大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Part?に続き、子どもと無料で遊べる施設、イベントを更に開拓!<br />最初は子どもたちのためにさまざまな体験を、と探していたものがだんだん自分の趣味になりつつある今日この頃。<br />無料といえども有料のものより質の高い至れり尽くせりなものもいろいろとあってもう止められません〜〜?!

お金をかけずに子どもと遊ぼう編Part?

4いいね!

2007/06 - 2007/09

21734位(同エリア29455件中)

8

48

まゆまま

まゆままさん

Part?に続き、子どもと無料で遊べる施設、イベントを更に開拓!
最初は子どもたちのためにさまざまな体験を、と探していたものがだんだん自分の趣味になりつつある今日この頃。
無料といえども有料のものより質の高い至れり尽くせりなものもいろいろとあってもう止められません〜〜?!

  • 【大阪府庭窪浄水場】<br /><br />http://www.pref.osaka.jp/suido/josuijo/niwakubo/kengakugaiyou.html<br /><br />大阪府の浄水場、庭窪浄水場は昨年の10月に建て替えられ新しく体験型の浄水場として生まれ変わった。<br /><br />まずは水道水ができるまでのビデオを見せてもらい、川の水が飲めるようになるまでの過程を知る。<br />その後施設の見学へ。<br /><br />最初に利き水体験を。<br />三つの給水器が用意されている。<br />大阪府営水道の水(高度浄水処理水)、日本のミネラルウォーター、そして外国のミネラルウォーター(エビアン)がそれぞれ入っているのだがどの給水器に入っているのかは分からない。<br />全部飲み比べてみて美味しいと思う順位をつけてみる。<br /><br />その結果・・・ほぼ満遍なく票が割れる。実際に飲み比べてみても水道水なのかミネラルウォーターなのかはっきり分からないくらいなのだ。<br />恐るべし高度浄水処理水・・<br /><br /><br /><br /><br />

    【大阪府庭窪浄水場】

    http://www.pref.osaka.jp/suido/josuijo/niwakubo/kengakugaiyou.html

    大阪府の浄水場、庭窪浄水場は昨年の10月に建て替えられ新しく体験型の浄水場として生まれ変わった。

    まずは水道水ができるまでのビデオを見せてもらい、川の水が飲めるようになるまでの過程を知る。
    その後施設の見学へ。

    最初に利き水体験を。
    三つの給水器が用意されている。
    大阪府営水道の水(高度浄水処理水)、日本のミネラルウォーター、そして外国のミネラルウォーター(エビアン)がそれぞれ入っているのだがどの給水器に入っているのかは分からない。
    全部飲み比べてみて美味しいと思う順位をつけてみる。

    その結果・・・ほぼ満遍なく票が割れる。実際に飲み比べてみても水道水なのかミネラルウォーターなのかはっきり分からないくらいなのだ。
    恐るべし高度浄水処理水・・




  • 次のコーナーでは実際に水道施設で行っている浄水処理を実験的に見せてくれる。<br />この浄水場では今までの浄水処理に加えて高度浄水処理として、生物処理・オゾン処理・粒状活性炭処理を導入しているというがその仕組みもそれぞれ分かりやすく知ることができる。<br />

    次のコーナーでは実際に水道施設で行っている浄水処理を実験的に見せてくれる。
    この浄水場では今までの浄水処理に加えて高度浄水処理として、生物処理・オゾン処理・粒状活性炭処理を導入しているというがその仕組みもそれぞれ分かりやすく知ることができる。

  • この後実際の施設の中を見学して、最後に屋外の遊具へ。<br />この遊具は本物の水道管を使った、しかも浄水場の仕組みの遊具になっている・・<br />水の力を使った色々な体験ができる遊具も。<br /><br />ここの遊具は見学した人のみ遊べることができ、決まった時間が来るまで係りの方がずっとついていてくれました・・<br /><br />帰りには備蓄用の高度処理水のボトル一つづつをお土産に。

    この後実際の施設の中を見学して、最後に屋外の遊具へ。
    この遊具は本物の水道管を使った、しかも浄水場の仕組みの遊具になっている・・
    水の力を使った色々な体験ができる遊具も。

    ここの遊具は見学した人のみ遊べることができ、決まった時間が来るまで係りの方がずっとついていてくれました・・

    帰りには備蓄用の高度処理水のボトル一つづつをお土産に。

  • 【サントリー山崎蒸溜所工場見学】<br /><br />http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/<br /><br />日本の名水百選の一つに数えられている山崎の名水が湧き出る緑豊かな自然に囲まれた工場での見学は清々しい気分に。<br /><br />

    【サントリー山崎蒸溜所工場見学】

    http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/

    日本の名水百選の一つに数えられている山崎の名水が湧き出る緑豊かな自然に囲まれた工場での見学は清々しい気分に。

  • 蒸留された原酒がオークの木で作った樽に詰められて寝かされてる貯蔵庫。<br />こうして何年も寝かされてる間に木の成分が染み出て琥珀色の色と芳香が出てくるのだそう。<br />思わず自分の誕生年の樽を探してしまいました〜

    蒸留された原酒がオークの木で作った樽に詰められて寝かされてる貯蔵庫。
    こうして何年も寝かされてる間に木の成分が染み出て琥珀色の色と芳香が出てくるのだそう。
    思わず自分の誕生年の樽を探してしまいました〜

  • 試飲タイムはまず山崎の名水、<br />ウィスキーは水割りのソーダ割りの2種類、子どもにはなっちゃんオレンジか、お茶の伊右衛門を。<br />おつまみのお菓子もうれしい。<br /><br />ここから歩いて20分ほどの所にある大山崎山荘美術館とのはしごがおすすめ!<br /><br />

    試飲タイムはまず山崎の名水、
    ウィスキーは水割りのソーダ割りの2種類、子どもにはなっちゃんオレンジか、お茶の伊右衛門を。
    おつまみのお菓子もうれしい。

    ここから歩いて20分ほどの所にある大山崎山荘美術館とのはしごがおすすめ!

  • 【あくあぴあ芥川】<br /><br />http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/kurasu/aqua_top.html<br /><br />高槻の芥川のほとりにある施設。<br />芥川に生息する魚や爬虫類などの水族館、昆虫標本や動物の剥製などの展示は結構見ごたえがあり、自然工作教室が毎週土曜日に開催されている。<br />

    【あくあぴあ芥川】

    http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/kurasu/aqua_top.html

    高槻の芥川のほとりにある施設。
    芥川に生息する魚や爬虫類などの水族館、昆虫標本や動物の剥製などの展示は結構見ごたえがあり、自然工作教室が毎週土曜日に開催されている。

  • 自然工作教室は大人から子どもまで楽しめ、担当のボランティアの方々にいろいろ教えていただける。<br />材料は自然の木の実や木々などが植物の名前付きで大小さまざまケースに分類されている。<br />好きなものを自由に使って工作。<br /><br />普通ならこういうところって材料代などがかかったりするのだがここは無料、しかも人があまりいない。<br />

    自然工作教室は大人から子どもまで楽しめ、担当のボランティアの方々にいろいろ教えていただける。
    材料は自然の木の実や木々などが植物の名前付きで大小さまざまケースに分類されている。
    好きなものを自由に使って工作。

    普通ならこういうところって材料代などがかかったりするのだがここは無料、しかも人があまりいない。

  • いろんな木の実や木々の切れ端を使って作った顔面ペンダント。<br />母と子の合作・・

    いろんな木の実や木々の切れ端を使って作った顔面ペンダント。
    母と子の合作・・

  • 【夏休み水源琵琶湖親子見学会】<br /><br />http://www.suido-service.jp/<br /><br />大阪府水道サービス公社主催の「夏休み水源琵琶湖親子見学会」に見事抽選で当たり参加できることに。<br />私たちの飲み水の水源である琵琶湖について色々学ぼうという催し。<br />この催しは毎年夏休みに行われているよう。<br /><br />朝八時半大阪府庁集合で観光バスにてまず浜大津港へ向かう。<br />浜大津から船で琵琶湖へ出航。<br />しばしのクルーズの後、草津烏丸半島港へ到着後、琵琶湖博物館へ。<br /><br /><br />

    【夏休み水源琵琶湖親子見学会】

    http://www.suido-service.jp/

    大阪府水道サービス公社主催の「夏休み水源琵琶湖親子見学会」に見事抽選で当たり参加できることに。
    私たちの飲み水の水源である琵琶湖について色々学ぼうという催し。
    この催しは毎年夏休みに行われているよう。

    朝八時半大阪府庁集合で観光バスにてまず浜大津港へ向かう。
    浜大津から船で琵琶湖へ出航。
    しばしのクルーズの後、草津烏丸半島港へ到着後、琵琶湖博物館へ。


  • 博物館ではまず実習室で琵琶湖で採取したプランクトンを顕微鏡で観察。<br />琵琶湖の水はプランクトンの数が増えると汚染され、臭いもきつくなり浄水処理に影響が出るということで、水道局では常に観察されているという。<br />

    博物館ではまず実習室で琵琶湖で採取したプランクトンを顕微鏡で観察。
    琵琶湖の水はプランクトンの数が増えると汚染され、臭いもきつくなり浄水処理に影響が出るということで、水道局では常に観察されているという。

  • 今度は琵琶湖で最近かなり繁殖しているというブルーギルを解剖してブルーギルは何を食べているか?胃の中を観察。<br />魚は子供に一人一匹あてがわれ解剖用のハサミで解体し胃を取り出す作業を…<br />部屋は生臭〜い臭いでいっぱいに。<br />胃の中を調べてみると緑の藻がほとんど。以前はエビなどが多かったのだそう。<br /><br />

    今度は琵琶湖で最近かなり繁殖しているというブルーギルを解剖してブルーギルは何を食べているか?胃の中を観察。
    魚は子供に一人一匹あてがわれ解剖用のハサミで解体し胃を取り出す作業を…
    部屋は生臭〜い臭いでいっぱいに。
    胃の中を調べてみると緑の藻がほとんど。以前はエビなどが多かったのだそう。

  • その後後半のチームと入れ替わり、博物館の展示を見学。見応え十分な博物館にも満足〜。<br />

    その後後半のチームと入れ替わり、博物館の展示を見学。見応え十分な博物館にも満足〜。

  • 参加者にはノートやものさし、高度浄水処理された備蓄水などがプレゼント。<br /><br />帰りのバス中では琵琶湖に関するクイズも用意され、娘は商品ももらっていた。(右端の文房具セット)<br /><br />至れり尽くせりのバスの旅、全て無料というのもすごい!<br />親子で1日楽しめました。

    参加者にはノートやものさし、高度浄水処理された備蓄水などがプレゼント。

    帰りのバス中では琵琶湖に関するクイズも用意され、娘は商品ももらっていた。(右端の文房具セット)

    至れり尽くせりのバスの旅、全て無料というのもすごい!
    親子で1日楽しめました。

  • 【浜屋敷】<br /><br />http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckbni208/<br /><br />江戸時代吹田村の旧庄屋屋敷を当時の面影を残しつつ現代的な利用を考慮して再生された施設。<br /><br />広い座敷、蔵を利用した資料館などがあり、「にこにこひろば」という子供向けのイベンがたまに催されている。別料金200円だが手軽に遊べそう。

    【浜屋敷】

    http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckbni208/

    江戸時代吹田村の旧庄屋屋敷を当時の面影を残しつつ現代的な利用を考慮して再生された施設。

    広い座敷、蔵を利用した資料館などがあり、「にこにこひろば」という子供向けのイベンがたまに催されている。別料金200円だが手軽に遊べそう。

  • 屋敷の中には土間も再現されていてへっつい(かまど)などがあり、昔ながらの雰囲気。

    屋敷の中には土間も再現されていてへっつい(かまど)などがあり、昔ながらの雰囲気。

  • 【キューピー伊丹工場見学】<br /><br />http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/ok_04.html<br /><br />マヨネーズの部屋でマヨネーズができるまでのスライドを見た後工場見学へ。<br />まずはマヨネーズ工場のハイライト、卵を割る機械、割卵機へ案内される。<br />1台の機械が1分間に600個の卵を割っていく様子を見学。<br />次々と割られ、白身と黄身に分けられていく卵、スゴイ・・<br />しかしよく見ると黄身が一部、白身の方へ落ちていったりかなりアバウトな感じも・・<br /><br />マヨネーズには卵の卵黄だけが使われるが不要である卵白や殻まで100%再利用されているという。<br />卵白はお菓子メーカーやカマボコメーカーへ売られ、殻はウェハースなどのカルシウム強化の菓子の中へ入れられたり、チョークにも使われているそう。(消した後のチョークの粉は花壇の肥料にもなるという)<br />卵膜までお化粧品などに再利用されてるとのこと。<br /><br />他に、容器の中にマヨネーズが入れられていく機械や包装、箱詰めなどの様子を見学。<br />

    【キューピー伊丹工場見学】

    http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/ok_04.html

    マヨネーズの部屋でマヨネーズができるまでのスライドを見た後工場見学へ。
    まずはマヨネーズ工場のハイライト、卵を割る機械、割卵機へ案内される。
    1台の機械が1分間に600個の卵を割っていく様子を見学。
    次々と割られ、白身と黄身に分けられていく卵、スゴイ・・
    しかしよく見ると黄身が一部、白身の方へ落ちていったりかなりアバウトな感じも・・

    マヨネーズには卵の卵黄だけが使われるが不要である卵白や殻まで100%再利用されているという。
    卵白はお菓子メーカーやカマボコメーカーへ売られ、殻はウェハースなどのカルシウム強化の菓子の中へ入れられたり、チョークにも使われているそう。(消した後のチョークの粉は花壇の肥料にもなるという)
    卵膜までお化粧品などに再利用されてるとのこと。

    他に、容器の中にマヨネーズが入れられていく機械や包装、箱詰めなどの様子を見学。

  • 大きなタラコキューピーと記念撮影<br />売店にはオリジナルタラコキューピーグッズがたくさん・・

    大きなタラコキューピーと記念撮影
    売店にはオリジナルタラコキューピーグッズがたくさん・・

  • お土産には子どもにはマヨネーズ小とキューピー人形。<br />大人にはカロリー四分の一というマヨネーズクウォーターとヒアルロンサン入りのドレッシングかパンに塗るベーコンエッグという商品のどちらか、がもらえた。<br />

    お土産には子どもにはマヨネーズ小とキューピー人形。
    大人にはカロリー四分の一というマヨネーズクウォーターとヒアルロンサン入りのドレッシングかパンに塗るベーコンエッグという商品のどちらか、がもらえた。

  • 【アサヒビール夏休み親子見学ツアー】<br /><br />http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/suita/<br /><br />工作付きの夏休みの親子見学ツアーというのが夏休み中開催されているとのことで訪れる。<br /><br />ビールができるまでを、お子様バージョンのスライドで鑑賞し、工場見学へ。<br />解説や案内も普段は大人向けだが、親子見学ということで子供向けに分かりやすくなっていた。<br /><br />工場から出る副産物や廃棄物の再資源化が徹底していて、ペットボトルは制服にまで生まれ変わっているのだそう。<br />ちなみに夏用の制服は、ペットボトル10本、冬用は14本で出来ているという。<br /><br /><br />エントランスには昔工場だった赤レンガの建物の一部がステンドグラス入りで保存されていて記念撮影スポットに。<br /><br />

    【アサヒビール夏休み親子見学ツアー】

    http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/suita/

    工作付きの夏休みの親子見学ツアーというのが夏休み中開催されているとのことで訪れる。

    ビールができるまでを、お子様バージョンのスライドで鑑賞し、工場見学へ。
    解説や案内も普段は大人向けだが、親子見学ということで子供向けに分かりやすくなっていた。

    工場から出る副産物や廃棄物の再資源化が徹底していて、ペットボトルは制服にまで生まれ変わっているのだそう。
    ちなみに夏用の制服は、ペットボトル10本、冬用は14本で出来ているという。


    エントランスには昔工場だった赤レンガの建物の一部がステンドグラス入りで保存されていて記念撮影スポットに。

  • 子どもたちにはアサヒの森の間伐材を使って簡単な工作を。<br />そしておつまみと共にビールかソフトドリンクの試飲。<br />お土産に子どもたちはサインペンのセット、親子見学ツアーのみビタミン剤のサプリメントもいただけた。<br />

    子どもたちにはアサヒの森の間伐材を使って簡単な工作を。
    そしておつまみと共にビールかソフトドリンクの試飲。
    お土産に子どもたちはサインペンのセット、親子見学ツアーのみビタミン剤のサプリメントもいただけた。

  • 【ニチレイフーズ関西工場見学】<br /><br />http://www.hugnet.jp/kids/manu_kansai.html<br /><br />月に一度、実施されているというキッズツアーに応募し、めでたく当選!<br />今回は600名以上の応募のうちの23名ということでかなりの競争率だったのだそう。<br />見学の流れは工場の説明、ミニハンバーグができるまでのスライド、そして工場見学、さらにマイナス25度の冷凍庫体験、最後に試食。と所要時間二時間ほど。<br /><br />行った時期が真夏だったためか?これが結構過酷な体験でした・・<br /><br />見学時は工場内にほこりや菌などの入り込むのを防ぐ為、全員支給された長袖の服を着、帽子は髪の毛が出ないよう耳まですっぽりと覆う。<br />さらに工場内へ入る時には靴カバーをつけるという念の入れよう。<br /><br />見学はまずハンバーグを機械がコネ、成型、焼きの過程へ。<br />工場内は焼きが入ってるため温度は高く、見学通路にも冷房はなし、おまけにこの重装備なので汗でびっしょり・・<br />かなり辛い・・説明聞くのにも身が入らん・・<br />子どもたちも暑い、暑いとぐったり〜<br /><br />その後、今度は5度の冷蔵庫、更にマイナス25度の保管冷凍庫へと。<br />汗びっしょりなのに急にこんなとこ入ったら風邪引くでしょうよ〜〜<br />マイナス25度の冷凍庫では濡れたタオルを渡され、冷凍庫で振り回すと<br />カチンカチンに凍っている。<br />これはこれで面白い体験でしたが・・<br />温度差約60度の世界、かなり過酷でした・・・<br /><br />

    【ニチレイフーズ関西工場見学】

    http://www.hugnet.jp/kids/manu_kansai.html

    月に一度、実施されているというキッズツアーに応募し、めでたく当選!
    今回は600名以上の応募のうちの23名ということでかなりの競争率だったのだそう。
    見学の流れは工場の説明、ミニハンバーグができるまでのスライド、そして工場見学、さらにマイナス25度の冷凍庫体験、最後に試食。と所要時間二時間ほど。

    行った時期が真夏だったためか?これが結構過酷な体験でした・・

    見学時は工場内にほこりや菌などの入り込むのを防ぐ為、全員支給された長袖の服を着、帽子は髪の毛が出ないよう耳まですっぽりと覆う。
    さらに工場内へ入る時には靴カバーをつけるという念の入れよう。

    見学はまずハンバーグを機械がコネ、成型、焼きの過程へ。
    工場内は焼きが入ってるため温度は高く、見学通路にも冷房はなし、おまけにこの重装備なので汗でびっしょり・・
    かなり辛い・・説明聞くのにも身が入らん・・
    子どもたちも暑い、暑いとぐったり〜

    その後、今度は5度の冷蔵庫、更にマイナス25度の保管冷凍庫へと。
    汗びっしょりなのに急にこんなとこ入ったら風邪引くでしょうよ〜〜
    マイナス25度の冷凍庫では濡れたタオルを渡され、冷凍庫で振り回すと
    カチンカチンに凍っている。
    これはこれで面白い体験でしたが・・
    温度差約60度の世界、かなり過酷でした・・・

  • そして最後には試食。<br />それがかなりのボリューム。<br />こちらの主力商品であるチャーハン、ミニハンバーグ二個、唐揚げ二個、そして給食などで使われているストロベリー杏仁のデザート。<br />これだけ食べるとお腹がいっぱい!<br />お蔭でお昼ごはん、一食浮いてしまいました。<br /><br />冷凍食品の原材料には着色料、保存料、化学調味料は一切使用してないという。<br />そして安全な商品を作るために人の目と機械で何段階もチェックされているようだ。<br />気になっていた原材料に中国産の野菜などの材料は使用されていないか?との問いには現在は使っておらず、野菜は国産、肉はオーストラリア産、鶏肉はブラジル産とのことでした。<br />

    そして最後には試食。
    それがかなりのボリューム。
    こちらの主力商品であるチャーハン、ミニハンバーグ二個、唐揚げ二個、そして給食などで使われているストロベリー杏仁のデザート。
    これだけ食べるとお腹がいっぱい!
    お蔭でお昼ごはん、一食浮いてしまいました。

    冷凍食品の原材料には着色料、保存料、化学調味料は一切使用してないという。
    そして安全な商品を作るために人の目と機械で何段階もチェックされているようだ。
    気になっていた原材料に中国産の野菜などの材料は使用されていないか?との問いには現在は使っておらず、野菜は国産、肉はオーストラリア産、鶏肉はブラジル産とのことでした。

  • 更に、お土産としてアセロラのドリンク、アセロラキャンデー、そして子どもには色鉛筆。今回の見学者だけ特別に新発売の「アセロラ早摘みC」という商品がいただけた。<br />キャラクターのアセロラちゃんがかわいい・・<br /><br />過酷でしたが満足感も大きい見学でした。

    更に、お土産としてアセロラのドリンク、アセロラキャンデー、そして子どもには色鉛筆。今回の見学者だけ特別に新発売の「アセロラ早摘みC」という商品がいただけた。
    キャラクターのアセロラちゃんがかわいい・・

    過酷でしたが満足感も大きい見学でした。

  • 【高槻城跡公園】<br /><br />http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/toshiseibi/db4-koen.html#koen<br /><br />高槻市立しろあと歴史館のすぐ近くにあった城跡公園。<br />池や石垣があり、きれいな庭園になっている。<br />子どもが遊べる遊具の広場もあり。<br /><br /><br />

    【高槻城跡公園】

    http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/toshiseibi/db4-koen.html#koen

    高槻市立しろあと歴史館のすぐ近くにあった城跡公園。
    池や石垣があり、きれいな庭園になっている。
    子どもが遊べる遊具の広場もあり。


  • この公園の中にある移築、復元された旧笹井家住宅は江戸時代中期頃の貴重な町屋建物で高槻市の指定文化財に指定されていて、中では機織体験などもできるよう。

    この公園の中にある移築、復元された旧笹井家住宅は江戸時代中期頃の貴重な町屋建物で高槻市の指定文化財に指定されていて、中では機織体験などもできるよう。

  • 【高槻市立しろあと歴史館】<br /><br />http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi/shiroato/<br /><br />ニチレイの見学の後訪れた同じく高槻市にある高槻市しろあと歴史館。<br />高槻城の三の丸跡に平成15年に開館した新しめのきれいな施設。<br /><br />子どもたちをボランティアさんに遊ばせてもらっている間、私たちはこれまたボランティアガイドさんにより、展示室を解説付きで回る。<br />詳しく、とても分かりやすい。<br />最近あちこちで見かけるボランティアガイドさんたちの活躍がすごいなあ〜と思う。<br /><br /><br />

    【高槻市立しろあと歴史館】

    http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi/shiroato/

    ニチレイの見学の後訪れた同じく高槻市にある高槻市しろあと歴史館。
    高槻城の三の丸跡に平成15年に開館した新しめのきれいな施設。

    子どもたちをボランティアさんに遊ばせてもらっている間、私たちはこれまたボランティアガイドさんにより、展示室を解説付きで回る。
    詳しく、とても分かりやすい。
    最近あちこちで見かけるボランティアガイドさんたちの活躍がすごいなあ〜と思う。


  • 夏休み期間のこの日は旅双六ゲームやミニぞうり作りなどがありボランティアさんが子どもたちと一緒に遊んでくれた。<br /><br /><br />ニチレイフーズ工場見学へ行った後、近くの高槻城跡公園、高槻しろあと歴史館と合わせて訪れるのがおすすめ。

    夏休み期間のこの日は旅双六ゲームやミニぞうり作りなどがありボランティアさんが子どもたちと一緒に遊んでくれた。


    ニチレイフーズ工場見学へ行った後、近くの高槻城跡公園、高槻しろあと歴史館と合わせて訪れるのがおすすめ。

  • 【星空ファミリーコンサート】<br /><br />http://mic.e-osaka.ne.jp/century/memberssite/hoshizora.htm<br /><br />服部緑地、野外音楽堂にて毎年行われている大阪センチュリー交響楽団による星空ファミリーコンサート。<br />大体毎年8月第四週目の土日に行われているよう。<br />先着2000名無料のコンサート。<br /><br />今年はオペラのさまざまな名曲が聴けました。<br />演奏者もラフな普段着、途中でクイズコーナーがあったり、野外ということで子供連れでも気楽に行けるので我が家もすっかりリピーターです。<br />

    【星空ファミリーコンサート】

    http://mic.e-osaka.ne.jp/century/memberssite/hoshizora.htm

    服部緑地、野外音楽堂にて毎年行われている大阪センチュリー交響楽団による星空ファミリーコンサート。
    大体毎年8月第四週目の土日に行われているよう。
    先着2000名無料のコンサート。

    今年はオペラのさまざまな名曲が聴けました。
    演奏者もラフな普段着、途中でクイズコーナーがあったり、野外ということで子供連れでも気楽に行けるので我が家もすっかりリピーターです。

  • 【マックアドベンチャー】<br /><br />http://www.mcdonalds.co.jp/shop/service/storetour/storetour.html<br /><br />これは唯一無料ではなかったのですが体験料100円とハッピーセット代金で厨房へ入り、ハッピーセットを作る体験をさせてくれるというもの。<br /><br />体験用のエプロンと帽子を着用し、お姉さんの指導の下、まずは元気に挨拶、そして手の消毒から。<br />

    【マックアドベンチャー】

    http://www.mcdonalds.co.jp/shop/service/storetour/storetour.html

    これは唯一無料ではなかったのですが体験料100円とハッピーセット代金で厨房へ入り、ハッピーセットを作る体験をさせてくれるというもの。

    体験用のエプロンと帽子を着用し、お姉さんの指導の下、まずは元気に挨拶、そして手の消毒から。

  • 消毒の後は厨房でハンバーグを挟んだり冷凍庫などを見せてもらったりしたようだ。<br />残念ながら親は厨房まで入ることはできないのでしばし外で待つ。<br />ポテトをセットした後は自分の好きなジュースを入れる。<br />

    消毒の後は厨房でハンバーグを挟んだり冷凍庫などを見せてもらったりしたようだ。
    残念ながら親は厨房まで入ることはできないのでしばし外で待つ。
    ポテトをセットした後は自分の好きなジュースを入れる。

  • おもちゃをセットして出来上がり。

    おもちゃをセットして出来上がり。

  • 最後にはマックアドベンチャー修了認定証なるものがもらえる。

    最後にはマックアドベンチャー修了認定証なるものがもらえる。

  • 【共進牧場】<br /><br />http://www.kyoshin-milk.jp/farm/index.html<br /><br />吉川のぶどう狩りの後に訪れた共進牧場はとても広〜い敷地に牛が何匹か放し飼いになっているのどかな牧場。<br />

    【共進牧場】

    http://www.kyoshin-milk.jp/farm/index.html

    吉川のぶどう狩りの後に訪れた共進牧場はとても広〜い敷地に牛が何匹か放し飼いになっているのどかな牧場。

  • ここでは牛に自由にえさをやることができる。<br />えさはその辺に落ちている草。

    ここでは牛に自由にえさをやることができる。
    えさはその辺に落ちている草。

  • 牛舎にはジャージー牛がずらりと並んでいる。<br />併設のレストランでは絞りたてのミルクやソフトクリーム、バーベキューなどの食事ができるようになっている。

    牛舎にはジャージー牛がずらりと並んでいる。
    併設のレストランでは絞りたてのミルクやソフトクリーム、バーベキューなどの食事ができるようになっている。

  • 【ひまわりの丘公園】<br /><br />共進牧場のすぐ隣にあるひまわりの丘公園。<br />わんぱく広場には大きな遊具、多目的広場はものすごく大きな芝生が広がっている。<br />児童館も併設されているので暑かったこの日はありがたかった。<br />

    【ひまわりの丘公園】

    共進牧場のすぐ隣にあるひまわりの丘公園。
    わんぱく広場には大きな遊具、多目的広場はものすごく大きな芝生が広がっている。
    児童館も併設されているので暑かったこの日はありがたかった。

  • 子どもたちが遊具で遊んでいる間、ガーデンを散歩

    子どもたちが遊具で遊んでいる間、ガーデンを散歩

  • 公園前の農地には春には菜の花、夏には市花でもある50万本のひまわりが、秋にはコスモスが咲き誇るという。<br />

    公園前の農地には春には菜の花、夏には市花でもある50万本のひまわりが、秋にはコスモスが咲き誇るという。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • MILFLORESさん 2008/12/14 23:57:19
    まゆままさんの子になりたーい! (笑)
    こんにちは!

    新年の大阪訪問の予習に、今日は色々な方々の大阪旅行記をうろついております。

    まゆままさんのこのシリーズ、楽しい〜♪
    今回はこういう楽しみは関西では出来ないけれど、東京周辺で何か探そうかな〜
    まゆままさん、このシリーズ 関東版はないのですか? (笑)

    日本の工場見学は無料で楽しい+お土産付きで本当に嬉しいですよね。
    東京では、地元にサントリー武蔵野ビール工場があるので数度行っている他は、隣町にキューピーマヨネーズ工場があるので行ったことがあります。
    後は酒蔵。

    こっちじゃ工場見学ってないんですよー
    ワイナリーは見学にお金とるし!
    日本と大違いです。

    住んでる町には製紙工場とヨーグルト工場とNiveaの工場があるんですが、これが日本ならなー っていつも思うのです。(笑)

    さて、まだ大阪うろつきます。。。

    失礼しました。

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2008/12/15 20:52:59
    RE: まゆままさんの子になりたーい! (笑)
    MILFLORESさん、こんにちは〜!
    書き込みありがとうございます!
    そして大量に投票もしていただいたようで・・どうもありがとうございました!

    MILFLORESさんも工場見学お好きだったんですね〜!?
    サントリーにキューピーですか、いろいろ行かれてるではないですか!
    工場見学はほんとに至れり尽くせりで楽しいですよね〜
    最近関西の近場ではネタが尽きてきたのでそろそろ関東へ進出・・?!
    というわけにはいきませんが・・
    関東の方も探せばいろいろありそうですよね。
    我が家は子どもにとってはちょっとマニアックな?遊び場が多いので
    ほんとはもっとノーマルな遊園地やディズニーランドなんかの遊びに
    連れていって欲しいみたいです(汗)

    MILFLORESさんもスペインでワイナリーへ行かれてましたよね。
    無料ではないかもしれませんが、あの旅行記を見れば、飲み放題、食べ放題!って感じでいいツアーだな、って思いましたが・・
    >住んでる町には製紙工場とヨーグルト工場とNiveaの工場があるんですが、これが日本ならなー っていつも思うのです。(笑)
    工場へ、見学させて欲しい!と直談判とか?
    あ、でも製紙もニベアも食べれないものはちょっとつまらないかも〜(笑)
  • crosswordさん 2007/09/08 18:01:05
    わたしもスゴイすごい!
    まゆままさんへ

    夏休みの充実ぶり、すごいですね〜。
    これだけの施設、いろいろとあるものですね〜。
    またお土産や試食・試飲もうれしいところ。

    ぜひ私も連れて行ってほしい!と言いそうに
    なりましたヨ(笑)。

    最近はお茶よりも水をよく飲むようになったので、
    サントリーは興味津々です。
    各企業ともPRにがんばっているのですね。

    crossword

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/09/08 22:24:35
    RE: わたしもスゴイすごい!
    crosswordさん、こんばんは!
    そうですか、すごいですか〜?
    夏休み、遊びだけは全力投球でがんばりました。
    全部夏休み中に行ったわけじゃありませんが・・

    >ぜひ私も連れて行ってほしい!と言いそうに
    >なりましたヨ(笑)。
    うちに予約していただいたらcrosswordさんお好みの工場見学ツアーへ
    いつでもお連れしますよ〜(笑)

    サントリーの工場は山あいの静かな場所にあって、山崎の名水が流れているところも見せてもらいましたが本当に透き通っていてきれいな水でした。

    近々灘の酒蔵の方も攻めてみようと思っています〜
  • たらよろさん 2007/09/07 20:59:53
    すごいすごい!!
    こんばんわ!
    ご無沙汰してます〜〜
    これだけ、いろいろな工場見学できるところってあるんですね〜〜
    キューピー工場とマックの体験できるところ
    行ってみたいなぁ。。。
    夏休みの子供たちには楽しい遊び場ですよね。
    たまにはこういうお金をかけない遊び方も考えさせられた旅行記でした〜〜
    また見つけられたらご紹介くださいね♪
      たらよろ

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/09/07 21:49:53
    RE: すごいすごい!!
    たらよろさん、こんばんは!
    いつも書き込み、投票ありがとうございます〜〜
    工場見学は見学だけでなく試食にお土産なんかもついて至れり尽くせりでいいですよ〜
    ただ土日やってないとこが多いのが難点・・
    ビール工場やサントリーの山崎なんかだと大人でも十分楽しめますよ!
    わざわざそこだけ行くというのももったいないので我が家では何かのお出かけと絡めたりして楽しんでます。
    旅行のためにお金は取っておいて、普段のレジャーは無料で決まり!?です・・

    P.S あ、すみません、マックは体験料100円、とハッピーセット代金が要りま  す。そして残念ながら子どものみでした・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/09/08 20:04:23
    RE: すごいすごい!!
    ビール工場はホント大人でも楽しめますよね〜〜
    とか言っていながら行ったことないのですが・・・
    一度行ってみたいです。
    工場見学は土・日曜日していないところ多いのですか。
    残念ですねぇ。。。
    マックは子供さんだけですか!!
    残念です!
    大人は本当にマックで働かなければいけないのですね(笑)
      たらよろ

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/09/08 22:29:48
    RE: すごいすごい!!
    たらよろさん、
    ビール工場やサントリー山崎は土日でもやってます。
    製造ラインが止まっていたりはしますがちゃんと見学できて試飲もできますよ。
    一度、お試しくださいませ〜
    マック、ほんとに大人もやりたい!ですよね・・残念。

まゆままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP