テレルジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゲルに二泊して三日目の今日は<br />乗馬トレッキング(AM)とお花畑ハイキング(PM)<br /><br />欲張って二つ申し込んだOPですが<br />両方ともそれぞれがたったの1000円!<br /><br />ところが乗馬は10倍位の価値がありました。<br />日本でこれだけ乗ればそんなものではききません。<br /><br />どうもお金の話で痛み入ります。<br />でも本音の感想です!<br />モンゴルで馬に乗らなきゃ損そんソン・・・<br /><br />とはいえモンゴル。<br />初日に訪ねたキャンプから歩いて5分のゲルから、<br />朝10時発、3時間乗馬トレッキング、<br />その後バスで戻ってPM2時に帰着の予定が・・・・<br /><br />馬が・・・・居ない、<br />プロテクターと帽子が無い・・・<br /><br />至極にこやかなゲルの主は「大丈夫」<br />たぶんそう言ってるんでしょう、のんびりしている。<br /><br />どこかにバスが走り去り<br />やがてあちこちから、<br />3頭づつの馬を引いた現地の人が騎馬で駆け寄って来ました。<br />そしてバスが必要な品物を運んで来ました。<br /><br />一時間遅れでやっとトレッキングが始まりました。<br />万歳!!<br />

モンゴル 三日目 乗馬トレッキングとお花畑ハイキング

2いいね!

2007/07/19 - 2007/07/24

94位(同エリア104件中)

0

63

雪兎

雪兎さん

ゲルに二泊して三日目の今日は
乗馬トレッキング(AM)とお花畑ハイキング(PM)

欲張って二つ申し込んだOPですが
両方ともそれぞれがたったの1000円!

ところが乗馬は10倍位の価値がありました。
日本でこれだけ乗ればそんなものではききません。

どうもお金の話で痛み入ります。
でも本音の感想です!
モンゴルで馬に乗らなきゃ損そんソン・・・

とはいえモンゴル。
初日に訪ねたキャンプから歩いて5分のゲルから、
朝10時発、3時間乗馬トレッキング、
その後バスで戻ってPM2時に帰着の予定が・・・・

馬が・・・・居ない、
プロテクターと帽子が無い・・・

至極にこやかなゲルの主は「大丈夫」
たぶんそう言ってるんでしょう、のんびりしている。

どこかにバスが走り去り
やがてあちこちから、
3頭づつの馬を引いた現地の人が騎馬で駆け寄って来ました。
そしてバスが必要な品物を運んで来ました。

一時間遅れでやっとトレッキングが始まりました。
万歳!!

一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
JAL

PR

  • さて、<br />大幅に遅れた乗馬ツアーは遅い昼食に雪崩込み、<br />4時近くからのお花畑ハイキング開始です。<br /><br />何事も予定は未定です。<br /><br />バスの運転手さんが案内してくれます。<br />途中の観光スポットも抜かりなく下車できます。<br />でも時間ないので亀岩は遠くから・・・でした。<br /><br />ヤガテどうという事もない道端で止まると・・・<br />そこがお花畑でした。<br />かなりな勾配のある斜面を登ると、<br />ピンクの花が咲き乱れていました。<br /><br />途中まで登ってお花の説明をしてくれますが、<br />モンゴル語です。<br /><br />今年は花がとても少ないそうです。<br /><br />影法師でかなり日が傾いてるのが分かると思います。<br />それでも明るく強い日差しで、<br />見て歩くには問題なかったです。<br /><br />でもハイキングというよりは<br />この斜面だけもそもそ歩き回るという事で<br />「一時間ぐらいでいいですか?」<br />と言われても時間持て余します。<br /><br />てっぺんは岩山でその向こうはただの草地。<br /><br />確かに写真撮ってればあっという間の一時間でした。<br /><br />まあ花も少ないというし、<br />馬で食い込んだ分短いのは仕方ないですね。<br /><br />OPでお花畑だけ申し込んだとしたら、<br />ちょっと物足りないですね。<br /><br />矢張りモンゴルに来たら馬しかないです。<br />そう思いました。<br /><br />*考えていたより虫がいません・・喰われなかった。

    さて、
    大幅に遅れた乗馬ツアーは遅い昼食に雪崩込み、
    4時近くからのお花畑ハイキング開始です。

    何事も予定は未定です。

    バスの運転手さんが案内してくれます。
    途中の観光スポットも抜かりなく下車できます。
    でも時間ないので亀岩は遠くから・・・でした。

    ヤガテどうという事もない道端で止まると・・・
    そこがお花畑でした。
    かなりな勾配のある斜面を登ると、
    ピンクの花が咲き乱れていました。

    途中まで登ってお花の説明をしてくれますが、
    モンゴル語です。

    今年は花がとても少ないそうです。

    影法師でかなり日が傾いてるのが分かると思います。
    それでも明るく強い日差しで、
    見て歩くには問題なかったです。

    でもハイキングというよりは
    この斜面だけもそもそ歩き回るという事で
    「一時間ぐらいでいいですか?」
    と言われても時間持て余します。

    てっぺんは岩山でその向こうはただの草地。

    確かに写真撮ってればあっという間の一時間でした。

    まあ花も少ないというし、
    馬で食い込んだ分短いのは仕方ないですね。

    OPでお花畑だけ申し込んだとしたら、
    ちょっと物足りないですね。

    矢張りモンゴルに来たら馬しかないです。
    そう思いました。

    *考えていたより虫がいません・・喰われなかった。

  • 馬を連れてきて下さった方々。<br /><br />一人で乗れない人には、<br />引き綱で先導してくれます。<br /><br />一人だけいるモンゴルの伝統衣装の方は、<br />流石にとっても恰好よかったです。

    馬を連れてきて下さった方々。

    一人で乗れない人には、
    引き綱で先導してくれます。

    一人だけいるモンゴルの伝統衣装の方は、
    流石にとっても恰好よかったです。

  • バスの止まっている所が終点です。<br />での馬の向きが変ですね。<br /><br />この近くにジンギスカーンの指揮台という<br />大石があります。<br /><br />そこが大きな木のゲートに囲まれていて<br />敷地内に幾つか建物やゲルが立っています。<br /><br />そこを見学してから戻って来ました。<br /><br />待合場所を間違って先に終点に来てしまったのです。<br />途中の道も間違えたりしました。<br />先導してくれる人によって結構いい加減です。<br /><br />何しろ何処に如何行くにしたって、<br />目的地が解ってさえいればいいだけですから、<br />広いモンゴル道は無数にあるわけです。

    バスの止まっている所が終点です。
    での馬の向きが変ですね。

    この近くにジンギスカーンの指揮台という
    大石があります。

    そこが大きな木のゲートに囲まれていて
    敷地内に幾つか建物やゲルが立っています。

    そこを見学してから戻って来ました。

    待合場所を間違って先に終点に来てしまったのです。
    途中の道も間違えたりしました。
    先導してくれる人によって結構いい加減です。

    何しろ何処に如何行くにしたって、
    目的地が解ってさえいればいいだけですから、
    広いモンゴル道は無数にあるわけです。

  • 二時間ほどでちょっと休憩になりました。<br />馬の体力を考えて・・・だと思います。

    二時間ほどでちょっと休憩になりました。
    馬の体力を考えて・・・だと思います。

  • 薄らと見える道は馬道です。

    薄らと見える道は馬道です。

  • 現地の方はこの軽装です。<br />原宿歩いてる女の子と変わりません。<br /><br />ちょっとそこまで「馬で」てな感じです。<br /><br />日本でいえば若い子が携帯弄るのと同じ位、<br />馬こなしちゃってます。

    現地の方はこの軽装です。
    原宿歩いてる女の子と変わりません。

    ちょっとそこまで「馬で」てな感じです。

    日本でいえば若い子が携帯弄るのと同じ位、
    馬こなしちゃってます。

  • 自分が乗って楽しむって事は、<br />全く写真が撮れないことになります。<br /><br />起用に片手撮りしてる方も居ますが、<br />手ぶれ補正の機種なのでしょう。<br /><br />当たり前ですが凄く揺れますので写真は無理。<br />そこを無理して撮ると結局<br />誰かの写真を撮る事になります。<br /><br />モンゴルの馬は小さくて大人しくて、<br />扱い易いのですが、<br />これだけ長く乗るとなると、<br />合性の良しあしが出てきます。

    自分が乗って楽しむって事は、
    全く写真が撮れないことになります。

    起用に片手撮りしてる方も居ますが、
    手ぶれ補正の機種なのでしょう。

    当たり前ですが凄く揺れますので写真は無理。
    そこを無理して撮ると結局
    誰かの写真を撮る事になります。

    モンゴルの馬は小さくて大人しくて、
    扱い易いのですが、
    これだけ長く乗るとなると、
    合性の良しあしが出てきます。

  • チベットでもよく見かけます。<br /><br />旅の安全を祈って左から三回周りました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    チベットでもよく見かけます。

    旅の安全を祈って左から三回周りました。












  • 亀岩です。<br />亀というよりガメラ。<br /><br />道の奥にあります。<br /><br />この手前は道路に沿って低く湿地になっています。<br />今年は雨が少ないとの事で乾燥していますが、<br />多雨の時には湿地になる場所にベリーの木があって、<br />摘んだ実を瓶に詰めて現地の子供が売っていました。<br /><br />物凄く酸っぱい!!<br />ジャムとかソースの材料でしょう。<br /><br />この辺から景色に樹木が混じってきます。<br />大変美しい景色です。

    亀岩です。
    亀というよりガメラ。

    道の奥にあります。

    この手前は道路に沿って低く湿地になっています。
    今年は雨が少ないとの事で乾燥していますが、
    多雨の時には湿地になる場所にベリーの木があって、
    摘んだ実を瓶に詰めて現地の子供が売っていました。

    物凄く酸っぱい!!
    ジャムとかソースの材料でしょう。

    この辺から景色に樹木が混じってきます。
    大変美しい景色です。

  • エーデルワイスです。<br />この辺にはゴロゴロあります。

    エーデルワイスです。
    この辺にはゴロゴロあります。

  • ところでゲルのそばにもこういう花が咲いています。<br />上の方にゲルの基礎のコンクリが見えてます。<br /><br />お花畑の花とバッティングする花が、<br />キャンプの敷地にも沢山咲いています。<br /><br />キャンプの外は家畜が食ってしまうので、<br />こんなに花は咲いてません。<br /><br />人が踏み荒らさなければ、<br />そしてそれなりに雨が降れば、<br />モンゴルは一国中こんな風に、<br />花の咲き乱れる季節があるんじゃないかと思います。<br /><br />この日は強張った足や、<br />擦り剥いた尻を抱えて、<br />皆さん早めにお休みしたようです。<br /><br />擦り剥いた尻が露になったのは、<br />最終日のサウナに入った時でした。<br /><br />御当人には申し訳ないが、<br />どうやったらあんなに酷くなるんでしょうね。

    ところでゲルのそばにもこういう花が咲いています。
    上の方にゲルの基礎のコンクリが見えてます。

    お花畑の花とバッティングする花が、
    キャンプの敷地にも沢山咲いています。

    キャンプの外は家畜が食ってしまうので、
    こんなに花は咲いてません。

    人が踏み荒らさなければ、
    そしてそれなりに雨が降れば、
    モンゴルは一国中こんな風に、
    花の咲き乱れる季節があるんじゃないかと思います。

    この日は強張った足や、
    擦り剥いた尻を抱えて、
    皆さん早めにお休みしたようです。

    擦り剥いた尻が露になったのは、
    最終日のサウナに入った時でした。

    御当人には申し訳ないが、
    どうやったらあんなに酷くなるんでしょうね。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP