2007/08/11 - 2007/08/19
83位(同エリア230件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,349,984アクセス
- フォロワー335人
ビシュケクは私の非常にお気に入りの町だ。ラグマンという中央アジア伝統の焼きうどんや煮込みうどんは日本人にはとても相性がよく、串刺ししたマトンや牛肉を炭火で炙ったシャシリク等の肉料理、そしてこうした肉や玉ねぎを和えたものをパイ生地に包んだサムサ、ジャガイモや肉を煮込んだスープショールヴァ・・・そしてご飯も美味しい。料理は日本人の口に合いやすのだ。また町の治安はよく、通りには緑が多くベンチも設けられているので、休憩もしやすい。とりだてて特筆すべきものは何もないこの町だが、特に夏の気候は穏やかでなんとも居心地が良い。
二年連続してビシュケクの滞在はサミットの厳戒態勢だった。上海シックス(ロシア、中国、カザフ、ウズベク、キルギス、タジクの六カ国で構成)はロシア語ではШОС(ショス)と呼ばれ、各国の首脳が勢ぞろいする。ロシアからプーチン、中国から胡錦濤、カザフからナザルバーエフ、ウズベクからカリモフ、タジクからラフモーノフが揃い踏みする。中央アジアの大統領といえば地元キルギスのバキエフを除けば独裁色の強い国家元首だから、何かあれば一大事、町のいたるところに警察が配備されていた。
とりわけ目を引いたのがプーチン大統領の来訪。ロシア首脳陣一行はビシュケクに8月15日夕方に到着したのだが、彼らが通る道路には15m置きに警察を配備していた。それが空港から市内までの30kmの道のりにだ。アルバイトに警察の服を着させて配備させているのかと思うほどの警察の数だ。その道路には20mには絶対に日と近づけさせない。そして空中からはキルギス空軍のヘリコプターが警備の為旋回する。道路はプーチン大統領が通り過ぎる一時間前から閉鎖されわき道へと追いやられる。そして走行しているうちにプーチン一行は高速道路を走っているようなハイスピードで通り過ぎていった。
このほか中国の胡錦濤国家主席、タジキスタンのラフモーノフ大統領、そしてキルギスのバキエフ大統領の一行を市内で見ることができた。
こんな厳戒態勢の中でも若い警官達は上官の目を盗んで、通りすがる女性をナンパしたり、隣の同僚に石を投げて遊んでいたりと、よくよく観察をしていると微笑ましい光景を目にする。
当の市民といえばいたって普通の生活をしていた。もっとも大統領官邸や省庁が付近に立ち並ぶチュイ大通りを歩いている人たちは、次は誰が通り過ぎるのかと興味深く見入っていたが。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- 中国南方航空
-
ウルムチから中国南方航空で一路ビシュケクへ二時間のフライト。意外にも席は満席の状態でした。そして更に意外なことにこの路線で少なからず日本人が利用しているのには驚きました。
空路ビシュケクに入ったのは今回が初めてなのですが、出迎えてくれたのは民族衣装のキルギス人の女性。明日から始まるサミットの予行演習なのでしょうか?
-
街角にはこうして多くのショロやテーイの売り子さんがいて、行き行く人たちは足を止めて喉を潤していましたが、どうしても私の口には合いません。
-
町のサムサ屋さん。去年まで8ソム(24円)だったのが14ソムに!物価の高騰を身をもって体感!
-
ツム百貨店の前でタバコを吸う女性達。キルギスでの喫煙率はロシア同様たかいです。
-
いつ見ても立派なオペラハウス
-
キルギス大統領バキエフと胡錦涛国家主席との硬い握手のこの看板、よく見かけました。
-
サミットの準備は準備万端!
-
アラ・トー広場で記念撮影!
-
町には上海シックスのサミットの看板が!やはりロシアが真ん中に来ているのですね。
-
上海シックスの各首脳
右から
1)カリモフ・ウズベキスタン大統領
独立以来独裁を形成、行き過ぎたその体制に内外から批判も!
2)ラフノーモフ・タジキスタン大統領
タジキスタンに10年以上君臨する大統領
3)ご存知、プーチン・ロシア大統領
4)バキエフ・キルギス大統領
独立以来独裁政権を形成していた横山ノックに似た面持ちのアカーエフ大統領は05年3月の革命で終われ、投票により信任された新進気鋭の大統領
5)これもご存知、胡錦涛・中国国家主席
6)トリは、ナザルバーエフ・カザフスタン大統領
彼もまた独立来独裁政権を敷いているが、比較的穏健な政策とオイルとガスマネーによる空前のカザフスタンの景気で国民からは強い支持を受けている。 -
チュイ大通りは閉鎖中。そうこうしていると、あ、誰か要職の人物がやってきた!
-
白バイ隊。白バイなんてキルギスで見たのこれが始めて!ちょっと興奮。
-
どうやらバキエフ大統領一行のようです。
中国首脳やタジキスタン大統領、プーチン大統領の通過の時はカメラを向けるなんてそんなことはありえぬほど周辺はピリピリしていました。写真なんて撮っているのがバレたら、スパイ容疑で連行されそうな雰囲気でした。 -
劇場に掲げられた垂れ幕
-
初日はとりあえず、安宿サリマにて。
-
アラ・トー広場では老若男女噴水で水遊びしています。微笑ましいですね。一昔前の日本を思い出します。
-
夕刻のアラ・トー広場
-
ライトアップされた大統領官邸
-
ビシュケクでは昨年同様アパートも借りました。1DKの綺麗なアパートで40ドルくらい。高級ホテルよりも広くそして安いので、お得です。
-
日本のことが好きなオーナーさんで、日本人の私が利用することになると大喜びしていました(値段は安くなりませんが)。日本人が利用するのは初めてなのだとか。
-
彼女は興奮して壁にかかった絵をみせ、これは何と書いてあるのか?日本語でしょ?とたずねてきましたが、よく見ると・・・、これ!日本語じゃない!!確かに形は日本語っぽいし、ところどころひらがなはあるけど。恐らく中国人が描いているので、何を書いているのか意味はわからないというと、彼女はがっかりしていました。まぁ、雰囲気は日本をかもし出していますが・・・。
-
お借りしたアパートの付近。トルコ系のスーパーが建ち、とても便利。
-
お借りした1DKのあるマンション。かなり大きい。
-
マンションのオーナーの娘さん。とても親切な方です。
-
ビシュケクで初めて列車が動いているの見ました。山岳地帯の多いキルギスでは鉄道は主要交通機関ではありません。とは言うものの、モスクワまでの直通列車も走っています。一度乗ってみたいものです。
-
町にはこんなモダンな建物も。
-
シャウルマという中央アジアではおなじみのファストフード。結構美味しいです。値段は70〜100円くらい。
-
シャウルマやケバブを販売しているファストフードショップ
-
チュイ大通りですらこの通り緑が多い。
-
ビシュケク最大のバザール、オシュバザール
-
オシュバザールの入口
-
市場は盛況??
-
はい、オシュバザールには多くの市民が足を運んでいます。
-
子供達も精を出しています。
-
値段交渉中?
-
渋いな、この若者
-
穀物にはこんなに種類あります
-
おいしそうな葡萄♪
-
バザールの中は狭く入り組んでいるのでスリに注意必要です。
-
キムチのようなこの漬物、絶品!
-
町には上海シックスの国旗が。
-
上海シックスの他に、トルクメン、アフガン、パキスタン、モンゴル、イラン、インドからも首脳が集まり、一大サミットが開かれました。ビシュケクでここまで首脳が集まったサミットが開かれるのはキルギス至上初ではないでしょうか?
ビシュケクからドゥシャンベに飛び立つ時、空港に、上海シックスのメンバーのエア・フォースワンが駐機していました。同時にこんな多くの政府専用機を見るのは私も初めての事。 -
何!!、アエロフロート8年も搭乗していない間にこんなに垢抜けた看板を出すようになったのか!?
誇らしげにスカイチームのマークがついているのが印象的。 -
ショロの売り子さん。余りの暑さに頭がボーっとしているのか、カメラを構えてもそのまま。
-
上海シックスの首脳会議で各首脳に配られていたビシュケクのミネラルウォータ、レジェンド。ショロの会社が製造しています。私はそれを知らず毎日購入していましたが、テレビで胡錦涛がこれを飲んでいるのを見てビックリ!
-
公園で佇む新婚さん
-
ツム百貨店のお土産売り場で日本語を勉強している女子学生に遭遇!でも彼女は私をキルギス人だと思っていたらしく、日本から来たと聞いて彼女がビックリしていました。何でも私はキルギス人とそっくりなのだとか。なるほど、どうりで道路を歩いていると道を聞いてきたり、時間を聞いてきたり、ベンチに座っていると女の子が声をかけてきたりするはずだ・・・。前世はキルギス人だったのだろうか?それならキルギスが心地よく感じるのも納得。
-
アラ・トー広場の衛兵
-
衛兵の交替式です。
-
交替式はかっこいいですね。
-
微動出せず立ち尽くした二人の衛兵はこうして無事解放されました
-
お勤めご苦労様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
worldspanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52