Muffin

        by Muffin さん 2009/01/15 11:04:34
        RE: はじめまして☆
        ちょびれさん、はじめまして。

        イケメンですか〜、いやいやうれし〜(と母は喜んでおります)
        ちょっとヘタレでもありますが…。

        日本から出すのはやってみると何てことはなかったのですが、
        戻すとなると相当大変そうで、あらためて日本は島国だったと思い知らされました。
        やっとの思いで終わった2回の狂犬病注射も今月で期限切れが来てしまい、
        またやり直しです ^.^;
        この旅行記はこれからあまり項目が増えずに帰国することを祈りつつ、
        でもマフィンを見て、見て!と写真をアップするのもまた楽しくなってきてしまいました。

        これからもよろしくお願いします。

        Muffin&マフィン
      • by ishicamera さん 2009/01/11 01:14:02
        マフィンちゃん!!!
        Muffinさん今晩は。
        先日はコミュにカキコミいただいてありがとうございました。

        旅行記楽しく拝見させていただきました。
        マフィンちゃん、めちゃめちゃカワイイですねぇ♪

        私もよく胃痛くなるので、腹痛でお布団に入っているマフィンちゃんの姿に、なぜか自分を感じてしまいましたぁ!!!

        アメリカで通院、手術しちゃうなんてマフィンちゃんは凄いですねぇ。
        骨折の調子はいかがですか???
        元気に日本に帰って来てくださいネェ。

        続き楽しみにしています。

        ishi

        Muffin

        by Muffin さん 2009/01/11 08:33:35
        RE: マフィンちゃん!!!
        ishiさん(とお呼びしていいのかな?)、こんにちは

        コミュではお世話になっております。久しぶりにワクワクするコミュで、
        トビをすかさず立てていただくのに感謝しております。

        マフィンを見て、見て!が半分の親ばか旅行記ですが、見ていただいてありがとうございました。アメリカに来てから丈夫になったものの、具合が悪くなるとマフィンが心配なのと私が獣医さんでちゃんと伝えられるか心配なのが半々で(笑)、とにかく丈夫でいてくれ〜と祈るばかりです。

        お陰様で骨折も良くなったようで…といってもいつも布団でゴロゴロ安静が得意なのでよくわかりませんが…獣医さん通いだけは無くなりました。ほっ…

        元カノに忘れられないうちに…と思っていたのがお互い生きているうちに無事日本に帰してやりたいなぁと思っています。

        これからもよろしくお願いします♪

        Muffin
      • by momota さん 2009/01/06 19:06:19
        骨折?!
        Muffinさん、こんにちは〜。

        犬を連れて行くってこんなに大変なんですね〜!!
        海外のペット事情が詳しくわかってすごく勉強になっちゃった。
        行く予定はないけど知ってるって大事だよね。
        これは他の人にも解りやすくていいですね。

        マフィンちゃん肋骨折れてたの?一体何があったの〜??
        コーギーみたいな胴長の犬種は背骨悪くしたりあるって聞いたけど
        骨折かぁ…痛かったねぇ(T_T)
        手術とか固定はしなくていいんですね。もう大丈夫?

        うちのモモタは年末発覚した糖尿病の検査で今、入院してるんだ…。
        これから一生インシュリン注射と食事療法でコントロールして
        病気と付き合って行かなくちゃならなくなっちゃったんですけど
        適正な値を見つけるのにデータを取っていて今日も帰れなかったの。

        アメリカも診察料高いんですね〜。
        私もこれからどうやって治療費払おうかと頭抱えてるんですよ〜。
        もの凄い勢いでお金がぁぁぁ〜〜
        当のモモは見た目は健康そのものでケロっとしてるんだけどね(^^ゞ

        大事な家族の事、色々あるけどほんとプライスレスだもんね。
        このまま安定して長生きしてほしいです。

        かわいい写真満載で何回も見ちゃいました♪
        マフィンちゃんもお大事にね。




        Muffin

        by Muffin さん 2009/01/07 01:12:11
        RE: 骨折?!
        momotaさん、おはよ〜。

        いやぁ〜びっくりしました。
        これほど元気がないのは初めてで(でも食欲はあるヤツ)慌てました。
        内蔵だったら大変なことになるなあと思いながらフル検査覚悟で連れて行くしかないですよね〜。家族だし。

        肋骨って人間でも痛いらしいね。なでるだけで悲鳴を上げていましたが、痛み止めの注射を打った途端に歩くようになりました。すごい!
        昨日の再検査までには飛び跳ねるようになったけど、まだ完治までは1週間ぐらいかかるようで、米袋以上に重い坊ちゃまを抱っこして階段の上り下りをしています。

        モモタちゃんもこれから定期的に通うとなると大変ね。でもお医者さんに行って良くなるのならやっぱり連れて行くよね。ふーっ、ペット医療保険いるよね…(アメリカの民間保険だとバカ高くなりそうだけど…)でも、動物の天命だからと結構そのままにしておく飼い主さんの話も多くてやりきれなくなるけど、家族と思うとそうはいかないよ…といつも思います。

        永住ではない短期の駐在でペットを連れてくる人って意外に少なくて、最初からどうしていいんだか試行錯誤でした。しょっちゅう法律が変わるし日本は島国でかなり厳しいので、ここの獣医さんに理解してもらうのが大変ですが、アメリカ限定、時期限定(何年かすると役に立たないかもしれないけど)で生の経験をとりあえず残してみました。マフィンを見て、見て!なんていうのもあるんだけど(笑)

        モモタちゃんもお大事にね。

        Muffin

        momota

        by momota さん 2009/01/07 17:55:02
        天命か
        マフィンちゃんもうだいぶいいんですね。よかった♪
        抱っこして階段上り下りがくせになったりしてね(^o^)

        今日はモモ帰れるのかなー。
        TELくれる事になってるんですけど待ってる時間は長いな。
        定期的な検査と365日毎日注射しなきゃいけないんだって。

        え〜、そんな通えないよぉ…と、途方にくれてたら飼主が家で注射
        するらしいんですよ(@_@;)
        注射なんてできるかなぁ…でもやるしかない!!

        病院の先生にもこれは運命見たいなものって言われましたよ。
        遺伝的な事が大きいんだって。
        それが早く発症するかしないかだからってそう言われてもなかなか
        現実を受け入れるのは難しいなぁ。

        やっぱりこのページ、何気にマフィンちゃんの写真集だったのね〜
        私もモモ満載のページつくろうかな(*^∀^*)
      • by ちゃむた さん 2008/12/23 16:31:21
        はじめまして♪
        訪問ありがとうございます、ちゃむたです。

        プロフのマフィン君のかわいさに惹かれてついつい覗いちゃいました!
        トナカイさん、かわいい♪
        我が家のわんこは(ゴールデン6歳♀)どうにも“かぶり物”がダメで・・・数年前に友人からプレゼントされたトナカイさんの角、結局使わずじまいです。
        とてもうらやましいです〜♪

        そして、この旅行記☆すばらしいですね〜
        マフィン君の写真を見るだけでも楽しいですが、なかなか知ることのないアメリカでのわんこ医療事情、役に立ちました。(我が家は、まず無いと思いますが(^^;))

        他の旅行記もゆっくり見させていただきますね♪
        よかったらまた遊びに来てください、お待ちしています(^^)/

        Muffin

        by Muffin さん 2008/12/24 14:44:37
        RE: はじめまして♪
        ちゃむたさん、こんにちは

        こちらこそいらしていただいてありがとうございます。

        犬連れ海外赴任は情報がなくて困りました。あれやこれやと寄り道しながらここまで無事通過してきましたが、難関だった狂犬病ワクチンが来月で切れてしまいそうです^_^;
        もう一回やり直すのか…とがっくりきています。

        旅行記を見せていただくと、ちゃむたさんのおうちのゴールデンちゃんが一緒に空港で待っていたのかとびっくりしました。そっくりのぬいぐるみだったんですね。

        うちのはかぶりものを結構気に入ったみたいですが、ゴムが痒いらしくポリポリやりながらお客様待ちしております(笑)

        これからもよろしくお願いいたします。

        Muffin

        ちゃむた

        by ちゃむた さん 2008/12/24 15:13:02
        RE: RE: ありがとうございました
        似てますかぁ?嬉しいです〜

        お店の棚のたくさんのぬいぐるみの中からあの子(ちびチャーム)を見つけた時はほんと、うれしくて即買いしました(^^)
        ちょうど、昨年の夏だったので9月に旅行デビューしました♪

        マフィン君、またワクチン接種なんですか?!
        ・・・大変ですね〜、はぁ・・・。
        でも一緒に暮らすのには不可欠ですもんね〜頑張って?!下さい (^^;)


        Muffinさん家の玄関を開けたら可愛いトナカイさんがお迎えしてくれるんですね〜♪想像しただけでカワイすぎ〜!
        お客様がうらやましいです〜


        では、また遊びに来ます♪
      • by ジュリまま さん 2007/10/04 19:09:07
        秀逸!
        この旅行記すっごい役に立ちますよー
        これから海外にワンコを連れて行く方にはすごい便利!
        てか、Muffinちゃんの写真がかわいくてやられました〜(w

        ジュリまま

        Muffin

        by Muffin さん 2007/10/05 00:17:11
        RE: 秀逸!
        ジュリままさん、こんにちは

        ありがとうございます!そう言って頂けると今までのドタバタもいい思い出…(T.T )、ではなくて皆さんにはこんなドタバタ無しで通り抜けていただきたいと切に願っております。(この間も獣医からずっと音沙汰無しなのでこちらから検査結果の回収に行ってまいりました。ふーっ。)

        日々貯まっていくうちの坊ちゃま写真を旅のサイトにアップする荒業でしたが、楽しんでいただいてうれしいです(^^)

        Muffin
      • by jun1 さん 2007/07/07 13:36:48
        マフィンちゃんの歯のクリーニング代、高〜い!
        Muffinさん、こんにちは〜。

        マフィンちゃんの渡米滞在記読みました。
        大変だったんですねえ。
        マイクロチップも装着しなければならないのですか〜。
        知らなかったです。
        それと歯のクリーニング代の高いのには驚きました。
        マフィンちゃん何歳?
        うちのモモは8.5歳ですけど歯磨きさせないんです。
        先日フィラリアの予防で行った時に歯もみてもらったら
        心配ないと言われましたけど。
        全身麻酔して歯石とるのですか?
        うちも予防注射した後はぐったりしてるので心配です。

        独立記念日のSFを見せていただいて、昨年の今頃はSFに
        行ってたのをなつかしく思い出しました。

        ところでSwiftcurrent Motor Innも取れたので宿泊の方はOKです。
        Muffinさんはもうじきロッキーマウンテン!
        旅行記、楽しみにしていますね。
        では、また。

        jun1より

        Muffin

        by Muffin さん 2007/07/07 16:06:32
        RE: マフィンちゃんの歯のクリーニング代、高〜い!
        jun1さん、こんにちは

        日本でも歯のクリーニングは勧められていましたが、うちの犬は今日兼業注射が打てなかったので麻酔も危険、ということで「歯磨きをしなさい!」と随分言われたものですが、歯磨きはやらせてもらえないんです。

        日本がどの位するかよくわかりませんが、こちらは人手がかかることは高いですね。犬の健康保険があれば…、とどこに居ても思います(保管会社は大損かな)

        うちの犬は5月で8歳になりました。同じぐらいですね。もうシニアの仲間入り…早いものです。

        もうすぐグレイシャーですね。お互いにいい旅になりますように。

        投票もいただいてありがとうございました。

        Muffin
      • by シンバ さん 2007/07/03 12:49:36
        帰国できない???
        始めまして。
        私はこの春愛犬とともにアメリカに赴任の為やってきました。
        多分この先長い間こちらにいるはずですが、万一帰国の場合を考えなくてはいけません。成田で聞いてきた情報もありますが、とても気になりましたのが、このアメリカで採血が2箇所のみ・・・というお話です。
        私達が帰国する際には、このどちらかに必ず行かないと帰れないということでしょうか。私はデトロイトに住んでいます。まだマイクロチップも、狂犬病ワクチンもしていません。そろそろ考えようかという段階です。
        近くで全て出来ないようでしたらとても落ち込んでしまいます。
        何の予備知識もないので、色々と教えていただけたらと思います。
        お時間のあるときで結構です。宜しくお願いいたします。

        Muffin

        by Muffin さん 2007/07/03 13:25:46
        RE: 帰国できない???
        シンバさん、はじめまして。

        私の旅行記でも説明が上手くできなくてすみません。採血は2回目の狂犬病注射(1回目の30日後)の時、行きつけの獣医さんでしてもらって、その採血したものを獣医さんから2箇所のうちのいずれかの検査機関に郵送してもらうことになっています。そのため、ナマモノなので平日郵便局が開いているときに予約を入れるように言われました。

        帰国のための狂犬病注射は、今年アメリカに来て4年目に始めました。こちらの狂犬病ワクチンは3年間有効なので、初めてアメリカの獣医さんに言った時にしたものが今年まで有効でした。先月1回、今月もう1回する予定です。

        マイクロチップの装着期間は規定が無いようですが、帰国準備の狂犬病注射(2回)前に施術することが条件です。しばらくカサブタができたり、ジクジクしたりで、落ち着くまでに半年ぐらいかかりました。これも最初の年の健康診断の折にしましたが、アメリカで迷子になった時も安心なので、これは早めにやっておいてもいいものだと思います。

        私も不慣れゆえいろいろ心配なことばかりですが、これからも情報交換していただけたら幸いです。

        Muffin

        シンバ

        by シンバ さん 2007/07/05 12:07:33
        RE: 帰国できない???
        ありがとうございます。安心しました〜。
        私の滞在年数は約10年。さすがに帰国はないと思いつつ、万一何か
        あった時にこの子だけ置いてなんて出来ないので(>_<)
        そのうち落ち着いたら私も掲示板始めますので、うちの子の写真も
        みてくださいね。うちはパグのシンバです。
        平成7年7月7日生まれで、今週12歳の誕生日を迎えます。
        もう一匹飼っているのですが、その子は16歳なので、長時間の渡航は
        難しいだろうといわれ、泣く泣く日本に置いてきたのです。
        秋に一時帰国するので出来たら連れてきたいと思いつつ、高齢犬の
        体力などはわからないので悩んでいます。
        何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

        Muffin

        by Muffin さん 2007/07/05 12:45:49
        RE: 帰国できない???
        これから10年いらっしゃるんですか。年数がわかっていらっしゃるのは計画が立てられていいですね。10年というといろんなことが出来そうですし。

        うちの場合ははっきりとわからないのも犬連れで困る所で、3−5年だろうかと想像しています。

        1匹置いていらっしゃったのはご心配ですね。一緒に暮らせるようにお祈りしております。

        またシンバさんの旅行記も見せていただきにお邪魔させてください。

        Muffin
      • by ぷ〜 さん 2007/07/01 21:56:39
        おどろき!!
        海外へ行くワンちゃんは、マイクロチップを埋め込むんですね〜!!
        初めて聞いたのでビックリしました。

        それにしてもマフィンちゃんはかわいい〜ですね〜(✿ฺ´∀`✿ฺ)
        実はわたしファンなんですよ♪

        Muffin

        by Muffin さん 2007/07/02 00:01:43
        RE: おどろき!!
        ぷ〜さん、こんにちは

        うちの坊ちゃまを見ていただいてありがとうございました。(^○^)

        マイクロチップなんて買い物でレジに通すみたいですが、読み取れないものを入れてしまうと自分でリーダーを持参するのは意味があるのかな?と思っています。

        ご投票もいただいてありがとうございました。

        Muffin
      • by Air Force One さん 2007/07/01 09:57:03
        おはよーございます
        読み応え有りますねー。こりゃ「永久保存版」になりそうです。うちのビッキーが海外へ行く事はありえないですけどね。11歳にいくら広いゲージに入れても20時間くらい「ジィー」としてるのは無理かなぁー。知り合いがこうゆう状況になったら、この旅行記を読ませるか・自分の知識として自慢気に話すか (~_~)

        ワンちゃんを預けての旅行も、さすがアメリカですね。2畳分有るとか。イイなぁー

        マイクロチップなんて怖〜いし何か映画の世界みたい。

        >初めの頃はよくドッグシッターだと思われて料金を尋ねられましたが

        ※失礼しちゃうワンですネ。

        また、ちょくちょく覗きにきます。こんなに膨大な情報はコミュの方じゃカキコ無理だもんねー。  ではでは。 エアフォースワン

        Muffin

        by Muffin さん 2007/07/01 10:39:35
        RE: おはよーございます
        読んでいただてありがとうございます。マニアックな限りでして…。
        これの数十倍量の検疫所の書類を繋ぎ合わせたので、思わず犬自慢のついでに記録に残しておきたくなりました。

        いつもは出かけていると朝から晩までケージの中で留守番していますが、飛行機の貨物室はどんな風なのか、見えないだけにちょっと不安でした。狂犬病なども幸運な偶然を拾ってきて、このまま行けばいいなあと思っています。

        Muffin
      • by yosshi さん 2007/07/01 05:58:30
        必見の一冊!!
        MUFFINさん、こんにちは。
        これは、犬を飼っている人には、必見のありがたい一冊ですね。
        とてもわかりやすく、為になる情報がいっぱい!!嬉しいです!!
        マッフィンちゃんもとても、かわいくて、、、しっかりアメリカンライフをエンジョイしているみたいだし、、、。
        これからも、楽しみです。

        Muffin

        by Muffin さん 2007/07/01 06:27:51
        RE: 必見の一冊!!
        yosshiさん、こんにちは

        そんなに褒めていただいて照れてしまいます…。少々心配性ゆえ、リサーチをかけすぎ、何とかなるさでもっと楽になるのになあ、といつも思っています。(特にアメリカでは取りあえずやってみた方が上手くいくことも多くて驚いています)
        これからどんなハプニングが起きますやら…。獣医さんのお世話にだけは最小限にしたいものです。

        投票もいただいてありがとうございました。

        Muffin
      • by Ted さん 2007/07/01 01:11:12
        幸せそう
        muffinさん、こんばんは。

        今回はMuffinちゃん一色ですね(^^)
        我が家は猫だったので、日本からつれてくるのは比較的楽でした。
        まだエアラインが、キャビン持込を許してくれていた時期なので、席の前に置いてつれて来ました。(今は殆どの会社が不可ですよね)
        犬の場合、中型犬といえやはり大変なのですね(^^)

        日本への帰国は、アメリカに来るより大変だと思いますが、辞令が間に合うと良いですね。(普通大丈夫だと思いますよ(^^))

        大きな病気も無くて、Muffinちゃん幸せそう

        Ted

        Muffin

        by Muffin さん 2007/07/01 01:28:17
        RE: 幸せそう
        Tedさん、おはようございます。

        滞在記念的に作った犬自慢旅行記です(笑)が、皆さんにコメントいただいて嬉しい限りです。

        Tedさんのおうちの猫も日本から来たんですね。機内持ち込みでも生き物はいろいろ心配なこともあったでしょう。これからまた日本へ帰すのが上手くいって欲しいと思っております。

        猫ちゃんは旅行をされているときやっぱりケンネルなんでしょうか?

        私は(人間もそうですが)マフィンが具合が悪くなるとドキドキしております。お医者さんとの会話は特に難しくて…。元気でいてくれる事を別の意味でも願っております。

        Muffin

        Ted

        by Ted さん 2007/07/01 13:49:51
        RE: 幸せそう
        こんばんは、Muffinさん

        > これからまた日本へ帰すのが上手くいって欲しいと思っております。
        猫の場合、狂犬病の注射と、ICチップで比較的楽なようです。
        それに、10歳を過ぎた猫は、それでなくても、自宅での隔離が可能なようです。ただ、うちの猫は、皮膚癌で、多分日本に連れて帰るまでは持たないと思います。でも今は信じられないぐらい元気です(^^)

        > 猫ちゃんは旅行をされているときやっぱりケンネルなんでしょうか?
        犬は人につき、猫は家に付くといいますよね。ケンネルに入れた事もあるのですが、あまり喜びません、だから、友人に頼んで、2−3日おきにえさの取替えと、トイレの掃除に来てもらいます。動物病院の看護婦さん(日本人)の方がとても親切で、最近はその方に頼んでいます。というか、最近は家族全員で出かけるのは出来るだけ避けています。

        > 私は(人間もそうですが)マフィンが具合が悪くなるとドキドキしており
        > お医者さんとの会話は特に難しくて…。
        そうですよね。たまたま日本人の看護婦さんの居る獣医さんを見つけたので、いつもそこに行っています。その看護婦さんが勤務先を変わると、お医者さんも変えています。マリンカウンティにはそんな方居ないのかな?
        今は潰瘍が悪化しているので、寿命をまっとうしてくれるまで、家族で大切に面倒みている感じです(^^)

        13年以上一緒に生活しているので、今では一番大切な家族です。子供たちはこの9月から大学ですが、幼稚園の時から一緒なので、多分親より大切に思っているかもしれませんね(^^)

        Muffinちゃんも何時までも元気で居てくれると良いですね(^^)

        Ted

        Muffin

        by Muffin さん 2007/07/01 15:10:41
        RE: 幸せそう
        お子さんは今秋から大学生ですか。おめでとうございます。親元から独立のお歳ですね。末っ子の猫ちゃんが家にお父さんたちと残ってくれるのはいいですね。

        マフィンが8年前に来るまで私は犬が苦手で触ることも出来なかったのですが、一旦一緒に暮らし始めると他の家族と同じぐらい大事になります。こちらでコメントをいっぱい頂くのも、ペットのいらっしゃる方は皆同じように思っているからだと思いますが、この間桜祭りで犬の里親探しの団体の寄付集めを手伝ったところ、可愛そうな扱いを受けるペットたちも多いことを知りました。随分酷いことです。

        マリンは日本のものが少ないです。和食の店すら数えるほどなので、日本のものの買い物はジャパンセンターかミツワの方まで足を延ばしております。お医者さんも受診科によってはサウスベイの日系医院まで行っています。緊急でなければドライブも楽しいのですが…。

        Tedさんのおうちの猫ちゃんもマフィンも元気に過ごせますように…。
      • by Air Force One さん 2007/06/29 23:30:54
        こんばんはー
        Muffinさん

        この旅行記はマフィンちゃん一色ですね。

        ところで、>膝の上に乗っけて飛行機は乗れないし

        と有りますが、2003年にLA〜成田に行く飛行機の待合に
        チワワだったかなぁー 膝に乗っけてた女の子がいましたよ。
        その子に「ワンちゃん、乗れるの?」って聞いたら「他の客に
        迷惑かけなければイイみたい」で、関空行きだったかなぁー
        乗り込んで行きましたよ。航空会社によるみたい。
        当然、日本に到着してからは1ヶ月間
        空港から出れないと言ってましたが。

        まぁ、うちのビッキーじゃ無理ですけどね。文章多いので、
        じっくりこの旅行記読み直します。為になるからね。

        カメラも少しずつ慣れてきました。  

        Muffin

        by Muffin さん 2007/06/30 04:42:13
        RE: こんばんはー
        見て頂いてありがとうございます。

        私たちが出発した頃は、小さい犬で座席の足元にケージが納まれば客室でもOKでしたが、ケージから出すのはNGだったと思います。

        日本は狂犬病が発生していない国なので入るのが大変ですよね。これがアメリカじゃなくてイギリスやシンガポール間だったらもっと楽だったのに...。

        Muffin
      • by etsu さん 2007/06/29 16:59:38
        ほほぉー
        Muffinさん

        素晴らしいですね〜
        気になってたのですよ、どうやって連れて行くんだろうって・・・
        こんなに大変なのですね。
        熟読してしまいました。
        すごいお役立ち旅行記ですね。
        (ちなみに私は犬を飼ったことはありませんが)

        etsu

        Muffin

        by Muffin さん 2007/06/29 22:37:20
        RE: ほほぉー
        いやぁー、お恥ずかしいです。犬の写真ばかりで...。記念で作ってみましたが、こんなにコメントをいただくとマフィンともども恐縮です。

        やっぱり転勤族にペット連れは少ないですね。(周りには誰もいません。あっ、でも本物の帰国子女予備軍を抱えるのは大変だけど)となると業者さんも慣れていないので出入りにどうするのかよくわからなくて大変でした。こんな一例でも何かのお役に立てる時がきたらうれしいです。

        Muffin
      • by ナイア さん 2007/06/29 16:57:55
        特に最後のおすましが
        とてもかわいいMuffinちゃん。この旅行記、詳しくって本当に参考になりました。私は留守をするときは友達やペットシッターに来てもらいます。ケンネルには預けたことありませんが、とてもよさそうなところのようですね。こういう感じの旅行記大好きです。
         アメリカで私が好きなのは、犬などを飼うときはペットショップからでなく、Muffinさんもご存知と思いますが、普通は(「生まれたから売ります。」みたいな広告が新聞記事に載る。)実際にブリーダーを訪れて、母犬(父犬は写真の場合が多いかも。)も見ることができることだと思います。ちなみにうちではエルの母に二回赤ちゃんを産んでもらいました。大勢の友達が毎日見に来てくれ、母親や兄弟と一緒に育ったおかげもあり、性格の良い子たちになりました(自慢!)。

        Muffin

        by Muffin さん 2007/06/29 22:30:26
        RE: 特に最後のおすましが
        特に「旅」というわけでもなく親ばか体験記のようになってしまったのを、皆様からコメントを頂戴して嬉しく思っています。

        アメリカでは家に来てくれるペットシッターさんも多くて便利ですよね。慣れている家で面倒を見てもらうのもいいなあ、と思っていましたが、うちの犬はケンネルに行くのもバケーション気分のようなのでそのままにしています。

        マフィンも日本のブリーダーさんから生後45日で引き取りましたが、父親はアメリカから子作りのためにそのブリーダーさんが輸入した犬でした。いわばパパの国に里帰り。でのアメリカ国籍がないので大変です...。

        Muffin

        ナイア

        by ナイア さん 2007/06/30 03:42:57
        RE: 特に最後のおすましが
         絶対Muffinちゃんのケンネルがいいですよ!うちの周りに良いケンネルがあると聞いた事がないので私たちはそうしているだけなのですが、もしMuffinちゃんのケンネルのようなのがあればうちのエルにも行かせたいです。飼い主もワンちゃんもバケーションっていうのが最高ですよね。
         ペットにはどうしてもお金がかかりますよね。私は犬を初めて飼う友人に、「飼いたい犬を買ったらいい、どっちにしてもこれから大金がかかるので、最初手に入れる時に払う金額なんて気にしてもしょうがないから。」って言っています。
         エルの母が亡くなってから2年。そろそろもう一匹のゴールデンが欲しいと思っています。血のつながりがある犬か姿が似ている犬がいいです。

        ナイア

        by ナイア さん 2007/07/13 17:57:15
        RE: RE: 特に最後のおすましが
         マフィンちゃんのおかげでコーギーを見つけるとしっかり注目する癖ができている私です。やはりマフィンちゃんがいちばんかわいい。毛並みも歯もいい、なんと言っても最後の写真のきれいな歯が見えるスマイルがいいです。アメリカから日本へわざわざおとうさんが来たなんて、血筋もいいのでしょうね。旅行記本当に細かくって参考になります。教えていただいたサイトでフロントラインをネットで買うことにします。ありがとうございました。

        Muffin

        by Muffin さん 2007/07/13 23:59:28
        RE: 特に最後のおすましが
        ありがとうございます。もう、うちの子が一番かわいい…とコーギーを見る度に親ばかを炸裂しております (^^)

        歯はクリーニングをしても数ヶ月しかもちません。歯磨きが一番なんですけど、どうしてもダメで…。遠くからだと白く見えるかしら…?犬のコミュニティの話題では、歯石から鼻血や脳の方にまで影響が出ると聞いてびっくりしました。

        フロントラインはサイトによって随分値段に開きがありますよね。写真に載せていたのは今年買ったところですが、カナダの会社で何故かオーストラリアから航空便で届くのに一番安かった所です。

        Muffin
      • by 4nobu さん 2007/06/29 12:09:33
        興味深く拝見
        Muffinさん今日は
        私ども一家も犬好きなんですが約10年前からは飼っておりません。旅行にちょっと不便なのが一番の理由です。かわりに娘の家のがしょっちゅう泊りに来ております。
        昨年、3世代でスイス行きを計画中に娘婿のNYかロンドンへの転勤の噂が立ちスイス行きをじりじり延ばせていました。その時の最大の懸案が犬をどうするかでした。内心はわが家で預かるということになれば”しめしめ”と思ってました。犬も言葉が判ればわが家が大好き(甘やかすから?)なので”しめしめ”だったでしょう。
        残念ながら転勤は杞憂でした。

        娘一家は外国勤務の前歴があるのでいつかこの情報は役立つことでしょう。有難うございました。

        Muffin

        by Muffin さん 2007/06/29 13:27:01
        RE: 興味深く拝見
        旅とはちょっと関係ないかな、と思いながらも私たちの記念として書いた旅行記にコメントを頂いて本当にありがたく思っております。

        このマフィンを飼うまで実は大の犬嫌いでして触ることも出来ませんでした。転勤族ゆえの心配もありましたので、まさか自分の家に犬がいる生活をおくるとは思ってもみなかったのですが、犬好きの夫の「犬飼おうよ〜」という催眠学習が功を奏しマフィンがやってきました。飼育書を見ながらの養育でまるで初めての赤ちゃんを育てるようなものでした。転勤が決まった時もいろいろ無理は生じますが家族一緒で良かったです。

        周りでも転勤を覚悟して始めから犬を飼う方は少ないのですが、中にはお困りの方もいることでしょう。レアケースなのでなかなか体験記も見つかりませんし、そんな時に少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

        投票もいただいてありがとうございました。

        Muffin
      • by waterlily さん 2007/06/29 10:51:34
        可愛いですね〜
        動物の入国帰国って大変なことなんですね〜
        私は動物を飼っていないのですが、
        動物の入国を考えていらっしゃる方にとても参考になる旅行記ですね!
        可愛いマフィンちゃんを一杯拝見できて嬉しいです。
        この写真の海を見て青春するマフィンちゃんの後姿がステキ♪
        そしてトップページのカメラ目線のマフィンちゃんも可愛い♪
        見つめられているようで幸せです(*^_^*)
        マフィンちゃんが家族同然だということがよく伝わって来ます。
        マフィンちゃんとのアメリカ生活、まさにプライスレス!
        最高ですね(^_^)

        Muffin

        by Muffin さん 2007/06/29 11:07:08
        RE: 可愛いですね〜
        アメリカ入国までは何とかなりましたが(とはいっても業者さんも依頼数が少ないようでよく事情を把握していなかったのが大変でしたが)、今度は日本に入れるときが大変そうです。日本はイギリスやシンガポールの島国と同じく狂犬病が何十年も発生していないのでかなり厳しいようです。無事成田係留無しで通過できるかどうか...。

        ここの生活で困るのは何かにつけてやっぱり語学力でしょうか(笑)。特に人間でも犬でもお医者さん用語がわからなくて...。人間だと面倒になってちょっとは我慢してしまうんですが。

        引越しとなるといろんな事情が発生しますが、犬といえども一度飼うと家族で実家に置いておく事は出来ませんでした。(実家の両親も音を上げそうですし(;^_^A )こんなドタバタでもどなたかの参考になれば嬉しいです。

        投票もいただいてありがとうございました。

        Muffin
      • by momoyuki さん 2007/06/29 08:33:14
        プライスレス!!
        Muffin様

        マフィン君がいっぱい!!
        ワンコを連れて海外・・・私には機会がないと思いますが
        へぇ〜〜!!の連続でした。
        モモはケージ嫌いなのですよ〜。マフィン君は
        20時間も平気なのですね。えらいなぁ〜!!

        国内線でも、千歳に着くとモモのケージがぽつん・・・と
        出口の側に置いてありますよ(笑)
        「ペット引渡しカウンター」があるのにも関わらず
        なぜが床にぽつーんといつも開いてあります。
        周りにはだれも居ません(笑)なぜ?

        マフィン君のフード、ユーカヌバなのですね(*^_^*)
        我が家は、サイエンスダイエットがどうにも合わず
        今は、ニュートロのナチュラルチョイスです♪
        面白いのが、アメリカ流通品とは違う事。
        湿気の多い日本では、アメリカで売られているフードではダメらしいです。

        お写真の一つ一つにコメントを書きたいくらいですが
        長くなるのでこの辺で・・・(笑)

        momoyukiより

        Muffin

        by Muffin さん 2007/06/29 09:26:24
        RE: プライスレス!!
        momoyuki様

        マフィンの写真だらけで夫は「それも旅行記?」なんて言ってましたが、「ここまで通すのが大変だったよ〜、自分を褒めてあげたい!」ぐらいのつもりで記念に書いてみました。(笑)

        うちは飼い主がふらふら外出大好きなので、子供の頃からケージが馴れっこで...。私が家に居ても自分のハウス(ケージ)でくつろいでいます。

        国内線でも置きっぱなしなんですか!紛失事故はないのかしら?飼い主としてはかなり不安になりますよね。

        やっとユーカヌバが食べられるようになりました。結石発見前はユーカヌバ基本で3回に1度ぐらいおきに違うメーカーのものを食べさせていました。サイエンスダイエットとかニュートロも。この方が何となく成分が偏らないような気がしたのと、ユーカヌバが売り切れのときどんなものでも食べてくれると助かる飼い主の事情からですが、うちのはがっついているのでそんな心配無しに何でも食べます。(「うちの子おやつは食べないの...」なんて言っても外でもらうと指まで食べかねないぐらいなので恥ずかしい...)
        近くのホームセンターで売られていた輸入フードは英語表記のままでしたが、それも日本向け仕様なんでしょうか。日本の湿気でモノが違うのを初めて知りました。

        どこにいてもあんまり気にしない鈍感マフィンですが、健康になったのだけはうれしくて、ここに来てよかったことの一つになりました。

        投票もありがとうございました♪

        Muffin

        momoyuki

        by momoyuki さん 2007/06/30 12:33:17
        RE: プライスレス!!
        Muffin様

        こんにちは(*^_^*)

        国内線での、モモ置きっぱなし〜ですが、
        一応、出口で手荷物の引換券(?)のようなものを提示しないと
        通してもらえないので、大丈夫なのだと思うのです・・・
        でも!!・・・という感じですが。

        フロントラインがネットで購入できるというのはいいですね〜
        日本では、動物病院でしか買えないので
        値段も一律です。
        我が家ではフロントライン(プラスではない)を使っています。

        日本に帰国した時は、
        空港の検疫でマフィン君足止めになるのでしょうか?
        友人の通っている訓練所の方
        (アジリティーの世界大会に出ている)の話ですが
        昔は3日くらい空港で(ワンコは)足止めされていたとか聞きます。
        水もご飯もナシなので、毛がぱさぱさになったとか。
        いまは24時間(だったかな?)の足止めになったそうですが・・・
        でも国によって違うのかしら・・・??
        人間も大変ですが、ワンコも大変(汗)

        momoyukiより

        Muffin

        by Muffin さん 2007/06/30 14:54:29
        RE: プライスレス!!
        momoyuki様

        狂犬病の待機期間や帰国前の書類が全部充たしていれば、
        だぶん24時間以内の係留だったと思います。
        成田の検疫所はだいぶよくなったと聞きますが、やっぱり以前犬が弱って出てきた話ばかり染み付いていて、なるべくそこに入れないようにはしたいなあ、とは思うのですが、引越しのバタバタしているときに何回も書類の行き来が出来るだろうか、とか、2日以内の最終健康診断なんて無茶だわあ、などなど...。

        アメリカのYahooやGoogleでフロントラインを検索するとオンラインショップがいっぱい出てきますが、その中にはInternational shippingで日本に送ってくれる所もありました。今どれだったか覚えていないので検索し直したのですが、うまく出てこなくて…。以前調べたときは、業者によっては送料を入れても安かったと思います。

        アジリティーで世界大会…(うっとり)。初め、アジリティーかフリスビー犬にしたくて、競技犬の育成で有名な佐原にある訓練所に通いました。でもマフィンはベンチの下で涼みながら他の犬がやっているのを見る方が好きで…。初日で競技に向かないことを見抜かれてしまって中退です。

        Muffin

      ピックアップ特集

      アメリカ で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集