ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
vol.31【モンゴルゲル】<br />6月30日(土曜日)最高気温+34度、最低気温+32度(晴れ)<br /><br />マップツアーモンゴリアはシフトで休んでいます。今日は、私は休みです。せっかくの休みなので、家にいるより市内にウロウロしようと思いました。今日は朝から天気が良かったのですが、あまりにも暑かったです。太陽の日差しが強くて、まぶしかったです。<br />最近、ウランバートル市の大きな広場で色々な活動や、まだ有名じゃないですが若者の間で人気がある歌手、グールプ、個人で物(例えばモンゴルゲルなどや、ゲル用のストープ、モンゴル民族衣装)を作っている人々を、政府からの援助で週末に広場で一般市民に紹介する活動が増えてきました。今日はスフバートル広場でモンゴルゲル(遊牧民の住宅)を作っている家族の紹介がありました。この家族の父親は大工さんで、息子達と5人で作っているそうです。市内観光している観光客をはじめ、ウランバートルの市民も大工さん達のうまさに感動しながら質問したりしていました。6、7個のゲルが立てられてありましたが、それぞれ違う模様でした。現在はこのようなゲルを作る大工さんが少ないため、数多くはできないそうです。もし増えたらツーリストキャンプのゲルもこのゲルに変わったらお客様が喜んでくれると思います。<br /><br />この旅行記は旅行会社「マップツアー」のモンゴル支店で働くスタッフの日記です。マップツアーなら現地支店があって安心!モンゴル旅行はマップツアーで!http://www.atb.tv/kansai/

【マップツアーモンゴル支店 スタッフの旅行記 6月号 】vol.31モンゴルゲル

2007/03/01 - 2007/06/30

地図子

地図子さん

vol.31【モンゴルゲル】

vol.31【モンゴルゲル】

vol.30【アーロール】
    6月21日(木曜日)最高気温+33度、最低気温+28度(晴れ)

こんばんは。今日は非常にしんどい一日です。なぜなら一昨日風邪をひってしまいました。熱い夏に風邪をひくなんて本当に大変ですね。喉が痛いし、鼻が詰まるし、頭が痛くて、体がだるいです。ま、でもすぐ元気になるでしょう。今日の紹介は、先週末に視察でいってきたテレルジの遊牧民のお家です。モンゴルの遊牧民は、夏は肉料理をあまり食べません。なぜかというと、春に生まれたばかりの家畜を大きくさせる為です。夏はほとんど乳製品を主食にしています。今日の写真は乳製品の一つである細かく分けて、乾燥させたチーズです。モンゴル語ではAARUUL(アーロール)と言います。作り方は地方によって若干違います、が味は一緒です。また地方によってはアーロールに砂糖をいれます。昔の遊牧民の子供のおやつというのは、干したアーロールでした。砂糖の量が少なかったので、モンゴルのお年寄りの歯は凄く真っ白で虫歯が無かったそうです。硬いアーロールを食べるので、子供の歯並びが綺麗になります。私はウランーバートル出身で、子供の頃はお菓子が一杯外国から輸入されていたので、甘いおやつばかり食べていました。今、歯を綺麗にするためにアーロールをけっこう食べています。

vol.29【ザイサンの丘の屋台】
    6月16日(土曜日)最高気温+25度、最低気温+22度(晴れときどき雨)

どうもどうも皆さま。こんにちわ。今日は午前中雨でしたがお昼は晴れてすごく天気が良かったですが今はまたまた雨です。私の昨日の晩御飯は最近食べていない物でした。久しぶりのバーベキューでした。それは高級レストランのバーベキューじゃなくて、ウランバートル市の観光地であるザイサンの丘の屋台です。ロシア人が作っているところで買いました。串で牛肉を刺して20分ぐらい火で焼いていました。出来た後にパンと野菜サラダをセットでくれました。これで2000ツグリグです。日本円で約200円です。日本では晩御飯200円で済ませるなんてありえないことですよね。ザイサンの丘は晴れていれば夜の9時ごろは最高です。夕日がよく見えます。丘の上で夕日をみながらバーベキューは最高です。最近、ウランバートルの人々は、夜涼しくなったらザイサンの丘に散歩でよく行くようになりました。車でいったり、歩いたりしています。私は一週間に一回はザイサンの丘まで家から片道で2時間ぐらいかけて歩いています。一人では難しいかもしれないんですが、友達と話しながら行くとあっという間です。ツォルモン日記を書いている今、また空が晴れてきました。晴れてきたのでまた行きたいですね。

vol.28【卒業式】
    6月13日(水曜日)最高気温+27度、最低気温+24度(雨)

今日はウランバートル市は曇って雨が降っています。少し寂しいですが、雨が降ったことによって草が生えて来るので楽しみです。本当の満緑のモンゴルはこれからです。満緑の写真、また送るので皆様楽しみにしていてください。
    今日の紹介は大学生達の卒業式の写真です。モンゴルで中学と高校と大学の卒業式は5月〜6月にやります。学生達が4年生になると卒業式のことで頭が一杯になります。卒業式で日本円で軽く5万、6万を使ってしまいます。服、化粧、party、卒業旅行でこれぐらいの金額が掛かります。モンゴル人の一般的な会社員の給料の3、4倍です。私の考えでは一日だけなのに、、、と思います。彼達はご両親のことを考えてくれているのか?同級生達より良い物を着たい、という考えが多いです。最近のモンゴルの大学で勉強で競争するんじゃなくてお金と服装の競争が激しくなってきました。みんな本当に勉強を熱心で頑張ってほしいです。ちなみにモンゴルでは、卒業式の後に卒業論文を発表して卒業できるかどうか決まります。

vol.27【カシミヤ製品】
    6月8日(金曜日)最高気温は+32度、最低気温+30度(晴れ)

ツォルモンの臨時ニュースです。
    今日の写真はカシミヤ製品を作っているゴビー株式会社です。ゴビー株式会社は1981年に日本の技術経済支援によって設立されました。世界各国へカシミヤ製品やラクダ製品を輸出しています。品質がよく、モンゴルで一番人気があるブランドです。去年までデザインが悪かったのですが、今年からデザインがよくなって、お店がおしゃれになりました。モンゴルにいらっしゃれば一度お店に行ってみてください。

vol.27【カシミヤ製品】

店内の様子

vol.26【続けてよかった!】
    2007年6月6日(月曜日)最高気温+33度、最低気温+30度(晴れ)

ドウモドウモ、皆様。今日はツォルモン日記よりお客様に有難うの気持ちを伝えたいです。私は仕事の空いている時間にツォルモン日記を書いています。読んでくれている人が少ないか、もういないと思っていました。でもツォルモン日記を読んでいるお客様がいるということが分かりました。今月初旬にモンゴルに来られたお客様達が、ツォルモン日記を読んでいることを教えてくれました。私がガイドで出たおかげです。まだまだ至らない私に、色々を優しくしてくれました。「ツォルモン日記を是非続けて書いて」って言われてことが一番嬉しかったです。今、日記を書くのは楽しみの一つになってきました。色々なモンゴルの最新情報を、新鮮なうちにお送りしようと思いました。励まして下さって有難うございます。非常に話易いお客様達でしたので色々なお話が出来ました。お世話になりました。モンゴルに是非また来て下さい。お待ちしています。何から何までバイルーラー。

vol.25【ラフティング】
    2007年6月4日(月曜日)最高気温+30度、最低気温+28度(晴れ)
    先日は私の人生の中で始めての事がありました。それはラフティングでした。支店長とハンダ姉さんと三人で行ってきました。モンゴルの一番大きい四つ川の一つのトール川でやりました。日差しが強い日だったので、皆で川の中に浮かんでいました。テレルジからホテルモンゴリアまで下って来ました。実はテレルジからホテルモンゴリアまではすべてボートで下ると2.3日掛かるそうです。景色が綺麗なところしかラフティングしなかったんですが、それでも朝9時から午後8時までかかりました。最初は怖かったんですがだんだん慣れてきたら楽しかったです。川辺には馬や牛が集まってきて、いつもと違った目線で動物を見れました。それが新鮮で楽しかったです。ラフティングの専門のおじさんが付いてくれたので安心でした。モンゴルの大自然は非常に綺麗です。人が手をまだつけていない自然に感動せずにいられないと三人で話していました。モンゴルは海がない国なので、私の想像ではラフティングって東京ディズーニランドのボートでしたが実際は全然違うものでした。トール川は今どんどん水が減ってきています。ラフティングの専門のおじさんが心配していました。ラフティングはホテルモンゴリアにお泊りになるお客様はご参加することができます。皆様のご参加お待ちしています。

vol.24【こどもの日】2007年6月1日(金曜日)最高気温+28度、最低気温+22度(蒸し暑い晴れ)

モンゴルは最近蒸し暑くて過ごしにくいです。今日はモンゴルの祝日で子供の日です。5月31日から子供の日の準備をし、特にウランバートル市の皆さんは忙しかったようです。モンゴルの子供の日は日本と違って女の子の日、男の子の日となく一緒です。この日は子供達にとって一番幸せな日です。モンゴルはお年寄りよりも、若年層の人数が多いです。祝日だったのでスフバートル広場に見学しにいきました。スフバートル広場のあちこちでいろいろな子供の為の催しがあり、どこに行っても子供の笑顔と笑い声が聞こえていました。親に色々を買ってもらって嬉しそうな子供達があちらこちらにいました。

vol.24【こどもの日】
    にぎわうスフバートル広場