2007/08/25 - 2007/08/25
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spitfirebuzz90さん
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まだまだ 暑い最中ですが、トレッキング仲間の
碓氷峠を 歩いてみたい の 一言がきっかけで
青春18キップを使い、横川へと向かいました。
私は まだ 新幹線が 開通する以前に何度も
特急あさま、急行 能登で 峠越えをした
この碓氷峠を 思い出しながら、仲間との共通のテーマ
体力作り、メタボ解消? と題して 歩いてみました。
だけど、 暑かった ~。
では 続きを どうぞ。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
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-
2週間前には 上野駅から 快速ラビットで
栃木を目指しましたが、今日は 夏休み期間中
運転されている、EL&SL 奥利根号で出発。
昔 懐かしい 電気機関車が 引く 客車です。
私が18キップ片手に全国を旅歩いていた頃は
結構、まだ 走っていたんですが、 今では
効率の悪い、客車列車は 北斗星など寝台列車を
残すのみです。 時代の流れとはいえ 少々、
寂しいもです。 -
高崎から 水上までは SL D51 の牽引です。
僕らは 横川へ向かうので ここで 信越本線に
乗り換えです。
さすが SLは いつの時代も 注目の的です。 -
高崎から 約30分で 横川駅へ到着。
昔懐かしい 駅弁の立ち売り。
まだ 健在 だったんですね。
まだ 碓氷峠を 列車が 行き来していた頃は
機関車の連結作業の停車時間には 立ち売りを
目指して ダッシュ したものです。
ですが10年前までは当たり前の
光景だったんですよね。
ずいぶん 懐かしく 感じてしまいました。
歳を とったのかな? -
分かっては いましたが、 久しぶりに訪れた
横川駅は どん詰まりの 駅になっていました。 -
横川駅です。
昔と ぜんぜん 変わらないですね。
なんか ほっとした 瞬間です。 -
さて めがね橋を 目指して いざ アプトの道を
歩き出します。
しかし 暑い。
標高が高いので 涼しさを 期待していたのですが、
甘かった... -
アプトの道は 旧 信越本線の 上り線を
整備した ウォーキングコースです。 -
-
歩き出して 20分ほどで 文化財にも指定された
旧 丸山変電所です。 -
ここ 丸山変電所の向かいには 鉄道文化村から
途中の峠の湯まで運行されているトロッコ列車の
駅があります。 -
ちょうど その トロッコ列車が 通ったので
一枚 パチリ。
片道 ¥500だそうです。
文化村の入場券や 峠の湯の入浴券等と
セットでも 販売されているようです。 -
-
更に 歩きます。
そして 1号 トンネル。 -
トンネルの中を 通ります。
涼しかった〜。
めがね橋までの間、5個のトンネルを
通ります。 -
2号トンネル。
-
2号 トンネルを 抜けると、碓氷湖が見えます。
碓氷湖の ほとりへ降りて 休憩とお昼を
取りました。 -
お昼は もちろん 釜飯。
ずいぶん 久しぶりに頂きました。 -
食べた後は この 瀬戸物の容器を
湖のほとりにあった 水道で 洗って
お持ち帰りです。 -
お昼と、休憩の後、 この 碓氷湖の
周遊コースを 歩いてみました。
1周 1.2km。 だいたい 15分程で
1周、出来ます。 -
また アプトの道へ 戻り、めがね橋を目指します。
3号トンネルです。 -
4号トンネル。
-
5号トンネル。
ここを 抜けると 目指す めがね橋です。 -
5号トンネルを抜けたところで
旧 信越本線が 見えました。 -
めがね橋 に 到着。
ずいぶん 人が いますが 私達のように
横川駅から 歩いて来たのではなく、
殆どの人が 下を通っている 旧 国道18号線を
車で やってきた人達です。 -
橋を 渡ると 6号トンネル。
ウォーキングコース アプトの道は
ここで 終点。
ここまで 途中 お昼を 食べたり
休憩を入れて 横川駅から 約1時間30分。
また ここで 休憩をとりました。 -
-
休憩の後、 橋を降ります。
-
下から 見上げた めがね橋です。
-
-
-
さて 今度は 旧 国道18号線を 歩いて
横川駅へと 戻ります。
続きは 文化村〜 高崎 カツ丼 編へと続きます。
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この旅行記へのコメント (1)
-
- turbo_powerさん 2007/08/27 20:18:11
- ありがとうございました。
- 以前から、ず〜っと行きたいと思っていた場所で、
やっと念願が叶いました。
本当にありがとうございます。
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