羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日暑い日が続きます。<br />今回は身近な所で東京国際空港(羽田空港)でも取り上げたいと思います。<br /><br />実は自分の仕事場でもあります。<br />旅行の時には日本航空を利用していますが、だからといってJAL関係とは限りません。空港の仕事といっても多種多様で航空会社関連だけでなく色々な仕事があります。だから何をしているかは内緒にしておきます(でも旅行記の内容で解ってしまうかも・・・)。<br /><br />本当はあまり一般の人では見られない飛行機の真近の写真をと思いましたが、仕事中は忙しくてデジカメを持ち歩いて写真を撮ることなんて出来ません。なので申し訳ないですが普通の展望デッキからの写真で勘弁してください。<br />それと写真は基本的には8月23日の写真ですが時間がなかった為に別の日に撮った写真も混ざっています。<br /><br />では早速第2ターミナルから行ってみよう!<br /><br />追記:真夏の写真ではございませんが、何かあったら更新していこうと思っております。

真夏の東京国際空港(羽田空港) 真夏じゃないけど更新あり

2007/08/23 - 2011/07/05

Yashichiさん

毎日暑い日が続きます。

実は自分の仕事場でもあります。

では早速第2ターミナルから行ってみよう!

高速・路線バス

第1ターミナル展望デッキより見た第2ターミナル。
    第2ターミナルは主に全日空(ANA)、エアドゥ(ADO)、スカイネットアジア(SNA)が使用しています。

第2ターミナル内。

第2ターミナル出発ロビー。
    第1ターミナルよりちょっと狭いかも。

第2ターミナル展望デッキより。
    奥に見える飛行機はエアバスA320。そこが56番スポットで奥から順番に57番スポット、58番スポット、そしていちばん手前が59番スポットになります。
    ターミナルの反対側が51番スポット〜55番スポットになります。主に51番スポットはSNA、54番スポットと55番スポットはADOが使用しています。時折ANAも使用しています。

57番スポットに駐機中のピカチュウのジャンボ機でボーイングB747-400Dです。ピカチュウのジャンボ機はこれともう1機黄色の機体があります。
    ピカチュウGETだぜ!!
    只今到着作業中でコンテナを取降ろし中。周りにあるコンテナはその折り返しの便に搭載するコンテナです。

こちらは手前のボーイングB777-200が駐機しているところが61番スポット。そこから順番に62番スポット、63番スポット、64番スポット、いちばん向うに見えるジャンボ機が65番スポットです。

こちらはボーイングB767-300が駐機しているところは68番スポットです。その隣のエアバスA321(尾翼で見にくいですが)が67番スポットになります。
    67番スポットはB747やB777などの大型機が駐機出来ますが、A320やB737などの小型機が2機入れるスポットです。その場合67L番スポット、67R番スポットとして使用します。最近は小型機専用として使用しています。
    ターミナルの反対側に69番スポット、70番スポットがあります。

プロペラ機のデ・ハビランドDHC-8が駐機しているところはターミナルから見て向こう側のオープンスポットの82番スポットです。こちらはB767の中型機以下が駐機するスポットで81番〜84番スポットまであります。

その隣の81番スポットにはA320が到着しマーシャラーの誘導でスポットイン。

第2ターミナル展望デッキよりC滑走路。

羽田空港には滑走路が3本あり
    第1ターミナル側のA滑走路は16R-34L
    京浜島沿いのB滑走路は04-22
    第2ターミナル側のC滑走路は16L-34R
    になります。
    只今B滑走路とは逆の海上に4本目の滑走路を建設中です。

16Lに着陸するJALのB777-200。
    この時は離陸にA滑走路の16R、着陸にC滑走路の16Lでした。16Lに着陸する時は左旋回しながらランディングします。
    香港カーブならぬ羽田カーブかな!?

60番スポットに駐機中のB777-200。
    パイロットさんがサークルチェックを始めたので、そろそろ出発作業開始です。

これから搭載するコンテナ。
    右側のはコンテナを載せる台車。コンテナドーリーといいます。6台まで牽引して走行します。
    この他にパレットドーリーがあり、こちらは2枚まで牽引できます。コンテナドーリーより幅が広いです。
    参考に見にくいですがピカチュウジャンボ機の写真の主翼の下にあります(解りずれ〜)。

ハイリフトローダー(HL)。
    これを飛行機の貨物室に装着してコンテナを搭載します。
    貨物室は主翼を挟んで前方貨物室と後方貨物室、そのまた後ろにバルク貨物室があります。
    機種によって搭載できるコンテナの数が違います。

主翼で見にくいですが飛行機のいちばん後ろのバルク貨物室にはベルトローダー(BL)が装着されます。

トーイングカー。
    出発の時スポットから誘導路にプッシュバック(押し出す)する車両。
    力持ちな車両です。

トーイングカーを飛行機のノーズギア(前輪)に装着しているところです。

前方貨物室のカーゴドアを開けてハイリフトローダーを装着しコンテナ搭載開始です。

と思ったら後方貨物室に搭載開始。
    ちなみにコンテナドーリーを引っ張るのはこの車両でトーイングトラクター(TT)といいます。

61番スポットではB777-200がL2ドア(後方)のボーディングブリッジ(PBB)が外れて間もなく出発。

62番スポットでは到着したB777-300からコンテナを取降し中。

時間がないので、そろそろ第1ターミナルに移動します。
    その前にオマケ。
    今回撮れなかったANAのB777-200スターアライアンス。別の日に撮りました。

オマケその2。
    こちらは別の日に仕事中こっそり写メールで撮った写真。
    65番スポットより58番スポット方面。黄色のピカチュウジャンボが見えます。

オマケその3。
    同じく別の日に写メールで撮った写真。

オマケその4。
    暗くて解りずらいですがANAのB737-700ゴールド塗装。

第1ターミナルに移動。
    第2ターミナル出発ロビーより第1ターミナル。
    第1ターミナルと第2ターミナルの間は無料の連絡バスが運行されている他、地下の連絡通路でつながっています。もちろん地上からでも徒歩で行けます。
    第1ターミナルは主に日本航空グループ(JAL)、スカイマーク(SKY)、スターフライヤー(SFJ)が使用しています。

第1ターミナル内。

第1ターミナル出発ロビー。北ウイング。

第1ターミナル出発ロビー。南ウイング。

第1ターミナル展望デッキより第2ターミナル。
    51番スポットSNAのB737-400と52番スポットANAのB777-300。

第1ターミナルに移動中に風向きが変わったらしく着陸がA滑走路の34Lになっていた。
    ランディングするJALのB777-200。

管制塔。

西貨物地区方面。

新整備場地区。
    JALのB777-300が駐機しています。

第1ターミナルの南ウイング。
    いちばん向うのA300が駐機している所が6番スポット。順番に7番スポット、8番スポット、手前が9番スポットです。SFJは主に1番スポットを使用しています。
    8番スポットにはB777-200のJAL先得ジェットがいます。
    先得割引を〜♪逃さないで〜♪ってかっ。

第1ターミナルの北ウイング。
    向うからB767-300が駐機している場所が18番スポット、順番に17番スポット、16番スポット、15番スポット。19番スポットからはMD-87がプッシュバックしています。
    SKYは主に22番スポットと23番スポット、24番スポットを使用しています。
    向うにはSKYのB737-800とランディングしたB767-300。

15番スポットでは到着したB777-200からコンテナを取降しています。

13番スポットからは使用しないB777-300をトーイング(移動)するために準備中です。

B747-400Dが出発します。
    何処へ行くのでしょうか?

A300も出発です。
    いってらっしゃ〜い。

12番スポットでは出発作業中です。コンテナを搭載しています。

12番スポットの現塗装B777-300と13番スポットの旧塗装B777-200。
    新旧の競演です。

JALで使用しているコンテナドーリーとパレットドーリー。
    同じコンテナを搬送する物でも会社が違うと形も違う。JALのは1台1台切り離せます。いちばん左にあるのがパレットドーリーです。

JAL旧塗装B777-200。
    JALの旧塗装の機体もだんだん少なくなってきました。
    自分はどちらかというと旧塗装の方が好き。

第2ターミナルは東京湾に面しているのに対して、第1ターミナルは川崎の工業地帯。
    滑走路の向こう側の工事中は新国際線ターミナルビルを建設中です。

国土交通省の飛行機だったかな?機種はわかりません。

離陸するJALのMD-90と滑走路に向かうANAのB777-200。
    向うに見える海上の鉄塔は、おそらく新滑走路の建設現場。

ここからは別の日に撮った写真。
    アシアナのA330。
    チャングムが描かれています。

大韓航空のB747-400。

JALのB777-200とB747-400Dのたまごっちジェット2機並びです。
    B777-200は去年の夏からあります。B747-400Dは今年の2007バージョンです。B747-400Dの方は左右の絵柄が違います。

ちなみに反対側。

SKYのB767-300。

SFJのA320。

JALのB777-300。
    oneworld加盟を記念しての特別塗装。

仕事中こっそりと。

国際線ターミナルに駐機中のJALのB747-200Bリゾッチャ。
    JALといえばB747ジャンボというイメージでしたが一昔前の話。かなり減ってきて羽田空港では今B777の方が多いかな。

皆様も旅行の時だけではなく、飛行機を見に空港に出掛けてみてはいかがでしょうか?

朝焼けがきれいだったので。

【2009年5月】

夕方頃まで雨が降っていたこの日、仕事中に晴れたと思ったら虹が出ていました。
    仕事中にもかかわらず思わず撮ってしまった。

【2009年9月19日】

夕方に西の空を見るとキレイな夕焼けでした。
    写真を撮る数分前の方がキレイだったかも。
    この写真には写っていませんが、ちなみにこの方角には富士山も見えます。

【2010年1月1日】

皆様、新年明けましておめでとうございます。

年末の繁忙も終わりひと段落です。
    自分は大晦日と元日は仕事で、会社で年越しでした。

元日の朝、休憩の時間にちょうど初日の出の時間だったので携帯のカメラで撮って来ました。
    ターミナルの展望デッキには、たくさんの人が初日の出を見に来ていました。
    今年の初日の出は、とてもキレイでした。

2010年も皆様にとって良い年であります様に。

【2010年2月25日】

本日の勤務は夜勤明けでした。

この日は朝から羽田空港は濃い霧に包まれました。
    10m先はほとんど真っ白で何も見えない状態。
    10年近くここで働いていますが、こんなこと初めてだと思う。

普通なら7時半すぎに到着の1番機が着陸しますが、この状態では飛行機も降りてこられなくて他の空港に行くか出発空港に引き返していました。

早朝の出発で飛行機はほとんどいなくなり、飛行機も降りてこないので午前中のターミナルのスポットはガラ〜ンとしていました。

自分の勤務が終わるお昼頃には霧は晴れてどんどん飛行機が到着していました。

【2011年7月5日】

久し振りの羽田空港のブログの更新です。

皆さんもニュースなどを見てご存知でしょうが、7月3日にボーイング社の最新鋭機B787が飛来しました。

7月5日の深夜1時過ぎにスポットにいるところを、同僚達と一緒に見て来ました。
    自分の印象はB777とB767の中間の大きさらしいのですが、たいして大きく感じませんでした。
    そして今までのB777やB767のフォルムとは全然違いますね。
    でも全体的にずんぐりむっくりしていて、お世辞にもカッコイイとはいえません。

とりあえず9月頃から国内線に就航する予定らしいですね。
    トラベラーさんの中にも早く乗りたいと思っている方が多いのではないでしょうか。

追伸・・・携帯電話のカメラで撮ったので、キレイに撮れていなくて申し訳ありません。

• 御座候さん 2010/03/03 18:14:23
    うらやましいデス。
    Yashichiさん、こんにちは。

空港にお勤めなのですね〜。
    こっそり写メが何気に迫力ですねぇ。
    こんなに近くでお仕事できるなんて、うらやましい。

私も飛行機&空港大好きなんですけど、
    好きになったのが最近なので、もっと大昔に開眼(?)していたら、
    絶対、空港で働きたかったな〜。
    (実際は、とっても大変なお仕事なんでしょうね)

今まで、羽田とか遊びに行っても飛行機ばっかり見てましたが。
    コンテナドーリー?とか、他の目線で見る楽しみもできました♪

Yashichiさんは、

☆御座候☆

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2010/03/03 19:07:03
    こんばんは!
    日々安い給料で扱き使われていま〜す!(笑)
    体力がいる仕事で大変ですけど、なんとかやっています。
    ちなみに先輩は自分の会社の親会社に勤めていて、同じ現場で一緒に働いています。

この仕事も女性がたくさん働いていますよ。
    御座候さんもいかがですか?(←ススメてどーする)
    今日はひな祭りですから、グランドハンドリングだけではなく機長と整備長以外が全員女性のイベントもやっていると思います。

> 旅先の空港でも、つい「働く人目線」になっちゃうんしょうか(笑)?

その国々のやり方があって見ていてオモシロイですよ。
    先輩もこの間の旅行の時に興味津々で見ていました。
    でも仕事を忘れて旅行しているのに、帰る時に仕事を目の当たりにしてしまうのがチョッと辛いです。

今日は公休で一日ノンビリしていたYashichiでした!
  • 快特さん 2007/08/27 20:13:30
    羽田空港よくいきます
    京急線最寄なのでよくいきます。
    31日 ANAで広島に行きます。
    HANDINGの説明が詳しいですね!

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2007/08/28 20:16:47
    こんばんは。
    書き込み有り難うございます。

しばらく旅行する予定もなく(10月に行く予定です)旅行記を書くネタもありません。更新しないと何回も訪問してくださるトラベラー様に失礼かと思い、身近なところで書いてみました。
    これって旅行か?っと思われそうで心配です。(^ ^;)ゞ

空港へはよく遊びに来られるのですか?
    今回は仕事が終わってから1時間30分位しか時間がなく、たいした写真が撮れなかったので申し訳ないです。

31日に広島へ行くそうですね。その日は自分は仕事してます。旅行記楽しみにしています。

気をつけて行ってらっしゃいませ。
  • けーしちょーさん 2007/08/27 19:45:04
    嬉しい旅行記です。
    はじめまして。
    新着旅行記のお知らせからきました。
    けーしちょーと申します。
    あっ、でも、警察関係ぢゃないですから、ご安心ください(爆)

羽田空港の展望デッキで、周囲が飛行機を見て萌えてる中
    私は、飛行機の下でちょこまか動く「働くくるま」が
    すごーく気になっていました。
    特殊車両が大好き。アレって私でも運転できるのかなーとか
    色々くだらぬことを考えながら萌えてます。

写真を見ながらの解説。とてもわかりやすいです。
    今までのナゾ、随分解き明かされた気がします。
    さっすが、プロの仕事!!

安全な運行の一翼を担っておられるのでしょうか。
    我々トラベラーにしてみれば
    心から「がんばって」と声をかけたいお仕事ですネ。

けーしちょー拝

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2007/08/28 20:40:25
    こんばんは。
    書き込み有り難うございます。

羽田にはよく来られるのでしょうか?
    飛行機が大好きみたいですね。

飛行機が到着して蟻が砂糖に群がるように色々な車両が動き出します。
    その中には普通免許だけで運転できるのもあれば、大特などの免許が必要な車両もあります。

ダラダラと書いた旅行記ですが(これって旅行記か?と自分でも思いますが)、解りやすいと言っていただけて感激です。

時間がなくてたいした写真が撮れなくて申し訳ないです。
    後ほどけーしちょー様の方にもおじゃまさせていただきます。