フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2000年のミレニアムの年、ミラノ、ベネツィア、フィレンツェ、ローマのイタリア四都市周遊の旅に出かけました。<br /> フィレンツェでのその日の観光は、午前ウッフィーツィ美術館、昼食をはさんで午後の自由時間は、真っ先にフィレンツェの象徴「花の聖母寺院 Duomo」へ行きました。友人は映画「冷静と情熱・・」がらみで興奮していましたが、そういう友人を尻目に、正直なところ、自分はもっと高尚な気持ちで登りたいと思っていたのでした。<br /> 六月のフィレンツェの太陽は、およそ30分の待ち時間の間、ジリジリと容赦なく照りつけていました。階段は幅が狭くて、勾配がきつく、ワンピースを着て来たことを非常に後悔しました。途中休み休みしながら上を見上げると、天蓋の壮大な壁画がだんだん近くに迫ってきて、圧倒されるような、こわいような気がしてきました。間近で見る最後の審判は、人を吸い込んでしまうような”深い”ものでした。創造力、背景にある思想、それを表す表現力に感動を覚えました。その印象が心にしっかりと刻まれるよう、一歩一歩ゆっくりと歩を進めました。<br /> 天蓋の外に出ると、レンガ色の美しいフィレンツェの風景が一面に広がっていました。涼しい風が吹きぬけてとても気持ちが良かったです。アメリカから来た青年、ドイツ人のグループなど皆少々汗ばんで、しかし一番高いところまでやってきた充実感でちょっぴりいい顔でした。

クーポラ!

37いいね!

2000/06 - 2000/06

352位(同エリア3770件中)

3

0

陽気妃

陽気妃さん

 2000年のミレニアムの年、ミラノ、ベネツィア、フィレンツェ、ローマのイタリア四都市周遊の旅に出かけました。
 フィレンツェでのその日の観光は、午前ウッフィーツィ美術館、昼食をはさんで午後の自由時間は、真っ先にフィレンツェの象徴「花の聖母寺院 Duomo」へ行きました。友人は映画「冷静と情熱・・」がらみで興奮していましたが、そういう友人を尻目に、正直なところ、自分はもっと高尚な気持ちで登りたいと思っていたのでした。
 六月のフィレンツェの太陽は、およそ30分の待ち時間の間、ジリジリと容赦なく照りつけていました。階段は幅が狭くて、勾配がきつく、ワンピースを着て来たことを非常に後悔しました。途中休み休みしながら上を見上げると、天蓋の壮大な壁画がだんだん近くに迫ってきて、圧倒されるような、こわいような気がしてきました。間近で見る最後の審判は、人を吸い込んでしまうような”深い”ものでした。創造力、背景にある思想、それを表す表現力に感動を覚えました。その印象が心にしっかりと刻まれるよう、一歩一歩ゆっくりと歩を進めました。
 天蓋の外に出ると、レンガ色の美しいフィレンツェの風景が一面に広がっていました。涼しい風が吹きぬけてとても気持ちが良かったです。アメリカから来た青年、ドイツ人のグループなど皆少々汗ばんで、しかし一番高いところまでやってきた充実感でちょっぴりいい顔でした。

PR

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • マプトさん 2012/09/17 17:42:57
    訪問、ありがとうございます。
    陽気妃さん、こんにちは。
    数回の訪問、ありがとうございました。
    イタリアへ、見る所がいっぱいあったり、料理がうまいんでいいですね。歴史もあり、奥が深い国だと思います。

    陽気妃

    陽気妃さん からの返信 2012/09/18 19:42:17
    RE: 訪問、ありがとうございます。
    マプトさん、はじめまして。
    掲示板への書き込みありがとうございます。
    私のいったことのない所の、アフリカの旅行記興味深く拝見しました。


    > イタリアへ、見る所がいっぱいあったり、料理がうまいんでいいですね。 歴史もあり、奥が深い国だと思います。

     世界遺産も多く、料理は美味しくとても口にあいましたし、イタリア人
     は明るくて、楽しく旅行できましたよ。お勧めです。

      これからもよろしくお願いします。また遊びにいらして下さい。
                            旅人 陽気妃
  • きーちゃんさん 2011/09/21 10:32:21
    あこがれです…イタリア
    陽気妃さん、おはようございます^^

    昨日はメールメッセージありがとうございました!

    イタリアは足腰丈夫なうちに^_^; ゆっくり、じっくり行ってみたい所です♪ 何時になることでしょう〜〜

     そして。。。今日は。。。1年に1度の陽気妃さんの大切な記念日ですね。。。

       ☆☆☆ お誕生日 おめでとうございます!! ☆☆☆

    今日からの1年もまた、健康で毎日がすばらしいものでありますように!
    楽しい旅行もたくさん満喫できればいいですね♪

    今後ともよろしくお願いします。

                                 きーちゃん

陽気妃さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

陽気妃さんの関連旅行記

陽気妃さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP