バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1929年2月11日、ラテラーノ条約によりバチカン市国が誕生しました。 <br />2月11日のミサにはローマ教皇がお出ましになります。<br /><br />2002年のヨハネ・パウロ二世のミサに続いて、今回のベネディクトゥス16世のミサにも参列することが出来ました。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/haru-haru/album/10046361/

2006 イタリア11日間 またまた、ミサに参列することが出来ました。

2006/02/03 - 2006/02/13

旅行記グループ 2006 イタリア11日間

しゅんは

しゅんはさん

2月11日のミサにはローマ教皇がお出ましになります。

サンピエトロ広場に設置されているスクリーンに写されている様子では、ミサはもう始まっているようです。

もう寺院の中は、人人人‥‥
    座るどころか、何も見えません。

でも、ちょっと強引かもしれませんが
    後ろの方から中へ‥‥

入れました  ^^;

しばらくすると‥‥
    前回と同じです。皆が後の方を向き出しました。

ローマ教皇のお出ましのようです。

この通りです。

そして、キャンドルに火を灯しはじめました。

残念なことに、遅れて入ったものですから、キャンドル頂いていません。

灯りが消されていきます。

キャンドルを、
    高く掲げて 「アベマリア」 を歌います     (*^o^*)

やっぱり感激 !!

お月様が、出ています。

清清しいというか、幸せな気分です (*^_^*)

普段、入ることのないであろうバスが何台もサンピエトロ広場に駐車しています。

スクリーンには、教皇の祝福を受けている人々の映像が流されています。

広場の人々の目が一点に集まりました。

スクリーンにも、映し出されていますが、
    教皇の執務室の窓が開けられお出ましになったのです。

すると、その丁度反対方向の寺院に向かって左手前の丘から、花火が上がったのです。

10分か15分位でしたが、寒さも忘れて見入ってしまいました  (*^^*)パチパチ

偶然とは言え、二度もこういう体験ができるということは、きっと有難いことなんでしょうね  m(_ _)m

2006 イタリア11日間

• 96さん 2007/07/17 17:55:47
    凄ーい!
    バチカンでミサに参列し、ローマ法王じゃなくて、ローマ教皇にお会いできるなんて!
    この日のために、行かれたんですか?
    二度も行かれるなんて、しゅんはさんは、カトリックなんでしょうか。

こんなこと言うと、不謹慎なんですが、
    ヨハネ・パウロ二世は凄く尊敬できるのですが、
    ベネディクトゥス16世って、あまり好きではありません。。
    根競べで選ばれたのですから、すばらしい方なのでしょうが。。。
    (最近、イスラムに魅せられているのでどうしてもそちらよりになってしまいがちです 笑)

それにしても、一度参列してみたいものです!

しゅんは

しゅんはさん からの返信 2007/07/17 18:18:29
    RE: 凄ーい!
    度々の訪問ありがとうございます。

>ローマ法王じゃなくて、ローマ教皇にお会いできるなんて!

しゅんはも知らなかったのですが、今はローマ法王じゃなくて、ローマ教皇と呼ぶようになっているようです。

>二度も行かれるなんて、しゅんはさんは、カトリックなんでしょうか

残念ながら、違うんです。主人からは、「エセ信者」といわれました。

>ヨハネ・パウロ二世は凄く尊敬できるのですが、

人柄は、分からないのですが、確かにヨハネ・パウロ二世は凄く慕われていたようですね。
    ミサの時のあの熱狂的な人々、今回、地下のお墓にお参りした時に出会った人達の姿は、印象的でした。

>それにしても、一度参列してみたいものです!

2月11日にサンピエトロ寺院に行けば、誰でも参列できます。

しゅんは (*^_^*)

しゅんはさんのトラベラーページ