ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日です。<br />今日は朝7時起き。<br />真夜中の飛行機までまる19時間観光です。<br />というか時間つぶしが・・・・<br /><br />という事で朝からサウナに昼までゆっくりする事になりました。<br />実は同じようなツアーグループがABCDとありまして、<br />話を聞くと時間をずらして同じ風呂屋に・・・・<br />他に添乗員付きのグループも2つ。<br />この風呂屋、今日一日は書き入れだったと思います。<br /><br />写真はウランバートルにあるチベット仏教のお寺です。<br />名前はガンダン寺。<br />エンフタイワン通りとイフトイル通りの交差点にあります。<br /><br />ノミンデパートも近くスフパートル広場へも道なりで、<br />そのせいか外国人も多く来ていて観光スポットの様です。<br /><br />皆徒歩で回っていますが結構距離あります。<br />敷地がゆったりしているというか建物が散漫というか・・・<br /><br /><br />

モンゴル 四日目 ウランバートル

2いいね!

2007/07/19 - 2007/07/24

356位(同エリア462件中)

0

65

雪兎

雪兎さん

最終日です。
今日は朝7時起き。
真夜中の飛行機までまる19時間観光です。
というか時間つぶしが・・・・

という事で朝からサウナに昼までゆっくりする事になりました。
実は同じようなツアーグループがABCDとありまして、
話を聞くと時間をずらして同じ風呂屋に・・・・
他に添乗員付きのグループも2つ。
この風呂屋、今日一日は書き入れだったと思います。

写真はウランバートルにあるチベット仏教のお寺です。
名前はガンダン寺。
エンフタイワン通りとイフトイル通りの交差点にあります。

ノミンデパートも近くスフパートル広場へも道なりで、
そのせいか外国人も多く来ていて観光スポットの様です。

皆徒歩で回っていますが結構距離あります。
敷地がゆったりしているというか建物が散漫というか・・・


一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
JAL

PR

  • 最終日<br />ウランバートルへ向かう途中で、<br />ただいま組上げ中のゲルの集団が・・・<br /><br />広い草原、何処にでもゲルを組み立てれば、<br />そこがホテルだったり祭りの会場だったり、<br />結婚式場だったりするようです。<br /><br />家の敷地にも、必要に応じて建て増しというか、<br />ゲル増ししているようです。

    最終日
    ウランバートルへ向かう途中で、
    ただいま組上げ中のゲルの集団が・・・

    広い草原、何処にでもゲルを組み立てれば、
    そこがホテルだったり祭りの会場だったり、
    結婚式場だったりするようです。

    家の敷地にも、必要に応じて建て増しというか、
    ゲル増ししているようです。

  • 論より証拠。<br />店の前の看板です。<br />

    論より証拠。
    店の前の看板です。

  • 昼食をとったレストランです。<br />カシミヤショップの奥に、<br />ブフェスタイルのレストランがあります。<br />ささやかですが演奏やホーミーのライブ付きです。<br /><br />ところでブフェにはキムチが・・・<br />サウナにもハングルが・・・・<br />他の日に行った昼食にもキムチが・・・<br /><br />モンゴルに於ける朝鮮度はかなり高いです。<br />北朝鮮の高官が訪問という事で、<br />この日街中には朝鮮の旗が満開でした。

    昼食をとったレストランです。
    カシミヤショップの奥に、
    ブフェスタイルのレストランがあります。
    ささやかですが演奏やホーミーのライブ付きです。

    ところでブフェにはキムチが・・・
    サウナにもハングルが・・・・
    他の日に行った昼食にもキムチが・・・

    モンゴルに於ける朝鮮度はかなり高いです。
    北朝鮮の高官が訪問という事で、
    この日街中には朝鮮の旗が満開でした。

  • レストラン前の道路です。<br />がたがた&駐車めちゃくちゃ。<br />縁石も壊れまくってほこりだらけ。

    レストラン前の道路です。
    がたがた&駐車めちゃくちゃ。
    縁石も壊れまくってほこりだらけ。

  • 有名なマンホールです。<br />これは蓋が開きます。<br /><br />近くに浮浪児がいて、<br />白人のジープを勝手に洗車して、<br />無理やりにチップをたかっていました。<br /><br />子供とは言え5人も集まると迫力あります。<br /><br />冬のねぐらはきっとこの中でしょうね。

    有名なマンホールです。
    これは蓋が開きます。

    近くに浮浪児がいて、
    白人のジープを勝手に洗車して、
    無理やりにチップをたかっていました。

    子供とは言え5人も集まると迫力あります。

    冬のねぐらはきっとこの中でしょうね。

  • 使えないようにコンクリで固めたマンホールです。

    使えないようにコンクリで固めたマンホールです。

  • レストランの道向いには、<br />いまだこういうものが残っています。<br /><br />モンゴル人の中では中国よりもソ連の方がまし?<br /><br />そのソ連兵も各国混合だったようです。<br />盛り合わせ料理の名前にハンガリー語が残ってます。<br /><br />サウナで知り合ったお嬢さんは、<br />ポーランド人との混血で物凄い美人でした。<br /><br />アルバイトのガイドさんは、<br />なんとウズベキスタンに知り合いがいるそうです。<br />これはキリル文字繋がりでロシア語のお陰です。

    レストランの道向いには、
    いまだこういうものが残っています。

    モンゴル人の中では中国よりもソ連の方がまし?

    そのソ連兵も各国混合だったようです。
    盛り合わせ料理の名前にハンガリー語が残ってます。

    サウナで知り合ったお嬢さんは、
    ポーランド人との混血で物凄い美人でした。

    アルバイトのガイドさんは、
    なんとウズベキスタンに知り合いがいるそうです。
    これはキリル文字繋がりでロシア語のお陰です。

  • ガンダン寺の入口付近です。<br /><br />歩道とか道路の状態がお分かりでしょうか?<br />道路はまだましな方ですね。

    ガンダン寺の入口付近です。

    歩道とか道路の状態がお分かりでしょうか?
    道路はまだましな方ですね。

  • 被写体には申し訳ないのですが・・・<br /><br />ソ連統治だっただけあって露出度がかなり高いです。<br />本来のモンゴル人はこういう風ではなかった様です。<br /><br />ゲルの牧畜民は皆さんしっかり肌を見せませんが、<br />若い子達は皆露出しています。<br />そういうのが日本人よりずっと多いです。<br /><br />先週上野動物園で見かけて驚いたのですが、<br />子供にほとんど着るものを着せていない白人が居て、<br />(上半身何も身に付けていないでボトムはチュチュのようなスカート姿)これが矢張りロシア人でした。<br />

    被写体には申し訳ないのですが・・・

    ソ連統治だっただけあって露出度がかなり高いです。
    本来のモンゴル人はこういう風ではなかった様です。

    ゲルの牧畜民は皆さんしっかり肌を見せませんが、
    若い子達は皆露出しています。
    そういうのが日本人よりずっと多いです。

    先週上野動物園で見かけて驚いたのですが、
    子供にほとんど着るものを着せていない白人が居て、
    (上半身何も身に付けていないでボトムはチュチュのようなスカート姿)これが矢張りロシア人でした。

  • 子供はどこも同じです。<br /><br />鳩の餌売る人もいます。<br />昔の日本思い出します。

    子供はどこも同じです。

    鳩の餌売る人もいます。
    昔の日本思い出します。

  • 境内にはいくつかの建物があるのですが、<br />広い所に建物が散漫として、<br />おり全体としての整備が今一です。<br /><br />と私などには見えるのですが、<br />こういうのがチベット仏教の<br />本来のあり方なんでしょうか?<br /><br />掃除や境内を美しく保つのも作務修行という、<br />日本の寺に慣れた目から見ると雑然としてます。<br /><br />所々だけ金綺羅金でけばけばしく、<br />有り難味は薄いような・・・・<br />すみません。

    境内にはいくつかの建物があるのですが、
    広い所に建物が散漫として、
    おり全体としての整備が今一です。

    と私などには見えるのですが、
    こういうのがチベット仏教の
    本来のあり方なんでしょうか?

    掃除や境内を美しく保つのも作務修行という、
    日本の寺に慣れた目から見ると雑然としてます。

    所々だけ金綺羅金でけばけばしく、
    有り難味は薄いような・・・・
    すみません。

  • 昔建っていたガンダン寺の大黒柱です。<br /><br />今は離れた所にコンクリの建物が建っていますが、<br />この柱だけ残っているので信仰の的になっています。<br /><br />大きな乾燥亀裂と節穴があり、<br />皆願い事を亀裂に囁いて節穴を触ってゆきます。

    昔建っていたガンダン寺の大黒柱です。

    今は離れた所にコンクリの建物が建っていますが、
    この柱だけ残っているので信仰の的になっています。

    大きな乾燥亀裂と節穴があり、
    皆願い事を亀裂に囁いて節穴を触ってゆきます。

  • 偶然見かけた寺の修復作業です。<br />コンクリの上にペンキで模様を描いています。

    偶然見かけた寺の修復作業です。
    コンクリの上にペンキで模様を描いています。

  • 歴史云々博物館<br /><br />建物の外見は立派ですが、<br />施設自体は老朽化してます。<br /><br />不要な段差などが半分崩れかけている。<br />展示物もそれなりで惜しいと思います。<br /><br />ミュージアムグッズは皆無で<br />つまらない土産物屋が三軒入ってました。<br />しかも同じようなものばかり置いてある。<br /><br />モンゴルはコネで商売をするそうです。<br />誰かえらい人のコネで下らない店が・・・<br />そういえばロビーには観光業者の看板もありました。<br /><br />俗に言う味噌も何とかも一緒の感じです。

    歴史云々博物館

    建物の外見は立派ですが、
    施設自体は老朽化してます。

    不要な段差などが半分崩れかけている。
    展示物もそれなりで惜しいと思います。

    ミュージアムグッズは皆無で
    つまらない土産物屋が三軒入ってました。
    しかも同じようなものばかり置いてある。

    モンゴルはコネで商売をするそうです。
    誰かえらい人のコネで下らない店が・・・
    そういえばロビーには観光業者の看板もありました。

    俗に言う味噌も何とかも一緒の感じです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP