1994/01 - 1994/01
163位(同エリア179件中)
LeJardin2006さん
- LeJardin2006さんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ68件
- Q&A回答111件
- 316,689アクセス
- フォロワー4人
1994年1月、ウィーンから鉄道でブルガリア及びルーマニアを目指した。ソフィアに滞在中、車が借りられることになりリラの僧院へ行くことにした。当日、運がよく素晴らしい天気に恵まれ、70年代物のMercedesを飛ばした。車を運転し案内てくれたのはIvo、何かと助かった。
ソフィアから南へ120キロ、ブルガリアで一番高い山(ムサラ)のあるリラ山脈に位置するブルガリア正教の総本山、リラの僧院へ向った。車は少なく至って快適なドライブとなった。
http://bg.iio.org.uk/rila_winter.htm
Hotel:Hotel Bulgaria(だったと思う、$50)
ウィーン-ブダペスト-ソフィア-ブカレスト-ブダペスト-ウィーン(鉄道)
リラの僧院
ソフィアから南に約120キロメートル、リラ山脈の山間にたたずむリラの僧院は、世界文化遺産の ひとつ。15〜19世紀のオスマントルコの支配下で、唯一キリスト教が黙認されていた場所だ。僧院の 創立は10世紀だが、現在のかたちになったのは14世紀になってから。そのころの建物は19世紀の火事 でヒレロの塔を残してほとんど焼失したが、その後復旧され華麗な姿を取り戻している。僧院の中心 は聖処女教会。外壁や天井いっぱいに描かれた壁画やイコンはブルガリア正教独特の華麗なもの。敷地 内の歴史博物館にもイコンや昔の聖書などが展示されている。聖書の物語や細かい人物が多数彫り込ま れた『ラファエルの十字架』は必見。 (ABロードより)
-
聖処女教会
リラの僧院、ビザンチン様式、フレスコ画、ブルガリア正教総本山として名を馳せている。冬だったので、僧院内には雪が、そして、周囲の山も雪景色。ビザンチン様式はどことなくオリエントを感じる、どうしてだろうか? -
-
-
-
-
イコン、フレデリック・フォーサイスを彷彿とさせる単語だ。人影まばらだったが、後からブルガリア人にリラの僧院に行ったことを話したら、イコンは買わなかったのかと聞かれた。そうか、そういうものか、次は是非手に入れよう。そのためか、ソフィアでリトグラフのイコンを買った。
14世紀当時の建物(ヒレロの搭)の一階はイコン売り場 -
僧院前町、日本風に言えばこのように表現するのだろうか、リラの僧院の門前には若干のおみやげ物屋とレストランがあった。宿泊も出来るようだ。お土産物屋には、手作りのテーブルクロスや毛糸のセーターがあった。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リラの僧院周辺(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リラの僧院周辺(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9