銀座・有楽町・日比谷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  最近、東京有楽町にあった「三信ビル」( 三井信託ビル )が取り壊されました。美しい外観とアールデコ風の内部を持った三信ビルの取り壊し中止を求める多くの要望にもかかわらず、このような結果になったのは大変残念です。<br /><br />取り壊しの決定を知ってから、何度か足を運び、写真を撮ってみました。もう見ることの出来ないかつての美しい建物の姿をご紹介したいと思います。2年後を目指して新しいビルを建てるそうですが、その名前は「日比谷パテイオ」というそうです。<br /><br />日比谷付近へ行く機会があったら、日比谷パティオビルを探してみてください。そこにかつて美しい建物があったことを思いめぐらしながら歩いてみることをお勧めします。

有楽町・「[三信ビル」が取り壊される

11いいね!

2007/04/01 - 2007/04/01

798位(同エリア2012件中)

6

20

  最近、東京有楽町にあった「三信ビル」( 三井信託ビル )が取り壊されました。美しい外観とアールデコ風の内部を持った三信ビルの取り壊し中止を求める多くの要望にもかかわらず、このような結果になったのは大変残念です。

取り壊しの決定を知ってから、何度か足を運び、写真を撮ってみました。もう見ることの出来ないかつての美しい建物の姿をご紹介したいと思います。2年後を目指して新しいビルを建てるそうですが、その名前は「日比谷パテイオ」というそうです。

日比谷付近へ行く機会があったら、日比谷パティオビルを探してみてください。そこにかつて美しい建物があったことを思いめぐらしながら歩いてみることをお勧めします。

PR

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2008/03/30 22:30:38
    はじめまして 三信ビル もう無い?
    気がついてませんでした。
    そうですか、無くなってしまいましたか?
    それで納得。

    この間帝国ホテルまで行ったんです。
    確かに工事現場があって、
    何があったんだっけ?と、チラッとは思ったんですが
    思い出すことも無く通り過ぎてしまいました。
    三信ビルだったんだ。

    でももう三十年ぐらい前から汚いビルだなあと思っていました。
    喫茶店とかにも行ったりしていたんですが、
    手入れが悪かったのは否めません。
    三井銀行の東京支店のように、古くても素敵なビルもありましたが、
    三信ビルはちょっと…
    (tamegaiさんの写真で見ると素敵に見えるのが不思議です。)

    時の流れで仕方ないかもしれませんね。

    Tamegai

    Tamegaiさんからの返信 2008/03/30 22:52:46
    RE: はじめまして 三信ビル もう無い?
    TAMkoku1さん、こんにちは。書きも込みをありがとうございます。
    「三信ビル」は昨年取り壊されました。かなり古いビルで外観はきれいではありませんしたが、内部は天井や壁にきれいな装飾がされていて、私は好きな建物のひとつでした。あの辺に行くとよく利用したものです。本当にこのようなビルが取り壊されるのは残念ですね。
    TAMkoku1さんの旅行記を拝見させていただきましたが、「日本の中の外国」はよかったですね。私も同じテーマで載せていますので、興味を持ちました。長年イギリスにお住まいだったそうですが、私もイギリスには興味があります。特に、ロンドンにはさまざまな民族が住んでおりますが、地域によって民族が住み分けているようなところがたくさんありますが、そのようなところをたくさん取材したいと考えています。何かヒントとなるようなものがありましたら、お教えください。では、今日はこれで。
  • 井上@打浦橋@上海さん 2008/01/25 15:08:27
    三信ビルって、こんな感じだったんだぁ・・・
    tamegaiさん、どうも。

    へぇ・・・・・
    コレが三信ビルなんだぁ・・・・
    エエですね。
    こんなエエもん、壊してしまうとは・・・
    絶対許せん。

    私がこういった古い建築物に興味を持ち出したのは、
    上海で暮らすようになり、2・3年経ってからです。

    あと4.travelの真@tokyoさんの影響が大きいですね。
    彼は、デコキチと自分で言ってるくらい、
    アールデコやら、そういった古い建築物フリークのようで、
    彼が仲間を連れて、上海に来たのが、5・6年前。
    その時、彼らの散策に付き合わせてもらい、
    私も、なんか、そういった世界の一端に入り込みました。

    三信ビルのことは、去年の文藝春秋の中の
    どなたかのコラムに書かれていました。
    その方が、しきりに残念だ、なんて言ってましたので、
    気に掛かっていた建物だったんです。

    tamegaiさんのお写真拝見しまして、
    いやぁ、もったいないなぁ・・・・と溜息ついています。

    Tamegai

    Tamegaiさんからの返信 2008/01/26 10:21:35
    RE: 三信ビルって、こんな感じだったんだぁ・・・
    書き込みをありがとうございます。「三信ビル」は昨年11月ころから解体作業が始まり、今では全く跡形もなくなりました。本当にあのような素晴らしい、味のある建物がなくなるのは残念ですね。取り壊されるということを知ってから何回も訪れて写真を撮りましたが、取り壊しの発表されてから少しずつビル内の会社やレストランが次々と撤退して、さびれたような感じになり、もっと早く写真を撮っておけばよかったと悔やまれます。
    近くにある東京中央郵便局も最近建替え計画が発表され、来年には取り壊しが始まるようです。こちも早く見るなり、写真を撮るなりしておいたほうがよさそうです。では、また。
  • ぬいぬいさん 2007/07/09 06:43:21
    エッ・・・ 壊されましたか?
    tamegaiさん おはようございます

    三信ビル やっぱり解体されましたか・・・残念です。
    私が三信ビルの存在を知ったのは今年皇居に行った時でしたので、もうすでに閉鎖され中が見れませんでした。
    外観だけしか見ていませんでしたがせめて建て替えなので一部分でも残されるのかなと思っていましたが・・・。
    味のある建物がなくなっていくのはさびしいもんですね。
    話は変わりますが、tamegaiさんの京都の近代建築見せていただき、この夏庇ぶるに京都へ行くことにしました。
    犬山の明治村へ行って、京都、大阪、神戸、倉敷と回り帰りに近江八幡へ行く予定です。
    6日間青春18きっぷを使ってノンビリ一人旅です。
    久しぶりの長期の国内旅行。今から楽しみです。

    Tamegai

    Tamegaiさんからの返信 2007/07/09 16:37:14
    RE: エッ・・・ 壊されましたか?
    ぬいぬいさん
     書き込みありがとうございます。1週間前に近くまで行きましたら、三信ビルは全部シートに覆われ、解体作業中でした。本当に残念ですね。私は10年位前からあのビルは何だかんだと利用していましたが、こんなに急に取り壊されるとは驚きました。愛着のある建物がまたひとつ消えてしまいました。
     夏に神戸、倉敷、京都、近江八幡等行かれるようですが、いいですね。私も近江八幡を除いて訪れていますが、なにぶん駆け足旅行ですから、十分見ることも出来ないような状態でした。いつも何らかのテーマを持って出かけ
    ますが、いつもそのテーマからはずれてあちらこちらと気がちり、気がついた時は時間切れということが多いです。私は今度近江八幡を中心に関西で
    ヴォーリスが活躍したところを歩いてみたいと思っています。東京にも彼の作品ガいくつか残っているのですね。
     今日はこれで終わります。また何かありましたら書き込みをお待ちしています。
     

Tamegaiさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

銀座・有楽町・日比谷(東京) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集