ペルー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007.8.11<br /><br />クスコ到着後、ドライバーさんにホテルまで送ってもらいました。<br /><br />残念ながら、クスコの空は曇っていましたが、その街並みや人々の姿に 今 自分がペルーにいるのだということを実感します。<br /><br />この感動を、ぜひとも f さんとも分かち合いたいと思い、いろいろ話しかけてみるのですが、先ほどから、なんだか f さんは眠ってばかりなんですけど・・・!?<br /><br /><br /><br /><br />Muchicimas gracias por<br /><br />カントゥータ トラベルさん(ペルー・ミラフローレス/現地旅行アレンジ)

走るな!走れ!ペルー!2007.8 その3・クスコ。 f さん倒れる。

0いいね!

2007/08/10 - 2007/08/19

3725位(同エリア4003件中)

0

29

granate

granateさん

2007.8.11

クスコ到着後、ドライバーさんにホテルまで送ってもらいました。

残念ながら、クスコの空は曇っていましたが、その街並みや人々の姿に 今 自分がペルーにいるのだということを実感します。

この感動を、ぜひとも f さんとも分かち合いたいと思い、いろいろ話しかけてみるのですが、先ほどから、なんだか f さんは眠ってばかりなんですけど・・・!?




Muchicimas gracias por

カントゥータ トラベルさん(ペルー・ミラフローレス/現地旅行アレンジ)

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス

PR

  • ホテル サン・フランシスコ・プラザに到着。<br /><br />リマの空港で買ったフリースが、何かと重宝します。

    ホテル サン・フランシスコ・プラザに到着。

    リマの空港で買ったフリースが、何かと重宝します。

  • ペルーといえば、マテ・デ・コカ。(コカ茶)<br />こちらのものは、葉っぱが丸ごと入っています。<br /><br />思っていたよりも、飲みやすかったです。<br /><br />

    ペルーといえば、マテ・デ・コカ。(コカ茶)
    こちらのものは、葉っぱが丸ごと入っています。

    思っていたよりも、飲みやすかったです。

  • ベッドは、やたらと大きくて、枕が3つも付いていました。

    ベッドは、やたらと大きくて、枕が3つも付いていました。

  • トイレの紙は、流すべからず。<br />その隣のゴミ箱へ。<br /><br />ちなみに部屋にあったゴミ箱は、これ1つのみでした。

    トイレの紙は、流すべからず。
    その隣のゴミ箱へ。

    ちなみに部屋にあったゴミ箱は、これ1つのみでした。

  • 石鹸とシャンプーは、ありました。

    石鹸とシャンプーは、ありました。

  • 話しには聞いていましたが、日本から持ってきたアメとグミの袋がパンパンになり、記念撮影の1枚。

    話しには聞いていましたが、日本から持ってきたアメとグミの袋がパンパンになり、記念撮影の1枚。

  • ホテルで2時間休んだら、英語の混載ツアーに出発です。

    ホテルで2時間休んだら、英語の混載ツアーに出発です。

  • バスカバーに刺繍された言葉。<br /><br />それを見て、あぁクスコに来たんだなぁと、しみじみ思いました。

    バスカバーに刺繍された言葉。

    それを見て、あぁクスコに来たんだなぁと、しみじみ思いました。

  • 地元の方々も、こっそりズームにて撮影。

    地元の方々も、こっそりズームにて撮影。

  • 情報交換の掲示板を見に、人々が集まります。

    情報交換の掲示板を見に、人々が集まります。

  • バスは次々とホテルを回り、ツアー参加の方々をピックアップしていきます。

    バスは次々とホテルを回り、ツアー参加の方々をピックアップしていきます。

  • 近くに学校でもあるのでしょうか?<br /><br />子供たちの姿が、目立ちました。

    近くに学校でもあるのでしょうか?

    子供たちの姿が、目立ちました。

  • どうやらこのクスコ観光の参加者の中で、アジア系は私たちだけのようです。<br /><br />参加の人数は、十数名といったところでしょうか?

    どうやらこのクスコ観光の参加者の中で、アジア系は私たちだけのようです。

    参加の人数は、十数名といったところでしょうか?

  • アルマス広場横にて、バスが止まります。<br /><br />写真撮影を求める、民族衣装姿の小さな女の子(ベビーアルパカ付き)の声も振り切り、カテドラルの中へ。<br /><br />最初は調子も良く、ガイドさんについていった f さんでしたが、内部をいくつか見て回り、ふと気が付くと、ハンカチで口を押さえてうつむくと、椅子に座り込んでいます。

    アルマス広場横にて、バスが止まります。

    写真撮影を求める、民族衣装姿の小さな女の子(ベビーアルパカ付き)の声も振り切り、カテドラルの中へ。

    最初は調子も良く、ガイドさんについていった f さんでしたが、内部をいくつか見て回り、ふと気が付くと、ハンカチで口を押さえてうつむくと、椅子に座り込んでいます。

  • これは、もしかすると・・・。<br /><br />なんとかカテドラルから出た f さんでしたが、更なる「1ソル 写真少女」の襲撃を受けます。<br /><br />そのままアルマス広場に面した道路の縁まで行くと、力なく しゃがみこんでしまいました。<br /><br />ツアーに参加の外人さんたちも、心配そうに彼女を見ると、私の方を見て、ガイドさんに言ったほうがいいよと、ジェスチャーで示してくれました。<br /><br />「すみません。私の同行者が、何だか高山病っぽいんです。」<br /><br />「えっ!? クスコについて今何時間ぐらいですか?」<br /><br />「まだ2時間位なんです。」<br /><br />「それじゃあ・・・!」<br /><br />さらにアルマス広場の観光ポリスの女性の方も、心配してかけつけてくれました。<br /><br /><br />「大丈夫?ホテルはどこ?近いの?」<br /><br />そして、タクシーを止めてくれました。<br /><br />ガイドさんと観光ポリスさんにお礼を言って、ホテルへと向かいます。<br /><br />「こんにちは、セニョール。2ソルですよね?ドルじゃなくて。」<br /><br />と、ペルー初タクシーということもあり、念のための念押し。

    これは、もしかすると・・・。

    なんとかカテドラルから出た f さんでしたが、更なる「1ソル 写真少女」の襲撃を受けます。

    そのままアルマス広場に面した道路の縁まで行くと、力なく しゃがみこんでしまいました。

    ツアーに参加の外人さんたちも、心配そうに彼女を見ると、私の方を見て、ガイドさんに言ったほうがいいよと、ジェスチャーで示してくれました。

    「すみません。私の同行者が、何だか高山病っぽいんです。」

    「えっ!? クスコについて今何時間ぐらいですか?」

    「まだ2時間位なんです。」

    「それじゃあ・・・!」

    さらにアルマス広場の観光ポリスの女性の方も、心配してかけつけてくれました。


    「大丈夫?ホテルはどこ?近いの?」

    そして、タクシーを止めてくれました。

    ガイドさんと観光ポリスさんにお礼を言って、ホテルへと向かいます。

    「こんにちは、セニョール。2ソルですよね?ドルじゃなくて。」

    と、ペルー初タクシーということもあり、念のための念押し。

  • ホテルの最寄の、サン・フランシスコ広場でタクシーを下ろしてもらいます。<br /><br />ちょうどホテルの隣の写真やさんの入口付近にて、2.5リットルのペットボトルの水が売っているのを見つけ、f さんを抱えて その店に入りました。<br /><br />そして、大きいボトルと小さいボトルの水を購入。<br /><br />店の中には椅子がありまして、そこにいた方が、f さんの様子を見ると、席をゆずってくれました。<br /><br />幸いなことに、その店の近くに薬店もあるようでした。<br /><br />「すみません、すぐ戻ってきますので。」<br /><br />と、お店の人に言って、高山病の薬を買いに行きます。

    ホテルの最寄の、サン・フランシスコ広場でタクシーを下ろしてもらいます。

    ちょうどホテルの隣の写真やさんの入口付近にて、2.5リットルのペットボトルの水が売っているのを見つけ、f さんを抱えて その店に入りました。

    そして、大きいボトルと小さいボトルの水を購入。

    店の中には椅子がありまして、そこにいた方が、f さんの様子を見ると、席をゆずってくれました。

    幸いなことに、その店の近くに薬店もあるようでした。

    「すみません、すぐ戻ってきますので。」

    と、お店の人に言って、高山病の薬を買いに行きます。

  • 高山病の薬。<br />ソローチ・ピル。<br /><br />1シート10カプセルで、22ソル。<br /><br />この先も高地に行くので、私の分も含めて3シート買いました。

    高山病の薬。
    ソローチ・ピル。

    1シート10カプセルで、22ソル。

    この先も高地に行くので、私の分も含めて3シート買いました。

  • ホテルの部屋に戻ると、f さんに薬を飲むように伝えます。<br /><br />1日3錠。8時間おきに飲みます。<br />少なくとも、水は1日1リットルは飲みましょう。<br /><br />その後、f さんはベッドに横になり、私も休むことにしました。<br /><br />こんな時に頼りになる、粉ポカリ。

    ホテルの部屋に戻ると、f さんに薬を飲むように伝えます。

    1日3錠。8時間おきに飲みます。
    少なくとも、水は1日1リットルは飲みましょう。

    その後、f さんはベッドに横になり、私も休むことにしました。

    こんな時に頼りになる、粉ポカリ。

  • そのまま4〜5時間程、眠ってしまいました。<br />ただいま夜の7時半。<br /><br />f さんの調子も少しは良くなったようですが、やはり頭がすっきりしないとのこと。<br /><br />彼女をホテルの部屋に残し、単独、食べ物その他の入手のため、夜のクスコの街に繰りだします。<br /><br />日本からプリントアウトしてきた地図によれば、ここから2ブロックの所にスーパーがあったはずです。<br /><br />夜のクスコは やっぱり寒くて、フリースのジャンバーをはおって出かけます。<br /><br />路地には人がたくさんいて、活気があって良い感じです。<br /><br />こちらが、そのスーパー。<br />

    そのまま4〜5時間程、眠ってしまいました。
    ただいま夜の7時半。

    f さんの調子も少しは良くなったようですが、やはり頭がすっきりしないとのこと。

    彼女をホテルの部屋に残し、単独、食べ物その他の入手のため、夜のクスコの街に繰りだします。

    日本からプリントアウトしてきた地図によれば、ここから2ブロックの所にスーパーがあったはずです。

    夜のクスコは やっぱり寒くて、フリースのジャンバーをはおって出かけます。

    路地には人がたくさんいて、活気があって良い感じです。

    こちらが、そのスーパー。

  • 途中、アンティクーチョの屋台などもあって、立ち止まりたい衝動にかられますが、あまり寄り道をすると遅くなってしまいます。<br /><br />その帰り道にあったポジョ屋さんに寄って、鶏の炭焼き(1/4 de pollo)を2人分テイクアウト。

    途中、アンティクーチョの屋台などもあって、立ち止まりたい衝動にかられますが、あまり寄り道をすると遅くなってしまいます。

    その帰り道にあったポジョ屋さんに寄って、鶏の炭焼き(1/4 de pollo)を2人分テイクアウト。

  • ホテルの部屋に戻ると、まずは撮影会です。<br /><br />クリームチーズ。8個入り 7.80ソル。<br />パンに塗って食べると、とても美味しいのです。

    ホテルの部屋に戻ると、まずは撮影会です。

    クリームチーズ。8個入り 7.80ソル。
    パンに塗って食べると、とても美味しいのです。

  • プラタノ(料理用バナナ)のチップス。<br />1.9ソル。<br /><br />結局旅行中消費しきれずに、職場へのおみやげとなりました。<br /><br />ポテトチップスみたいで美味しいと大好評。<br />もっと買っておけば良かったです。

    プラタノ(料理用バナナ)のチップス。
    1.9ソル。

    結局旅行中消費しきれずに、職場へのおみやげとなりました。

    ポテトチップスみたいで美味しいと大好評。
    もっと買っておけば良かったです。

  • 中米・南米に滞在したことのある方々には、おなじみのBIMBOのパンとパンケーキ。<br />それぞれ2.5ソル。<br /><br />つぶらな瞳でビンボの名を語りつつも、実は結構、かなりのやり手の白いクマがツボです♪<br /><br />この熊に、名前はあるのでしょうか?<br />昔、お世話になっていた時には、味気なく<br />「ビンボのクマ」<br />と呼んでいました。<br /><br />いつまでも、いつまでもカビない、パン・ブランコ。

    中米・南米に滞在したことのある方々には、おなじみのBIMBOのパンとパンケーキ。
    それぞれ2.5ソル。

    つぶらな瞳でビンボの名を語りつつも、実は結構、かなりのやり手の白いクマがツボです♪

    この熊に、名前はあるのでしょうか?
    昔、お世話になっていた時には、味気なく
    「ビンボのクマ」
    と呼んでいました。

    いつまでも、いつまでもカビない、パン・ブランコ。

  • コカのクッキー&キャンディー。<br />2.8ソルと、5.2ソル。

    コカのクッキー&キャンディー。
    2.8ソルと、5.2ソル。

  • プラタノ・デ・イスラと、マンダリーナ。<br />1.9ソルと1.3ソル。<br /><br />その意味を訳すと、島バナナとなります。<br /><br />やったーバナナ!<br />と 思いましたが、よくよく考えればプラタノ(料理用バナナ)とありまして、結局生では食べられず、その後お別れすることになりました。

    プラタノ・デ・イスラと、マンダリーナ。
    1.9ソルと1.3ソル。

    その意味を訳すと、島バナナとなります。

    やったーバナナ!
    と 思いましたが、よくよく考えればプラタノ(料理用バナナ)とありまして、結局生では食べられず、その後お別れすることになりました。

  • 四角いチョコパイ。<br />6個入り、2.8ソル。<br /><br />結構美味しかったです。

    四角いチョコパイ。
    6個入り、2.8ソル。

    結構美味しかったです。

  • 形は違いますが、ピノのようなアイス。<br />1.6ソル。<br /><br />他にも、スーパーには いろいろと面白そうなものがたくさんありました。<br /><br />かさばるため却下しましたが、マチュピチュの景色と日本のアニメタッチなインカ風 少年の絵のついた箱入りスープミックスなどもなかなかのツボでした。<br /><br />これからクスコに行かれる方、ぜひ手に取ってみてください。

    形は違いますが、ピノのようなアイス。
    1.6ソル。

    他にも、スーパーには いろいろと面白そうなものがたくさんありました。

    かさばるため却下しましたが、マチュピチュの景色と日本のアニメタッチなインカ風 少年の絵のついた箱入りスープミックスなどもなかなかのツボでした。

    これからクスコに行かれる方、ぜひ手に取ってみてください。

  • 前出の、1/4 de pollo(クアルト・デ・ポジョ)です。<br /><br />6ソルしない位でした。<br />チキンの下のフライドポテトも、ものすごいボリュームです。<br /><br />サラダーバーからのテイクアウトもありまして、店員さんが、包丁でバーンと鶏を切っている間にパックを渡され、好きなサラダを盛り付けます。<br /><br />ちなみにナイフ・フォーク等は当然付いておりません。<br /><br />そのまま手で持って、かぶりつきます。<br /><br />「とにかく、食べて、(水と薬を)飲んで、寝るべし!」<br />と、半ば強制的に f さんに食べさせます。

    前出の、1/4 de pollo(クアルト・デ・ポジョ)です。

    6ソルしない位でした。
    チキンの下のフライドポテトも、ものすごいボリュームです。

    サラダーバーからのテイクアウトもありまして、店員さんが、包丁でバーンと鶏を切っている間にパックを渡され、好きなサラダを盛り付けます。

    ちなみにナイフ・フォーク等は当然付いておりません。

    そのまま手で持って、かぶりつきます。

    「とにかく、食べて、(水と薬を)飲んで、寝るべし!」
    と、半ば強制的に f さんに食べさせます。

  • チキンには、ソースも別添になっていました。<br /><br />その色そのままに、マスタードっぽいやつと、ハーブっぽいやつと、マヨネーズっぽいやつです。

    チキンには、ソースも別添になっていました。

    その色そのままに、マスタードっぽいやつと、ハーブっぽいやつと、マヨネーズっぽいやつです。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP