2007/07/25 - 2007/07/28
1108位(同エリア1468件中)
まゆままさん
沖縄三日目、朝一、ネオパークへ行く途中にシーサーが56個もはりついているというユニークな外観の名護市庁舎を見学。市役所の方直々に建物の説明を受け、沖縄ならではの建築を楽しむ。
そして南国気分をさらに盛り上げる動植物園ネオパークでは親子共々動物と戯れる?その後、本日のスーパーで買い物タイムの後、楽しみにしていた「百年の家 大家」で昼食。
三日目前半は名護市庁舎~ネオパーク~スーパーサンエーで買い物~「百年の家 大家」で昼食。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ネオパークへ行く途中、58号線から見れるところにあるのだけどじっくり見たかったので車を降りて見学した名護市庁舎。
ピンク色のレンガと56体のシーサーが各階の外壁に取り付けられているとてもユニークな外観。 -
なんというか建物だけでなく、この飛び出したスロープなどとてもゆったりした贅沢な空間を持つ造り。
-
受付で建物について聞いてみると、親切にいろいろと教えていただけた。
この建物は昭和54年築の結構新しい建物で、
設計は沖縄の人ではなく当時コンペで優勝した東京の人が建てられたものだそう。
建物の素材は全て沖縄県産のものが使われているという。
自然の通気孔を利用して扉を開け放ち、正面玄関を持たず、どこからでも入ってこれるような風通しのよい市役所、ということで設計されたそう。
しかし、パソコンなどのOA機器の普及で熱がこもりがちになった為2000年からクーラーが導入されたという。
でもこの暑い沖縄で2000年までクーラーなしでやってたなんてすごい・・
よっぽどこの建物の造りがよかったのかなあ?? -
-
56体のシーサーはそれぞれ姿形が違っていて面白い。
-
-
前面にはシーサーがびっしり張り付いていたが後ろへ回ると一体もいなかったのがちょっと寂しかった・・
-
最初は扉がなかったらしいがクーラー導入と同時に付けられた扉。
取っ手は沖縄のやきものでできている。 -
色のガラスがアクセントに。
-
市役所の営業場。
天井のところに開いた穴が昔は通気孔の役割をしていてこのような穴がいくつも開けられ、風通しをよくしていたのだそう。
今はそこへクーラーが設置されている。 -
この建物の四方へ手を伸ばしたようなデザインは沖縄のアシャギ(離れ座敷)をイメージしていて、そこが人々が集うコミュニティの場になればという思いが込められているという。
建物の周りにはこんな少し屋根の付いたスペースがたくさんあり、ちょっとゆっくりできそうな雰囲気がある。 -
-
外の床にはこんなきれいな石がはめ込まれた装飾なども。
-
出来た当時はどこからでも市民が入って来れるように特に正面玄関が設けられてなかったそうだが、待ち合わせなどで入り口、というのが分かりにくくて困るという意見などがあり、最近になって設けられた正面玄関。この名護市役所、などの文字もその時に初めて入れられたという。
-
-
-
ふと上を見上げると色とりどりの琉球ガラスがはめられた庇。
あちこちに遊び心のある素敵な市役所。
設計者は東京の人だそうだが沖縄の風土や土地柄をよく考えて造られた建物だなあ〜と感動しました。 -
市役所見学の後は「ネオパークオキナワ」へ。
ここの見どころは自然でいっぱいの動植物園の中に自由に放し飼いにされた鳥たちが目の前までやってきたり・・そしてやはり目玉はゾウガメ乗り。
結構いいところなのに人はほぼいない・・ -
えさを買って園内に入る。
えさがもらえるものとすでに鳥たちは構えているよう。
放し飼いにされた鳥たちと迫力のご対面・・ -
子どもたちが恐がるのでえさはやらずにここはそのまま通り抜ける。
同じ動物園でもおりの中じゃなくこんな自由に放たれてる鳥たちは幸せかも・・
のんびりした南国ムードが漂う。 -
-
-
水中トンネルには南米アマゾン川の淡水魚が泳ぐのだが、自然のまま過ぎて藻が繁殖した水中トンネルはとても魚が見難い。
たまたまトンネルに張り付くように泳いでいた魚が一匹・・ -
ちょっと後をつけると集団で逃げていく姿がかわいいフラミンゴ。
-
ゾウガメコーナーへやってきた。
ここは別料金、300円だがゾウガメに乗ることができる。
3年前に来た時には大人(たしか90キロまで)も乗ることができたのだが子どもだけになってしまっていた・・
残念〜〜 -
このゾウガメの好物の葉っぱを目の前にチラつかせるとそれを食べようとゾウガメが前に進む。
-
娘の方はこの葉っぱに向かってくるゾウガメに怖気づいて泣き出し、ギブアップ。
変わりに私がゾウガメコーナーに入る(乗れないけど) -
-
葉っぱに向かってくるゾウガメを見ていたらかなりの迫力が。
バリバリ食べてる歯も丈夫そう・・ -
-
息子が乗ってたカメはえさを食べようとする意欲があったが、こちらのカメたちはえさをちらつかせてもそっぽを向いたまま・・
係りのおばさんいわく、最近はゾウガメも慣れてきたようで葉っぱを見せてもじらされてどうせ食べさせてもらえない、というのを感づき出し、動かない、無気力症候群?に陥っているとのこと。
そういうのを聞くと乗れるのは楽しいけど、ちょっとかわいそうだなあ・・と思ってしまう。
係りのおばさんは途中で泣き出して乗れなかったうちの娘をどうしてもカメに乗せてあげたかったらしく、最後に何度も「乗ってみよう!」と誘いかけてくれたが・・恐がってダメでした(三歳の時は乗れたのに・・) -
少し物悲し気なカメの背中・・
-
隣にはかわいい子ヤギたちの檻が。
-
そして孔雀も放し飼い。
-
-
これは夜行性のみみずく。かわいい、でも眠そう。
-
アマゾンの巨大魚ピラルク。
売店のおばちゃんに、えさをやったらピラルクが鯉のようにボッコボッコ浮き上がってきてすごいから!!とすすめられ、えさを買ってやってみるが・・
どこが・・
そんなにすごくないんですけど。
ようやくカメラが捉えた一匹・・ -
-
結局恐くてやれなかった(子どもが)えさを入り口に戻ってやると、どどっと押し寄せてきた鳥たち。
-
ネオパークの後は本日のスーパーマーケットタイム。
ネオパーク近くのサンエー為又シティで買い物。
スーパーでの買い物は私もEさんも?毎日の日課としてかなり楽しんでいて夢中になると止められない止まらない状態でついつい時間を忘れがち。
後のスケジュールに支障をきたすということで制限時間を設けることに。
沖縄まで来るとスーパーの品揃えもかなり面白くて新鮮!!
さて、買い物を十分楽しんだ後でやってきたのは「百年の家 大家(ウフヤー)」での昼食。
パイナップル畑の向こうに見えるのがそれらしい・・ -
石垣の上にはシーサーが出迎えてくれる。
-
沖縄らしい大胆な造り、色彩のシーサー。
-
ここ「大家」は築100年の古民家を三棟連ねた店構え。
-
オープンエアな部屋もあったが結構なお客さんでにぎわっており案内されたのは奥の方のクーラーが効いた間。
ここからも庭の池などが見渡せる。 -
-
注文が来るまでの間お店の中を少し探検・・
-
-
-
三棟ある建物のうちの真ん中の建物がもともとこの地に建っていたもので後の二棟は移築されたものだそう。
この土地の傾斜を生かして階段、渡り廊下などがあり、さらに上にも離れの間や部屋があって、どこもすごくいい雰囲気を醸し出している。 -
こちらはオープンになったスペース。
小さな滝が流れ、自然な感じに手入れされた庭との一体感が味わえそうな素敵な飲食スペース。 -
小さな壷池には鯉が。
-
-
南国ムードの草木が生い茂る。
-
-
沖縄そばにジューシー(炊き込みご飯)、小鉢付きの定食。
はああ〜〜もうこんな素敵な場所でご飯が食べれただけで今日はもう満足っていう感じ。 -
食後、少し庭をブラブラする。
こちらは明治34年に建てられた安里家の住居だった建物を移築したもの。 -
-
この安里家の建物からは一面のパイナップル畑が望める。
-
安里家から見た景色。
真ん中の家は元々この地にあったもの。 -
-
-
今帰仁村に明治の後半に建築された民家「たくし家」を移築したもの。
-
-
とても満足なランチタイムを終えたのでした〜
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- crosswordさん 2007/08/05 12:47:30
- 大きなカメですね〜。
- まゆままさんへ
こんにちわ!
すごーく大きなカメにビックリです!
まゆままさんも乗ってみられたのですか。
わたしも一度乗ってみたいです(笑)。
いきなり建築が出てきましたが、非常にユニークな
建物ですね。沖縄って感じがします。
夏を意識して作られた建物のようですね。
日本でないような、不思議な空間です。
写真も撮りたいものが多すぎて困るくらい
じゃないですか。
またお邪魔します!
crossword
- まゆままさん からの返信 2007/08/05 20:56:43
- RE: 大きなカメですね〜。
- crosswordさん、こんばんは!
このゾウガメ乗り、楽しそうでしょう♪
私も3年前に行った時は乗ってはしゃいでたんですが
今回も楽しみに訪れると大人は「乗カメ禁止」になってました〜(泣)
係りの方が言うにはカメにもやっぱり負担がかかるというので子どもだけになったんだそうです・・
名護市庁舎は沖縄の気候や通風などを考えて建てられたものだそうで
つい最近までクーラーなしの自然な換気だったそうです。
沖縄は暑いんですが結構オープンエアな建物が多くて自然の風が感じられるところがいいですね〜
ほんとに、写真撮るところが多くて、又撮るのが面白くてしょうがなくなってしまいました!
crosswordさんは湯布院・鹿児島はもうすぐですか〜?
楽しんで来てくださいね〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆままさんの関連旅行記
名護(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65