バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、友達の家に食事に招待されて行って来ました。<br />リビングでくつろいでいると、ある1人がニヤニヤと私の顔を見ながらニワトリをぶら下げて帰ってきました。「えっ!!それって死んでるよね!」って聞くと「生きてるよ」とさらっと答えられてしまった。もしかして、もしかして・・・。それから、台所の裏で何人かがさばき始めた。もう聞いてられなくて、私は外に退散。みんなそんな私を面白がって、見に来い来いって言うけれど、やっぱり見れなかった。でもこちらでは当たり前の事。アヤムだけでなく、お祭りの時は豚だって家で屠る。。頭ではわかってはいたつもりだったけど、初めて実際にその場面に居合わせてみるとやっぱり衝撃でした。それにしても普段は女の子らしいその友達も平気なんですよね。どんどんさばいて調理していくんですよね。それが普段の生活の一部だから当たり前なんですが。。何分後かには、から揚げとスープと炒め物でアヤム(鶏)のフルコースに生まれ変っていました。私も有り難く頂きました。スーパーでお肉になって売られているものよりは、すごく身がしまっていました。「カンプン」とは田舎という意味でアヤムカンプンは「地どり」という意味。1匹Rp50,000(600円弱)だったとの事。(写真は、とあるホテルにて。手を胸の前であわすのは「いただきます」というポーズというよりは、あいさつの時のポーズですが・・)<br /><br />この旅行記は旅行会社「マップツアー」のバリ支店で働くスタッフの日記です。マップツアーなら現地支店があって安心!バリ島旅行はマップツアーで!http://www.atb.tv/kansai/

【マップツアーバリ支店 スタッフの旅行記 vol.32】アヤムカンプン

2006/01 - 2007/04/30

地図子

地図子さん

先日、友達の家に食事に招待されて行って来ました。