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クラクフから普通の快速列車で国境を越えスロヴァキアに入国しました。国境は山あいの小さな駅でしたが初めにポーランドとスロヴァキア両国の係官が同時に乗り込んできて出入国審査が行われました。快速列車の終点ジリナでウィーンから来たECに乗り換え、スロヴァキア第2の都市コシツェにたどり着きました。

中欧2006年秋?~コシツェ

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2006/10/20 - 2006/10/28

34位(同エリア37件中)

3

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MIUTAKE

MIUTAKEさん

クラクフから普通の快速列車で国境を越えスロヴァキアに入国しました。国境は山あいの小さな駅でしたが初めにポーランドとスロヴァキア両国の係官が同時に乗り込んできて出入国審査が行われました。快速列車の終点ジリナでウィーンから来たECに乗り換え、スロヴァキア第2の都市コシツェにたどり着きました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
ANA

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  • ECに乗り換えたジリナ駅です。駅はそこそこの大きさでしたがガイドブックにも載っていない街なので観光客どころかアジア系の人間も自分しかいないような完全AWAYの状況でした。

    ECに乗り換えたジリナ駅です。駅はそこそこの大きさでしたがガイドブックにも載っていない街なので観光客どころかアジア系の人間も自分しかいないような完全AWAYの状況でした。

  • ウィーン発コシツェ行きECタトラン号です。1等車に乗りましたが、半個室みたいになっていてJRのグリーン車よりもリッチでした。車内はドイツ語表記だったので、おそらくオーストリアの車両です。

    ウィーン発コシツェ行きECタトラン号です。1等車に乗りましたが、半個室みたいになっていてJRのグリーン車よりもリッチでした。車内はドイツ語表記だったので、おそらくオーストリアの車両です。

  • コシツェ駅です。構内も周辺もイメージしていた「共産圏」といった雰囲気でした。

    コシツェ駅です。構内も周辺もイメージしていた「共産圏」といった雰囲気でした。

  • 駅からホテルに向かう途中の街並みです。

    駅からホテルに向かう途中の街並みです。

  • フラヴナー通りは遊歩道になっていて地元の人々で賑わっていました。古代の遺跡らしきものもありました。

    フラヴナー通りは遊歩道になっていて地元の人々で賑わっていました。古代の遺跡らしきものもありました。

  • フラヴナー通りの中心にある国立劇場の建物です。

    フラヴナー通りの中心にある国立劇場の建物です。

  • フラヴナー通りは古い建物がそのままホテル・スーパー・カフェ・商店になっている1キロ程の歩行者天国になっていて、ブラブラするのにちょうど良い通りでした。

    フラヴナー通りは古い建物がそのままホテル・スーパー・カフェ・商店になっている1キロ程の歩行者天国になっていて、ブラブラするのにちょうど良い通りでした。

  • 駅前にアある中央公園から旧市街に入るところです。右側の建物がヤコブ宮殿です。

    駅前にアある中央公園から旧市街に入るところです。右側の建物がヤコブ宮殿です。

  • フラヴナー通りから1本逸れると趣のある静かな路地でした。

    フラヴナー通りから1本逸れると趣のある静かな路地でした。

  • セピア色で撮ったらかなりイイ感じになりました。

    セピア色で撮ったらかなりイイ感じになりました。

  • 通りの突き当たりに建っているのはスロヴァキア最大のカテドラル、聖アルジュベティ教会です。

    通りの突き当たりに建っているのはスロヴァキア最大のカテドラル、聖アルジュベティ教会です。

  • 聖アルジュベティ教会は低層の建物ばかりの旧市街の中では一際目立っていました。

    聖アルジュベティ教会は低層の建物ばかりの旧市街の中では一際目立っていました。

  • 旧市街から少し離れると無機質なビルが建っていました。

    旧市街から少し離れると無機質なビルが建っていました。

  • 東スロヴァキア博物館の建物です。中には入りませんでした。

    東スロヴァキア博物館の建物です。中には入りませんでした。

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この旅行記へのコメント (3)

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  • Mileagegirlさん 2009/01/22 22:21:25
    初めまして
    今夏、同じような行程でクラクフとスピシュ城に行きたいと思っており、興味深く拝見させて頂いてます。
    クラクフからコシツェまで、昼間の移動だったのですね。
    DBで時刻表の検索をしているのですが、1日がかりの異動になるような接続しか表示されなくて困ってます。
    冬と夏ではダイヤが違うんでしょうか??
    実際、移動にはどのくらいの時間がかかりましたでしょうか?

    MIUTAKE

    MIUTAKEさん からの返信 2009/01/24 00:02:35
    ご訪問ありがとうございます。
    自分が利用したのはそのほぼ1日がかりの移動でした。
    2006年10月24日、クラクフ中央駅7:10発のジリナ行き快速列車に5時間乗り、ジリナから13:00発のICに乗り、コシツェには15:45着でした。クラクフ中央駅でコシツェまでの乗車券とジリナからのICの座席指定券が購入できました。

    計画を立てる際、直通の夜行列車か日中の移動かの二者択一だったと記憶しています。

    合計7時間半の長旅ですが、ポーランドとスロバキアの観光地とは違うローカルな車窓を楽しめましたし、地元の人々がこまめに乗り降りしていたりして退屈はしませんでした。快速列車は空いていたので座り疲れたら座席に横になったりしていました。
    また、コシツェ自体は見所が多いわけではないので、日の長い夏であれば夕方到着後だけでも十分だと思います。
    コシツェとスピシュ城周辺で2日間とれるのであれば、1日目は移動とコシツェ、2日目はスピシュ城日帰り、というスケジュールも悪くないのではないでしょうか?

    Mileagegirl

    Mileagegirlさん からの返信 2009/01/24 13:43:44
    RE: 初めまして
    丁寧なお返事、ありがとうございます!
    夜行列車はなにかと評判が悪そうなので、やっぱり昼間の移動しかないのかなぁと思っております。
    そうですか・・・
    やはり1日がかりになるのですね。
    頑張って、旅程をたててみたいとおもいますd(^_^*)
    ありがとうございました_(_^_)_

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