ジュノー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全長290メートル・8万2千トンの大型客船ザイデルダム号で行くアラスカ・トレーシーアームと世界遺産グレイシャーベイ国立公園クルーズ。<br />世界で最も人気のあるクルーズコースと言われるアラスカ。<br />3日目は、目的の1つ「トレーシーアーム&ソーヤ氷河クルーズ」その後アラスカの州都ジュノーへ。ジュノーではオプションでメンデンホール氷河へ。

アラスカ・クルーズ9日間の旅 NO−4

2007/05/19 - 2007/05/27

takkunn

takkunnさん

世界で最も人気のあるクルーズコースと言われるアラスカ。

エアカナダ
ツアー(添乗員同行あり)

トレイシーアームへ向かう鏡のような海。

静かな海をゆっくりゆっくり進みます。

午前7時、後部デッキへぼちぼち人が出てきた。

今年は暖冬で、降雪が少なかったそうです。

大きな氷河の破片を避けながら、ゆっくりと客船は進んで行きます。

氷河の割れたのが流れてきました。

船はゆっくりと進みます。

大きい氷河の破片が次々と流れてきた。
    長さ20メートル位・幅5メートル位。

デッキで見物です。

天気は快晴、風の少ない後部デッキに出てきてる乗船客の服装はまちまち、半袖・長袖・防寒衣を着用の方、プールサイドのバスタオルに包まっている方等色々。

静かな海に氷河の破片。

次から次へと氷河の破片が流れてきます。

あまり綺麗ではありませんが、大きな氷河の破片。
    海面に影が写っているのが見えますか?9階のデッキから3倍望遠のデジカメで撮影してます。

島々のすぐ傍をゆっくりと進んで行きます。次の目的地ジュノーに向かいます。

アラスカでも泳ぎたい!
    屋内プールで男性一人。水は冷たいので彼女はホットジャグジーに。

ビール売り場を写してるんではないのです。
    後ろのジャグジーの美女を狙っています。

シースルーのエレベーター。
    海に向かっています。船の中央部に、海に面して4基有ります。
    普通のエレベーターも中央に2基、前方に4基、後方にも4基有ります。
    合計14基のエレベーターが稼動しています。

チェス版、畳2畳分の大きさです。
    航海中プレイしてる人見ず。
    子供が蹴って遊んでいただけ。

レストラン入口や洗面所に置かれている消毒薬。

朝食・昼食時のバイキングレストランでの果物。
    自由に食べるのは勿論、部屋への持ち帰りもOKです。

撮影角度が悪いですが、手前は各種果物のシロップ付け。奥側ではオムレツをトッピングしながら作ってくれます。

朝食・昼食時のバイキングレストランでのジュース類。冷蔵ケースに入ってます。

アラスカの州都ジュノーの町が近づいてきました。

ジュノーの風景。

ジュノーの桟橋に着岸しました。13時25分。

着岸を見守る後部デッキの人々。
    前部デッキは乗船客は立ち入り禁止です。
    映画タイタニック号のデカプリオの真似は出来ません。
    航行中にデッキの一部に入って見ましたが(良い子は真似しないでね)風がすごく強く扉を開けるのも困難、とても船の舳先に立つなど出来るものでは有りません。

ジュノーの町風景。

先にジュノー港に停泊している客船。
    乗下船は、テンダーボートを使用します。
    船に積んでいる大型の救命ボートです。
    100〜200人定員です。

先にジュノー港に着岸している大型客船.
    プリンセス・クルーズ社の船。

先にジュノー港に着岸している大型客船。
    ホーランドアメリカ社の船。

• カメちゃんさん 2007/06/27 13:32:46
    思い出の風景ですね。
    takkunnさん

ジュノーの懐かしい風景が出てきましたね。
    大型客船がひしめいていて、街は大賑わいではなかったでしょうか?
    お天気も快晴のようで、眺めもバッチリ!!
    最高のコンディションですね。

皆さんもたくさん訪問して下さっているようで、ランキングも1位になりましたね。おめでとうございます。
    takkunnさんのブログが多くの方々の役に立っているわけで、嬉しい限りです。

私も始めたからには、ブログをなるべく早めに完成させたいと思っていますので、時々見に来て下さいね。

カメちゃんより
  • カメちゃんさん 2007/06/17 11:59:29
    写真が充実しましたねぇ(^o^)
    お写真がどんどん増えてきましたね。
    あらすかと言いましても、行き先は船によって違うみたいですね。私たちがハバード氷河に行ったときにはホーランドの「オーステルダム」が来ていましたけど、「ザイデルダム」はそこには行かなかったんでしょうか。
    メンデンホール氷河は私たちも行きました。その足で鯨を見に行ったというわけです。
    私も早く写真を整理しなくてはと焦っていますが、どうなりますか私も分かりません(^^;)

takkunn

takkunnさん からの返信 2007/06/19 20:45:36
    RE: 写真が充実しましたねぇ(^o^) TAKKUNNより
    カメちゃん。
    訪問有難うございます。
    写真今の所無茶苦茶です。掲載したり削除したりで。
    ザイデルダム号ははハバード氷河は行きませんでした。
    トレイシーアームとグレイシャーベイです。
    トレイシーアームは奥まで行けませんでしたが、グレイシャーベイは、
    MargerieとLamplughの2箇所の氷河を見に行きました。
    どちらも1時間以上停船して氷河の崩落を見ました。大きいのが1回だけでしたが小さいのは2箇所とも数回ありました。ほぼ満足。
    写真は撮るのが大変難しく、残念ながら崩落とは見えません。残念。
    写真掲載はあと何回載せれば終わるのか、心配になります。
    頑張ってやります。
    時々覗いてください、有難うございました。