三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉舎町辻の彼岸花を観に出かけた。 家から約1時間のドライブ。 馬洗川(ばせんがわ)に沿った山村の一角にある。 昨夜の雷雨で、頭を下げた花もあったが、見事な景観にうっとり。 朝早くから多くのカメラマンがつめ掛けて、三脚の列。 早咲きの場所、遅咲きの場所があるようで、遅咲きの場所は、これからもまだ楽しめそう。 1時間程周囲で撮影し帰途に。途中、榎橋近くの農家でコスモス畑を見つけて秋風に揺れるコスモスを撮影した。 非常に親切な農家のご主人でいろいろ撮影のアドバイスをして頂いた。ありがとう御座いました。 <br /><br />三次市吉舎町案内HP http://www.kisajaken.net/index.html<br />

小さな秋を求めて ”辻の彼岸花”

2007/09/25 - 2007/09/25

旅行記グループ 備北・岡山・山陰方面の旅

Mnoriさん

駐車場が無いので、県道28号線の路肩に駐車。 数十台駐車していたが、運良く近くに止められた。 馬洗川にかかる橋を渡ると、彼岸花の群生地へ

左手の竹やぶの奥に群生地がある。

彼岸花群生地の遠景

満開から蕾までいろいろあって見頃でした。

右奥の小屋で、地元の野菜等を即売していた。

栗の木の中に咲いた彼岸花

カメラマンさん移動して!!

陽が当たりだすと水滴が、すぐ乾燥してしまう。
    来年は、もっと朝早く来たい。

一輪だけクローズアップしたかったのですが・・・

昨夜の雨のしずくがきれい。
    もう少し長いレンズで狙いたかったが・・・
    でも私のお気に入りの一枚。

周囲の様子。 トイレや休憩所も整備されている。 地域の方の、ボランティアでこの美しい景観を維持・管理されていて素晴らしい。 入場無料。 出店では地元のコシヒカリ等も即売されていた。 新鮮な茄子を購入して帰途に。

馬洗川の河岸に咲く彼岸花

背景が寂しいですね。

橋の上から見た、馬洗川の河岸に咲く彼岸花

もう少し絞り込んで、コスモスもはっきりさせた方が良かったか・・・・

辻の農家の畑に咲くコスモス
    秋風に揺れて気持ちいい

柿と彼岸花の間の田んぼに、白鳥いえサギでも居てくれたら・・・・・

馬洗川沿いの県道28号線の路肩に咲くコスモス

備北・岡山・山陰方面の旅

• シベックさん 2007/09/27 23:40:53
    コスモスと彼岸花そして柿の木
    Mnoriさん、こんばんは。

”辻の彼岸花”見せていただきました。
    平地の林の中に咲く彼岸花、いいですね!
    変化があって、こんなショットを撮ってみたいです。
    表紙の真っ赤な花も素晴らしいですし、
    コスモスと彼岸花そして柿木のいいショットですね!
    秋の花楽しませていただきました。

シベック

Mnori

Mnoriさん からの返信 2007/09/28 19:39:09
    RE: コスモスと彼岸花そして柿の木
    シベックさん こんにちは。

いつもありがとう御座います。

辻の彼岸花の群生地では、満開から蕾の花までいろいろあって丁度いい時期でした。
    前夜の雨のしずくを逆光で狙うカメラマンで狭い場所は、大混雑でした。
    帰る途中、車の中からコスモス畑を見つけ路肩に車を止めて花を撮影しました。 農家のご主人に声を掛けると、すごく親切でいろいろ撮影ポイントをアドバイスしてくださり、脚立まで使わせて頂ました。 多分ご主人も自分で写真撮影をされるんだと思います。 寄り道もしてみるもんだと思いました。