ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリといえばやっぱり外せないベルサイユ見学。<br />ベルサイユといばバラ!(笑)<br />子供のときにめっちゃ流行ったベルバラの舞台を、じっくり鑑賞してきました〜。それにしても広いです・・・

GWフランス 世界遺産散歩 ?ベルサイユ

9いいね!

2007/04/28 - 2007/05/06

304位(同エリア780件中)

6

38

dana7

dana7さん

パリといえばやっぱり外せないベルサイユ見学。
ベルサイユといばバラ!(笑)
子供のときにめっちゃ流行ったベルバラの舞台を、じっくり鑑賞してきました〜。それにしても広いです・・・

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
  • フランス到着5日目。今日はいよいよベルサイユへ!お部屋でしっかり朝食を取ってから出発〜♪

    フランス到着5日目。今日はいよいよベルサイユへ!お部屋でしっかり朝食を取ってから出発〜♪

  • メトロとRERのC線を乗り継いで、30分ぐらいでベルサイユリヴゴーシュの駅へ到着。<br />ここからだとベルサイユ宮殿まで徒歩で5分ぐらいです。<br />門が見えてきた〜と思ったら、3頭の白馬がパッカパッカと中に入っていきました。

    メトロとRERのC線を乗り継いで、30分ぐらいでベルサイユリヴゴーシュの駅へ到着。
    ここからだとベルサイユ宮殿まで徒歩で5分ぐらいです。
    門が見えてきた〜と思ったら、3頭の白馬がパッカパッカと中に入っていきました。

  • ベルサイユ宮殿の見取り図です。<br />元々は1624年にルイ13世の狩猟の館として建てられたそうです。

    ベルサイユ宮殿の見取り図です。
    元々は1624年にルイ13世の狩猟の館として建てられたそうです。

  • 金ピカのベルサイユ宮殿入り口にある門。<br />赤坂の迎賓館と雰囲気が似てる、、、。<br />あちらが真似したか?!(^^;)

    金ピカのベルサイユ宮殿入り口にある門。
    赤坂の迎賓館と雰囲気が似てる、、、。
    あちらが真似したか?!(^^;)

  • ここもミュージアムパスが使えます。<br />思ったほど混んでいませんでした。<br />宮殿内に入って、すぐの礼拝堂。<br />荘厳かつきらびやかな印象です。

    ここもミュージアムパスが使えます。
    思ったほど混んでいませんでした。
    宮殿内に入って、すぐの礼拝堂。
    荘厳かつきらびやかな印象です。

  • 豪華な壁画と絵画で装飾された部屋が続いていきます〜。

    豪華な壁画と絵画で装飾された部屋が続いていきます〜。

  • 窓ごしの宮殿。結構日差しが眩しいです(^^;)

    窓ごしの宮殿。結構日差しが眩しいです(^^;)

  • ピンク色の壁が斬新なメルキュールの間。<br />このベッド、ルイ14世の遺骸が1週間以上安置されていた、、、というような使い方もされていたようです(--;)びっくり!

    ピンク色の壁が斬新なメルキュールの間。
    このベッド、ルイ14世の遺骸が1週間以上安置されていた、、、というような使い方もされていたようです(--;)びっくり!

  • その隣にあるアポロンの間。ここはとっても立派な玉座がおかれていて、王が謁見の時に使っていたそうです。その割には思ったより狭いかも?!<br />部屋には太陽王ルイ14世の肖像画も飾られています。<br /> <br />

    その隣にあるアポロンの間。ここはとっても立派な玉座がおかれていて、王が謁見の時に使っていたそうです。その割には思ったより狭いかも?!
    部屋には太陽王ルイ14世の肖像画も飾られています。

  • 幾つかお部屋を巡った後はいよいよ鏡の間へ。<br />しか〜し、未だ修復中・・・<br />人は居ないので写真撮りまくる!

    幾つかお部屋を巡った後はいよいよ鏡の間へ。
    しか〜し、未だ修復中・・・
    人は居ないので写真撮りまくる!

  • 鏡の間に幾つもぶら下がるドドーン&キラキラした豪華なシャンデリア!(オリジナルではなく複製だそうですが)<br />

    鏡の間に幾つもぶら下がるドドーン&キラキラした豪華なシャンデリア!(オリジナルではなく複製だそうですが)

  • 鏡の間と言われるだけあり鏡が両脇に並んだ豪華なお部屋。<br />でも鏡が曇ってていまいちキレイではないのよね。。。修復工事で汚れちゃったのかと思いきや、実はこの曇り具合は当時の状態そのままなんだそうです。そこまで忠実に再現しちゃったんですね〜

    鏡の間と言われるだけあり鏡が両脇に並んだ豪華なお部屋。
    でも鏡が曇ってていまいちキレイではないのよね。。。修復工事で汚れちゃったのかと思いきや、実はこの曇り具合は当時の状態そのままなんだそうです。そこまで忠実に再現しちゃったんですね〜

  • そしてこれが王の寝室。天蓋とカーテン付きの意外に小さなベッド。昔の人は小柄だったのかしら??

    そしてこれが王の寝室。天蓋とカーテン付きの意外に小さなベッド。昔の人は小柄だったのかしら??

  • 全てがこのような豪華絢爛のロココ調の居室。<br />マリーアントワネットをはじめとしたキレイなドレスを着た貴婦人方がこの中を歩いていたんですね〜

    全てがこのような豪華絢爛のロココ調の居室。
    マリーアントワネットをはじめとしたキレイなドレスを着た貴婦人方がこの中を歩いていたんですね〜

  • 宮殿内には数々の肖像がが飾られています。<br />この中央の肖像画は(多分)マリーアントワネット!

    宮殿内には数々の肖像がが飾られています。
    この中央の肖像画は(多分)マリーアントワネット!

  • 宮殿内2Fから1Fへ降りる大理石の豪華な階段。<br /><br />左端をご覧下さい。<br />多くの人が歩いたせいか磨り減ってます。

    宮殿内2Fから1Fへ降りる大理石の豪華な階段。

    左端をご覧下さい。
    多くの人が歩いたせいか磨り減ってます。

  • そして階段を降りきると、チェックの模様に作られた大理石の床が出現。<br />めちゃめちゃ凝ってる!

    そして階段を降りきると、チェックの模様に作られた大理石の床が出現。
    めちゃめちゃ凝ってる!

  • 階段を見上げると巨大シャンデリアが。。。<br />うーん、いったい何トンあるんだろう?<br /><br />壁の彫刻も素晴らしく本当にお金のかかった建物であることを実感!

    階段を見上げると巨大シャンデリアが。。。
    うーん、いったい何トンあるんだろう?

    壁の彫刻も素晴らしく本当にお金のかかった建物であることを実感!

  • 宮殿を出て庭園へと向かいます。<br />ここベルサイユの庭園は1661年に着工され1700に完成。セーヌ川の水を引いて作られた十字架型の大運河やギリシャ神話の神々が見守る噴水、打つくし幾何学模様が施された植栽など、王の力を表した素晴らしい庭園が広がっている。<br /><br />それにしても、、、端まで遠い・・・(^▽^;)

    宮殿を出て庭園へと向かいます。
    ここベルサイユの庭園は1661年に着工され1700に完成。セーヌ川の水を引いて作られた十字架型の大運河やギリシャ神話の神々が見守る噴水、打つくし幾何学模様が施された植栽など、王の力を表した素晴らしい庭園が広がっている。

    それにしても、、、端まで遠い・・・(^▽^;)

  • その昔、ベルサイユ宮殿にはトイレがありませんでした。宮殿内の女性達は、庭園内のバラ園の隅などで用を足していたため「花を摘みに行く」という隠語が生まれたなどと言われてるそうです(笑)<br /><br />途中でこんなお花畑も発見。<br />いやいやキレイですが・・・もしかしてココで?!(^▽^;)

    その昔、ベルサイユ宮殿にはトイレがありませんでした。宮殿内の女性達は、庭園内のバラ園の隅などで用を足していたため「花を摘みに行く」という隠語が生まれたなどと言われてるそうです(笑)

    途中でこんなお花畑も発見。
    いやいやキレイですが・・・もしかしてココで?!(^▽^;)

  • こーんな緑の回廊が続いてます。青空との対比がキレイ!<br /><br />しかーし、、、庭園内は陽を遮る物はほとんど無く、更に下は土でその照り返しもあり、かなりあちい・・・(^▽^;)<br /><br />土ぼこりもあるし、歩き回るのでスニーカーがお勧めです。

    こーんな緑の回廊が続いてます。青空との対比がキレイ!

    しかーし、、、庭園内は陽を遮る物はほとんど無く、更に下は土でその照り返しもあり、かなりあちい・・・(^▽^;)

    土ぼこりもあるし、歩き回るのでスニーカーがお勧めです。

  • グラントリアノン&プチトリアノンは12時にしか開きません。それまでフランスの片田舎にあるような可愛い建物のお土産屋さんにちょっと寄り道。<br />ベルサイユグッズを沢山売ってました。

    グラントリアノン&プチトリアノンは12時にしか開きません。それまでフランスの片田舎にあるような可愛い建物のお土産屋さんにちょっと寄り道。
    ベルサイユグッズを沢山売ってました。

  • レストランでランチをいただこうと入ってみるとみんな12時からしか食べられないとのこと。<br />うーん、12時ちょうどにグラントリアノンに入りたい私たちは、お土産屋さんの前にあった売店でパンを買うことに。<br />パリで有名なPaulのパンです。<br />実はうちの地元にもPaulのお店があるので馴染みがありま〜す。<br /><br />長〜いツナのバゲットサンドとチョコチップ入りのパンをオットと半分こ。(^O^)/<br />しっかり朝食を食べてきたのでこれで十分でした。

    レストランでランチをいただこうと入ってみるとみんな12時からしか食べられないとのこと。
    うーん、12時ちょうどにグラントリアノンに入りたい私たちは、お土産屋さんの前にあった売店でパンを買うことに。
    パリで有名なPaulのパンです。
    実はうちの地元にもPaulのお店があるので馴染みがありま〜す。

    長〜いツナのバゲットサンドとチョコチップ入りのパンをオットと半分こ。(^O^)/
    しっかり朝食を食べてきたのでこれで十分でした。

  • ランチの後は庭園の大運河の横をテクテクと。<br />あららカモさんが歩いてます。<br />のどか〜な雰囲気(^^)

    ランチの後は庭園の大運河の横をテクテクと。
    あららカモさんが歩いてます。
    のどか〜な雰囲気(^^)

  • 歩くこと約20分。やっとグラントリアノンへ到着。<br />あぁぁ疲れたし暑い・・・<br /><br />トリアノンとは、ルイ14世が \\\&quot; 軽い食事のできる館 \\\&quot; を建設するために購入した村の名前です。<br />村をすっかり取り壊し、跡地に建てさせたのがグラン・トリアノンです。

    歩くこと約20分。やっとグラントリアノンへ到着。
    あぁぁ疲れたし暑い・・・

    トリアノンとは、ルイ14世が \\\" 軽い食事のできる館 \\\" を建設するために購入した村の名前です。
    村をすっかり取り壊し、跡地に建てさせたのがグラン・トリアノンです。

  • 王は、ヴェルサイユ宮殿での重苦しさから逃れて、グラントリアノンで人間らしいリラックスした時間を過ごしていたようです。

    王は、ヴェルサイユ宮殿での重苦しさから逃れて、グラントリアノンで人間らしいリラックスした時間を過ごしていたようです。

  • 広大なお庭を望む・・・<br />広〜〜〜〜い

    広大なお庭を望む・・・
    広〜〜〜〜い

  • マリーアントワネットとフェルゼンが密会したといわれる愛の殿堂。<br />きゃ〜ベルバラの世界っ(≧∇≦)

    マリーアントワネットとフェルゼンが密会したといわれる愛の殿堂。
    きゃ〜ベルバラの世界っ(≧∇≦)

  • 王妃の村里。<br /><br />マリーアントワネットは子供たちと一緒に田園生活を楽しむため、王妃専用の村造りました。<br />菜園や花園、素朴な藁葺きの家などまさに田園風景。<br />

    王妃の村里。

    マリーアントワネットは子供たちと一緒に田園生活を楽しむため、王妃専用の村造りました。
    菜園や花園、素朴な藁葺きの家などまさに田園風景。

  • 大きな池には白鳥も優雅に泳いでいました。

    大きな池には白鳥も優雅に泳いでいました。

  • 王妃の村里を出て、プチトリアノンへ戻ります。<br /><br />ルイ十六世がマリー・アントワネットにプレゼントしたのがこのプチトリアノンです。

    王妃の村里を出て、プチトリアノンへ戻ります。

    ルイ十六世がマリー・アントワネットにプレゼントしたのがこのプチトリアノンです。

  • プチトリアノン内部。宮殿と比べるととても小さく質素な館といった感じ。<br />

    プチトリアノン内部。宮殿と比べるととても小さく質素な館といった感じ。

  • じゃじゃ〜ん!<br />これがマリーアントワネットのベッドです。<br />なんと小さいんでしょう〜!<br /><br />とってもキュートな寝室です。

    じゃじゃ〜ん!
    これがマリーアントワネットのベッドです。
    なんと小さいんでしょう〜!

    とってもキュートな寝室です。

  • 疲れたので、プチトリアノンから宮殿までプチトラン(トラム)に乗って帰ることにしました。<br />ちょっとホコリっぽいけどあ〜助かった。

    疲れたので、プチトリアノンから宮殿までプチトラン(トラム)に乗って帰ることにしました。
    ちょっとホコリっぽいけどあ〜助かった。

  • やっとベルサイユ宮殿本館に到着〜。<br />めっちゃ広いよ〜、ここ。

    やっとベルサイユ宮殿本館に到着〜。
    めっちゃ広いよ〜、ここ。

  • 宮殿の屋根を飾る彫刻の数々。<br />本当に贅を尽くした宮殿だなと改めて実感。

    宮殿の屋根を飾る彫刻の数々。
    本当に贅を尽くした宮殿だなと改めて実感。

  • ベルサイユ宮殿からRERのベルサイユリヴゴーシュ駅へ到着〜。徒歩で約5分ぐらい?<br />調べてあった時間の電車が既にホームに到着してました。

    ベルサイユ宮殿からRERのベルサイユリヴゴーシュ駅へ到着〜。徒歩で約5分ぐらい?
    調べてあった時間の電車が既にホームに到着してました。

  • RERの車内。行きの車両より新しくエアコンも付いてました。

    RERの車内。行きの車両より新しくエアコンも付いてました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • red-nontaさん 2007/08/10 09:19:46
    ベルサイユのバラ♪
    dana7さん、
    (1日遅れではございますが)お誕生日おめでとうございます〜!!
    \(^o^)/\(^o^)/
    昨日はステキなお誕生日を過ごされましたか〜!?

    えへへ、ベルサイユ編におじゃましてます。
    私も、ベルサイユといえば「バラ」で〜す。
    ローマやトルコの遺跡をみても、歴史背景がピンとこないですが、なぜか「フランス革命」だけは知識豊富♪

    私は初海外でベルサイユに行き、しかも、短大生のときの「研修旅行」という名の団体遠足だったで、自分のペースでゆっくり観光できなかったので、dana7さんの写真をみると、超感動〜!
    青い空にまばゆい宮殿っ。さらに、アントワネットとフェルゼンの密会場所なんて、ホント、「きゃ〜っ!!」って感じです。
    (私はアンドレのファンでした)
    興奮しながら、ベルサイユ編を見させていただきましたよ〜。
    ありがとうございやす。

    今週末からお盆休みですね〜!dana7さんはどっか行くんですか!?
    red-nontaは7月中旬に夏休みをとってしまったので、お盆は仕事します。

    それでは、超暑いですけど、楽しい夏を!!
    red-nonta

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/08/10 11:14:56
    red-nontaさんへ RE: ベルサイユのバラ♪
    red-nontaさん
    バースディメッセージ&ベルバラ見てくださってありがとうございます〜!
    昨日は平日だったので普通に仕事して普通に帰宅(^^;)
    でも今日はバースディディナー第二弾に連れて行ってもらいます!

    で、ベルサイユ!
    大分記憶の彼方に行っちゃいましたが(笑)
    やっぱり豪華絢爛!まさにベルバラの世界でした。
    >ローマやトルコの遺跡をみても、歴史背景がピンとこないですが、
    >なぜか「フランス革命」だけは知識豊富♪
    おぉぉ!同じですーーー。
    かつてバスチーユ牢獄のあった場所(現在は広場)も感慨深く
    パリではアントワネットが最後に幽閉されていたコンシェルジェリー牢獄までしっかり見てきました!

    red-nontaさんは初海外でベルサイユだったんですね!
    私も初海外はヨーロッパでしたが、ロワール川の古城巡りに行ってしまい
    ベルサイユは見れなかったので今回は絶対見るぞーと勇んで出かけました。
    アントワネットとフェルゼンの密会場所・・・
    一人でめちゃ大興奮してました(笑)

    私も先週から夏休みのはずが、オットのスケジュールミスで夏休みが流れ9月までお預けになっちゃいました。(激怒)
     ↑ニューカレドニアに行きます♪
    一緒にお盆は仕事に励みましょうね(^^;)
    夏ばてなどなさりませんように!
    ではでは
  • ぺっぺさん 2007/07/19 21:26:24
    出来ましたねぇ(^^)
    dana7さん♪

    こんばんわ!
    出来ましたね!!ベルサイユ編!
    三連休にささっと片付けちゃったんですか?!
    って、よくGWの記憶ありましたねぇ〜(^^)
    素晴らしい!私だったら・・かなり怪しいかも・・・(--;)

    ベルサイユ宮殿の大理石の階段の左端がすりへってること
    よく気付きましたねぇ〜!!
    すごい観察力!!!

    私もベルサイユ宮殿に行った時、同じこと考えちゃいました。
    「トイレって言ってもねぇ、この辺りで・・・かしら??」って(^▽^)
    でも、「お花摘みに行ってくる」という隠語は知りませんでした!
    お勉強になりました!

    で、王妃の村里。
    私はあそこが一番好きでしたねぇ〜。
    とってもほのぼのしてて〜。なんかロココ調続きは疲れちゃいましたが、
    ブタさんやあひるさんが「ぶひぶひがーがー」やってるあの場所は
    ほんと癒されましたよ(^^;)

    でも、ほんと広すぎて足が棒になっちゃうとこですよね(^^)
    私は2003年の8月に行きましたが、あのフランス熱暑で大変な死者が
    出た年の夏でしたので、「熱かった」記憶ばかりです(--;)

    ではでは、また楽しみにしてます♪

    ぺっぺ

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/07/19 23:58:37
    ぺっぺさん RE: 出来ましたねぇ(^^)
    ぺっぺさん
    こんばんは!dana7です。

    ベルサイユ見てくださってありがと〜。
    三連休、天気も悪いし予定無かったので旅行記作りました(笑)
    でもなんと土曜日に冷蔵庫が突然死なさって(怒)
    急遽大雨の中ヤ○ダ電器に新品を買いに行って
    新しい冷蔵庫到着後は怒涛の様に冷蔵庫内の入れ替え、、、
    本当は全部フランス編を作り上げる予定だったのにもう疲れちゃって(--;)

    大分怪しいGWのパリの記憶をたどりながらなんとか1個は作りました(笑)
    歳は取りたくないですわね〜。ははは

    ベルサイユ宮殿はどこもかしこもキンキラキンで最初は大興奮!
    ベルバラ愛読書だった子供時代を思い出し
    ここをアントワネット様が〜とか思いをはせながら見学しました。

    そうそう、今でこそトイレはありますが、昔は・・・
    香水の発達もその理由だとか。
    なんで作らなかったのか不思議ですよねー。
    さすがにプチトリアノンには、
    アントワネット様専用のおトイレありましたけどね

    王妃の村里はなんかホッとしますよね!
    アントワネット様にとってはあそこは日常逃避の
    一種のテーマパークのイメージだったんですよね。
    広くて疲れたけどまだ5月だったので暑さも大分マシで良かったです。

    これからぺっぺさんのベルサイユに遊びに行きます〜
  • akicさん 2007/07/15 23:19:49
    アンドレーーー!
    こんばんは!
    akicです。
    しばらく来ぬ間に猛烈旅行されてますねー!!
    羨ましい〜〜〜!!!
    北海道も沖縄もおフランスも羨ましい!
    そしてベルサイユ宮殿!!萌え〜〜〜〜!!

    フランス行ったこと無いんですけど、
    行ったら絶対行かなくてはと思ってる場所!!
    ベルサイユのバラは愛読書で花嫁道具の一つです。

    これ以上にないような豪華さですね。
    妄想たっぷりの見学1日じゃ時間足り無そう…
    嗚呼、アンドレ・・・(架空だって)

    akic


    dana7

    dana7さん からの返信 2007/07/16 00:19:53
    akicさんへ RE: アンドレーーー!
    akicさん
    こんばんは、dana7です。
    ベルサイユ、書きかけの旅行記ですみません・・・

    私もベルサイユは前回のフランス旅行で行けなかったので
    やっと見れた〜って感じでした。
    ベルバラに、オスカルに憧れたジェネレーション的にはやっぱり外せない場所でした(^O^)

    うふふ、akicさんもベルバラは花嫁道具の一つですか〜(≧∇≦)
    分かります、分かります!
    先日実家に帰ったときにベルバラを持ち出しました(*^m^*) ムフッ

    めちゃくちゃ広くて見るのは大変でしたが、
    おぉ、ここふぁフェルゼンとマリアントワネットが密会した・・・とか
    空想しながらの見学は楽しかったです〜。
    当時の王家の財政力をまざまざと見せ付けられる感じでした。

    また続き書かなきゃ、、、(汗)頑張りま〜す

    ではでは〜



dana7さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP