2007/05/19 - 2007/05/26
1039位(同エリア2221件中)
にゃんばるさん
- にゃんばるさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ26件
- Q&A回答2件
- 133,019アクセス
- フォロワー2人
5月19日〜26日まで、南仏中心で、
パリ>アヴィニョン(タラスコン、エグ・モルト)>ニース(モナコ)に行って来ました!
エグ・モルト編です!
■aigues-mortes(エグ・モルトオフィシャルサイト)
http://www.ot-aiguesmortes.fr/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
アヴィニョン滞在3日目。
エグ・モルトに行って見ます。
アヴィニョンからニームに行って乗り換えます。 -
NimesからLe-Grau-du-Roi行きに乗ります。
本当は午後にでもポンデュガール行こうかと思っていたのですが、エグ・モルト・・・・激しく行き難い! -
こっちが行きの時刻表。
えっと、バス、電車、バス、電車・・・。
え?電車の本数少なくない????・ -
こっちが帰りの時刻表。
帰りの時間をチェックしてから帰ります・・・。
基本的に車とかで観光客は行くようですね・・。
う〜ん、個人旅行者に厳しいところだ・・・。 -
でも、電車はなぜか最新っぽいつくりで快適です!
コーナーなんか寝られますw -
さてエグ・モルトに到着しました!
小さい駅ですね。
電車が来ない感じが漂っていますw -
駅員さんがなにやらガシャコンといじっています。
え?手動ですかっ!!!
そんなに電車こないんだ・・・・・。 -
駅舎の外から。
人どおりが殆どありません・・・・。
さて、エグ・モルトの城壁に向かいます! -
駅からまず橋を超えます。
遠くにコンスタンス塔が見えます。 -
ちょっとした公園があってその先にぐるりと長方形に城壁が囲んでいます。
城塞都市入口のガルデット門から入ります。 -
入口付近は、大型バスが停まってたりして、かなりの観光客がいました。
フランス国内の観光客っぽいですね。
ベンチに似てる二人を発見・・・。
犬、寄りかかってるし・・・。 -
さて、ガルデット門をくぐって、インフォメーションを目指します。
この城砦都市は、13世紀ぐらいに作られたっぽいです。
近くに海があるので、地中海への拠点だったとか。 -
振り返ると城壁がぐるり。
ところどころ階段があって、城壁の上にあがれるようになっていますが、ドアで途中が閉鎖状態。
入口はコンスタンス塔だけになってます。 -
町は激しく観光地。
みやげ物屋で溢れています。 -
町の中心にあるサン・ルイ広場。
聖王ルイの銅像が立っています。
13世紀初に、このエグ・モルトの町を守る城壁と塔をつくるように命じた王様だそうです。 -
広場の近くにノートルダム・デ・サブロン教会があります。
古いつくりでシンプルです。 -
表通りから少し外れると、レストランが沢山あります。
-
壁際にいってみます。
これは見張り台???
地元の子供達が集団で居ました。 -
インフォメーションによって、観光案内パンフレットをゲット。
う〜ん。いい地図がないですね。。。
ま、迷うってことはないかと・・・・(汗)
で、早速城壁の上を歩きます! -
城壁一周は約1.5km。
しかもこの日はジリジリと太陽が凄くて気温も高かったので、水をしっかりゲットしてから挑戦! -
ちなみに入口はコンスタンス塔で、一人6.50ユーロ。
18歳未満は無料。18〜25歳は4.50ユーロだそうです。 -
城壁の上を歩きます。
ちゃんと左右に高い壁があるので、怖くないですねw
城壁の凸凹や銃眼を見ながら歩きます。 -
通路横の家並み。
屋根とかがいい色ですね。バルコニーと城壁が繋がってるところもあるしw
遺跡と生活が切り離されていないところが良いです! -
たまにある塔の中に入れます。
ようやく日陰にヒヤリとした空気が気持ちいい! -
塔の上に出られるところもあります。
-
上からの町並み。道が碁盤になっています。
ここは丁度、ガルデット門の上あたり。
対岸の門が見えます。 -
最初の角あたり。
城壁の中と外があまりにも違うので、不思議な感じです。 -
今度は後ろを振り返ります。
一番遠いところにコンスタンス塔が見えます。
この長辺が一番長い。 -
途中にある塔はいろいろな形をしていますが、大体こんな感じです。
中には、歴史の解説映像とかもあります。 -
2辺目のところから、海側を見ます。
おおお!!!白馬がいる!!白馬!!!
さすがに馬も暑いに違いない・・・・。 -
これは、カマルグ湿地帯?っていうんですかね。
塩田っぽいです。
エグ・モルトっていうのは「死んだ水」って意味だそうです。死海と同じネーミング? -
城壁が完成したのは、聖王ルイの息子の時代だそうで、コンスタンス塔よりも新しいそうです。
-
町を見ます。
これで洗濯物がかかってたら最高だな・・と思いつつw
なにやらイタリアっぽい雰囲気もありますね。
遠くに見える鐘は、おそらく灰色苦行会礼拝堂・・・。
白色苦行会礼拝堂ってのもあるのですが、閉まってました。 -
屋根がきれいです。
あとで気付きましたが、地球の歩き方(南仏)の写真とほぼ一緒の角度ですねw -
ここはすでにコンスタンス塔あたりに戻ってきてますね・・・。
あまりの暑さに一種の修行状態で、写真を撮らなかったかもしれません・・・・・w -
川にかかっている橋が回転したりあがったりします。
駅方面にある橋は回転っぽいですね。
もしかすると、あの駅員の人がガシャコンとしてたのはこれなのかも・・・・・。 -
コンスタンス塔と町並み。
これは3辺目あたりかも。 -
さて、1時間以上かけて城壁を歩いてきたので、そろそろお昼ごはんにします。
-
今日のメニュー!
8ユーロは他の店のなかでも安いかも〜と思って入ってみます。
塩味かトマト味みたいな。 -
メニューをよく理解してませんでした・・・。
貝だってこともわかってなかったという・・。
カラス貝のデカイバージョン!!!
あ、世間ではムール貝といいますね。
うちの田舎(北海道)では、カラス貝って呼んでましたが、ムラサキイガイっていうらしいです。 -
腹ごしらえが終わって、町の中をお散歩します。
通りを変えると、一気に静かになります。 -
いい感じのレストラン発見。
レストランによっては、暑さ対策で霧みたいな水をまいてるところもありました。 -
窓とかもかわいいです。パステル調。
このエグ・モルトで宿をとって、湖やサント・マリード・ラ・メールに行っても面白そうだと思いました。 -
植物とドアが何だかいい感じ。
-
塔の中の写真が殆ど無かったな・・と思ったので、少し追加。
-
天井とかが凝ってます。
そういえば、塔のどれかが「ブルゴーニュ人の塔」っていうらしいです。
たぶん、コンスタンス塔から短辺方面の角だと思うんですが・・(汗)
侵略してきたブルゴーニュ人の遺体を塔の中に積んで塩漬けにしたっていう・・・・。
いやあ、考えることが違いますよ・・・・。怖い。 -
通路から塔の上に上る階段。石の螺旋階段です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
にゃんばるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47