2007/06/01 - 2007/06/03
53929位(同エリア59306件中)
ha-yuさん
- ha-yuさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ6件
- Q&A回答4件
- 80,468アクセス
- フォロワー0人
2日目は、函館から登別温泉まで200Kmを移動します。
ホテルをチェックアウトした後、『どさんこファーム』で乗馬を体験しました。
その後、国道5号線・県央道を通り登別温泉へ。
登別温泉では『地獄の谷の鬼花火』が開催されていて、迫力ある花火を見ることができました。
宿泊ホテル:滝の家別館玉乃湯
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
どさんこファームは、函館市内から車で15分ほどの場所にあり、初級者から上級者まで楽しく乗馬体験ができます。
私達は、丘の上コース(50分)を体験しました。 -
私の馬は、どさんこ。どっしりとしています。
どの馬も良く調教されてて、一列に並んで丘の上を目指しました。
始めは緊張したけれど、徐々に景色を楽しむ余裕も出来てきて、みんなでお喋りしながら乗馬を楽しみました。 -
あっと言う間に50分の乗馬体験は終了しました。
とても楽しかった♪
不慣れな私達を背中に乗せてくれて、ありがとう。
馬とふれあって、とても癒されました。
また機会があったら、乗馬したいな。 -
いよいよ、登別温泉に向けて出発です!
函館市内から国道5号線を北上します。
30〜40分ほど走ると、大沼公園が見えてきました。
大沼公園と言えば『沼の屋』の大沼だんご(笑)。
と、言うことで寄り道です。 -
大沼だんごは、あん&醤油とごま&醤油の二種類があり、大きさも大小選べます。
私達は、小サイズを両方お買い上げ。
おだんごはモチモチしていて、醤油もごまもあんも全部美味しい♪
あっと言う間に4人で完食。
ごちそうさまでした。 -
大沼公園を後にして国道5号線を更に走り、八雲にある『金太郎』で遅めのランチ。
ここはラーメンが有名だけど、私は刺身定食を注文。
噂には聞いてたけど、出てきてビックリ!
超豪華な刺身盛りが出てきた〜!!これが一人前!?
刺身ウマッ♪ホッキ貝最高〜♪♪
しかも、これで1000円!!
でも、さっき食べた大沼だんごがひびいてる・・・ちょっと後悔。 -
こちらが、金太郎ラーメン。
ホルモンがたっぷり入った味噌ラーメン。
これもデッカイどんぶりに入っていてビックリ。
ホルモンは、臭みは全くなく柔らかくて美味しい。
やみつきになる味でした。 -
八雲ICに向かう途中では牛が放牧されている牧場があり、北海道らしい景色が広がってました。
-
-
八雲ICから県央道に乗り、登別東ICを目指します。
新緑が綺麗でした。 -
カントリーサイン発見!!
が、高速道路を走行中だったので上手く撮れませんでした。
たぶん豊浦町のカントリーサイン。 -
県央道を走ること約1時間半。
登別東ICが見えてきました。
ICを降りると鬼がお出迎え。
「あっち」と、視線と指で登別温泉を教えてくれてます。 -
今日宿泊するホテルは『玉乃湯』。
-
なかなか良い雰囲気のエントランスです。
-
ロビーは静かで落ち着きがあり、またまた良い雰囲気です。
大型ホテルとは違った良さがあります。
チェックイン時に、ロビーのソファーでお茶を出してくれました。 -
全体的にとても雰囲気が良く、ゆっくりとくつろぐ事ができました。
こぢんまりとした旅館なので騒がしくないし、スタッフの方達も親切で対応も良く、また利用したいと思いました。 -
浴衣か作務衣を選ぶことが出来ました。
浴衣は着方が下手だと前がはだけ易く寝てる内に紐だけになってしまうので、全員迷わず作務衣を選びました。
このサービスは、とて嬉しかったです。 -
山の方は霧で覆われていて、どんより天気。
この時期の登別温泉は、ずっとこんな天気だそうです。 -
夕食は、囲炉裏で旬の食材を焼いていただきました。
特に、筍ご飯がとても美味しかったです♪ -
夕食後、『地獄の谷の鬼花火』が開催される地獄谷展望台に向かいました。
極楽通りは鬼一色です。
お土産屋を覗きながら、ブラブラ行きました。 -
鬼だらけ。
-
『地獄の谷の鬼花火』は、6/1〜8/24の金土曜日に開催されています。
-
ステージ上に鬼たちが上がり祈りの舞をして、いよいよ鬼花火が始まります。
「やるぞー!!」と気合い十分。 -
大筒の花火が点火されました!
会場内は超満員です。 -
大筒が一本づつ点火されていきます。
-
そして、6本とも点火されました〜!!
会場内で拍手が沸き起こります。 -
ステージ上の鬼達も見守っています。
-
凄い迫力!
-
花火が終了し、鬼達がステージに戻ってきました。
「やったぞー!!」と。
会場は、拍手喝采。
興奮冷めやらぬまま、会場を後にしました。 -
極楽通りにあるエンマ堂。
-
普段は穏やかな顔をしたエンマ様。
-
あ、手で顔を隠した!
-
おお〜!怖い顔になり目も光ってる〜。
数分すると、穏やかな顔に戻りました。
旅館に戻り、ゆっくり温泉に入り、2日目も終了。
明日は最終日。
いよいよ、どうバカの聖地(HTB)訪問です。
3日目につづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33