ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(マルタ共和国 旅行記1日目?の続き。ヴァレッタ観光〜聖ヨハネ大聖堂、騎士団長の宮殿〜)

マルタ共和国 旅行記1日目?

8いいね!

2007/07/10 - 2007/07/16

447位(同エリア796件中)

2

27

ゆきいちご

ゆきいちごさん

(マルタ共和国 旅行記1日目?の続き。ヴァレッタ観光〜聖ヨハネ大聖堂、騎士団長の宮殿〜)

同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
航空会社
ヴァージン アトランティック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • リパブリック通りを5分ほど進むと聖ヨハネ大聖堂が。写真は裏側なので一見地味だけど中は・・・。

    リパブリック通りを5分ほど進むと聖ヨハネ大聖堂が。写真は裏側なので一見地味だけど中は・・・。

  • 聖ヨハネ大聖堂<br />マルタ騎士団の守護聖人ヨハネに捧げられた教会。大聖堂の内部はとても豪華。壁面は金箔の施された石灰と寄せ木細工で、中央祭壇はラピスラズリと色大理石、金銀で装飾されている。聖堂に併設されている美術館には、カラバッジョの「聖ヨハネの斬首」がある(写真撮影不可)。

    聖ヨハネ大聖堂
    マルタ騎士団の守護聖人ヨハネに捧げられた教会。大聖堂の内部はとても豪華。壁面は金箔の施された石灰と寄せ木細工で、中央祭壇はラピスラズリと色大理石、金銀で装飾されている。聖堂に併設されている美術館には、カラバッジョの「聖ヨハネの斬首」がある(写真撮影不可)。

  • 両側には8つの礼拝堂があり、騎士団員が出身地(言語)ごとにお祈りできるようになっている。写真はイタリア。

    両側には8つの礼拝堂があり、騎士団員が出身地(言語)ごとにお祈りできるようになっている。写真はイタリア。

  • ポルトガルの礼拝堂。

    ポルトガルの礼拝堂。

  • 大聖堂の床に敷き詰められているカードのようなものは大理石でできた騎士団の墓石。その数、約400個。よくよく見ると骸骨の絵だったりしてちょっと怖いけど1枚1枚全然違う模様なので見ていて楽しい。ちなみに1枚畳1畳ぐらいの大きさ。

    大聖堂の床に敷き詰められているカードのようなものは大理石でできた騎士団の墓石。その数、約400個。よくよく見ると骸骨の絵だったりしてちょっと怖いけど1枚1枚全然違う模様なので見ていて楽しい。ちなみに1枚畳1畳ぐらいの大きさ。

  • どこかの教会でお祭りがあるらしく、街はお祭り用の飾り付けがしてある。マルタはお祭り好きで、毎週のようになにかしらお祭りがある。いいなぁ。そのため、滞在中も色々なところでお祭りの飾り付けを見た。また、花火も朝昼晩何度か上がっていた。

    どこかの教会でお祭りがあるらしく、街はお祭り用の飾り付けがしてある。マルタはお祭り好きで、毎週のようになにかしらお祭りがある。いいなぁ。そのため、滞在中も色々なところでお祭りの飾り付けを見た。また、花火も朝昼晩何度か上がっていた。

  • 街並み全てが世界遺産となっているヴァレッタ。街並み保存の為バスはもちろん乗り入れ不可、車もヴァレッタの住民など入場許可制になっている。市内は徒歩でも十分観光可能だが、馬車も走っている。でも乗ってる人はあまり見かけなかった・・・。<br />

    街並み全てが世界遺産となっているヴァレッタ。街並み保存の為バスはもちろん乗り入れ不可、車もヴァレッタの住民など入場許可制になっている。市内は徒歩でも十分観光可能だが、馬車も走っている。でも乗ってる人はあまり見かけなかった・・・。

  • 聖ヨハネ大聖堂より、リパブリック通りをさらに1分ほど進むと騎士団長の宮殿に着く。1547年に建てられた歴代の騎士団長の宮殿であり、現在はマルタの大統領府と国会議場として使われている。したがって、議会開催中や公式行事がある時には内部を観光することができないが、この日は幸い何も行われておらず、入場観光できた。

    聖ヨハネ大聖堂より、リパブリック通りをさらに1分ほど進むと騎士団長の宮殿に着く。1547年に建てられた歴代の騎士団長の宮殿であり、現在はマルタの大統領府と国会議場として使われている。したがって、議会開催中や公式行事がある時には内部を観光することができないが、この日は幸い何も行われておらず、入場観光できた。

  • 騎士団長の宮殿の外観。とても普通な建物で、思わず通り過ぎてしまいそう・・・。

    騎士団長の宮殿の外観。とても普通な建物で、思わず通り過ぎてしまいそう・・・。

  • 入ってすぐ、回廊に囲まれたネプチューンの中庭が見える。海神ネプチューンのブロンズ像が飾られている(写真は後姿だが・・・)。

    入ってすぐ、回廊に囲まれたネプチューンの中庭が見える。海神ネプチューンのブロンズ像が飾られている(写真は後姿だが・・・)。

  • 廊下には騎士たちが身に着けていた鎧が転々と並ぶ。特に囲いとかしてないので自由に触れてしまうが、触ったら崩れ落ちて大変なことになってしまいそうなので恐る恐る近づく。<br />ちなみに後ろの壁は真っ平ら。だまし絵で立体的に見えるように描いてある。

    廊下には騎士たちが身に着けていた鎧が転々と並ぶ。特に囲いとかしてないので自由に触れてしまうが、触ったら崩れ落ちて大変なことになってしまいそうなので恐る恐る近づく。
    ちなみに後ろの壁は真っ平ら。だまし絵で立体的に見えるように描いてある。

  • 騎士団長の宮殿の廊下。天井、壁、床の絵、うつむき加減で静かにたたずむ甲冑たち。キレイです。

    騎士団長の宮殿の廊下。天井、壁、床の絵、うつむき加減で静かにたたずむ甲冑たち。キレイです。

  • 外国からのお客様を迎える部屋。

    外国からのお客様を迎える部屋。

  • ヴァレッタの街の名の由来にもなっている騎士団長ジャン・ド・ラ・バレッテの肖像画。

    ヴァレッタの街の名の由来にもなっている騎士団長ジャン・ド・ラ・バレッテの肖像画。

  • 騎士団長の宮殿の廊下の床には、歴代の騎士団長の紋章がデザインされている。洋ナシのマークはバレッテさんだったかな・・・結構重要な人のだったと思う。大きくて貴重なタペストリーが飾られている審議の間(唯一写真撮影ができない部屋だったので写真なし・・・残念。)に飾られていたタペストリーの中にも、ちょこちょこと洋ナシの絵が織り込まれている。ちなみにこの審議の間、おそらくマルタ共和国旅行記1日目?で空港にあったオブジェの写真をアップしているがそれだと思う。

    騎士団長の宮殿の廊下の床には、歴代の騎士団長の紋章がデザインされている。洋ナシのマークはバレッテさんだったかな・・・結構重要な人のだったと思う。大きくて貴重なタペストリーが飾られている審議の間(唯一写真撮影ができない部屋だったので写真なし・・・残念。)に飾られていたタペストリーの中にも、ちょこちょこと洋ナシの絵が織り込まれている。ちなみにこの審議の間、おそらくマルタ共和国旅行記1日目?で空港にあったオブジェの写真をアップしているがそれだと思う。

  • 通りの角になる建物には、写真のような聖人の像がついている。どれもとても立派で意外と大きい。写真から出窓と同じくらいというのがわかる。ちなみに出窓はヴァレッタの街の建物の特徴であり、どの家にも沢山付いている。いくつか見つけた像の中からこの写真を選んだのは、踏みつけられている悪魔が本当に怖い顔をしていたから。薄暗くなった頃に、これ見たらかなりオドロク。

    通りの角になる建物には、写真のような聖人の像がついている。どれもとても立派で意外と大きい。写真から出窓と同じくらいというのがわかる。ちなみに出窓はヴァレッタの街の建物の特徴であり、どの家にも沢山付いている。いくつか見つけた像の中からこの写真を選んだのは、踏みつけられている悪魔が本当に怖い顔をしていたから。薄暗くなった頃に、これ見たらかなりオドロク。

  • リパブリック通りを適当に右に曲った路地。三方を海に囲まれているため、路地の突き当りには海が見える。素敵。もちろん、見た目に素敵なだけでなく、このまっすぐな路地は風通しをよくし、敵が攻めてきたときに見通しがいいようにと計画されたものである。

    リパブリック通りを適当に右に曲った路地。三方を海に囲まれているため、路地の突き当りには海が見える。素敵。もちろん、見た目に素敵なだけでなく、このまっすぐな路地は風通しをよくし、敵が攻めてきたときに見通しがいいようにと計画されたものである。

  • 建物の背は高く、道幅が狭いため、路地はこのように涼しい日陰になる。マルタは暑いので、窓はとても小さいか、あっても締めっきりとのこと。でもこの街の造りなら、日陰になるし涼しい風が抜けていくので、窓をあけて出窓から海を眺めてボーっとできそう・・・。

    建物の背は高く、道幅が狭いため、路地はこのように涼しい日陰になる。マルタは暑いので、窓はとても小さいか、あっても締めっきりとのこと。でもこの街の造りなら、日陰になるし涼しい風が抜けていくので、窓をあけて出窓から海を眺めてボーっとできそう・・・。

  • 縦の路地(リパブリック通りと平行している道)は写真のように真ん中まで下り坂、真ん中から上り坂とVの字になっている。

    縦の路地(リパブリック通りと平行している道)は写真のように真ん中まで下り坂、真ん中から上り坂とVの字になっている。

  • リパブリック通り沿いのおもちゃ屋さん前、プレイモービルの兵士とともに。(私は全然知らなかったのだが)プレイモービルというドイツのおもちゃがあるという。ドイツのおもちゃがなぜマルタに?というと、実はプレイモービルの工場がここマルタにあるとのこと。そのため、マルタ限定の僧侶のプレイモービルがあるらしい。「限定」と聞いたらなんか欲しくなって行ってみたが、どれが限定なのかわからない・・・。ツアーで一緒だった人たちが、店のカウンターの裏にあるから出してもらえるよ、と教えてくれたが、どんな姿をしているのか分からなかったので何をくれ、と言えばいいかもわからず結局ここではあきらめた。最終日、空港で手に入れることができたが(僧侶人形ゲットは最終日の旅行記で)。

    リパブリック通り沿いのおもちゃ屋さん前、プレイモービルの兵士とともに。(私は全然知らなかったのだが)プレイモービルというドイツのおもちゃがあるという。ドイツのおもちゃがなぜマルタに?というと、実はプレイモービルの工場がここマルタにあるとのこと。そのため、マルタ限定の僧侶のプレイモービルがあるらしい。「限定」と聞いたらなんか欲しくなって行ってみたが、どれが限定なのかわからない・・・。ツアーで一緒だった人たちが、店のカウンターの裏にあるから出してもらえるよ、と教えてくれたが、どんな姿をしているのか分からなかったので何をくれ、と言えばいいかもわからず結局ここではあきらめた。最終日、空港で手に入れることができたが(僧侶人形ゲットは最終日の旅行記で)。

  • 観光を終え、16時過ぎにはホテルに到着。夜ご飯まで時間があるので、ホテルの屋上(12階)にあったプールに行ってみた。

    観光を終え、16時過ぎにはホテルに到着。夜ご飯まで時間があるので、ホテルの屋上(12階)にあったプールに行ってみた。

  • 屋上のプール。特にこれと言って特徴がないが。みんな寝転がっているだけで、プールに入る人は一人もいない。高いところにあるので、風が強く、水に入ったら寒くなってしまいそうだから仕方ないかな。写真の奥の方が海の見える方向、手前は街が見渡せる。

    屋上のプール。特にこれと言って特徴がないが。みんな寝転がっているだけで、プールに入る人は一人もいない。高いところにあるので、風が強く、水に入ったら寒くなってしまいそうだから仕方ないかな。写真の奥の方が海の見える方向、手前は街が見渡せる。

  • 18時頃の空。まだまだ明るい。観光初日、雲ひとつない快晴だった。少し前まで40度を超える日もあったとのことだが、私達の滞在中は風もあり、日陰に入ると少し肌寒いくらいのちょうど良い気候だった。抜けるような青い空、東京では見られないから大好き。でも、地中海だしもっと空青いかな?と思っていたけど、期待ほどは青くない印象を受けた。ギリシャに行ったとき(5月)に地中海クルーズをしたが、そのときの空は、カメラがおかしくなるほど真っ青だった。

    18時頃の空。まだまだ明るい。観光初日、雲ひとつない快晴だった。少し前まで40度を超える日もあったとのことだが、私達の滞在中は風もあり、日陰に入ると少し肌寒いくらいのちょうど良い気候だった。抜けるような青い空、東京では見られないから大好き。でも、地中海だしもっと空青いかな?と思っていたけど、期待ほどは青くない印象を受けた。ギリシャに行ったとき(5月)に地中海クルーズをしたが、そのときの空は、カメラがおかしくなるほど真っ青だった。

  • 今回宿泊したホテルの情報を。宿泊ホテルはル・メリディアン・サンジュリアン。2005年にできたばかりの新しいホテル。サンジュリアンの街中に位置し、近くにはスーパーマーケットや食事ができるところもあり、便利な場所。ただ、リゾート感はあまりなかった。ホテルの前の道も交通量が多く、週末は若者が繰り出し賑わっているので、夜遅くまでガヤガヤしている感じ。でも治安はいいので、野蛮なガヤガヤじゃないので大丈夫。

    今回宿泊したホテルの情報を。宿泊ホテルはル・メリディアン・サンジュリアン。2005年にできたばかりの新しいホテル。サンジュリアンの街中に位置し、近くにはスーパーマーケットや食事ができるところもあり、便利な場所。ただ、リゾート感はあまりなかった。ホテルの前の道も交通量が多く、週末は若者が繰り出し賑わっているので、夜遅くまでガヤガヤしている感じ。でも治安はいいので、野蛮なガヤガヤじゃないので大丈夫。

  • ホテルの外観。各部屋に小さいがテラスがついている。ロビーも部屋も新しいだけあってこぎれい。ホテル内にお店があるが、MIKIMOTOやダイアモンドなどの高級店ばかり・・・。ちょっとしたお土産屋さんもあり、そこでは最後の日余ったお金を使うため、マルタ十字のペンダントヘッドを購入した。

    ホテルの外観。各部屋に小さいがテラスがついている。ロビーも部屋も新しいだけあってこぎれい。ホテル内にお店があるが、MIKIMOTOやダイアモンドなどの高級店ばかり・・・。ちょっとしたお土産屋さんもあり、そこでは最後の日余ったお金を使うため、マルタ十字のペンダントヘッドを購入した。

  • 部屋の床はタイル張り、お風呂場は曇りガラスの扉で仕切られていてオシャレな感じ。そしてお風呂場の中は洗面所と台形の浴槽、ガラス張りのシャワールーム。トイレは別。浴槽の形は台形で広く、シャワーもついている(一瞬「ジャグジー!?」と思ったがそんなことはなく・・・)。でもシャワーカーテンはないので注意が必要。部屋はゆったりめで二人のスーツケースは広げておいても十分なスペースがあった。ドライヤーは部屋にはなし。湯沸かし器、冷蔵庫はあるが、冷蔵庫にはジュースがびっしり入っていて、少しでも動かすと課金される仕組みになっているので、入っているものを動かして自分の買った飲み物を入れることは難しいのでご注意を。私は日本から持っていったウーロン茶を冷やそうとしてちょっと触ってしまったら課金されていた。添乗員さんが説明してくれてお金は払わなくて大丈夫だったけれども。

    部屋の床はタイル張り、お風呂場は曇りガラスの扉で仕切られていてオシャレな感じ。そしてお風呂場の中は洗面所と台形の浴槽、ガラス張りのシャワールーム。トイレは別。浴槽の形は台形で広く、シャワーもついている(一瞬「ジャグジー!?」と思ったがそんなことはなく・・・)。でもシャワーカーテンはないので注意が必要。部屋はゆったりめで二人のスーツケースは広げておいても十分なスペースがあった。ドライヤーは部屋にはなし。湯沸かし器、冷蔵庫はあるが、冷蔵庫にはジュースがびっしり入っていて、少しでも動かすと課金される仕組みになっているので、入っているものを動かして自分の買った飲み物を入れることは難しいのでご注意を。私は日本から持っていったウーロン茶を冷やそうとしてちょっと触ってしまったら課金されていた。添乗員さんが説明してくれてお金は払わなくて大丈夫だったけれども。

  • ホテルのテラスからの眺め。部屋は8階の部屋だった。20時半ぐらいの写真だけどまだ明るめ。でも表紙に使っている写真はほんの20分後、20時50分頃の夜景。たった20分で、急に暗くなったのね。

    ホテルのテラスからの眺め。部屋は8階の部屋だった。20時半ぐらいの写真だけどまだ明るめ。でも表紙に使っている写真はほんの20分後、20時50分頃の夜景。たった20分で、急に暗くなったのね。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • パパスさん 2007/07/22 06:29:14
    マルタ!
    ゆきいちごさん、はじめまして!

    パパスも去年の年末から今年の正月にマルタに行ってきました。
    パパスもゆきいちごさんと同じ様に治安が良くて素晴らしい国だと思います。

    ゆきいちごさんの旅行記を拝見していると、昨日にでも行って来た様な錯覚に陥りました。

    ヴァレッタのおもちゃ屋さんの兵隊さんとの2ショット!(笑)
    最高です!!

    続きのコメントお待ちしています。

    パパス。

    ゆきいちご

    ゆきいちごさん からの返信 2007/08/01 22:32:47
    RE: マルタ!
    パパスさん、ありがとうございます。

    ようやく1日目のコメント書きまで終了しました。
    これからゴゾ島、遺跡群、ブルーラグーンなどまだまだ書きたいことが
    たくさんあるので、最後まで完成するのはいつになるかなぁという
    感じですが。

    また是非見に来てください。

ゆきいちごさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP