2007/05/19 - 2007/05/27
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takkunnさん
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世界で最も人気のあるクルーズコースと言われているアラスカ。3日目に目的の1つ「トレーシーアーム」を波静かな海の素晴らしさを満喫し、アラスカの州都ジュノーへ。
船主催(ザイデルダム号)のオプショナルツアーで、メンデンホール氷河観光、その後フリーで、ジュノーの町が一望出来るとのうたい文句に釣られ、ロープウェイ(TRAMWAY)に乗りMOUNT ROBERTSへ。今夜は22時30分に出航しスキャグウェイに向かいます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
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船会社主催のオプショナルツアーで出発。
ジュノーの町を出て、メンデンホール氷河に向かいます。道のあちこちには水芭蕉の花が咲いていました。 -
メンデンホール氷河に向かう途中の、車窓から見た雪を冠った山々。パトカーには動物よけのガードが付いてます。道は広く70キロぐらいで走っています。
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バス停から、インフォメーションセンターへの階段横を通り、メンデンホール氷河の展望台に向かう途中です。500メートル位だったかな?
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メンデンホール氷河の展望台に到着。まず氷河の写真をパチパチ、それからお互いの記念写真を撮りあいました。
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メンデンホール氷河を背景に記念写真。
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メンデンホール氷河からの雪解け水で出来たメンデンホール湖。氷河崩落による多数の破片が漂っています。
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メンデンホール氷河の全景。手前の草むらはメンデンホール湖の中洲。湖面上の氷壁の高さは約30メートル。
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メンデンホール氷河から流れて出来た湖に浮かぶ大きな氷河の破片。ツアー参加者の数人の方が、ヘリコプターでメンデンホール氷河の氷原に降り立ったそうで、天気も良く、風も少なく、素晴らしかった体験談を話してくれました。私も行きたかったがヘリコプターが怖い。
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氷河の破片が沢山浮かんでいるメンデンホール湖と山々。冬になるとメンデンホール湖が完全に凍結し、氷河先端部まで歩いてい行けるそうです。すごい迫力らしいのですが、崩壊の恐れがあり危険を伴うそうです。
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氷河の破片を置いてました。
多分湖から拾い上げた物と思います。
柔らかい感じでした。 -
メンデンホール氷河入口のバス停留所。乗降のみで、駐車場は手前500メートル位の所にあります。
案内放送や係官の誘導等が有りませんので、自分の乗ってきたバス車体番号と出発時間を確認しておく必要があります。添乗員ツアーなら指示してくれますが、個人で来た場合は乗り遅れると大変です。 -
メンデンホール氷河のある奥山。
天気は上々。風少々。 -
鮭の養殖場へも寄りました。壁には熊が鮭を狙っている作品。ここは鮭の稚魚が少し見られただけで、何も無く小さい売店に寄り道した感じであった。これでオプショナルツアーは終了、一人45ドル(約5600円)高いか・安いかは各人の考え。
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MOUNT ROBERATSへのロープウェイと山上の案内板。2本線で10〜15分間隔位で交互運転しています。20〜25人乗ってました。大人往復24ドル95セント(約3200円位) 6歳から12歳13ドル95セント 5歳以下無料。片道約10分の景色の良い眺めを楽しめます。
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山上からのジュノーの町の眺めです。
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山上からのジュノーの町の眺めです。郊外への道路沿いで、西日のため左上のヨットハーバーが良く見えません。
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ロープウェイの鉄塔支柱の向こうに、3隻の客船が停泊しているのが見えます。
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山上から眺めたジュノーの港に停泊している4隻の客船。左から反時計回りで、オーステルダム号、ゴールデンプリンセス号、ザイデルダム号、レディアンス号。
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ジュノーの港に停泊している4隻の客船の中で、一番大きなゴールデンプリンセス号。109000トン、全長290メートル、全幅36メートル、乗客定員2600名、乗組員1100名、巡航速度24ノット(時速44キロ)。
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ジュノーの港に停泊している「ザイデルダム号」。4隻の客船の中では3番目の大きさ。私達が乗っている船です。82000トン、全長290メートル、全幅32メートル、客室数924室、乗客定員1848名、乗組員800名。
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ジュノーの港に停泊している「オーステルダム号」。私達の乗船しているザイデルダム号と同じホーランドアメリカ社の船です。
ザイデルダム号と同じ大きさで、全長290メートル、全幅32メートル、乗客定員1848名、乗組員800名、客室924室。 -
ジュノーの港内に停泊している4隻の客船の中で2番目の大きさ「レディアンス・オフ・ザ・シー号」。世界最大の船会社ロイヤルカリビアン・インターナショナルの所属。90900トン、全長293メートル、全幅32メートル、乗客定員2501名、乗組員859名、巡航速度25ノット(時速46キロ)。
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山上から眺めたジュノーの町と、雪山。
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山上から眺めたジュノーの、工場や石油タンクなどが並んでいる場所で、船の乗客はバスで町まで送迎していました。
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山上から眺めたジュノーへの水路、左から入って来ます。
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山上駅の注意書き、客船の出航時間に間に合う最後のロープウェイの発車時刻表。
出航時刻の1時間から1時間30分前に指定されているが、ギリギリの時刻である。船は出航30分前にタラップを引き上げ乗船できなくなる時がある。
万一遅れた場合は、高速船をチャーターして船に乗り移るか、次の帰港地に航空機等で追いかけなければならない。勿論費用は自己負担である。 -
降りていくロープウェイの向こうに客船とジュノーの町が見える。定員は60名とのことですが、乗れないような気がしました。
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何の変哲も無い山上駅の傍の大木、ここに白頭鷲が悠然と止まっていたのです。写真を撮ろうとしたのですが残念、飛び立ってしまいました。
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傍の大木に止まっていた白頭鷲が飛び立って、悠々と空を舞っています。小さい写真ですみません。
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剥製では有りません。本物です。小型の白頭鷲です。大きいのになると羽を広げると2メートル50センチ位とのこと。残念ながら檻の中の白頭鷲です。
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ロープウェイの途中から見た「ザイデルダム号」です。
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ジュノーの波止場前の土産物屋さん。
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ジュノーの波止場前の土産物屋さん。
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ジュノーの波止場前の宝石店です。主に客船観光客相手ですが、あまり売れてる様子はありませんでした。
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ジュノー港を、夕日に照らされながら出航準備のため後進してる「オーステルダム号」。
ただ今20時55分です。
本日の、日の出は4時30分、日没は21時です。 -
夕闇が訪れているジュノー港を出航して行く「ゴールデンプリンセス号」。
ただ今21時50分です。
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