村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 梅雨明けも近い季節、日本100滝に選ばれている鈴ケ滝に出かけてきました。北陸道から日本海東北道に入り終点の中条ICから村上市を通過、山形県境に近い朝日村に入りました。<br /> 奥三面ダムや朝日スーパーラインそして鳴海金山では知られていますが、鈴ケ滝は訪ねる人も少なく、私も始めてでした。<br /><br /> 国道7号線から右折、朝日村役場観光課の方から詳しく説明していただき高根川沿いに林道に向かいました。清らかな川、田植えが終わり、すくすく育ち始めている田んぼ、手入れがゆきとどいた杉の林を通過、林道のため舗装はされていませんが山なみの景色を見ながらのドライブ、一時間(国道7号から)ほどで駐車場に付きました。<br /><br /> 駐車場から整備された階段を谷沿いにくだると「小滝」が現れ、澄み切った水に澄み切った風、そして音、疲れを吹っ飛ばしてくれました。<br /><br /> なお下ると緑に包まれた川沿いのつり橋を渡り、階段をあがるとそこに現れた「鈴ケ滝」  想像より雄大で大量の雪どけの水が轟音となって滝つぼに・・・・豊かな自然に包まれる喜びを身体全身で感じ、一人占めの豊かな時間を過ごせました。<br /><br />

豊かな自然に包まれる喜び 「 鈴 ケ 滝 」 in 朝日村

2007/07/23 - 2007/07/23

ひょんひょんさん

自家用車 徒歩

日本海東北道の現在の終点です。

中条ICです。早く山形県まで開通して欲しい日本海東北道です。(現在工事中ですが)

新潟県岩船郡朝日村役場です。受付の係りの人、説明してくださった係長とも親切に対応してくださいました。

いよいよ林道で道は未舗装ですが整備されていました。

途中手掘りらしいトンネルです。林道は一車線。(片側は絶壁)

手入れの行き届いた杉林が続いていました。

主要林道から別れいよいよ沢沿いに進みます。

道路から谷底を見ると美しいのですが怖いくらい。谷川の緑がとても美しい。

高度が高くなると新緑がとても美しく眩しいほどです。

駐車場から少し下ると小さな滝が現れました。

小滝とは言うものの凄い水量です。

小さな滝が続く瑞々しく軽やかな流れの音が何とも言えませんでした。

映画のシーンにありそうな光景です。何処からか妖精たちが現れそう。

緑に包まれた川、水の色まで緑に。

上流の明るさが近くの川を引き立て、額縁の世界のようでした。

滝のプレートで貫禄十分。

つり橋で結構揺れました。

これが「鈴ケ滝」幅10m高さ55mあり、堂々たる水量。

滝の上層部、豊かな水量がわかります。

山に囲まれ滝つぼの音が倍増され、身体全体で滝を感じます。

滝を見守っているかのような貫禄ある木、滝の水しぶきを受けていました。

滝の帰り道、山間の田んぼの稲は、緑一面で美しく、まもなく穂の出る季節です。
     久しぶりの滝、心洗われる時間を過ごすことが出来ました。

このようにあまり知られていない「滝」、駐車場から20分くらいで別世界に・・・・・
     お勧めポイントの一つです。

• とらいもんさん 2010/02/18 13:16:57
    鈴が滝

ご無沙汰してます

また、拝見させていただきました。
    なんとか、今年「鈴が滝」に行きたいです。

学習してみます。

失礼致します

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2010/02/18 17:52:33
    RE: 鈴が滝
    とらいもんさん 書き込み有難うございます。

立春は過ぎたものの例年より多い雪で、春遠い感じです。

雪が融け新緑シーズンの頃「鈴ケ滝」は水量も多くいいと思います。

是非行かれてください。

• とらいもんさん 2010/01/05 09:28:14
    鈴ヶ滝
    明けましてオメデトウございます

新年早々お邪魔します

「鈴ヶ滝」地元ですが、一度も訪れて無いので、お恥ずかしい次第です。
    ふもとの「高根部落」や「天蓋牧場」は行ったことはあります。

今年、探ねてみる予定に組み込みました。

以上です

失礼致しました

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2010/01/05 17:21:13
    RE: 鈴ヶ滝
    とらいもんさん おめでとうございます。

また寒波がやってきそうですが・・・・

今年の正月はのんびり過ごしました。

鈴ヶ滝のあたりは既に雪に覆われていると思います。

雪融け時期はさぞ水量も多く見ごたえがあると思います。

今年も宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ツーリスト今中さん 2007/08/05 06:38:09
    そそられますね
    ダートが好きな私ですが
    このような手堀のトンネルはなかなか、、、。
    そそられますねぇ〜。

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2007/08/05 07:45:16
    RE: そそられますね
    何時もありがとうございます。

北海道の花便り楽しく拝見しました。サロマ湖周辺の様子も久しぶりに思い出されました。

あのトンネル私も驚き、車から降りて見てしまいました。

これからも楽しい旅行記お願いいたします。
                                ひょんひょん
  • jyugonさん 2007/08/01 17:53:28
    涼風をありがとうございます
    ひょんひょんさんこんにちは。
    そちらもお暑うございますか?

今日はとても暑い日でしたが爽やかな風を頂いたようでした。
    昨日たまたまTVで滝中継を見ていて、夏はやっぱりこれだわと
    思っていました。
    川のせせらぎとか滝から降りそそぐミストとかいいですよね。
    ここは小さい奥入瀬のようですね。いい所です。妖精に遭遇するかもしれませんよ・・・

雪のトンネル、いつまであるのでしょうかね。
    北海道にある氷のトンネル(万年雪で出来ています。)に入ったことがありますが、内側はどうしてあのような形で溶けていくのか不思議ですよね。
    歩いて通ったらここもきっと涼しいでしょう。

田んぼの緑も本当にきれいです。
    素敵な風景をありがとうございました。

柏崎の子供さんたちも夏休みですよね。大変でしょうが元気に過ごしてほしいなと願っています。

jyugon

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2007/08/01 21:04:59
    RE: 涼風をありがとうございます
    書込みありがとうございました。

初夏の緑から真夏の緑へと山々の様子も日々変化しているこの時期、山道を歩くと心地よい風が身体を冷やしてくれます。

加えて滝のしぶきが頬っぺに霧のようにそそぐ爽やかさを体験できました。

*柏崎の町も日々復興が進んでいます。JR信越線も一部復旧しました。水道も復旧しガスもまもなくだと思います。私も側面から応援してゆきたいと思っています。

• たらよろさん 2007/08/01 09:42:59
    通ってみたい・・・・
    おはようございます〜〜
    マイナスイオンたっぷりの旅行記、心が癒されます〜
    新緑が大好きな私は、こういう雰囲気がとても好き♪

そして、このトンネル、、、変わってますねぇ。
    一度通り抜けてみたい!
    そんな衝動にかられました〜〜(笑)
    涼しそうで気持ちよさそう・・・

これからもよろしくお願い致します!

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2007/08/01 10:29:52
    RE: 通ってみたい・・・・
    書込みありがとうございます。

山間の空気は何ともいえません。水の流れる音で鳥の囀りさえ聞こえない渓谷でした。
     私もあんなトンネルは今までにお目にかかったことありませんでした。(短いのですが)

それにしても夏は山、海、祭りの季節、おおいに楽しみたいと思います。

• 大王さん 2007/07/31 21:16:30
    癒されました
    お久しぶりです。写真を見て綺麗でびっくりです。いいところですね。まだまだ日本もいいところがあるのだと思いました。地震のその後はいかがですか?この様な写真が皆さんの安らぎになってくれたら良いのにと思います。

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2007/07/31 23:05:44
    RE: 癒されました
    ありがとうございました。

自然は癒してくれたり、時には反省を促すような災害を与えてくれます。しかし、人間の強さを柏崎で感じました。二日後に食堂や八百屋さんの店を開いていたのです。私が勇気付けられ「頑張るぞ」と言う気持ちになりました。

それにしても「緑」「水」は本当にいい気持ちにさせてくれました。

• ユキゴローさん 2007/07/31 17:38:57
    緑の色がいい!
    ひょんひょんさん こんにちは!

ご無沙汰でした。
    皆さんの書き込みを読ませて戴きましたが、
    地震の被害は無かったとの事、ご無事で何よりでした。

朝日村の渓谷、素晴らしいですね!緑が生き生きとしています。
    表紙の写真は奥入瀬を連想する風景ですね。ステキな写真です。

ユキゴローは数日前、中条ICから国道7号を通り、
    途中から113号に入って山形県の小国町まで行ったんですよ。
    北陸道は柿崎から先があちこち応急修理されて、
    通れるようにはなっていましたが、うねりやゆがみが
    いたる所に出ており、これらを完全に修復するには
    大変な時間が必要だと感じました。

小国町も緑豊かな素晴らしい町で、森林セラピー基地の森や、
    広大なブナ林があります。
    先日はあいにくの天気で写真も撮らなかったんですが、
    近日中に再訪する予定なので、旅行記を作るつもりです。

ユキゴロー

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2007/07/31 22:51:33
    RE: 緑の色がいい!
    書込みありがとうございます。

おかげさまで今回も我が地区被害ありませんでした。

今回の地震で北陸道の盛土の部分、中越地震の時は関越道の盛土の部分が被害が多く、完全復旧には半年はかかると思います。

113号線は時に走りますが、小国のブナ林は知りません。是非期待しています。(小国は元同僚が通っていた高校があり何となく親しみのある町です)

ひょんひょん
  • JOECOOLさん 2007/07/31 12:07:34
    さすがは滝百選!
    こんにちは。
    鈴ヶ滝の旅行記、じっくり拝見させていただきました。
    美しい滝と緑に一票です。
    滝好きの私ですが、日本の滝百選の最低半分には行ってみたいとおもっています。
    なかなかいいところですね。行ってみたい滝の一つにチェック...

by JOECOOL

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2007/07/31 15:26:25
    RE: さすがは滝百選!
    書込みありがとうございました。

以前近くまで行ってはいるのですが、この滝は初めてでした。夏の滝は何となく心癒してくれます。林道は舗装されていませんが、気持ちよく走れました。今回「全国滝サミット」が開かれたニュースを見たのがきっかけでした。http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=1012
     機会がありましたらお勧めの滝だと思います。

• 前日光さん 2007/07/28 22:45:05
    緑いっぱい!
    杉林の緑と、下から2枚目のと最後のが特にすばらしくて。
    滝も、清らかな感じがします。
    ひょんひょんさんのお祭りと緑の写真は、本当に清々しくて
    心が洗われます。
    ありがとうございます。

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2007/07/28 23:58:19
    RE: 緑いっぱい!
    何時もありがとうございます。

久しぶりに「滝」を十分に堪能できました。(時にはいいものです)

同じ田んぼの緑でも山間の田んぼは何となくしっとりとした色合いで見とれてしまいました。杉林も暗さを感じなく手入れが行き届いていました。

ひょんひょん
  • yotiyotiさん 2007/07/28 20:06:15
    こんばんは
    私が以前住んでいた三重県ではお盆には刈り入れでした。緯度の違いを感じます。ただ緑への思いは北も南も同じです。す〜っとしますね。。

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2007/07/28 20:32:20
    RE: こんばんは
    書込みありがとうございました。

そちらではあと半月で稲刈りですか!新潟の平野部でも9月の半ばが最盛期、山間部は下旬から10月に入ってからです。(特に魚沼地区は遅いです)

本当に緑は心癒してくれます。

• 義臣さん 2007/07/28 17:09:35
    涼風
    ひょんひょんさん
    PCから涼風が吹いてきます、
    滝の響、涼風を有難う
                 義臣
    良いアングルで写してますね。

ひょんひょん

ひょんひょんさん からの返信 2007/07/28 20:25:02
    RE: 涼風
    何時もありがとうございます。

この滝は以前直前まで行っていながら日没でたどり着かなかったので、今回は満足してきました。それにしても道路がもっと整備されれは沢山の人から来ていただきたいオススメの場所だと思いました。

滝の飛沫は何とも言えない気持ちが良かったです。

<全国滝サミットが開かれました>

ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ