ゴットランド島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いや〜!<br /> このホテルではとんだトラブルに巻き込まれていい迷惑でした。<br />夜備え付けの電気ポットでお湯を沸かしていました。<br />沸騰してきて注ぎ口から湯気が出てきた瞬間でした!<br />なんと!私の部屋の火災報知器がけたたましく鳴り響いたのです。<br /> フロントの人が慌てて部屋に入ってきました。<br />湯気で反応してしまったので故障だと思ったのでしょう!<br />その10分後、消防隊員らしき人が数人私の部屋に入り<br />火災報知器を調べに来ました。<br />それだけでも嫌なのに<br />同じホテルに泊まっていた無神経な客が<br />その様子を面白そうにカメラで撮影しているではありませんか!<br /><br /> もちろん、私に過失があるのではないのですが<br />とても不愉快な夜になってしまいました!<br /><br /> 1泊だけにしといてよかったよかった・・・・<br /><br /> 次の日に泊まるウィスビーホテルに期待することにしました。

♪Swedenへ!16/35  ・・・火災報知器が誤作動(・へ・)★セント・クレメンスホテル【ヴィスビー】

17いいね!

2007/08/11 - 2007/08/11

55位(同エリア112件中)

11

3

rimigarden

rimigardenさん

いや〜!
このホテルではとんだトラブルに巻き込まれていい迷惑でした。
夜備え付けの電気ポットでお湯を沸かしていました。
沸騰してきて注ぎ口から湯気が出てきた瞬間でした!
なんと!私の部屋の火災報知器がけたたましく鳴り響いたのです。
フロントの人が慌てて部屋に入ってきました。
湯気で反応してしまったので故障だと思ったのでしょう!
その10分後、消防隊員らしき人が数人私の部屋に入り
火災報知器を調べに来ました。
それだけでも嫌なのに
同じホテルに泊まっていた無神経な客が
その様子を面白そうにカメラで撮影しているではありませんか!

もちろん、私に過失があるのではないのですが
とても不愉快な夜になってしまいました!

1泊だけにしといてよかったよかった・・・・

次の日に泊まるウィスビーホテルに期待することにしました。

PR

  • ホテルですが、まるでバンガローのようなスタイルの建物でした。<br />ここでちょっとホテル選びに失敗したかなと直感しました。<br /><br />そうして、<br />まさかその夜あんな騒動が勃発するとは!<br />(表紙のコメントをお読みくださいませm(__)m)

    ホテルですが、まるでバンガローのようなスタイルの建物でした。
    ここでちょっとホテル選びに失敗したかなと直感しました。

    そうして、
    まさかその夜あんな騒動が勃発するとは!
    (表紙のコメントをお読みくださいませm(__)m)

  • 部屋もホテルの中で一番狭い部屋なんです。<br />予約入れたときこの部屋しか空いていないといわれ<br />仕方なく選んだ部屋です。<br />息が詰まりそうな印象を受けました。

    部屋もホテルの中で一番狭い部屋なんです。
    予約入れたときこの部屋しか空いていないといわれ
    仕方なく選んだ部屋です。
    息が詰まりそうな印象を受けました。

  • でも小窓から見る風景はなかなか絵になりました。<br />向かって左側に見える建物はセントクレメンス教会のの廃墟です。<br />多分ホテルの名前はこの廃墟から採ったのでしょう。

    でも小窓から見る風景はなかなか絵になりました。
    向かって左側に見える建物はセントクレメンス教会のの廃墟です。
    多分ホテルの名前はこの廃墟から採ったのでしょう。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/04/19 07:50:32
    誤作動
    りみさん

    必要な時に鳴らないものも あるようですが。泊まってるものにとって誤作動はえらい迷惑ですね。

     大将

    rimigarden

    rimigardenさん からの返信 2012/04/25 00:34:13
    RE: 誤作動
    お返事遅くなりましたm(__)m
    本当にびっくりしました!
    ヴィスビーは中世らしさがそのまま残っている
    良い所でした。
    それがせめてもの救いでしたね。

    ここのホテルは簡素な造りで
    ただでさえがっかりしていたのに
    こんなトラブル\(◎o◎)/!
    一泊だけで良かったです。
    もう一泊のホテルは
    ちょっと奮発して
    お洒落な館の様なホテルでした!
    本当はこちらに2泊したかったのですが
    1泊めは満室でしたので仕方ありませんでした。

    口コミにそのホテルを載せていますので
    よかったら読んでみてくださいね。


    こちらはただ今真夜中です。
    もう寝なければ・・・
    おやすみなさい。

    りみ


    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/04/25 00:36:15
    RE: RE: 誤作動
    > お返事遅くなりましたm(__)m
    > 本当にびっくりしました!
    > ヴィスビーは中世らしさがそのまま残っている
    > 良い所でした。
    > それがせめてもの救いでしたね。
    >
    > ここのホテルは簡素な造りで
    > ただでさえがっかりしていたのに
    > こんなトラブル\(◎o◎)/!
    > 一泊だけで良かったです。
    > もう一泊のホテルは
    > ちょっと奮発して
    > お洒落な館の様なホテルでした!
    > 本当はこちらに2泊したかったのですが
    > 1泊めは満室でしたので仕方ありませんでした。
    >
    > 口コミにそのホテルを載せていますので
    > よかったら読んでみてくださいね。
    >
    >
    > こちらはただ今真夜中です。
    > もう寝なければ・・・
    > おやすみなさい。
    >
    > りみ

    りみさん

    ご丁寧に。早く寝て下され。 家では誤作動はないと思います。  大将>
    >
    >
  • Maiさん 2008/09/21 16:32:10
    大変でしたね。
    りみさん、こんにちは。

    火災報知器、そうでしたか・・・。
    湯気に反応したのでしょうかね?
    消防隊まで来るとは、徹底してますね。

    しかたなく選らばたお部屋で、気を取り直して、
    リラックスされたかったハズなのに、本当に大変でしたね。

    ところで、りみさんのお写真は、どのお写真を拝見しても、
    しっとり感があり素的です。
    嫌な思い出であっただろう、こちらのホテルも、
    しっとり感いっぱいに感じます。お人柄でしょうか。

    Mai

    rimigarden

    rimigardenさん からの返信 2008/09/22 16:43:01
    Maiさんはホテルにある程度こだわるほうですか?
    今日はMaiさん。

    > ところで、りみさんのお写真は、どのお写真を拝見しても、
    > しっとり感があり素的です。

    ありがとうございます!
    でもデジカメの性能もよかったのでしょう。

    > 嫌な思い出であっただろう、こちらのホテルも、
    > しっとり感いっぱいに感じます。お人柄でしょうか。

    一泊だけでよかったと思いました。
    これがもう一泊ということになったら
    かなり憂鬱な滞在になったのかも。
    気に入ったホテルでくつろぐのも
    私の中では旅の醍醐味になりつつあります。
    Maiさんはホテルにある程度こだわるほうですか?
    (たとえば眺めとか部屋の階数ですとか・・・)

    りみ

    Mai

    Maiさん からの返信 2008/09/22 20:15:06
    RE: Maiさんはホテルにある程度こだわるほうですか?
    りみさん、こんばんは。

    > 気に入ったホテルでくつろぐのも
    > 私の中では旅の醍醐味になりつつあります。
    > Maiさんはホテルにある程度こだわるほうですか?
    > (たとえば眺めとか部屋の階数ですとか・・・)

    ホテル選びは、ロケーションも含めて大切ですよね。
    Maiは、プライベート旅行ならば、ある程度グレードがあるホテルで、
    ラウンジがある部屋を選びますね。

    特に南の島などは、出歩かず
    ずっとホテル内で過ごすことも多いので。

    出張でも、眺めというより、開放感がある部屋が好きですね。
    東京の定宿からの眺めはお気に入りの一つです。
    仕事がタフでも、リセットできるので。

    りみさんは、どんなホテルがお気に入りですか?

    Mai
  • ぶうちゃんさん 2008/09/01 22:39:00
    こんばんは
    こんばんは。
    旅に事故災難はつき物でしょうが火災報知機で消防出動は驚きですね。

    写真で見るとかなり狭そうな部屋ですね。

    部屋が狭いだけに火報も敏感になったのでしょうか?煙と言うより熱感知だったのでしょうね。

    でも写真を撮っていたのはりみさんの追っかけか何かですかって冗談でも言わないと腹の虫が収まりませんね。
    こういう無神経なのは洋の東西を問わないようですね。

    rimigarden

    rimigardenさん からの返信 2008/09/02 19:12:49
    RE: こんばんは
    > こんばんは。
    > 旅に事故災難はつき物でしょうが火災報知機で消防出動は驚きですね。

    本当に前代未聞の旅行先でのトラブルでした(T_T)
    >
    > 写真で見るとかなり狭そうな部屋ですね。

    狭いだけでなく簡素な部屋でした。
    特にトイレ&シャワーはかなり年季がはいっていました。
    あ〜!失敗したと思いましたが
    選択肢がなかったのでここにした次第です。
    半年前にネットで探したところどこもかしこも
    満室でやっと苦労して見つけたホテルでした。
    これで一泊1万円相当。
    スウェーデンの物価の高さを物語っていました。

    >>
    > でも写真を撮っていたのはりみさんの追っかけか何かですかって冗談でも言わないと腹の虫が収まりませんね。
    > こういう無神経なのは洋の東西を問わないようですね。

    ははは・・・撮影していたのは白人の女性でした(苦笑)
    こんな時に愚痴をこぼしあえる相方がいたらな〜!って
    実感しました。ここが一人旅の辛さですかね。


    りみ
  • M-koku1さん 2007/11/29 12:20:15
    火災報知器
    りみさん

    なるほど、これは災難でしたね。
    それにこの部屋の狭いこと!
    日本を脱出してまで泊まりたくはなかったことでしょう。
    でも予約時点ではわかりませんよね、ここまで。

    最近簡単なキッチン付きのホテルに泊まったりしますが、
    同僚の若者が、この電気コンロで焼肉をした時、火災報知器が鳴ったそうです。それ以来私も気をつけていますが、りみさんのようにお湯を沸かした湯気だけで鳴るなんて、許せないですねえ。カメラをとっていた人は、一体何が目的だったのでしょう。消防士が珍しかったのでしょうか。嫌ですねえ。

    デトロイトのマリオットに泊まっていた時のことです。この時は、夜中に2回、そして朝プールで泳いでる最中に1回火災報知器が鳴りました。はっきり言って、どうしたら良いのかわかりませんでした。夜中の時は、取り敢えず廊下に出てみましたが、他の人はあまり出てきませんでした。静かだったし、アナウンスもなかったので、しばらくして部屋に戻りましたが… プールの時はもっとあせりましたが、きっと昨夜と同じだろうと、関心を払いませんでした。
    チェックアウトの時に、「火災報知器が壊れたために御迷惑をおかけしました」と言われましたが、実際に鳴った直後に言ってくれないと、どうしたらいいかわかりません。
    その後こういう目にはあっていません。

    めでたしめでたし(^O^)/
  • sate8さん 2007/09/07 22:21:42
    あ、sportcrossさんのコメントだ!
    りみさん、引き続き、お邪魔しています。

    sportcrossさん のコメントだ!と思って拝見したら、
    私もありますよう、海外で火災報知機を鳴らしたコト、、、。

    現場は、客室のお風呂。
    母と私と続けて浴槽にお湯貯めて入って、
    入った後、お風呂のドア開けっ放しにしてたら、
    ドアがノックされて「レセプショーン」の怪しい声が、、、。

    部屋自体では、報知器は鳴らなかったんですけどね、、、。

    レセプションて、本物?と疑いながらドアを開けると
    消防士さんを連れてました、、、。

    消防士さんと部屋に入ってきて
    「タバコ吸った?」と質問して、異常が無いことが分かると
    静かに去って行きました、、、。

    それにしても、無関係な人が撮影しているのは、あんまりですよね、、、。
  • sportcrossさん 2007/09/04 20:14:55
    大変でしたね。
    火災報知機の誤作動・・・今まで経験ありません。
    そんなことが起こるなんて考えてもみないですよね。

    しかし、窓から眺める景色は、なんともいいものですね♪

rimigardenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP