2007/06/13 - 2007/06/19
36005位(同エリア59412件中)
piccolotさん
- piccolotさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 119,984アクセス
- フォロワー4人
去年行った利尻礼文に加えて、今年は天売焼尻にも渡りました。天売焼尻はあまりメジャーではありませんが、素朴な島です。学生時代にも2回行きました。それからずいぶんの時が経った今もほとんど変わっていませんでした。はっきり言って不便な島です。でも、そこがいいんです。6月はちょうど海鳥の繁殖の時期だったし、ウニの味は絶品でした!歩くことと鳥や自然が大好きな人にはおすすめです。
-
羽幌からフェリーで焼尻へ。
-
-
-
これは「知恵の輪」という名前が着いたナラの木
風の力で曲がってしまったのでしょうか? -
クルマバ ツクバネソウ
たくさん咲いていました。 -
顔の黒い羊たちが、のんびりと草を食んでいました。
-
-
どこまでも一本道・・・。
あんまり長いので、途中で引き返しました。 -
-
-
赤いコウリンタンポポ
-
霧が出て、眺望も今ひとつなので
1便早く天売に渡りました。
さっそく林の中を散歩。すぐ迷子・・・笑 -
蝶々が休んでた。正面からも撮ったけれど
あまりにも怪獣映画に出てくるようなご面相?
なので掲載取りやめました。 -
エゾスカシユリ
-
-
この日は霧がひどくて、早々と宿に戻ってゆっくりしました。民宿の夕飯はとってもおいしかったです。
お腹いっぱい、ごちそうさま〜。
でも、まだこれからお出かけです。 -
朝、漁に出たウトウの群れが、日暮れとともに一斉に帰ってきます。これを見に赤岩まで行くツァーに参加しました。
ウミネコがエサを横取りしようと待ちかまえています。ウミネコはもぐれないから魚がたくさんは捕れません。彼らも子育てに必死なのです。 -
海は夕焼けで真っ赤!きれいです・・・。
-
ウトウたちが帰ってきました。
-
これはみんなウトウの巣です。
穴の中では、きっとヒナがお腹を空かせて
エサを待っています。 -
魚をくわえてウトウが着地するところです。
-
追いかけるウミネコ、逃げるウトウでバトルが繰り広げられます。カメラでは追いつけません。
バサバサッ、タタタタッ。タタタタッ、バサバサッ!
せっかくのエサを盗られてしまうと、ギャラリーからは思わずため息が・・・。はぁ〜・・・・ -
遅がけにフェイントをかけて戻ったウトウは狙われませんでした。エライゾ、君。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- こざくらさん 2007/10/04 18:26:59
- 善知鳥さんたちガンバレ
- piccolotさん こんにちは。
善知鳥の着地のショットすご〜い。1票です。
私も、6月29、30で天売焼尻に行ったのですが、
天候に恵まれず、探勝船に乗れなかったのです。(T_T)
羨ましい〜です。
それに、強風で、落ち着いて善知鳥ウォチングができませんでした。
次から次へと善知鳥たちが帰巣してくるので
ビックリして、慌てて写真も撮れず、
いい写真がないんです。でも、お仕事を終えた
のんびりモードの善知鳥君はやっとカメラに納めることができ
やれやれ一安心でした。
piccolotさんは、3度目の訪島ですか?
離島好きなのですね。
天売、焼尻は本当に素朴で、静かでのんびりできますね。
初めて行きましたが、私も大好きになりました。
お天気のいい時に是非再度挑戦してみます。
では、またお邪魔します。
こざくら(・◇・)
- piccolotさん からの返信 2007/10/05 09:19:30
- RE: 善知鳥さんたちガンバレ
- こざくらさん、こんにちは。
なかなか天売島編がアップできなくて、
こんなに遅くなってしまいました。この2つの島は
風が強いとフェリーが出なかったり、霧がかりやすかったりと
なかなか条件が厳しいですよね。
探勝船ですが、私が行ったときも何日も出なかったそうです。
1回目は霧で半分は見えませんでした。天気が良くなったので、
リベンジとばかりもう一度乗ったら、最初の時に会った人たちに
何人も会いました。みんな同じことを考えたんですね。
是非また別の機会にいらして下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24