2007/08/13 - 2007/08/13
111位(同エリア232件中)
Johnnieさん
- JohnnieさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ89件
- Q&A回答3件
- 594,859アクセス
- フォロワー6人
上田城址公園を散策した後は、高速を使わずに北国街道(国道18号線)を通って上州方面へ向かいました。
上田から30分ほど進むと、海野宿と呼ばれる江戸時代の宿場町があります。
私は昔の景観が残されている本格的な宿場町に訪れるのが初めてだったので、あまり期待はしていなかったのですが・・・。
思ったよりも綺麗に整備されており、景観もよく保存されていると思います。
時間が止まっている中で散歩しているような、そんな気分にさせてもらいました。
国道18号で長野から群馬へ抜ける予定の方、ぜひ立ち寄られることをお勧めします。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
【白鳥神社】
海野宿の散策コースは、白鳥神社から始まります。
白鳥神社は海野氏の氏神を祀っているそうです。
海野氏はこの辺りの有力な豪族ですね、「風林火山」でも出てきました。 -
海野宿は寛永二年(1625年)に北国街道の宿駅として開設されました。
北国街道は、中山道と北陸道を結ぶ重要な街道で、佐渡で取れた金の輸送や、北陸の諸大名が参勤交代で通った道です。 -
延長約650m、じっくりと宿場町を散策することが出来ます。
このような旅籠造りの、江戸風の建物がずっと続くとは思いませんでした。
かなりいい雰囲気です。 -
これらの建物はほとんどがお店で、「○○屋」という屋号がついていました。
タイムスリップしたような感覚の私達ですが、皆さんは普通に生活をされているのです。 -
今日は人も少なく、ノンビリ散策することが出来ました。
街道を歩くのは、やはり晴れた日が一番ですね。 -
こちらには蔵造りの家。
周りと比べて、一風変わっていますね。 -
首都圏では川越に行って、やっと5〜6軒の蔵造りの町並みを拝める程度ですが、今回の信州旅行では色々な場所で蔵造りを見かけました。
ここ海野宿にも残っていましたね。 -
650mに渡る、海野宿の町並み。
本当にノンビリ出来ます。
旅の疲れを癒す町ですね。 -
屋根の上についている小屋根は「気抜き」と呼ばれるものです。
海野宿は明治に入って養蚕の町になりました。
蚕の飼育には保温が大切で火を室内で焚いたため、この気抜き窓が取り付けられたのだそうです。 -
こちらはお蕎麦屋さん。
私は蕎麦目当て、妻は「くるみおはぎ」目当てで入らせていただきました。 -
店の中から格子越しに通りを眺めます。
外からは見えないのに、中からはこんなに良く見えるんですね。 -
こちらが「くるみおはぎ」。
蕎麦も勿論美味しかったのですが、くるみおはぎは絶品でした。
店内にはたくさんの色紙があり、色んな料理番組も、ここを訪れているみたいです。 -
蕎麦とおはぎを食べたので、そろそろ海野宿を後にします。
ただ、やっぱりこの景色が名残惜しくて、最後の一枚を撮影しました。
2泊3日の信州強行軍旅行を癒してくれる、素晴らしい宿場町でした。
長野には他にも宿場町が残されているので、次回また訪れてみたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Johnnieさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13