2007/08/20 - 2007/08/27
1236位(同エリア1632件中)
ぴよたんさん
3日目。私の体調はまだ本来のものにはなりませんが、今日は島へ渡ってみることにしました。
前日プールサイドで出会った日本人のご家族の情報で、サピ島をやめマヌカン島に決定!
-
今日はマヌカン島に行きます。
ホテルから海岸沿いに3分ほど歩いたところに桟橋があります。右側にチケット売り場があり、どの島に行きたいか、帰りは何時に帰るか。何をレンタルするか聞かれます。
我が家は10時に出発し、12時30分に帰ってくる便を予約。大人2名分のシュノーケルセットとフィン、子供用のフィン(シュノーケルは自分用を持って行っていました。)ライフジャケット3名分とゴザを2枚借りました。 -
すごいスピードのボートに乗ること10分ほどでマヌカン島に到着しました。
入島料をここで支払います。
島にはもうすでにたくさんの人たちが訪れていました。ここも中国、韓国の人たちがとっても多いです。
団体で来ているようで、とても元気というか賑やかと言うか騒がしいです。閉口してしまいました。
海は、波打ち際から数メートルほどのところにブイがあってそれより沖は急激に深くなっているのが目で見ても分かりました。
結構浅いですが、魚はいますが「食べ物系」といった感じで熱帯魚っぽい魚は見えません。 -
桟橋の付近に魚が多いです。
娘は昨年オーストラリアのグレートバリアリーフでシュノーケルデビューして以来、すごく気に入っていて今回も張り切っていましたが、かみつく魚に襲われて痛い痛いとすぐに海からあがってしまいました。
クラゲよけはジェルを塗って対策をしていたのですが、魚にやられるとは・・・。
仕方なく、帰りのボートの時間の変更が出来ないか交渉しましたが無理。
それまでにパラセーリングをしようと、現地の人に相談。帰りのボートの時間も説明し、全く問題ないとのことでお金を払い案内されるままついて行きました。
すると、随分前にパラセーリングに行くと言っていた日本人親子がいるではありませんか。
かれこれ1時間近く待たされているそう。
現地の人に聞くと、問題ないと簡単に答えるけど怪しい感じ。帰りのボートの受付のお姉さんに大丈夫かなと質問すると、「えっ!無理でしょ」みたいな返事。
最初に受け付けたスタッフに聞いてもいい加減に「もうボートがくる」みたいな返事。
どう考えてもいい加減なので、子どもを説得し諦めさせ、キャンセルするので返金を要請。すんなり返金。
無事に帰りのボートへ乗り込んだ。 -
ホテル側の桟橋に戻り、そこでパラセーリングが出来るか聞くとすぐにOKとのこと。
お金を払い(マヌカンと同じ料金でした)すぐボートに連れて行かれ出発。ライフジャケットを身につけ、出発です。すごく高く上げられ、最初は娘も怖がっていたけれどすぐに大喜びに。途中、ボートがスピードを落とし私たちは急降下。海におしりが着くとまたボートを加速し高く上げられたりを2回繰り返し、最初は20分ほどと言っていたけど30分くらいサービスしてくれました。
あとで島でパラセーリングを待っていた親子に会ったので聞いてみるとすごく短かったと話していました。 -
結構遠浅です。
-
島からホテルに戻ります。
海の色は全く違います。 -
お昼をホテル内の売店で買ったクロワッサンのサンドイッチなどで簡単に済ました後、買い物に町に出てみることにした。
夕方からホテルを出て買い物をし、セドコの双点で食事をしたいと考えていました。
タクシーでセンターポイントへ。夕方なので結構人が多いです。いろいろ見ようと思いましたが、あまり興味があるようなお店はなく地階の食品売り場に行ってみました。ビールなどやはりホテルの半額以下なので買い込みました。でも、私の体調は悪くなる一方。
ついに現地のトイレデビューすることになってしまいました。
トイレで空くのを待っていると、ビシャビシャと水を掛けるような音が聞こえてきます。
先に待っていた現地の女性が開いた個室に入る前、おもむろにズボンの裾を思いっきりまくり上げてから入室。私もいよいよ個室に入ってみます。
床は水がたまっていて、サンダルは足が濡れてしまうと思うし、スニーカーなどでも濡れて嫌な思いをすることと思います。私は幸いなことに、クロックスのサンダル履きだったので足が濡れずに済みました。
座面は男性が使用する時みたいに上に上げてあり、便器に立ってしゃがんで用を足しているのが分かりました。私は持っていた除菌ペーパーで座面を「掃除」し利用しました。もちろんトイレットペーパーはありません。
でも水洗だし、思ったより嫌ではありませんでした。
セドコに向かって歩きましたが、道を渡るときは車が来ていない隙に急いで渡るといった方法で、現地の車はけっこうスピードを出しているのでスリル満点。
地図を持ち出るのを忘れていたため、探しながら歩いていたのですが娘が「お腹痛い」と言い出しました。
ホテルに帰りたいと訴えるので、双点は諦めホテルに戻りました。
ホテルに戻ると娘は元気に。
どうも、「トイレ問題」が私たちの体調を狂わしているような感じです。
夕食は、娘のリクエストでホテル内のブッフェでお気に入りの炒め物など作ってもらって食べました。
双点、行きたかったなぁ。 -
トイレの床。
本当に水浸し。
そこの薄い靴だと足が絶対に濡れます。
ズボンやスカートの裾にも要注意。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぴよたんさんの関連旅行記
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
8