2007/05 - 2007/05
859位(同エリア2960件中)
yokoさん
ユーレイルグローバスパスを使って、ヨーロッパ周遊・女一人旅&安宿探しをしてきました。
ヨーロッパに行くなら、ベルギーはとても行ってみたかった国。ベルギーを訪れたことのある友人から、ベルギー人は親切、建造物が美しい、チョコレートが美味しい、ベルギーワッフルが美味しい、ムール貝も美味しいと聞かされていたので。ベルギー・ブリュッセルは、その噂どおりの素敵な街でした。
今回の旅で訪れた国は、ルクセンブルク→ベルギー→オランダ→ドイツ→オーストリア→スイス→フランスです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
この列車に乗ってルクセンブルクを出発。ブリュッセルまでは乗り換えなしで3時間です。ルクセンブルクでは友人宅にお世話になったので、これからが本当の一人旅です。
-
ユーレイルグローバスパスの25歳以上のチケットは1等車に乗ることができます。1等車は広くて、人も少なく楽々です。
-
本日の安宿はジャック・ブレルYH。ドミトリーは4人部屋で16ユーロでした。
日本人女性1名とスゥエーデンの女性2名と同部屋で、いろいろお話して楽しく過ごしました。スゥエーデンの女性は日本の女性専用車両のことを知っていて、何でそんなものが必要なのかと質問してきました。一生懸命説明したけれど、いまいちピンとこない様子。あの殺人的な満員電車を経験しないと理解できないかも。私も上京するまでわからなかったし。 -
ジャック・ブレルYHは清潔で、シャワーのお湯の出もよいです。シャワーは各フロアにあります。部屋の窓は中庭に面していて、近くにあるノートルダム・ド・ラ・シャペル教会の鐘の音が聞こえてきて、風情があります。欠点は朝食がちょっと質素なことかな?薄ーい食パンとコーンフレークです。
-
YHの隣にあるノートルダム・ド・ラ・シャペル教会です。
-
ステンドグラスが綺麗です。
-
このステンドグラスがお気に入りです。
-
観光の中心グラン・プラスへ。それほど広くない広場に美しい建物が広場に面して建っています。
写真は後期ゴシック様式の「王の家」。
でも実際に王様が住んだことはないそうです。最初はパン市場→公爵の館→スペイン政庁→牢獄にも使われたと、すごい歴史があります。現在は市立博物館として使われていて、3階には"小便小僧"の衣装のコレクションがあります。 -
ブラバン公爵の館。
ゴシック形式が多い建物の中で、バロックのイタリア・フラマン様式の建物。地下にはレストランなどのお店があります。上階はホテルだとか。 -
市庁舎。
15世紀に建てられたゴシック・フランボワイヤン様式の建物。すっごく大きくて壮大です。見上げるとクラクラしちゃいます。 -
細かい彫刻が美しいです。
このグラン・プラスに来た観光客は、建物の美しさのあまり、ずっと上を向きっぱなし、カメラで撮りっぱなしです。そんなところをスリが狙うのだそうです・・・。 -
写真は、一番最後の1455年に完成した市庁舎の塔です。
このグラン・プラスは、ヴィクトールユーゴーが"世界で最も美しい広場"と、またジャン・コクトーが"豊饒なる劇場"と称賛したそうです。
私も"世界で最も美しい広場"と呼ばれる場所に何度か旅行をしましたが、グラン・プラスが一番かもしれないです。 -
市庁舎のライオンの階段です。
15世紀初めは、このライオンの階段と左翼しかなかったとか。 -
セルクラースの像。
この像は、触れる人々に幸福をもたらすのだそうです。皆さんが触るので、この通りピカピカになっています。私はブリュッセルを訪れるまで、セルクラースさんは女性だと思い込んでいました。優雅に寝転んでいるイメージだったから? -
セルクラースは、1388年に暗殺された町の英雄。活躍が書かれた壁が「星の家」の下にあります。
ブリュッセルの町はブラバン公により統治されていたが、フランドル伯はブリュッセルの繁栄をうらやみ、王位を継承しよう目論んでいた。1356年の嵐の夜に、セルクラースは「星の家」に片手でよじ登り、フランドル伯の旗を、正当な後継者のブラバン公の旗に取り替えてしまったそうです。彼の英雄的な行動が、市民に士気を高め、ブラバン公が正当な後継者として王位についたそうです。 -
ベルギー王室御用達のチョコレート屋さんは、ノイハウス、ゴディヴァ、ガレー等があります。日本では高いゴディヴァのチョコもベルギーでは約半値で買うことができます。
私がお勧めなのは写真のガレー。砂糖もカカオも多すぎず、口解けは滑らかで、日本人にあう味だと思います。店舗は、グラン・プラスから聖ニコラス教会への道を少し行くとあります。 -
ガレーで自分へのお土産用には、割チョコ袋詰めがおすすめ。
チョコレートとホワイトチョコレートの袋詰めは、なんと4ユーロ。オレンジピール入りチョコの袋詰めは6ユーロ。形は悪いですが味は絶品!
店内には、のりやワカメを中に詰めたチョコレートもありました。試食させてくれましたが、うんーんチョコの味が強くてのりやワカメの味がしない…。変わったお土産としていいかも…。 -
ブリュッセルに来たからには、この方に会わないと。"ブリュッセルの最長老市民"ジュリアン君。
世界三大ガッカリ像と聞いていたので、それなりの覚悟をして、彼に会いに行きましたが、なかなか感慨深いものがありました。王様が宮廷服を贈ったこともある、長年ブリュッセルのマスコット的存在のジュリアン君。誰がなんと言おうと立派なお姿です。
グラン・プラスから南西へ3分ほど歩くと、ジュリアン君がいらっしゃいます。 -
いろいろな衣装で着飾るというジュリアン君でしたが、私が滞在中は、ずっと素っ裸でした。残念です。
季節の折には、このような衣装をお召しになるんでしょうね。 -
チョコレートのジュリアン君。ははは、かわいらしい。
-
やっぱりベルギーに来たらワッフルを食べないと!こちらは、”ゴーフル・ドゥ・ブリュッセル”店先です。このお店は中央駅から歩いて3分くらいのところ広場に面しています。
上段のものがふわふわタイプのブリュッセル・ワッフル、下段のものが少し固めでザラメが入ったリエージュワッフルです。どっちもおいしそう。 -
ふわふわタイプのブリュッセル・ワッフルにイチゴとチョコのトッピングにしました。ワフッルがふわふわ〜。チョコが甘くて、イチゴが甘酸っぱくておいしいです。
ちなみに"ワッフル"は英語なんだそうです、ベルギーの公用語のフランス語では"ゴーフル"、オランダ語では"ワーフェル"だそうです。 -
ベルギーに来たらやっぱりムール貝も!と名店、悪店ひしめく、イロ・サクレ地区にやってきました。
この地区は魚介類もお肉もおいしいです。ただボッタクリ店もあるのも事実。お店はよく吟味して選びましょう。私がイロ・サクレ地区を歩いてお店の吟味をしていると「アナタハ トテモ キレイ デスネ」なんて声をかけられます。ありえないベタな客引き〜! -
おいしそうな魚介類を見ると心が躍る〜。
-
迷いに迷って"シェ・レオン"というお店へ。女性一人でも大丈夫なカジュアルな雰囲気です。予約も要りませんし。
あっというまにムール貝がドーンと運ばれてきました。おいしい野菜スープと白ワインで蒸したムール貝が絶品です。 -
こちらはサラダとポテトとパンとチェリービール。チェリービールはとってもフルーティなビール。おいしい!女性好みのビールだと思います。
ここのお店が予約なしでOKな理由がわかりました。接客サービスがものすごく早いんです。日本の牛丼チェーン並です!客の回転率も早いです。ゆっくりと食事をする人には向かないかもしれませんが、一人旅や少人数の旅行で、おいしいものをサッと食べたい派にはいいと思います。 -
イロ・サクレ近くの目立たない細道にある"ジャンネケ・ピス"。小便小僧ジュリアン君の妹分です。1987年にお目見えした新名所だそうです。今日は、閉じられていました。盗難防止なのだそうです。
-
"ジャンネケ・ピス"ちゃんのお姿、こんな感じです。微妙な感じもしますが、笑顔なのがいいですね。
-
こちらは"ギャルリー・サン・チュベール"、ショッピングアーケードです。
1847年に完成したヨーロッパでも最も古いギャルリーのひとつとのこと。ミラノのガッレリアは1878年に完成したのですから、それより古いんですね。規模はミラノのガッレリアには及びませんが、のんびりとした雰囲気がいいです。 -
ギャルリーにある、王室御用達のチョコレート屋さん"ノイハウス"です。
-
ベルギーらしく"タンタン"のチョコレートが。
-
街を歩いていたら、こんなものに遭遇。上から、"KATANA"、"WAKIZASHI"、"TANTO"と書いてあり、50〜150ユーロでした。
-
グラン・プラスの市庁舎の党が見え、タンタンの壁画も眺められるブレッセルらしい風景です。
最後まで見ていただいてありがとうございます。
次は、ベルギー・ブルージュに行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- j-ryuさん 2007/08/27 22:15:24
- ご無沙汰です。
- yokoさん、ご無沙汰でした。
エリヤドゥ・ショックから間もなく欧州周遊に
行ってこられたんですね、それも一人旅で\(^o^)/。
ちょっと心配していたのですが、上手に切り替えができたようで
なによりでした(^^ゞ。
私だったら、エリヤドゥ・ショックの状況以上に度胸がいるかも(笑)。
続きも楽しみにしています(^^♪。
- yokoさん からの返信 2007/08/29 02:25:54
- RE: ご無沙汰です。
- ryuさん、こんにちは!
心配して頂いてありがとうございます。申し訳ないです(^^;)
友人が2007年のみヨーロッパに駐在するので、これを機にと、
ヨーロッパ周遊一人旅をしてきました。お勧め観光地は、
月並みですが、フランスのモンサンミッシェルです。
多くの巡礼者が命をかけて、訪れた気持ちがわかるような気がしました。
次はアムステルダムのゴッホ美術館です。私は心にグッと来ました。
ニースでは、コバルトブルーの海を見てモルディブを思い出しました。
今、旅行記を書いているベルギーもとても素敵なところでした。
人が親切、英語が通じる、食事がおいしい、ビールがおいしい、
チョコがおいしい、一部を除いて治安がいいと、いいことづくめでした。
ryuさんのように面白い旅行記が書けるよう試行錯誤中です〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33