魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく、北陸に到達!<br />タイトルが北陸なのに寄り道ばかりしていたせいで、中々北陸に到達できないでいました。前日、神岡から富山県に入った時にはもう日がすっかり暮れ、辺りは真っ暗になっていました。<br /><br />2日目は生憎の雨模様。<br />雨の中、あっちこっち寄り道です。

魚津『海の駅蜃気楼』 北陸のんびりドライブ紀行vol.9

1いいね!

2007/05/05 - 2007/05/06

197位(同エリア218件中)

0

8

hizuk927

hizuk927さん

ようやく、北陸に到達!
タイトルが北陸なのに寄り道ばかりしていたせいで、中々北陸に到達できないでいました。前日、神岡から富山県に入った時にはもう日がすっかり暮れ、辺りは真っ暗になっていました。

2日目は生憎の雨模様。
雨の中、あっちこっち寄り道です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 新しく、埠頭が作られた(結構経っていますが)魚津港です。<br /><br />海岸で釣りをしているおじさん発見。雨が降っていたので結構寒かったのですが、風邪を引かなかったでしょうか?<br />写真は魚津港から生地(黒部)方面です。

    新しく、埠頭が作られた(結構経っていますが)魚津港です。

    海岸で釣りをしているおじさん発見。雨が降っていたので結構寒かったのですが、風邪を引かなかったでしょうか?
    写真は魚津港から生地(黒部)方面です。

  • こちらは反対側の富山方面です。晴れていれば、新湊の火力発電所や二上山、能登半島が綺麗に見えます。夕日は絶景です。更に運が良ければ、丁度この時期に蜃気楼が見えます。

    こちらは反対側の富山方面です。晴れていれば、新湊の火力発電所や二上山、能登半島が綺麗に見えます。夕日は絶景です。更に運が良ければ、丁度この時期に蜃気楼が見えます。

  • 海の駅『蜃気楼』<br />魚津の物産を売っている道の駅です。でも「道」じゃなく「海」なんですね。魚津のお土産を買うんだったらここがいいです。

    海の駅『蜃気楼』
    魚津の物産を売っている道の駅です。でも「道」じゃなく「海」なんですね。魚津のお土産を買うんだったらここがいいです。

  • 写真で見ずらいですが、海の駅です。<br />丁度、子どもの日なので鯉のぼりが泳いでいました。

    写真で見ずらいですが、海の駅です。
    丁度、子どもの日なので鯉のぼりが泳いでいました。

  • おさかランド<br /><br />魚津港の建物。おさかなランドだから、やっぱり魚がいるんですかね。

    おさかランド

    魚津港の建物。おさかなランドだから、やっぱり魚がいるんですかね。

  • 埋没林館です。<br /><br />三角錐の建物がシンボルです。中には魚津港が改修された時に海の中から発見された埋没林(木の根っこ)が展示してあります。これは単なる根っこではなく特別天然記念物です。<br /><br />その他にも蜃気楼の発生装置もあります。オープン初日に館内で人工蜃気楼を見ましたが、外では本物の蜃気楼が出ていました。気付かずに見逃した苦い記憶があります。未だに見たことがありません。<br /><br />↓ちなみに蜃気楼です。<br />http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/mame/sinkirou.html<br /><br />三角錐の建物の屋上は展望台になっているので晴れている日は富山湾、能登半島、立山連峰が絶景です。<br />

    埋没林館です。

    三角錐の建物がシンボルです。中には魚津港が改修された時に海の中から発見された埋没林(木の根っこ)が展示してあります。これは単なる根っこではなく特別天然記念物です。

    その他にも蜃気楼の発生装置もあります。オープン初日に館内で人工蜃気楼を見ましたが、外では本物の蜃気楼が出ていました。気付かずに見逃した苦い記憶があります。未だに見たことがありません。

    ↓ちなみに蜃気楼です。
    http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/mame/sinkirou.html

    三角錐の建物の屋上は展望台になっているので晴れている日は富山湾、能登半島、立山連峰が絶景です。

  • どうやら観光船が運行しているようです。

    どうやら観光船が運行しているようです。

  • 雨のしんきろうロード<br /><br />晴れていると本当に綺麗なんです。残念。

    雨のしんきろうロード

    晴れていると本当に綺麗なんです。残念。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP