2007/08/07 - 2007/08/08
62位(同エリア141件中)
どんぴさん
15日で世界遺産を21ヶ所を訪問する『イタリア世界遺産めぐり地獄変〜2007夏〜』の第4弾はチンクエ・テッレ!世界遺産に指定された5つの断崖の村を訪ね、名物のワインを飲み、ついでに海で泳ぐのが今回私に課せられたミッションだ。
【今回訪問する世界遺産】
第4弾「ポルトヴェネーレ、チンクエ・テッレと小島(パルマリア、ティーノとティネット島)」
□8/4(土) 成田空港出発(13:20)、ミラノ着(18:45)
□8/5(日) ミラノ →トリノ
□8/6(月) トリノ →ジェノヴァ
■8/7(火) ジェノヴァ →チンクエ・テッレ
■8/8(水) チンクエ・テッレ →モデナ →マントヴァ
□8/9(木) マントヴァ →ヴェローナ →ヴィチェンツァ
□8/10(金) ヴィチェンツァ →パドヴァ
□8/11(土) パドヴァ →ヴェネツィア
□8/12(日) ヴェネツィア →フェラーラ →ラヴェンナ →ボローニャ
□8/13(月) ボローニャ →フィレンツェ →サン・ジミニャーノ →シエナ →ローマ(車中泊)
□8/14(火) バーリ →マテーラ →バーリ →アルベロベッロ
□8/15(水) アルベロベッロ →バーリ →(車中泊)
□8/16(木) カゼルタ →ナポリ →カプリ島
□8/17(金) カプリ島 →ナポリ
□8/18(土) ナポリ →ポンペイ →エルコラーノ →ナポリ →ローマ
□8/19(日) ローマ →ローマ空港発(21:45)
□8/20(月) 成田空港到着(16:50)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
7:00 起きてすぐ荷物をまとめてチェックアウト。空はどんよりと曇っていて小雨が降っている。
7:58 ジェノヴァ・ブリニョーレ駅発の電車に乗る。チンクエ・テッレに行くには一回ラ・スペツィア駅まで行って乗り換えだと思っていたが、ジェノヴァ方面からの電車は目的地のモンテロッソ駅にも停まるようだ。9:05 モンテロッソ駅に到着。
さっそく今夜の宿を探すが、満室のホテルが多くて難航する。「La Spiaggia」という海岸沿いのホテルに空き部屋があったが100ユーロ(高い!)と言われ悩む。すると「別館に60ユーロの部屋もある」と言われた。
部屋は古いマンションの一室みたいなところで、シャワー・トイレは共同、エアコン無し。すでに1時間も宿探しをして疲れたのでここに決める。でも、これで60ユーロは高いなぁ…。 -
まずはフェリーで東端の村リオマッジョーレを目指す。8ユーロ。電車だともっと安いけど、海から見たチンクエ・テッレを見てみたい。
フェリーは左側に乗った方が景色がいいので、見事に客が左側の席に偏ってる(笑) -
10:30、出航。写真はフェリーから見たモンテロッソ。
チンクエ・テッレはイタリア語で「5つの村」という意味で、その名の通り5つの村の総称。「5terre」と表記されることも多い。5つの村の名前は西から順に
「1.モンテロッソ・アル・マーレ」
「2.ヴェルナッツァ」
「3.コルニーリア」
「4.マナローラ」
「5.リオマッジョーレ」。 -
フェリーはまず「2.ヴェルナッツァ」に到着。
チンクエテッレを代表する村と言われている。 -
続いて「3.コルニーリア」の近くを通過。
この村は高台にあって船を寄せることが出来ないので、フェリーはこの村だけは素通りする。電車でアクセス可能。 -
「4.マナローラ」
街の周りをブドウの段々畑が囲んでいてとても美しい。
けど、天気が悪いので写真写りが悪い… -
「5.リオマッジョーレ」。
海から見ると崖の両岸に家が並んでいて、街の形がとてもきれい。 -
「5.リオマッジョーレ」に上陸。
家がピラミッドのように段々に積み上がっていてチンクエ・テッレに来たと実感する。
世界遺産第4弾クリア!\(^◇^)/ -
昔は船でしか村にアクセスできなかった場所なのでボートの数がとても多い。
-
ダイバーに遭遇。ダイビングが楽しめるらしい。ダイビングショップを訪ねたが、いるのは地味な魚ばかりのようだ。ここは緯度でいうと北海道の網走や知床と同じ(北緯44度くらい)なので仕方ないか…。
あと、ビーチエントリーっぽいけど、あんな船が頻繁に行き来してるところでエントリーして危なくない? -
リオマッジョーレの街並み。チンクエ・テッレはどこも坂道だらけ。どの村も狭いけど、村を散策すると想像以上に疲れる。
-
チンクエ・テッレの村々は場所によって様々な表情を見せてくれる。坂道はつらいけど頑張って歩き回って撮影しまくり。
-
11:30、ピッツェリアで昼食。ピザを2ピース買って3ユーロくらい。実に美味い!イタリアではピッツェリアは早くて安くて美味い、ビンボー旅行者の味方だ。
-
リオマッジョーレの港に突き出た岩。チンクエ・テッレはいわゆる"柱状節理"と呼ばれる岩があちこちで見ることが出来る。柱状節理が好きなのでなんかうれしい。
-
「4.マナローラ」と「5.リオマッジョーレ」を結ぶ小道は通称「愛の小道」と呼ばれている。通行料は3ユーロだが、ほとんどの人が入口で何かを見せて素通りしている。
彼らが持っているのは"チンクエテッレカード"。バス・各博物館の入場料・村の間の小道の通行料などが無料になるパスだ。いくつか種類があるが、電車もタダになるタイプのカードを購入。8ユーロ。 -
愛の小道は崖の上を通っているが、何ヶ所か下に降りれる場所がある。泳いでる奴もいるけど、ここで溺れたら助からないだろうな(^_^;)
-
愛の小道のシンボルマークをかたどったモニュメント。カップルが記念につけていった南京錠(ベタだね)がずらりと並んでいる。
-
12:40、20分ほど歩いて「4.マナローラ」の駅に到着。村はトンネルを抜けた崖の向こうにある。
-
「4.マナローラ」の街並み。リオマッジョーレより狭い印象。
-
ここでチンクエ・テッレ特産のワインをいただく。クセが無く飲みやすい白ワインだった。
-
電車の関係でマナローラにはちょっと長めの滞在になる。時間があまったので観光客がいない細い路地を登ってみる。すると…
-
そこは地元の人しか知らない絶景ポイントだった。遠くに隣の町(コルニーリアかな?)が、もっと遠くにはスタート地点のモンテロッソの街まで見える。
-
同じ路地から見た山側の風景。山肌に広がる家々と段々畑。なんて美しい。
-
マナローラの港では海で泳ぐ人々でいっぱい。俺も泳ぎたい(^_^)
-
岩の上でなにやらモゾモゾしている女の子が…。
-
飛び込んだ!
-
着水!おみごと!(^_^)
-
「4.マナローラ」から「3.コルニーリア」には鉄道で移動。
-
14:30「3.コルニーリア」の駅に到着。村は高台にあって、駅から歩くとイヤになるほど長い上り坂を登ることになる。駅と村はこの緑色のバスが結んでいるので上手に利用しよう。
-
「3.コルニーリア」は5村の中で最も狭く、街並みもイマイチで見どころも少ない。一番行くのが大変なのにねぇ(笑)
-
村の上の方まで行ったらブドウ畑があったので自主的に見学。チンクエ・テッレに来たからには段々畑も見学したかったが、ここ以外は入口に鍵がしてあって入れなかった。
ブドウは甘みは弱く、そのまま食べるには酸味が強い。でもワインにするにはこれ位が丁度いいのだろう。って、勝手に食うなよ(^_^;) -
再びバスで駅に戻る。
午前中は天気が悪くてフェリーからいい写真が撮れなかったので、ヴェルナッツァの街へはもう一度フェリーで行きたかった。15:36発の電車でヴェルナッツァを飛ばして「1.モンテロッソ・アル・マーレ」へ一気に戻る。 -
モンテロッソには最大のビーチがあり、ご覧の通り芋を洗うような大混雑。このへんは日本の海水浴場とあまり変わらないな。
-
天気がよくなりビーチはうだるような暑さ。水着を持ってない人は足だけ海に浸かってる。足湯ならぬ足海水浴。なるほど、その手があったか!
-
再びフェリーで「2.ヴェルナッツァ」へ。3.5ユーロ。天気もよく今度はバッチリいい写真を撮れた。
-
16:10 「2.ヴェルナッツァ」に到着。
5つの村を代表するだけあって、家並みが実に美しい! -
前の写真の左側にある教会の内部。装飾がほとんど無い、漁村らしいシンプルな教会だった。
-
ヴェルナッツァの街並み。
-
子供たちがお店屋さんごっこ(?)をしていた。現金をやりとししてたけど、もしかして本当に商売してるの?
-
チンクエ・テッレはすっかり観光地化されてるけど、洗濯物が干してあるのを見ると住民の生活の場なんだなぁと感じる。
-
フェリーを乗り降りする人々。すごい数の人が船着場でフェリーを待っていて現場は大混雑。
-
眺めが良さそうだったので、ヴェルナッツァとモンテロッソを結ぶ小道へ行ってみた。そこは予想通り港を一望できる絶好の撮影ポイント。だけど歩くのがイヤなので小道ではなく鉄道でモンテロッソに戻る。
-
17:40、鉄道でモンテロッソに戻ってホテルで一休み。水着に着替えてビーチに泳ぎに行く。18:00を過ぎてビーチの人もだいぶ少なくなったので、のんびり気分良く泳げた。満喫満喫。
ホテルに戻ってシャワーを浴びる。ここで電源プラグのアダプタが無いのに気付く。これじゃデジカメのバッテリーを充電できない。今日はホテルでアダプターを借りれたけど、今後はどうしよう…困った。 -
21:00、宿のすぐ近くのレストラン「La Barcaccia」へ。ホテルの宿泊者は10%オフになるらしい。海鮮スパゲティにメインは牛ヒレのステーキ。デザートにティラミス、白ワイン0.5Lで36ユーロ。美味しいけど、料理が出るのがやたら遅く、会計済ませるまで2時間かかった。
モンテロッソはあまり夜景がきれいでないので本日の夜景撮影は中止。部屋に戻って荷物を片付けてる間に力尽きて寝る。 -
8月8日(水)
深夜、すごい大雨の音で起き、あわてて窓の外に干したTシャツを取り込む。
7:00、起床。早めに移動しようとしたが、ホテルのフロントが8:30まで閉まっていて(ヒドイ!)チェックアウトできない。そうなると次の目的地モデナに行く一番早い電車は11:00…。ふてくされて二度寝する。
《イタリア旅行記:モデナ編へつづく》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ららとるるさん 2009/03/19 07:40:35
- ヴェルナッツァ
- おはようございます。
この写真が、ヴェルナッツァなんですよね?
どんぴさん、はじめましてららとるるです。
どんぴさんはジェノバ方面からですが、私はフィレンチェから向かいます。
ポルトベーネレから遊覧船に乗ってみたいと思っています!
もし何か、情報をご存知でしたら教えてください。
旅行記、拝見していますが、ジェノバ方面だから船の左側が良かったんですね?そりゃ〜^そ〜〜だ〜〜〜
それに、どの写真もワクワクしちゃいます。
PCを覗き込んでいるかもしれない、わたし。
もし宜しければ、アドバイスコメントいただけたらと思います。
私は5月の後半に、トスカーナがメインで9日ほど滞在します。
リビエラ方面は日帰り強行ですが、是非とも欲張って訪れたいと思っています。
それでは、お邪魔しました!!
ららとるる
- どんぴさん からの返信 2009/03/21 00:45:05
- RE: ヴェルナッツァ
- ららとるるさん、はじめまして(^_^)
チンクエ・テッレの5つの村を回るのは1日あれば十分だと思いますが、
フィレンツェからの日帰りだと結構な強行軍になりそうですね。
5つの村は遊覧船と電車で移動できます。それぞれ1〜1時間半ぐらいの間隔
でした。現地のインフォメーション等で電車と船の時刻表を手に入れて、計画的
に回るといいと思います。
もし時間がなくて全て回ることができないのであれば、ヴェルナッツァと
リオマッジョーレの2つだけは見たほうがいいと思います。
なお、各村はとても小さいので、見るのに1時間もかかりません。
夏なら海水浴もできるので水着持参をオススメするんですが、5月だとまだ
泳げないかな…?、
とりあえず思いつくのはこんなところです。
いい旅になるといいですね(^_^)
-
- 権天使さん 2007/09/11 12:04:48
- どんぴさん〜♪
- 写真もいいし、コメントもあいかわらず面白いですね!
私もいつかチンクエ・テッレへ行ってみテッレ〜〜〜
わっ、かなり無理があったかしらぁ〜 (^_^;
- どんぴさん からの返信 2007/09/12 00:17:33
- また見にきテッレ!
- どうもご無沙汰です(^~^)γ
タイトルの元ネタは「私をスキーに連れてって」なんですが、まったく原形をとどめてませんね(^_^;)
これからもモデナ、マントヴァ、ヴェローナ、ヴィチェンツァ、パドヴァ、ヴェネチア…とイタリア旅行記は続きますので、また遊びにきテッレ!あ、うつっちゃった(^_^;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45