2007/08/24 - 2007/09/02
25位(同エリア391件中)
すずかさん
2007年の夏休みも欧州で過ごすことになりました。
今年は迷いに迷ったあげく、北欧三ヶ国(フィンランド・スウェーデン・ノルウェー)を周遊して避暑する事にしました。
北欧の凛とした空気の中で、綺麗な景色を堪能し物価の高さにノックダウンされた旅でした。
ストックホルムを後にした私達は最期の国ノルウェーにやってきました。
ノルウェーのベルゲンのリゾートホテルで1日休息した私達は、続いてベルゲン市内へとやってきました。
目的は【フィヨルドクルーズ】
ソグネフィヨルドのかわいい街を見ながら約5時間たっぷり景色を満喫☆
その後は、鉄道好きの憧れのひとつ【フロム鉄道】【ベルゲン急行】と乗って美しい景色を思いっきり楽しんできました。
物価は・・・
さすが世界で一番物価が高い国のノルウェー。
絶句もんでした。
美しい景色に心洗われたノルウェーでした。
☆航空会社:KLMオランダ航空 Yクラス
☆ホテル:スカンディックホテル・ベルゲンシティ
☆お世話になったWeb:
○スカンディックホテル:http://www.scandic-hotels.com/SiteHomePage
○KLMオランダ航空:http://www.klm.com/travel/jp_ja/index_default.html
○スカンジナビア観光局:http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/index.aspx
○ツムラーレコーポレーション(フィヨルドクルーズ手配):http://www.nettravel-jp.com/index.html
(上記リンクは旅行手配当時のものです)
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
今回の旅程:(●=この旅行記)
8/24 NRT-(JL)-AMS アムステルダム泊
8/25 オランダ散策>AMS-(KLM)−HEL ヘルシンキ泊
8/26 ヘルシンキ散策>HEL−(シリアライン) シリアライン泊
8/27 ストックホルム着-ストックホルム散策 ストックホルム泊
8/28 ストックホルム&郊外散策 ストックホルム泊
8/29 STO-(ノルディックAir)−BGO ベルゲン郊外泊
●8/30 近郊フィヨルドでまったり>ベルゲン散策 ベルゲン泊
●8/31 ソグネフィヨルドクルーズ ベルゲン泊
●9/1 BGO−(KLM)−AMS(ちょい散策)- 機中泊
9/2 ---(JL)NRT着
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
-----------------------------------------------------------
*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船
-
この旅行記は↓からの続きです。
http://4travel.jp/traveler/suzuka/album/10181522/
2007年8月30日
美しすぎるフィヨルドリゾートを後にして、バスに揺られて約1時間。
ノルウェーの第二の都市ベルゲンへ到着。
まずはホテルへチェックイン。今回はスカンディック。
チェックインすると、「予約入ってないんだけど」とフロント。
なんだと〜〜〜。
コンフォメーションを見せて部屋は確保してもらう。
「これ、スーペリアになってる?」と不安で聞くと、案の定スタンダードの部屋だった。
すぐに変更してもらう。頼むよ、スカンディック。 -
部屋は・・・・・
ちょっと費用対効果が無いというかなんというか・・
昨日のホテルが満足だったので、不満気分上昇中。
部屋はそこそこスペースは広いけど、ソファーとかもぼろぼろ。
破れてるし。
楽しい滞在はここでは期待せず、寝るだけにしましょう。 -
部屋の中ではゆっくりもしたくないような部屋なので、荷物を出してとっとと街へ出かける事にした。
テクテク歩いて約10分。
対岸にかわいい家々が見えてきた。
これが、世界遺産のブリッゲンなのね。 -
ワーフの辺りに超人だかり。
あれ何?
行ってみると、フィッシュマーケット。
ここだったんだ。
おいしそうな海の幸がずらずら並んでいる。
うまそ〜〜〜。
なんと日本語表記もたくさん。
しかも日本円で支払いができる店もあるし。
日本人の海産物好きはここでも有名なのかな? -
ブリッゲン辺りをウロウロ散歩した後は、フロイエン山ケーブルカーに乗って山頂へ。
山の上からはベルゲン市内が一望できる。
ほっほう、確かにここって天然の良港ですな。
あっ、遠くに沿岸急行船が停泊してる。
今度はあれに乗ってゆっくり船旅楽しみたいな。 -
山頂でしばしベルゲンを眺めたら、さ、下山しましょ。
行きになぜか片道チケットを買った私達。
帰りの切符を買おうと思ったら、なんと切符の自動販売機がお札を受け付けてくれない。
しかも、係員いないし。
最悪・・・・
しかたない、散歩ついでに歩いて下山するか。 -
下りなので、ちょっとした森林浴&散歩状態で山を下る私達。
途中人が座り込んで居るところを発見。
なになに?
あっ、野いちご♪みんな座って野いちご食べてる。
ベルゲンって都会だけど、こんな所もあるのね〜。
急いで楽にケーブルカーもいいけど、この散歩道をゆっくり森林の中を下るのもお勧めかも♪ -
30分ほどの散歩でベルゲン市内へ到着。
フィッシュマーケットへ戻ってきた私達。
うまそうだなぁ。。。
何か食べとくか。
メタボなダンナはカロリーたっぷりの【フィッシュ&チップス】
メタボが怖い私は【サラダ】
ライトビールを片手に頂きます! -
魚うまかった〜〜〜(^0^)
魚の後は、観光列車ベルゲン市内ををまわる。
この観光列車はブリッゲン前から出発してブリッゲンに戻ってくる。
しかも、日本語のアナウンスまでついてるので、よ〜〜〜く理解できる♪
一周を終えた私達は、ブリッゲンの中に入って見る。
なんだか、昔の長屋みたいな感じのような、迷路のような感じ。
いいかんじ〜〜〜。 -
2007年8月31日
今日は【ロイヤル・フィヨルド・ツアー】の日!
なのに、なのに、なのに・・・
なぜか外は雨。あぁぁぁぁぁぁぁぁ -
ロイヤルフィヨルドツアーとは、
ベルゲンをでてそのまま海岸線を北上
→ソグネフィヨルド(約5.5時間のクルーズ)
→フロム着・フロム鉄道乗車(約1時間)
→ヴォス着 ヴォスからベルゲン急行にてベルゲンへ(約2時間)
という約9時間のなが〜〜いツアー。
さー曇りの中出発しまーす。 -
ベルゲンの町に別れをつげて、船は海岸線を見ながら北上。
デッキに出てみると、さむ〜〜〜〜い。 -
おっ、おおおおおおおおっ!!
太陽が!太陽が!太陽が顔をだした!!!
よっしゃ〜〜〜〜。晴れてきたぞ! -
小さな小島はたくさん見えてきた。
海岸線がすっごい綺麗☆ -
うーはははははっ。
完全に晴れてきたじゃありませぬか♪
ベルゲンを出航して約2時間北上。
さー船はそろそろ海岸から東にのびた、全長 204km の世界最長・最深のフィヨルドのソグネフィヨルドにはいりま〜〜す。 -
ソグネフィヨルドに入ったら、かわいい町々がみえだした。
小さく見える家々がおもちゃのよう♪ -
この船は、ベルゲン発フロム行き。
私達のような観光客だけではなく、生活で乗船している人々もいる。
途中の小さなフィヨルド沿いの町にSTOPしながら、船はソグネフィヨルドの中を進む。 -
雲が低く流れている。
なんだか神秘的な風景。
空気がとっても冷たいけど、すがすがしいぞ〜。
でも、10分も外にいると寒くてGive UP。 -
フィヨルドのあちこちからは、滝が流れている。
きっと雪解け水でしょう。
あそこに流れている水飲んだらおいしそう♪ -
小さな町にSTOPしながら、船は進む。
船が寄った町で私がもっとも気に入ったのは、「バーレストラン」という町。
とっても風光明媚で小さなかわいい家々が並ぶ。
次回は駆け足のフィヨルドクルーズではなくて、ここの町に滞在してゆっくりしたいかも〜〜。 -
バーレストランの町を過ぎたら、このフィヨルドクルーズのハイライト。
今まで外にいると寒かったので、船の中から景色を楽しんでた私。
ここから先は外へでて楽しむぞ。
超厚着をして、いざデッキへ〜♪ -
おっ、すれ違う船が来た。
静かなフィヨルドの上を静かに進む船。
絵になりますなぁ。 -
船が急に速度を落としてSTOP。
船内アナウンスが流れてるけど、デッキではぜんぜん聞こえない。
人が見ている方向へ行くと、何かがいるみたい・・
なんじゃ?
ダンナ「あんた、むこうの岩の上に雷鳥がいますよ。あの鳥は冬になると真っ白になるんですよ」
え?どこどこ?雷鳥??
とりあえずダンナがさしている方向の岩を撮影。
撮った写真をよ〜〜く見てみると・・・
これ。。。。。アザラシじゃないの?
これのどこが雷鳥なのか?ダンナよ。 -
ダンナの嘘にやられながら、船は5.5時間のクルーズを終えて目的地フロムへ到着。
フロムも岩がせり出しており、風光明媚〜。
さ、ここから鉄っちゃん達の憧れの路線である【フロム鉄道】に乗車です。
(注:私は鉄ちゃんではありません) -
電車が来るまで約1時間ほどフロムの町をウロウロ。
遠くから電車の音が聞こえてきた。
フロム鉄道の到着〜。
さ〜乗り込みます☆ -
みんな前の方の(入り口に近い)車両に行くので、私達は入場門から遠い車両へ向かう。
うほ☆ほとんど人がいな〜〜〜い♪
1車両を私ら+4人組+3人組の9人で独占。 -
電車はゆっくりと走り出す。
最初は右側が絶景絶景!
フロム鉄道はドンドンと高度を上げて走っていく。
そして、続く続く絶景!
同じ車両に乗り合わせたおじさん、おばさん達とみんなで絶景におおはしゃぎ。 -
どんどんどんどんフロム鉄道は高度を上げていく。
すんご〜〜い澄んだブルーの湖(池?)なども眼に入ってくる。
空気もおいしい。 -
すっすめ、すっすめっ♪
みんなで窓を開けて立ち上がって風景鑑賞。
最初は右が絶景、途中は左が絶景。そして最後は右。
絶景ポイントが変わるたびに、皆で右へ左へ大移動。
絶景が続くので座ってる暇はな〜し。 -
途中ショスの滝で5分ほど停車。
前を流れる豪快な滝。
豪快な流れですな。
皆ここで一斉に写真撮影タイム。 -
さ、写真も撮り終わったんでそろそろ列車に戻るか・・
と思ったら急に音楽が鳴り出した。
なに?と思ったら急に滝の所に女性が登場。
へーこんな演出もあるんだ。
でも、この女性よく見ると男性じゃないかな? -
列車は約40分かけてフロムから最終駅ミュルダールへ到着。
ここからはベルゲン急行に乗り換えて一路ベルゲンへ向かう。
ベルゲン急行はコンフォートクラスを予約。
このコンフォートクラス、ほんと快適。
1600円プラスだったら、乗る価値ありかと。 -
無料のコーヒーを頂きながら車窓を楽しむ。
大自然だなぁ。
途中ちょっとウツラウツラ。
朝早かったもんで(^^; -
ベルゲン駅到着は17時すぎ。
朝8時に出て約9時間、た〜〜っぷりと大自然を楽しませていただきました。
一旦ホテルに戻ってビールを飲んで休憩したら、夕陽を見に再度港へ向かう。 -
西日を受けて世界遺産のブリッゲンが黄金に輝きだした。
ガラスなどに反射する光がまぶしい。 -
ベルゲンの街も黄金の染まる。
ダンナいわく
「夕陽に染まる街は懐かしさを感じる。それはセピア色にそまるから」
だそう。
うん、一理あるかな? -
今年の夏休み最後の夕陽を見送ったら、さ〜食事。
店を探すが探すが探すが・・・
たけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
前菜食べて、メイン食べて、ビール1杯飲んだら一人1万円いくやん。
二人で1食2万。
これは、ちょっと毎日続くと我が家破産。
探しに探してお安めの店発見。
で、なぜか中華。
3品ミニコース&ビール1杯づつで7000円ほど。
ノルウェーエンゲル係数高いよ。。 -
久々のアジアの味を楽しんだ後は、ふらふらとホテルへ戻る。
お値段高いおかげで、毎日お食事後もほとんどシラフ状態。
普段なら有り得ないぞ。
おかげさまで、ベルゲンの夜景もシラフで楽しめる。
ブルーぽい海にベルゲンの光が反射して幻想的な色をしていた。
夏休みももうすぐ終わり。。。。。 -
2007年9月1日
朝起きると雨。
ベルゲンは1年のうち三分の二は雨って言われるほど雨が多いらしいからなぁ。
簡単な朝食を済ませてチェックアウト。
空港バスの出るラディソンノルゲまで歩いていく。 -
空港はこじんまりしたかわいい空港。
中へ入ると、Duty Freeに恐ろしいほどの人の列。
そっか・・・税金高いもんね。
私達は、KLMでオランダへ向かう。
オランダから日本へ。
あ〜〜〜夏休みが終わる。
そして暖かい(暑い)日本へ戻らなきゃ。
1時間半のフライトでオランダだ〜〜。
続きはこちら↓(オランダの旅行記の途中に続きます)
http://4travel.jp/traveler/suzuka/pict/12661282/
---おわり---
最後までごらん頂きありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2007夏休み。北欧
この旅行記へのコメント (32)
-
- 夏への扉さん 2010/04/01 22:53:06
- ノルウェー!
- すずかさん、こんばんはー
最近アクセス数多いでしょ?
ノルウェーモニターキャンペーン!のノルウェー・クイズで
「ヒントはユーザー旅行記にあります。」
「ユーザー旅行記」をクリックしたら、すずかさんのこの旅行記に飛んできました。
フィヨルド、3年前、KLMで上空から見て感激しました。
そのフィヨルドをクルーズしたなんてうらやましいです。
このモニター、応募したいけれど、ツィッターはやらないし、
作文は面倒だし・・。
去年、スペインの帰りにストックホルムとヘルシンキは行きましたが。
今年の夏休みは4度目のスペイン行きます!
なつ
- すずかさん からの返信 2010/04/06 00:12:16
- RE: ノルウェー!
- なつさん、こんばんは〜。
すいません、めちゃめちゃレスが遅くて(^^;
> ノルウェーモニターキャンペーン!のノルウェー・クイズで
> 「ヒントはユーザー旅行記にあります。」
> 「ユーザー旅行記」をクリックしたら、すずかさんのこの旅行記に飛んできました。
あら、ノルウェーのクイズから着てくださったんですね。
ありがとうございます〜。
さっき旅行記別アクセス数見たら4月ノルウェー6位で76アクセスでした。
きっとこの多くの方がクイズから飛んできてくれてるのかも知れませんね〜。
実はグアムの旅行記が最近アクセスが多いんです(^^)
> 今年の夏休みは4度目のスペイン行きます!
夏はスペインなんですね。
行き慣れたスペイン思いっきり楽しんできてくださいね。
スペイン料理もおいそうでうらやましいです!
またなつさんの所へもお邪魔させてもらいますね。
ではでは〜〜
すずか
-
- hirootaniさん 2008/01/08 16:42:23
- 天気のよい日のロイヤルフィヨルドツアーがうらやましい!
- すずかさん
明けましておめでとうございます。昨年アイスランドの旅行記にコメントさせていただいたhirootaniです。
今回のスウェーデン・フィンランドの旅行記を楽しく読ませていただきました。私は一昨年の夏にフィンランドとストックホルムを訪れ、フィンランドでは同じロイヤル・フィヨルドツアーに参加しました。私の場合はオスロからスタートの逆周りでした。残念ながら、フィンランドでは天気に恵まれず、2回ものったフィヨルド・ツアーはいまいちでした。
それに比べ、すずかさんの場合は太陽が降り注いでいる写真があり、うらやましい限りです。
私のほうは年末の一時帰国を利用してやっとのこと一昨年のフィンランドとストックホルムの旅行記を書き上げました。お時間があれば、ご覧いただければ幸いです。
http://4travel.jp/traveler/hirootani/album/10199061/
今年もすずかさんの楽しい旅行記を楽しみにしております。
hirootani
- すずかさん からの返信 2008/01/09 17:40:41
- RE: 天気のよい日のロイヤルフィヨルドツアーがうらやましい!
- hirootaniさん、あけましておめでとうございます。
欧州は寒いのではないでしょうか?
北欧の旅行記見てくださってありがとうございます。
ロイヤルフィヨルドツアーに参加されたんですね。
オスロからフィンランドへいくツアーもあるんですね。勉強不足で知りませんでした。
私のは一日だけだったので、ベルゲンからベルゲンのルートだったんです。
もっと他もいろいろまわれれば、もっと見ごたえがあっただろうと思います。
hirootaniさんはお天気に恵まれなかったんですね。
欧州からは近いので、またチャレンジしてくださいね。
hirootaniさんの旅行記にもお邪魔させて頂きますね。
今年もよろしくお願いします。
すずか
-
- mom_momさん 2007/11/19 13:43:57
- 今頃ノルウェーの旅行記を見に来ました!
- すずか姫、お久ぶり〜(^0^)/
はぁ〜、ヨーロッパから帰国後、仕事に忙殺されっぱなしで、ついつい訪問できず陳謝。
旅行記アップも遅々として進まずです。
多分、物価が高いの一言で当分、ノルウェーには足を踏み入れる予定のないmom_momです。
いやーユーロが高いお陰で、ヨーロッパ旅行は痛いわ〜
何にも買い物をしないで帰国したよ(ーー;)
買い物好きな私が買い物しないと言うことは、他の人はもっとしないはず...
きゃあ〜、ノルウェーのホテルは、ソファが敗れていたのぉ〜
でも、でも、ロイヤルフィヨルドツアーは、行ってみた〜い!!
電車の旅が、何だか良い雰囲気o(^-^)o乗ってみたい
ショスの滝の写真、美味く撮れてるね〜
私は、まだ、美味く滝が撮れないのだ(>▽<)シュギョウチュウ
しかし、滝のところに現れた美女?は、笑える!!ゲラゲラ
夕日に映えるブリッゲンの写真も素敵よ。
はぁ〜、満足! これで、ノルウェーに行かなくても良いかも。
mom_mom
- すずかさん からの返信 2007/11/20 14:27:54
- RE: 今頃ノルウェーの旅行記を見に来ました!
- mom姉さま、こんちは〜。
ご無沙汰です&欧州から復帰お帰りなさーい。
最近ネタがなく、4トラから少々遠ざかっておりましたが、そろそろ復帰しようかと思っておりますv
>いやーユーロが高いお陰で、ヨーロッパ旅行は痛いわ〜
でしょでしょでしょ。あれやば過ぎっすよね。ユーロ。
>何にも買い物をしないで帰国したよ(ーー;)
え〜〜〜〜〜っ(◎0◎)まじっすか?
それは珍しい。
そのPowerを是非今度のバリにぶつけてくださいませ。
>きゃあ〜、ノルウェーのホテルは、ソファが敗れていたのぉ〜
そうなんすよ。
値段の割には・・・・って感じでした。
それでも、お得意のCopr,レートのレートだったんで、普通のレートよりは安いんですけどね。。。
フィヨルドはめっちゃ良かったですよ〜。
でも、これまた高いかな(^^;
一度は行くのはよひかも。
今回の北欧では一番気に入ったのがノルウェーだったんです。
宝くじか万馬券が当たったら再訪しようかと思ってます。
mom姉さんの所にもまたお邪魔させて頂きますね。
ではでは〜〜〜(^^/~~
すずか
-
- けーしちょーさん 2007/10/26 00:20:29
- さらに物価が高いのけ??
- すずかさん。こんばんわ。
フィンランドもムーミンワールドがup終わって
一息ついて、こちらにお邪魔しています。
って、ノルウェーって物価が世界一高い???
いやだもう。フィンランドで本当に死にそうだったのに。あの上??
実は、どうせ行ったついでなら、フィヨルドクルーズ行けば?
って友達に勧められてたのですが、予算オーバーで行けませんでした(涙)
んでも、昔のマイセンのCMに出てきそうな素晴らしい景色。
そして、滝の美女(爆)
なんか京都の保津峡みたいなことになってる!!
あちらは鬼さんでしたが。。。
なんなんだろ。
鉄道で、観光客を楽しませようとなると、
こういうベクトルに向かっちゃうんでしょうか・・・・
ちょっとしばらくは北欧に近づけそうにないんで
気になってた他の北欧の国々は、
すずかさんの旅行記見るだけで済ませようかと(爆)
やっぱ、物価高いケド、いい所ですよねぇ。北欧。
けーしちょー拝
- すずかさん からの返信 2007/10/27 00:56:44
- RE: さらに物価が高いのけ??
- けーしちょーさん、こんばんは。
こちらにお越しいただいてあざっす〜。
フィンランドも一息つかれたんですね。
いやーすっごい大作ですよね。
またお邪魔させてくださいね。
>って、ノルウェーって物価が世界一高い???
>いやだもう。フィンランドで本当に死にそうだったのに。あの上??
いえ〜す。
フィンランド安いっす。まじで。
ノルウェーはまじで高い!
まずは酒が高い!生ビール1杯1500円以上。のめん。スーパーで安い缶ビールを買って飲んでおりました。店では飲めず。
ワインもクソ高い。
おかげさまで、ノルウェー期間は私の肝臓はゆっくり休んでました。
>そして、滝の美女(爆)
>なんか京都の保津峡みたいなことになってる!!
え〜〜〜〜保津峡では鬼っすか〜〜〜。
保津峡は昭和の時代に行ったような気が・・・・
その時は鬼の演出があったのか?なかったのか?うーん、すっかり思いだせん(−−;
でも鉄道屋さんの考えるベクトルだけは同じようですね。
>ちょっとしばらくは北欧に近づけそうにないんで
同じく!!!!
来年は私は北ではなく、赤道近くのイスラムの国にアバヤを持って行こうかと計画してます。
けーしちょーさんもしばらく北欧はお休みなのかしら?
ぜひとも次回はノルウェーに行ってあの物価体験してほしいっす。
ほんでは、またけーしちょーさんの所にもお邪魔させて頂きますね。
ではでは〜〜〜
すずか
-
- red-nontaさん 2007/10/03 10:05:09
- ショースの滝の美女(笑)
- すずかさん、こんにちは〜。
ノルウェー編、楽しく拝見しておりま〜す♪
ソグネフィヨルドは晴れてよかったですね〜!!!\(^o^)/
5.5時間のクルーズなら、フィヨルドで充分うっとりできますね〜。
雷鳥(笑)もいたみたいですし・・・ウフフ
フロム鉄道の景色もいいですね〜!
ショースの滝の美女はまだご健在なんですね〜。
私が行った1999年にもヤツはいました。
急に音楽が流れて、女性が登場。かなり大ウケ。
しかも、実は男性!??
でも、旅番組などでフロム鉄道が紹介されても、滝の映像は流れても
あの美女の映像が放映されたのを見たことがないので、企画倒れなのかと
心配しておりましたが、すずかさんの写真をみて安心しました。
すずかさんもアレ見て笑っちゃいましたか??
貴重な写真をとってきてくれて、ありがとうございま〜す!!
red-nonta
- すずかさん からの返信 2007/10/06 00:33:12
- RE: ショースの滝の美女(笑)
- red-nontaさん、こんばんは!!
ノルウェー編も見てくださってありがとうございます♪
ソグネフィヨルドは怨念で晴れてくれました〜〜^v(^0^)v
>雷鳥(笑)もいたみたいですし・・・ウフフ
そーんなんですよ〜〜。
翼もないグレーの雷鳥がいましたよ(^0-)
>私が行った1999年にもヤツはいました。急に音楽が流れて、女性が登場。かなり大ウケ。
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
red-nontaさんが行かれた時もあの演出はあったんですね(爆)
やっぱり、あれ唐突すぎて受けますよね。
あの女性(もどき)のかたの服装は、私の時はアリスもどきの青×白。danaさんが行かれた時は赤だったそうなんです。
red-nontaさんの時は何色だったのかしら?
でも、そんだけ長く続いてるって事は好評なんですかねぇ(ーー;
ほんでは、またred-nontaさんの所にもお邪魔させてくださいね。
ではでは〜〜〜(^^/~~
すずか
-
- あっちゃんさん 2007/10/03 03:00:37
- 晴れ女パワーすごいですね!
- すずかさん、こんばんは!
最後まで読ませていただきました。
フィヨルドクルーズはあんなに曇っていたのに、あの青空!!
すずかさんの晴れ女パワー、本当にうらやましいです。
私はカナダでも雨女っぷりを発揮してきました…
すごく行ってみたいですけど、もともと雨の多い場所なんですね。
それを思うと…最初から雨覚悟ですねw
大自然の中の鉄道の旅、とっても憧れです!
あんな絶景がずっと続いていたら、ホント座ってる暇ないですね。
シャッター押しまくりじゃないですか?
行ってみたーい!これは行きたいリストに追加ですぅ。
私はお酒は飲まなくても平気なので、
エンゲル係数も抑えられますかねぇww
- すずかさん からの返信 2007/10/06 00:28:51
- RE: 晴れ女パワーすごいですね!
- あっちゃん、こんばんは〜〜。
そしてカナダからお帰りなさ〜〜い。
カナダの紅葉はあっちゃんの旅行記で拝見させて頂きますね(^^)
長い北欧シリーズ最後までお付き合いくださってありがとうございます!!
フィヨルドはふふふ♪
晴れ女Power炸裂でしょ★
>私はカナダでも雨女っぷりを発揮してきました…
え〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
カナダで雨?!それは悲しすぎ・・・
>大自然の中の鉄道の旅、とっても憧れです!
ほ〜〜〜んとほんとにあのフロム鉄道はめっちゃお勧め!!
まじめにあっちここっちもシャッターチャンスですよ★
私はここには数点だけなんですが、まじでこのフロム鉄道写真撮りまくりでしたもん。
>私はお酒は飲まなくても平気なので、エンゲル係数も抑えられますかねぇww
んじゃ、絶対お勧めかも♪
我が家はアル中夫婦なんで、酒がないと禁断症状がぁ(^^;
こんな家には北欧はロトでも当たらないといけません・・
今度の旅行の候補にはぜひとも北欧を〜〜〜♪
では、あっちゃんのカナダ週末にでもお邪魔させてくださいね。
ではでは〜〜〜(^^/~~
すずか
-
- akicさん 2007/09/27 12:20:58
- さすが晴れ女!
- こんにちは!
若干鉄分の多いakicです。
この渓谷を縫って走る鉄道乗ってみたい〜(萌)
フィヨルドクルーズ。
雨か〜って残念に思って見てたら…
始まったらピーカン!!
凄すぎです!イリュージョンかと思いました。
いいお天気で何よりでした(^-^)
フィヨルド、地理で習ったくらいしかなじみがないです。
リアス式海岸で精一杯。
いつかは優雅に北欧周ってみたいなぁ〜
夕方の町並みも素敵ですね。
もちろん一票で〜
akic
- すずかさん からの返信 2007/09/28 14:24:09
- RE: さすが晴れ女!
- 鉄成分多めのakicさん、こんちは!
ノルウェー見てくださってあざ〜〜っす!
>この渓谷を縫って走る鉄道乗ってみたい〜(萌)
あはは(^0^)
鉄成分が多い方には、たまらん鉄道らしいっすよ、このフロム鉄道♪
ぜひとも萌って頂きたい!
鉄といえば・・・
来年のGWの予定を今立ててるんですが、オーストラリアでザ・ガンという鉄道で鉄子するか、南方でバケーションするか悩み中なんですよ〜〜。
ひょっとしたら、GWは鉄成分たっぷりの旅してるかもしれません(^^;
>フィヨルド、地理で習ったくらいしかなじみがないです。
>リアス式海岸で精一杯。
いやーあっしもです。
実際に見たときに、「これがリアス式海岸か」としみじみ学生時代の地理の授業思い出しましたもん。
地理を実際勉強している時に海外旅行に来て実際に見てたら、もっと地理の点数良かっただろうに・・・と悔やまれました。。。
akicさんの北海道の続きにもお邪魔させて頂きますね。
ではでは〜〜(^^/~~
すずか
-
- ぼぬかいさん 2007/09/27 09:27:24
- 晴れ女健在!!
- すずかさぁ〜ん
晴れてますヤン♪雨が多いところでも太陽の遭遇率高いですよ!!
それにしてもキレイですなーーーー景色!
空気がきれいだとやはり景色も更にキレイなのですね〜。
コメントの中にナカナカの詩人的なお言葉がありますねぇ♪
やっぱ旅は人を詩人にしてくれますか!!
ほいでもちょっと笑ってしまったのが
>だ:「次は船旅もいいですね」
>す:「せやな。ほな帰ったら早速リサーチするわ♪」
の会話。。。
力関係が。。。(爆)
でもあざらしを雷鳥とゆうウソ(?)をゆうとこなんてちょっと好きだす〜笑。
物価が恐ろしく高ー北欧。。。怖くて寒くて近づけませんがあまりの景色のキレイさに吸い込まれました〜。
冬休みは今度はやっぱ太陽いっぱいのところですかな?
- すずかさん からの返信 2007/09/28 14:16:57
- RE: 晴れ女健在!!
- ぼぬ姉さま、ちわ===っす!
なが〜〜い北欧見てくださってあざっす!!
>晴れてますヤン♪雨が多いところでも太陽の遭遇率高いですよ!!
晴れましたぜ晴れましたぜ!
一年の三分の二が雨でも勝ちましたぜ☆
>コメントの中にナカナカの詩人的なお言葉がありますねぇ♪
おお、詩的な言葉ありました?(^^)←自分で覚えてない
きっと綺麗な風景は人は詩人にするのでしょうかね〜。
会社だと爆弾的な言葉連続でおやぢに引かれてる毎日なんですけどね(^^;
>でもあざらしを雷鳥とゆうウソ(?)をゆうとこなんてちょっと好きだす〜笑。
がーはは(^0^)
我が家の上下関係わかっていただけましたかしらん♪
ダンナは7つ年上のメタボおやぢなんすけどね〜〜。
ほんと、あのアザラシを雷鳥と自信満々に嘘言いやがった奴はすげーっす。
>冬休みは今度はやっぱ太陽いっぱいのところですかな?
ふふふ(^m^)当然っす!
今年も年末年始はガムラン聞きに南の方へ行ってきます〜〜♪
やっぱし、ビーチリゾートはやめられませんよね☆
ぼぬ姉さまは次はいづこへ?
ぼぬ姉さまの所にも遊びに行きますね〜〜〜。
ほんではっ(^-^/~~
すずか
- ぼぬかいさん からの返信 2007/09/28 23:13:39
- RE: 晴れ女健在!!
- へへへ。
ボスキャラ二人連れて 釜山です。
10月末に行って来ます!
もしワシがボスとの戦いに敗れたら。。。。
骨は拾って下さい。。。。爆!!
- すずかさん からの返信 2007/10/01 17:26:52
- おお、3人でプサンですな
- ぼぬ姉、♀3名でプサンっすな!
えーなー。
個人的にはソウルより、あたしはプサンの方が好きでしたよ。
プサン港でプサン港へ帰れを歌うベタしてきましたぜよ。
紅葉も綺麗そうだし、めっちゃうらやましい!
ナッチポックンくいて〜。変な日本語探して〜。
>もしワシがボスとの戦いに敗れたら。。。。
>骨は拾って下さい。。。。爆!!
いきまっせ、いきまっせ、プサンへ(^m^)
ほんでは〜〜
말해들 사의! 조심해!
すずか
-
- Noririnさん 2007/09/26 01:15:52
- えっ!男??
- すずかさん こんばんは!
いや〜ホテルでアクシデントがあるとテンション下がりますよね。
ぼろぼろのソファーは痛いっす・・・
でも美味しい食事で心が満たされるって良いわぁ(高いケド)
海&山を堪能しながらの旅は良いけど、マイナスイオンを浴びているのは男性??
思い切り拡大して見ちまったよ・・・
また来ます!
Noririn
- すずかさん からの返信 2007/09/28 14:00:15
- RE: えっ!男??
- Nori姉、こんちは。
こないだはあざっした!
ほんで、ノルウェーも見てくださってあざっす。
>ぼろぼろのソファーは痛いっす・・・
ですよね・・・・・
ついでに、窓開けた時に部屋の中にハエが3匹ほど入ってきてしまって、部屋の中で奴らがダンスしてましたよ。
もー二度と泊まらねースカンディック・・・
>海&山を堪能しながらの旅は良いけど、マイナスイオンを浴びているのは男性??
絶対あれ男っすよ。
あの骨格女じゃないっすよ〜〜〜っ。
Nori姉もノルウェーにチェキリに行ってくださいまし(^0-)
またNori姉のところにもお邪魔させて頂きますね。
ではでは〜〜(^^/~~
すずか
-
- dana7さん 2007/09/25 16:33:25
- ベルゲンは好きな町です(^O^)
- すずかさん
ちーす。続きにお邪魔しております〜。
ブリッゲンのあたり、街並みが中世のドイツっぽくて可愛いですよね〜
そしてやっぱりフィッシュマーケットは外せません!
お醤油持参で色々買い食いしました(笑)
フロイエン山は登らなかったので、すずかさんの旅行記で楽しませてもらってます(^^)
お散歩コースも北欧っぽくていい感じ♪
でそのあとのフィヨルドクルーズ!
雨なのに途中からめっちゃ晴天じゃないですかー。
さすが晴れ女!!!
海面が輝いてますわ〜。
でも寒いのよね。。。(^^;)←私、風邪引いたし。
フロム鉄道も懐かしい〜。
ちょっとレトロな雰囲気がいいよねっ。
ショスの滝の踊り子は絶対オトコだと思う!(私のときは赤い服でした)
またお邪魔しますね〜(^ー゚)ノ
- すずかさん からの返信 2007/09/25 21:23:07
- RE: ベルゲンは好きな町です(^O^)
- danaさん、こんばんは〜〜〜〜〜〜。
12連休の後の会社な一日お疲れになったのでは(^0-)
ノルウェー見てくださってありがとうございます♪
>お醤油持参で色々買い食いしました(笑)
がはは(^0^)さっすが貴職!
まさかその醤油は例の所からのパクリものではないですよね?
あっ、醤油のパックは例の所にありませんでしたね。。
私は、例の所からパクッたタルタルソースを持ってフィッシュ&チップスに挑んでましたv
>雨なのに途中からめっちゃ晴天じゃないですかー。
がーはははは(^▽^)やりましたよ〜〜〜vvvv
もう、最初朝起きて外見たら歩いてる外人(私が外人か・・)が傘さしてて。。
がくぜん・・・・・・・・・・・・
だったんですが、ベルゲン出航したらあっちゅーまに晴れてきました。
怨念っすかね(^^;
>ショスの滝の踊り子は絶対オトコだと思う!(私のときは赤い服でした)
ですよね、ですよね〜〜〜〜。
貴職の時は赤い服だったんですね。
絶対あの骨格男性っすよね!
貴職のイルデパ〜〜ンにもお邪魔させて頂きますね。
ではでは〜〜〜〜〜〜〜(^^/~~
すずか
-
- Luceさん 2007/09/25 13:29:26
- ノルウェー突入!
- すずかさん、こんにちは。
ノルウェーにやってきましたね!
遅ればせながら旅行記拝見させて頂きました。
フィッシュマーケットで日本語表記があるなんて衝撃でっす!
便利だけど異国に来た気分が・・・
海外に行って日本語を見たときってちょっと寂しくなるんです。
全然文字わからないほうがかえって楽しく思えるんですよねー
すずかさんは本当に晴れ女ですね〜。
江原さんに言わせたら「竜神様が後ろにいらっしゃるんですよ♪」ってくらい
雨女なワタシにはうらやましくて!
綺麗な青空に映えわたる写真の数々、ホントーに素敵です〜
最後の夜景の写真もとっても好きです。
楽しそうな夏の北欧でしたね。
エンゲル係数高いけど一度は行ってみた〜い!と思いました。
Luce
- すずかさん からの返信 2007/09/25 21:17:19
- RE: ノルウェー突入!
- Luceさん、こんばんは〜〜〜〜。
ノルウェーも見てくださってありがとうございます♪
>フィッシュマーケットで日本語表記があるなんて衝撃でっす!
そーなんですよぉぉぉ!
私も「まじっすか?」って気分でした。
しかも「いらっしゃいませ〜」って日本語の呼び込みも聞こえてくるし(日本人の売り子さんがいたんです)
その上日本円払いまでOK。
一瞬「ここは築地?」と思ってしまいましたもん(−−;
>全然文字わからないほうがかえって楽しく思えるんですよねー
同感同感!!!!
>雨女なワタシにはうらやましくて!
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜Luceさん雨女なんですか?!
それはいかんです!!!
江原さんにお願いして、背後霊さんに晴れ女つけてもらってください!
>エンゲル係数高いけど一度は行ってみた〜い!と思いました。
ええ、ええ是非是非♪
今から来るカードの明細に今からおびえております(^^;
が、なかなか良い所でしたよ♪
Luceさんの所にも遊びに行かせて頂きますね。
ではでは〜〜〜(^^/~~
すずか
-
- 犬のおまわりさんさん 2007/09/25 00:18:44
- ショスの滝、すっごいですね!!
- すずかさん、こんばんは。
ショスの滝すごいですね。
マイナスイオン多そう、夏の北欧は、
物価高で、大好きなお酒で酔えなくて、残念でしたね。
「藏群」行ってきましたよぉ〜主人は結構飲みました。
テキーラベースの一番強いカクテルも作ってもらって
名前をつけてもらったのですが、忘れちゃいました(゜o゜)
「藏群」で、お酒の飲めない私に代わって、すずかさんに、
飲んで欲しかった。。。。
全種類(それは、無理ですかね・・・(笑))
休暇が、終ると寂しいですよね。
なんだか、抜け殻です。
次の旅行まで、待ち遠しくて、
今週末、伊豆に行く予定が、主人が会社での移動者の歓送迎会で、
キャンセルする羽目に・・・
(土曜日に最近多くて、時間的に集まりやすいみたいです。)
管理職は、そういうの抜けられないから、という理由
「いつでも行けるじゃん」って言い草なんです。
仕方ないですケド・・・一人旅が出来る程、強くないので、諦めます。
(実は、方向オンチなので)
そろそろ、紅葉ですね。
京都は、いっぱいなので、箱根にと・・。考えてます。
では、またおじゃましまーす。
wanwan(^。^)y-.。o○
- すずかさん からの返信 2007/09/25 21:12:29
- RE: ショスの滝、すっごいですね!!
- 犬のおまわりさん、こんばんは。
ノルウェー見てくださってありがとうございます。
あの滝なかなか豪快なマイナスイオンだしてましたよ〜。
停車時間が短いので、写真を撮るだけなのが残念です。
だけど、フィヨルドもたっくさん滝があってマイナスイオンでまくりでした。
>「藏群」行ってきましたよぉ〜主人は結構飲みました。
藏群さんで楽しまれたんですね〜。
私も同じノンベーのダンナと行こうと思うんですが、なかなか機会が無く・・・
ご夫婦で楽しまれた伊犬のおまわりんさんがうらやましいです。
>次の旅行まで、待ち遠しくて、
>今週末、伊豆に行く予定が、主人が会社での移動者の歓送迎会で、
>キャンセルする羽目に・・・
あらら。残念でしたね。
管理職大変ですね。
>そろそろ、紅葉ですね。
>京都は、いっぱいなので、箱根にと・・。考えてます。
箱根に紅葉ですか〜。いいな〜〜〜〜〜っ(^0^)
我が家は今年の紅葉は世界遺産の紅葉を見に行く予定なんです。
紅葉してるかどうか・・・運次第なんですけどね(^^;
犬のおまわりさんの所にもお邪魔させて頂きますね。
ではでは〜〜(^-^/~~
すずか
-
- ぺっぺさん 2007/09/24 22:34:31
- 太陽まぶしーーー!
- すずかさ〜ん♪
こんばんわー!
フィヨルドクルーズ編に早速、お邪魔で〜す!
お出かけの時に雨だったのに、な、な、なんですか?!あの太陽は!!!
ほんとすずかさんってすんごい晴れ女パワーお持ちですよねぇ〜(^^)
すっばらしい自然一杯の9時間ツアーですねぇ。
湖も緑も滝も、心が洗われますね。
で、で、でもあの滝の女装した方はいったい??
ぱっと見、ディズニーのキャラクター??って思っちゃいますけど(笑)
命がけのサービスですね(^^)
ベルゲンのカラフルなおうち達、とっても素敵ですよね〜。
世界遺産のカラー本で見てて、いつか行きたいなぁ〜って思ってます♪
夕焼け時の黄金のおうち達もだんな様の一言も素敵。(^^)
でも一年の3分の2が雨ですか・・・。
すずかさんがいらっしゃる時にくっついて行かなくちゃ(笑)
北欧シリーズ、知らない所がいっぱいでしたし、写真もとってもカラフルでたっぷり楽しませて頂きましたぁ〜!
どうもありがとうございましたぁ〜♪
ぺっぺ
- すずかさん からの返信 2007/09/25 21:06:29
- RE: 太陽まぶしーーー!
- ぺっぺさん、こんばんは!!
フィヨルドも見てくださってありがとうございます♪
>ほんとすずかさんってすんごい晴れ女パワーお持ちですよねぇ〜(^^)
あざっすあざっすあざっす!
自分でも一人で太陽見て、うっしっし(^m^)状態でした。
運がよかったっすvv
>ぱっと見、ディズニーのキャラクター??って思っちゃいますけど(笑)
アリスっすよね、あの格好。
あれ、間違いなく「Lady」ではなくて「兄ちゃん」っすよ〜。
家で写真をでっかくしてみたら・・・
「あれ?これ兄ちゃんやん」と思いましたもん。
>世界遺産のカラー本で見てて、いつか行きたいなぁ〜って思ってます♪
ぜひぜひぜひ〜〜。
あたしはノルウェーのオスロには興味がなかったんですが、ベルゲンは行きたいとおもってたんす。
なかなかこじんまりしていい街でしたよん。
そして、セピア色に染まるベルゲンの町も見てくださいね♪
>でも一年の3分の2が雨ですか・・・。
>すずかさんがいらっしゃる時にくっついて行かなくちゃ(笑)
ははは(^0^)
私今度は沿岸急行船に乗るためにベルゲンにいくっす!
そのときご一緒しましょ〜〜〜〜〜☆
そろそろお出かけ時期の秋ですね。
ぺっぺさんは秋はどこにお出かけかしら?
またぺっぺさんの所にもお邪魔させて頂きますね。
ではでは〜〜(^^/~~
すずか
-
- yyayyaさん 2007/09/21 22:40:10
- ノルウエーすばらしい!!
- 思わず、ありがとうございます!きれいですね〜。絶景ですね。生きているうちに行きたいとこリストにフィヨルドをいれました。お酒があまり飲めないのがちょっとつらいですね。酒飲みなので・・。
- すずかさん からの返信 2007/09/22 11:28:59
- RE: ノルウエーすばらしい!!
- yyayyaさん、こんにちは!
ノルウェー見てくださってありがとうございます!!
>生きているうちに行きたいとこリストにフィヨルドをいれました。
ぜひぜひぜひ!
私は最近欧州は都会に行くより、田舎とか自然を見に行くのが好きなんでフィヨルドは私の今回の旅のメインだったんです。
思ったとおり素晴らしい景色の連続でしたよ〜〜。
他のフィヨルドもいつか行ってみたいと思いました。
yyayyaさんも是非是非行ってみてくださいね!
yyayyaさんも酒飲みなんですね。。
ノルウェーは北欧の中でも一番酒が高いんで、別の国でたっぷり持参してくださいね。
外で毎日酒盛りすると、私は絶対破産しそうな金額でした。。。
yyayyaさんの所にもお邪魔させて頂きますね。
ではでは〜〜〜
すずか
-
- たらよろさん 2007/09/21 19:44:03
- 北欧素晴らしかったです♪
- 何と言っても青空&雄大で繊細な自然美が素敵ですねぇ♪
全体的にエンゲル係数高めってことは、
もし旅行するならプラスアルファ分を
かなり見ておかないといけないってことですね。
承知いたしました〜〜
でも、北欧の人は結構ビール飲み多いんですよねぇ、、、
みんな高いのに飲んでるのかなぁ??
私の大好きなF1レーサーのライコネンの生地、
フィンランドにはいつか絶対行きたいって思ってます〜〜
いっぱい楽しませていただいて
ありがとうございました〜〜♪
たらよろ
- すずかさん からの返信 2007/09/22 11:24:40
- RE: 北欧素晴らしかったです♪
- たらよろさん、こんにちは〜。
北欧の長い旅行記付き合ってくださってありがとうございます!!
>全体的にエンゲル係数高めってことは、もし旅行するならプラスアルファ分をかなり見ておかないといけないってことですね。
YES,YESです!
我が家は最初にプランしてた予算の約倍ほどかかってしまいました(−−;
おかげさまで、9月3連休2回もあるのに家の片付けしてます。サミシ
たらよろさんも、北欧に行かれる際は余裕をもった予算にしてくださいね〜。
>でも、北欧の人は結構ビール飲み多いんですよねぇ、、、
そーなんですよ!
PUBとかめちゃくちゃ混んでました。
「皆金もってんな〜」
と私はビールをうまそうに飲んでる人を横目におもってましたもん。
>私の大好きなF1レーサーのライコネンの生地、フィンランドにはいつか絶対行きたいって思ってます〜〜
たらよろさん、F1お好きなんですね♪
私も以前F1大好きだったんですよ〜。最近は見てないんですけど(^^;
学生時代とかチケット取れないんで(金なし)バイトでもぐりこむ方法とか考えてました♪
ライコネンのフィンランド是非行ってみてくださいね。
あっ、フィンランドなら8時間位でいけますよ♪
たらよろさんの所にも遊びに行かせていただきますね。
ではでは〜〜〜(^^/~
すずか
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2007夏休み。北欧
32
40