サヌア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆旅跡(タビアト)◆<br />■1日目(2007/4/14):(中部)〜【UAE】ドバイ〜【イエメン】サナア<br />■2日目(2007/4/15):サナア〜マーリブ〜サユーン<br />■3日目(2007/4/16):サユーン〜タリム〜シバーム〜サユーン<br />■4日目(2007/4/17):サユーン〜ワディ・ドアン〜サナア<br />■5日目(2007/4/18):サナア〜マナハ<br />■6日目(2007/4/19):マナハ〜ハババ〜スーラ〜シバーム〜コーカバン〜ワディ・ダハール〜サナア<br />★7日目(2007/4/20):サナア<br />□8日目(2007/4/21):サナア〜ドバイ〜(中部)<br /><br />7日目、サナアの街を徘徊。<br /><br />(地図はこちら)<br />http://atsu.d.dooo.jp/roaming/kaigai/07_Yemen/yemen.htm<br /><br />(日記はこちら)<br />http://ameblo.jp/atsuuu/entry-10042983790.html

■海外逃亡7■→イエメン…7日目サナア

■2日目(2007/4/15):サナア〜マーリブ〜サユーン
■5日目(2007/4/18):サナア〜マナハ
★7日目(2007/4/20):サナア
□8日目(2007/4/21):サナア〜ドバイ〜(中部)

7日目、サナアの街を徘徊。

(地図はこちら)

(日記はこちら)

エミレーツ航空

・旧市街

宿を出てしばらく行くと、遠ーくの方から女のコが猛ダッシュしてきた。
    で、「スーラ!(写真)」って。
    1枚撮って見せてあげると、すっげー満足顔でまた走って行った。
    う〜ん、かわいいぞ♪

・旧市街

今日は金曜日、イスラム圏では休日。
    初日に来た時に開いてた店も、軒並み閉まってた。
    お土産買うのに、金曜は避けた方がいいんかもね。

・旧市街

とりあえず、バーバルヤマンへ。
    今日は、バーバルヤマンの外にも行ってみよう。

・旧市街

カートを売っていた人達。
    みんな恐そうに見えるけど、実はすっげーいい人達♪

・旧市街

こっちの通りの店も、軒並み閉まってた。
    休日やからか、たまーに家の前でみんなで集まってご飯を食べてる人達がいて、気軽に誘ってくれたりした。
    宿で昼飯を食べる約束をしてへんかったら、ありがたく食べさせてもらうとこやったのにな〜、、、ちょっと残念。

・旧市街

ちょっとアップ。
    ほんと、キレイな街並よね〜。

・ハッダ・ロード

宿で昼飯を摂ると、昼からはハッダ・ロードのスーパーマーケットへ。
    ダッバーブの運ちゃんに、ハッダ・ロードにあるスーパーマーケットへ行きたいってゆったら、ハッダ・ロードの端っこまで連れて来られた・・・。
    しかも、乗る前に20YRやって散々確認したはずやのに、40YR払わされたし。。。
    イエメンではぼることは少ないって聞いててんけど、最近ではもうそうでもなくなってきてるんかもね。
    いろんな店でけっこう吹っかけられもしたし。
    イエメンも、もう5年もしたら他の中東の国と変わらんくなってまってるんやろな〜。
    もしかしたら、1年後くらいでもけっこう変わっちゃってるかもね。

・YEMENTON

てことで気を取り直して、ダッバーブを降ろされた所の目の前にあった何気ないスーパーマーケットへ。
    探していたYEMENTONをやっと発見。
    LIPTONのパクリのYEMENTON。
    ただ、100パック入りのものしかなくて、ちょっとお土産には・・・って感じやった。
    ネタでしかないもんやのに、そんなに大量にもらっても困っちゃうよねきっと。。。

・ハッダ・ロード

ハッダ・ロードにはスポーツショップがあるってことやったんで、ぶらぶらとちょっと行ってみることにした。
    これはその道中、道を塞いでいたトラック。
    何でこんな状態になってるんかはよくは分からんかってんけど、全く動く気配はなく、すっげー大渋滞になっていた。

・ハッダ・ロード

イエメンのスタバを発見!
    最近できたってどっかで聞いた気がしたけど、こんなとこにできてたんや〜。

でもよく見ると、、、

STARBUNNY COFFEE・・・。

これもパクリかよ!!
    まーでも、スタバであることに間違いはないか。(笑)

・ハッダ・ロード

歩いてたら発見した、超巨大スーパーマーケット。
    ダッバーブの運ちゃんよー、明らかに連れてくならこっちやろー!
    入口で荷物を預けなあかんかったし、ほんとにすげースーパーやった。

・ハッダ・ロード

大型街頭ビジョン。
    イエメンにもこんなのあるんやね〜、ちょっとびっくり。

・ハッダ・ロード

歩いてたら、写真を撮ってくれってゆってきたおっちゃん達。
    確か、イラン人やとかってゆってたよーな・・・。
    忘れちった。。。
    でもここでも、撮った写真を送ってくれ!とかってゆってこーへんところが、やっぱりイエメンはいい感じ。

・ハッダ・ロード

恐らく、イエメンのファーストフード屋。

• ・ハッダ・ロード <br /><br />看板をアップ。<br />さすがに、マクドまではパクってないか。(笑)

看板をアップ。
    さすがに、マクドまではパクってないか。(笑)

・ハッダ・ロード

ちょっとしたショッピングモールみたいなとこ。
    入ってみると、なぜか異様に東アジア系のお客さんが多かった。
    中華系のテナントビルやったんやろか?

結局、ハッダ・ロードでは、欲しかったイエメンサッカーリーグのユニフォームは見つからんかった。
    アラビックが書かれたユニフォームが欲しかってんけどな〜、残念。。。

・パレスチナ・レストラン

夜は、パレスチナ・レストランへ。
    メニューが分からず困っていると、何と厨房に入れてくれた!

・パレスチナ・レストラン

まさか厨房なんかに入れるとは思ってなかったから、ちょっとラッキー♪

• ・パレスチナ・レストラン <br /><br />厨房をしばし物色して、ビーフカレーとホンムス、ビッグホブスを頼んだ。<br />ふつーに美味しかった。

ふつーに美味しかった。

・パレスチナ・レストラン

食後は、巷で噂のプリンを。
    お味の方は、、、まぁまぁそこそこって感じ。
    それよりも、以上とジュースも頼んだのに、3人で950YRって、、、安っ!!

・旧市街

食後、旧市街の夜景を観るために、オールド・サナア・パレス・ホテルへ。
    100YR払って屋上へ上がった。

・旧市街

360°旧市街が見渡せて、とってもキレイやった。
    今日で最終日、これでこの景色も見納めか〜。

・旧市街

この眺めは、絶対に死ぬまでに1度は観ておくべきやで。

• ・旧市街

・旧市街

結局、最後の夜ってことで2時間も夜景を目に焼き付けながら屋上で延々と3人で話をしてたら、帰る時にはホテルのオーナーがキレていた。
    まぁ、0時過ぎてたし当然か。(笑)

• ・猫 <br /><br />最後にマンゴージュースを飲んで、宿に戻る。<br />と、宿の入口に1匹の猫がいた。<br />昼も見た猫やってんけど、昼はすぐに逃げてたくせに、なぜか異様にすり寄ってきた。<br />昼飯の時に魚をあげすぎたかな〜。<br />また何かくれると思ってるんか、部屋にまで付いて来て、あげくの果てにはタオルにくるまってふつーに寝だした・・・。<br />寝る時には外に出そうと思ってたのに、これじゃあ出されへんやん。。。<br />なわけで、イエメン最後の夜は猫と一緒に寝ることになりましたとさ♪

・猫

最後にマンゴージュースを飲んで、宿に戻る。
    と、宿の入口に1匹の猫がいた。
    昼飯の時に魚をあげすぎたかな〜。