モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう行って来ました!世界遺産のモン・サン・ミッシェル!<br />パリから遠路はるばる片道4時間弱・・・<br />そう、モンサンミッシェルは遠いのです(--;)<br />さぁ名物のオムレツは食べれたのでしょうか?!

GWフランス 世界遺産散歩 ?モンサンミッシェル

17いいね!

2007/04/28 - 2007/05/06

427位(同エリア1849件中)

34

39

dana7

dana7さん

とうとう行って来ました!世界遺産のモン・サン・ミッシェル!
パリから遠路はるばる片道4時間弱・・・
そう、モンサンミッシェルは遠いのです(--;)
さぁ名物のオムレツは食べれたのでしょうか?!

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス
航空会社
JAL

PR

  • いよいよモンサンミッシェルへ!<br />普段はツアーには入らない私ですが、モンサンミッシェルは遠い。。。TGVで行ってもレンヌでバスに乗り換えなきゃいけないし、時間も値段もバスツアーで行くのとあまり変わらないので、お食事つきのパリ発モンサンミッシェル日帰りバスツアーに参加しました。<br /><br />早朝の6:50にチュイルリー駅にあるParis Vision社前集合。Zzzz<br />続々と集まる参加者達。英語ツアー、日本語ツアー入り混じってます。しか〜し、全然案内が無くて自分の乗るバスがどれだか分からず皆右往左往(-_-メ)<br />段取り悪いなぁ〜。<br />結局30分遅れの7:30頃パリを出発。<br /><br />写真はバスの中からみた凱旋門。<br />巨大なフランス国旗がつるされています。 <br /><br />

    いよいよモンサンミッシェルへ!
    普段はツアーには入らない私ですが、モンサンミッシェルは遠い。。。TGVで行ってもレンヌでバスに乗り換えなきゃいけないし、時間も値段もバスツアーで行くのとあまり変わらないので、お食事つきのパリ発モンサンミッシェル日帰りバスツアーに参加しました。

    早朝の6:50にチュイルリー駅にあるParis Vision社前集合。Zzzz
    続々と集まる参加者達。英語ツアー、日本語ツアー入り混じってます。しか〜し、全然案内が無くて自分の乗るバスがどれだか分からず皆右往左往(-_-メ)
    段取り悪いなぁ〜。
    結局30分遅れの7:30頃パリを出発。

    写真はバスの中からみた凱旋門。
    巨大なフランス国旗がつるされています。

  • そしてバスは高速道路へ。<br />片道4時間弱の長旅です〜。<br />車窓からは田園風景が続きます。<br />あ〜、やっぱりフランスの田舎町はいいなぁ

    そしてバスは高速道路へ。
    片道4時間弱の長旅です〜。
    車窓からは田園風景が続きます。
    あ〜、やっぱりフランスの田舎町はいいなぁ

  • 延々と美しい田園風景が続きます。<br />やっぱり心が安らぐかも〜♪<br /><br />途中でトイレ休憩を挟みまだまだドライブは続きます。<br />しかしなんでこのバス、フットレストもトイレも無いの?!しかもものすごーくスピードが遅い。。。<br />こんなスピードだから4時間もかかるのかしらね〜(--;)

    延々と美しい田園風景が続きます。
    やっぱり心が安らぐかも〜♪

    途中でトイレ休憩を挟みまだまだドライブは続きます。
    しかしなんでこのバス、フットレストもトイレも無いの?!しかもものすごーくスピードが遅い。。。
    こんなスピードだから4時間もかかるのかしらね〜(--;)

  • 途中で爆睡してたらいつの間にか近づいてた。<br />畑のどまんなかからにょっきりそびえ立つ(ように見える)モンサンミッシェル!!<br />※ヘッドフォンで日本語のガイドが入ります<br /><br />

    途中で爆睡してたらいつの間にか近づいてた。
    畑のどまんなかからにょっきりそびえ立つ(ように見える)モンサンミッシェル!!
    ※ヘッドフォンで日本語のガイドが入ります

  • 車窓から見るモンサンミッシェル。<br />手前が牧草地帯になってて羊さんが沢山!!<br />干潟の牧草地帯なので、塩っぽい牧草らしく、それを食べて育った羊さんもほんのり塩味なんだそうです。<br /><br />羊が苦手なdana7夫婦は試しておりませんが・・・

    車窓から見るモンサンミッシェル。
    手前が牧草地帯になってて羊さんが沢山!!
    干潟の牧草地帯なので、塩っぽい牧草らしく、それを食べて育った羊さんもほんのり塩味なんだそうです。

    羊が苦手なdana7夫婦は試しておりませんが・・・

  • 駐車場でバスから降りて、みんなで参道(グランド・リュ)を歩きます。<br />それにしてもスゴイ人・人・人!<br />スリに注意しましょうね〜(^^;)<br /><br />あ、この左手はオムレツで有名なMere Poulardです(我々のレストランはもう少し上のテラスプーラール)

    駐車場でバスから降りて、みんなで参道(グランド・リュ)を歩きます。
    それにしてもスゴイ人・人・人!
    スリに注意しましょうね〜(^^;)

    あ、この左手はオムレツで有名なMere Poulardです(我々のレストランはもう少し上のテラスプーラール)

  • なんだろう、この人混み・・・<br />今日は平日なんですけどね〜。<br /><br />狭い石畳のとおりをどんどん登って行きます。<br /> ↑これでもメインストリートです。<br /><br />はぐれないように注意なきゃ(^^;)

    なんだろう、この人混み・・・
    今日は平日なんですけどね〜。

    狭い石畳のとおりをどんどん登って行きます。
     ↑これでもメインストリートです。

    はぐれないように注意なきゃ(^^;)

  • やっとのことでテラスプーラールへ到着。<br />さぁご飯だ!ご飯だ!<br />可愛らしい田舎風のレストランです。<br /><br />しか〜し店内は大混雑・・・ウェイトレスもギャルソンも気の毒なほどドタバタドタバタ(^▽^;)<br /><br />個人客は空いてないとか言われてスゴスゴ帰っていかれる方も。しかも名物のオムレツの入ったコースはなんと47ユーロぐらいしてたし(私たちのコース料理より品数は多いみたいでしたが)<br />高っ!!!つくづくツアーで良かった〜って感じでした。<br />

    やっとのことでテラスプーラールへ到着。
    さぁご飯だ!ご飯だ!
    可愛らしい田舎風のレストランです。

    しか〜し店内は大混雑・・・ウェイトレスもギャルソンも気の毒なほどドタバタドタバタ(^▽^;)

    個人客は空いてないとか言われてスゴスゴ帰っていかれる方も。しかも名物のオムレツの入ったコースはなんと47ユーロぐらいしてたし(私たちのコース料理より品数は多いみたいでしたが)
    高っ!!!つくづくツアーで良かった〜って感じでした。

  • 来た、来た〜!<br />これがモンサンミッシェル名物のオムレツです。<br /><br />「まずい!」だの「高い!」だの言われていてもやっぱり食べたいおのぼりさん(笑)<br />↑ま、個人なら食べないと思いますけどね(^▽^;)<br /><br />ふわふわに泡立てた卵のオムレツ。シードル(りんごの発泡酒)も4人で1本着いてきました。<br /><br />一口パクっ!ん〜、やっぱり味があまり無い。。。<br />ということで持参のピザソース(小袋)登場!!<br />ピザソースをかけたらめちゃ旨!ふふふ<br /><br />他のテーブルの方に「あれ〜、ケチャップかけてる人が居るよ〜」とか言われちゃったけど(笑)

    来た、来た〜!
    これがモンサンミッシェル名物のオムレツです。

    「まずい!」だの「高い!」だの言われていてもやっぱり食べたいおのぼりさん(笑)
    ↑ま、個人なら食べないと思いますけどね(^▽^;)

    ふわふわに泡立てた卵のオムレツ。シードル(りんごの発泡酒)も4人で1本着いてきました。

    一口パクっ!ん〜、やっぱり味があまり無い。。。
    ということで持参のピザソース(小袋)登場!!
    ピザソースをかけたらめちゃ旨!ふふふ

    他のテーブルの方に「あれ〜、ケチャップかけてる人が居るよ〜」とか言われちゃったけど(笑)

  • オムレツは前菜だったんですね・・・(^▽^;)<br />これはメインの鶏料理マッシュポテト添え。<br />おぉ、普通に美味しい。パンもパクパク<br /><br />このあとデザートのアップルパイがついておしまいです。

    オムレツは前菜だったんですね・・・(^▽^;)
    これはメインの鶏料理マッシュポテト添え。
    おぉ、普通に美味しい。パンもパクパク

    このあとデザートのアップルパイがついておしまいです。

  • 見よ!この日本人だらけのレストラン(笑)<br /><br />いつ行ってもツアー客でごったがえしてるようです。<br /><br />しっかし高いなぁぁ。<br />さすが世界の一見さんを相手にするお店です!(^^;)<br />(もちろん日本人だけでなくフランス国内外からも観光客が押し寄せているところなので)

    見よ!この日本人だらけのレストラン(笑)

    いつ行ってもツアー客でごったがえしてるようです。

    しっかし高いなぁぁ。
    さすが世界の一見さんを相手にするお店です!(^^;)
    (もちろん日本人だけでなくフランス国内外からも観光客が押し寄せているところなので)

  • 食後はトイレ争奪戦をクリアし(爆)いざ修道院まで!<br /><br />あの遠くに見えるお城みたいなところまで登らないといけません〜。<br />しかも暑い・・・。<br />夏に行ったらどうなるんでしょう?!

    食後はトイレ争奪戦をクリアし(爆)いざ修道院まで!

    あの遠くに見えるお城みたいなところまで登らないといけません〜。
    しかも暑い・・・。
    夏に行ったらどうなるんでしょう?!

  • 入り口手前で個人客が大行列してましたが、我々団体客は左側の入り口からスーっと入れちゃいました。<br />ここはツアーのほうが良いかもです♪(解説聞かないと分からないところもあるし)<br /><br />上の修道院まで延々と石段を登って行きま〜す!

    入り口手前で個人客が大行列してましたが、我々団体客は左側の入り口からスーっと入れちゃいました。
    ここはツアーのほうが良いかもです♪(解説聞かないと分からないところもあるし)

    上の修道院まで延々と石段を登って行きま〜す!

  • 途中でシスターもお見かけしました。<br />ここで暮らしていらっしゃるのかな?

    途中でシスターもお見かけしました。
    ここで暮らしていらっしゃるのかな?

  • テラスまで登って下を眺めると・・・<br />おぉぉ駐車場がはるか下に見える〜(@o@)<br /><br />この道ができたせいで干潟の砂の堆積が加速度的に進み<br />景観が変わってしまう可能性があるので<br />あと数年で無くなる予定だそうです。

    テラスまで登って下を眺めると・・・
    おぉぉ駐車場がはるか下に見える〜(@o@)

    この道ができたせいで干潟の砂の堆積が加速度的に進み
    景観が変わってしまう可能性があるので
    あと数年で無くなる予定だそうです。

  • 高い〜〜っ!<br />西のテラスからの絶景です(^O^)/

    高い〜〜っ!
    西のテラスからの絶景です(^O^)/

  • 西のテラスに面した修道院付属の教会。<br />1000年より1010年の間に建設された建物だそうです。<br />尖塔の上には金メッキを施した聖ミカエルの像がついてキラキラ光ってましたよ。

    西のテラスに面した修道院付属の教会。
    1000年より1010年の間に建設された建物だそうです。
    尖塔の上には金メッキを施した聖ミカエルの像がついてキラキラ光ってましたよ。

  • とても質素な教会の内側。<br />キラキラしたステンドグラスバリバリの教会ばかりに見慣れた私にはとても新鮮でした。<br />昔の教会ってこんな素朴なつくりだったのかもしれませんね。

    とても質素な教会の内側。
    キラキラしたステンドグラスバリバリの教会ばかりに見慣れた私にはとても新鮮でした。
    昔の教会ってこんな素朴なつくりだったのかもしれませんね。

  • 途中で食堂や修道僧の部屋などを通りながら、いよいよ有名な列柱廊に入りました。<br />かつては祈りと瞑想の場だったそうです。

    途中で食堂や修道僧の部屋などを通りながら、いよいよ有名な列柱廊に入りました。
    かつては祈りと瞑想の場だったそうです。

  • 本当に美しい回廊です。<br />人が多すぎて写真を撮れないのでまずは回廊の内側をパチリ。人がいなくなるタイミングを狙います(^^;)

    本当に美しい回廊です。
    人が多すぎて写真を撮れないのでまずは回廊の内側をパチリ。人がいなくなるタイミングを狙います(^^;)

  • お、一瞬人が居なくなった!チャンス♪<br />その3秒後にはまた団体さんがゾロゾロ(笑)

    お、一瞬人が居なくなった!チャンス♪
    その3秒後にはまた団体さんがゾロゾロ(笑)

  • 中庭を眺めながら、人の波が途絶えるのをしばし待ちます(^^;)<br /><br />ホントにいいお天気でコントラストがとってもキレイでした。

    中庭を眺めながら、人の波が途絶えるのをしばし待ちます(^^;)

    ホントにいいお天気でコントラストがとってもキレイでした。

  • 中庭にはお花も咲いています。<br /><br />それにしても眩しいぞ・・・(@@;)

    中庭にはお花も咲いています。

    それにしても眩しいぞ・・・(@@;)

  • 回廊にある、少しずつずらした2重構造の柱。

    回廊にある、少しずつずらした2重構造の柱。

  • 回廊の西側にある大きな窓。干潟がはるか眼下に見えます〜。<br />ここは未建設で終わった教会参事会室への連絡通路になるはずだった場所だそうです。

    回廊の西側にある大きな窓。干潟がはるか眼下に見えます〜。
    ここは未建設で終わった教会参事会室への連絡通路になるはずだった場所だそうです。

  • よし!またシャッターチャンス到来!!(^^;)<br /><br />ほんの数秒の静寂の中、列柱廊を独り占めしました。

    よし!またシャッターチャンス到来!!(^^;)

    ほんの数秒の静寂の中、列柱廊を独り占めしました。

  • 美しい2重の柱越しに、光と影のコントラストを楽しみました。

    美しい2重の柱越しに、光と影のコントラストを楽しみました。

  • モンサンミッシェルのある島はもともとモン・トンブ(墓の山)と呼ばれ先住民のケルト人が信仰する聖地であったが、708年アヴランシュ司教 オベールが夢のなかで大天使ミカエルから「この岩山に聖堂を建てよ」と のお告げを受けたが、悪魔の悪戯だと思い信じなかった。<br />3度目の夢でも大天使はしびれを切らし、今度はオベールの額に指を 触れて強く命じたところ、オベールは稲妻が脳天を走る夢を見た。<br />翌朝、オベールは自分の頭に手を置くと脳天に穴が開いていることに気づ いて愕然とし、ここに至って大天使ミカエルのお告げが本物であると確信 して、ここに礼拝堂を作ったのが始まりである。<br /><br />これはそのときの様子を表現したレリーフ<br />

    モンサンミッシェルのある島はもともとモン・トンブ(墓の山)と呼ばれ先住民のケルト人が信仰する聖地であったが、708年アヴランシュ司教 オベールが夢のなかで大天使ミカエルから「この岩山に聖堂を建てよ」と のお告げを受けたが、悪魔の悪戯だと思い信じなかった。
    3度目の夢でも大天使はしびれを切らし、今度はオベールの額に指を 触れて強く命じたところ、オベールは稲妻が脳天を走る夢を見た。
    翌朝、オベールは自分の頭に手を置くと脳天に穴が開いていることに気づ いて愕然とし、ここに至って大天使ミカエルのお告げが本物であると確信 して、ここに礼拝堂を作ったのが始まりである。

    これはそのときの様子を表現したレリーフ

  • さて問題です。この鎖は何でしょう?<br /><br />答え:下から荷物を引っ張りあげるための鎖<br /><br />えぇぇこの高さまで荷物を上げた?!<br />そうなんです、後ろには直径数メートルの大車輪が控えててそれを人力(3人ぐらい?)で車輪の中に入って、まるでハムスターのようにぐるぐる回して荷物を引き上げたんだそうです!<br />すっごーい。

    さて問題です。この鎖は何でしょう?

    答え:下から荷物を引っ張りあげるための鎖

    えぇぇこの高さまで荷物を上げた?!
    そうなんです、後ろには直径数メートルの大車輪が控えててそれを人力(3人ぐらい?)で車輪の中に入って、まるでハムスターのようにぐるぐる回して荷物を引き上げたんだそうです!
    すっごーい。

  • これが噂の(?)大車輪です(^^;)

    これが噂の(?)大車輪です(^^;)

  • 周囲をぐるりとり囲む石畳のパッサージュから修道院を見上げて。

    周囲をぐるりとり囲む石畳のパッサージュから修道院を見上げて。

  • あれ?<br />遠くの干潟に人が歩いてる!!<br />

    あれ?
    遠くの干潟に人が歩いてる!!

  • ズームアップっ!<br />随分カジュアルな雰囲気だけど巡礼者なのかな?<br /><br />潮が満ちる速度が速いときなどは命を落とす人も居るそうです。。。なので干潟を歩く際には必ずガイド付きでないといけないのだとか。<br />

    ズームアップっ!
    随分カジュアルな雰囲気だけど巡礼者なのかな?

    潮が満ちる速度が速いときなどは命を落とす人も居るそうです。。。なので干潟を歩く際には必ずガイド付きでないといけないのだとか。

  • 色々散策しましたが、バスの出発まで少し時間あったので、メインの通り沿いにあるクレープリーに入ることにしました。<br />

    色々散策しましたが、バスの出発まで少し時間あったので、メインの通り沿いにあるクレープリーに入ることにしました。

  • 私は塩味のソバ粉のクレープ(ガレット)を、<br />オットは普通のクレープブルーベリージャム添えをオーダー。<br /><br />実はわたくし、ガレット初体験(^^;)<br />ちょっとお口に合いませんでした。残念

    私は塩味のソバ粉のクレープ(ガレット)を、
    オットは普通のクレープブルーベリージャム添えをオーダー。

    実はわたくし、ガレット初体験(^^;)
    ちょっとお口に合いませんでした。残念

  • 島への入り口の門。<br />なんかFFとかのRPGゲームで出てきそう〜♪

    島への入り口の門。
    なんかFFとかのRPGゲームで出てきそう〜♪

  • ここにも潮が満ちてくるんでしょうか?!<br /><br />このあとこの砂浜の端っこで他のバスがスタックして大変なことになってました・・・他のバスに助けられたんでしょうか???写真撮り損なってしまいましたが(^^;)<br />

    ここにも潮が満ちてくるんでしょうか?!

    このあとこの砂浜の端っこで他のバスがスタックして大変なことになってました・・・他のバスに助けられたんでしょうか???写真撮り損なってしまいましたが(^^;)

  • ノルマンディー地方南部のブルターニュとの境に位置する海に浮かぶ神聖なる要塞教会モン・サン・ミッシェル。<br />満ち潮の時に”海に浮かぶ”姿を見てみたかった・・・<br /><br />また来るか?!

    ノルマンディー地方南部のブルターニュとの境に位置する海に浮かぶ神聖なる要塞教会モン・サン・ミッシェル。
    満ち潮の時に”海に浮かぶ”姿を見てみたかった・・・

    また来るか?!

  • 名残惜しいけどまた370キロ、パリまで陸路で戻ります。帰りはトイレ休憩のあとは爆睡・・・<br /><br />気づいたらラデファンス付近を通過してた(笑)<br />これは自由の女神。バスの中からなのでブレブレ(^^;)<br /><br />さて次はベルサイユ宮殿編へと続きます♪

    名残惜しいけどまた370キロ、パリまで陸路で戻ります。帰りはトイレ休憩のあとは爆睡・・・

    気づいたらラデファンス付近を通過してた(笑)
    これは自由の女神。バスの中からなのでブレブレ(^^;)

    さて次はベルサイユ宮殿編へと続きます♪

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • C-HOさん 2007/06/27 12:44:23
    こんにちは
    dana7さんこんにちは!
    お久しぶりです(^O^)

    フランスに行かれたんですねー!
    しかもアパルトマンで過ごしたなんて素敵過ぎ!!
    パリの住民になった気分になれますね(><)
    そんな夢のような生活がしてみたいです。
    オシャレだわ〜(@^.^@)
    フランス語ならず、英語も××な私には無理な話(ToT)
    とってもステキですね♪


    モンサンミッシェル、晴れていて良かったですね♪
    よく写真で見る、モンサンミッシェルと羊の放牧の風景。
    そのものを写真に収めることができたなんていいな〜♪
    あの干潟ですが、生態系が崩れてきたので
    昔のようにするために、
    数年後にはモンサンミッシェルに続く道を無くして
    橋にするそうなのですが、
    是非橋が架かってから見に行きたいものです。

    いつになることやらー(´Д`*)ハー

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/06/28 14:41:49
    C-HOさんへ RE: こんにちは
    C-HOさん
    こんにちは!お久しぶりです〜♪
    GW明けから仕事がずっと超忙しくて最近全然4トラに遊びに来れず、、、
    パリ旅行記もベルサイユの途中で止まっちゃってます(涙)
    早くこのお仕事が終わって欲しいですー (iдi)

    GWのMSM見てくださったんですね〜。
    パリ滞在は9日ほどでしたがアパルトマンステイは
    ホテルと違ってゆったり出来て良かったですよー。
    物価も高いし買ってきたパンやチーズやワインも
    お部屋で食べられますしね(^^)
    フランス語は我が家も挨拶程度しかできませんでしたが、
    意外に英語も通じて(しかもあまり冷たくされなかった)
    不便はありませんでした〜。
    メトロとRERに乗りまくりですっかり制覇した気分です(笑)

    モンサンミッシェル、結構暑かったです。。。
    今年もヨーロッパは熱波なんでしょうか?!
    羊肉は苦手なのでいただきませんでしたが、
    羊の放牧風景ものんびりしてて良かったなぁ。
    干潮だったので海に浮かぶ要塞のような景色が見れなかったのが残念でしたが、また橋が架かってから雰囲気変わりそうですよね。

    次のヨーロッパまであと一年お預けかなぁ(笑)

    さて来週末は沖縄の離島でリゾートを楽しんできます♪
    ではでは〜
  • red-nontaさん 2007/06/01 09:04:49
    あこがれの「もんさんみっしぇる」
    dana7さん、こにゃにゃちは。
    モンサンミッシェル←いつかは行ってみたいリストに入っている所。
    私の母が行ってみたいらしく、円高になったら行こうって言っておきながら、全然実現しないんです。(笑)

    おパリから、モンサンミッシェルまでは片道4時間もあるんですね〜。
    長旅だけど、景色がいいから、楽しそう♪

    んっ?名物のオムレツ!??
    ここへきたら、オムレツを食べるのがツウなんですか?
    (↑名物はモンサンミッシェルクッキーだと思っていて、オムレツは全然知らなかった・・)
    そこで、必殺技「ピザソース」をかけるdana7さんは、かなりツウ!!(^O^)

    さすがに名観光地だから、観光客も多そうだけど、ナマで見たらもっとすごいんだろうな〜♪

    >砂浜の端っこにバスがスタックして大変なことになってました・・・

    え〜、大丈夫でしたか!?砂でバスが動かなくなっちゃったんでしょうか?
    でも、無事にパリまで戻れたみたいで安心安心♪

    それではまたっ。
    red-nonta

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/06/02 00:13:50
    red-nontaさんへ RE: あこがれの「もんさんみっしぇる」
    red-nontaさん
    こんばんは〜。
    MSMへいらっしゃいませ!
    私もずーっと憧れてたんですよーーーっ。
    やっと行けました!
    パリからもかなり遠いんですけど行った甲斐がありました。
    今度は満ち潮の時のMSMを見てみたいなーと思ってま〜す。

    そうそう!オムレツは名物みたいですね。
    でも個人で行くとコース料理で47ユーロとかいう
    バカ高い料金をふっかけられるのでツアーのがお徳かも。
    ブルターニュのお塩とかクッキーも有名ですよね★
    現地で買うより同じものがパリ市内のモノプリ(スーパー)で
    もっと安く売ってると聞いたので、MSMでは買いませんでした。
    ちなみにモノプリでは半額以下でした(笑)

    あのスタックしたバスはどうなったんだろう〜?
    バスの中から大変そうだね〜とみんなで見てました(^^;)

    また遊びにいらしてください(^O^)/
  • kazu0204さん 2007/05/28 22:34:40
    モンサンミッシェル!!
    dana7さん、こんばんは!
    モンサンミッシェルの写真、拝見しました♪
    とっても人気ですよね〜。
    僕もいつかは行きたいと思ってます!
    パリからもう少しアクセスが良いといいんですが。

    オムレツはやっぱり味がないんですね^^;
    でもやっぱり人気なんだ(笑)

    たくさんの写真、ありがとうございました☆

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/28 22:58:53
    kazu0204さんへ  RE: モンサンミッシェル!!
    kazu0204さん
    こんばんは〜〜〜っ!
    ご訪問ありがとうございます(^O^)/
    毎日仕事でヘトヘト状態のdana7でございまする。

    モンサンミッシェル見てくださったんですね〜♪
    やっぱりさすが世界遺産!
    あの独特の風景はなんともいえない感動でした。
    世界中から観光客が集まってものすごい混雑してたのには驚きました。
    そう、パリからちょっと遠いのが難点ですよね。
    日帰りツアー客が帰るのは午後4時ごろなので
    そのあとの静寂に包まれたMSMも見てみたいところです。
    あとは満ち潮で島の周囲に水が満たされ海上に浮いているような
    要塞都市の景色が素晴らしいそうです。
    やっぱり一泊するのがお勧めですー。
    私たちも時間があったら泊まりたかったんですけどね〜。
    それだけが残念でした★

    また遊びにいらしてください(^O^)/

    kazu0204

    kazu0204さん からの返信 2007/05/28 23:29:09
    RE: kazu0204さんへ  RE: モンサンミッシェル!!
    そうそう、20万アクセス、おめでとうございます♪
    10万→20万がけっこう早かったんじゃないですか?!
    これからも旅行記、楽しみにしてますね☆

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/28 23:41:02
    kazu0204さんへ  RE: モンサンミッシェル!!
    kazu0204さん
    >そうそう、20万アクセス、おめでとうございます♪
    ありがとうございます〜!!
    いつの間にか行っちゃってましたね(笑)
    いま仕事がめちゃくちゃ忙しくなってなかなか更新が進みませんが
    マイペースでアップしていきたいと思います。
    これからもどうぞよろしくお願い致します!!(≧∇≦)

    kazuさんのところにもあとでお邪魔しますね〜。

    dana7
  • ぷぷよしさん 2007/05/28 18:40:36
    オムレツLOVE
    danaさん こんにちは

    私もその地の名物は、よほどのことが無い限り
    (二日酔いで体が受け付けないとか・・・)
    絶対に食べています。

    誰が何と言おうと、私もオムレツを食べます!

    それにしても、この教会の回廊、美しいですよね。
    私も元気なうちに、おフランスへ行ってみたいです(は〜と)


    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/28 22:53:53
    ぷぷよしさんへ RE: オムレツLOVE
    ぷぷよしさん
    こんばんは〜。
    ご訪問ありがとうございます(≧∇≦)

    やっぱりぷぷよしさんも名物料理は外せない派ですか!
    私もできる限り食べたいと思ってま〜す。
    このオムレツほかでは見られないほどアワアワしてて
    なんかスフレのようなオムレツでした。
    個人で行くとちょっとお高いんですけどね〜。
    是非調味料持参でお試しくださいね!

    この教会の回廊は柱が二重構造になっていて
    光と影のコントラストが本当に美しかったです。
    本来ココは瞑想のための空間だそうです。
    ザワザワした団体さんがフッと居なくなる数秒間を狙って・・・
    まるで独り占めしているようななんとも贅沢な気分になりました。

    あぁまたぼちぼち続きを書かなきゃ〜(^^;)
    がんばりま〜す。
  • すずかさん 2007/05/26 10:26:40
    パリ〜MSM拝見っす☆
    danaさん、こんちは。
    今頃は北海道かな?いいな〜〜〜、貴職。

    出発〜サヴォア邸〜MSMと遅ればせながら拝見しましたv

    あのアパルトマンめちゃいい感じではありませんか(^-^)
    やっぱり滞在型の旅は、コンドミニアムがいいですよね〜〜〜〜〜。
    ちょいと、パリジェンヌ気分も味わえて最高の滞在でしたね。
    明太子スパ@パリもおつですわん。
    これはうまかったでしょうね(^^)

    サヴォア邸って所、芸術に疎い私は「ここに住みて〜〜」って思って拝見してましたよ。
    (すんません、丁寧なキャプションつけて下さってるのにこの低レベルな感想)
    あれが70-80年前の設計とはすごいっすね。

    で、いかれましたね。MSM。
    バスで4時間もかかるんですね。遠いですねぇ・・・
    まぁ、TGVで行った私らも近い時間かかりましたけどね(^^;
    あのめちゃ高いオムレツもツアー代金に入ってるとはお得です。
    でなければ、あの値段だしてあれ食べようって思いませんもん。
    それと、さすが貴職。ソース持参(^^)
    また旅の前は一緒にとある場所でドレッシングとかタルタルとかコレクションしましょうね(^m^)

    そうそう、干潟を歩く際には必ずガイド付でないといけないんですね。
    私が行ったときは、満潮時間が書かれてて、それを見てみんな自由に歩いてました。
    アタシもあそこで走り回って遊んでました。
    ひょっとしていけない事だったのかも・・・(^0^;

    あそこの駐車場が壊されて潮も満ち引きが昔のようになったら、また行きたいですよね♪あそこ。
    潮が満ちてきて海に浮かぶMSM私も見てみたいです〜〜〜。

    ほんでは、また遊びにきますね。
    ではでは〜〜〜(^-^/~~

    すずか

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/27 23:28:39
    すずかさんへ RE: パリ〜MSM拝見っす☆
    すずかさん
    おつです!なんか最近お互いお仕事忙しいですよね。
    ↑あの○○飯モードが懐かしい〜(涙)

    夕方北海道から戻りました〜。
    ちゃんとディープにも会ってきましたよ!

    忙しいのに、パリ〜MSM見てくれてありがとう(≧∇≦)
    貴職のアドバイスどおりやっぱりアパルトマンステイは最高でしたわ。
    どっかで頂いてきた(!)ソースやマヨが大活躍でしたもん(*^m^*)
    ↑出発編の最後のご飯に例のブツがこっそり写ってます
    フランスのパンもチーズも美味しかったですわ〜。
    飲めないくせにワインなぞ買ってしまいましたが
    これも1週間かけてじっくり楽しんだし♪

    サヴォア邸、あれほんとすっごいですよね。
    今でも十分通用します!!ってことでオット大興奮。
    是非オットにあんなのを建ててもらいたいものです〜(笑)

    MSMはやっぱり一泊で行きたかったなー。
    人ごみじゃないひっそりしたあのメインストリートや
    ライトアップされたMSMの島、朝霧の中で
    海に浮かぶ要塞のような景色は日帰りツアーじゃ絶対見れないもんねー(涙)
  • mom_momさん 2007/05/25 17:31:37
    モン・サン・ミッシェル、良いわね〜
    こんちわー、dana7さん(^0^)/

    やっと、訪問出来ましたぁ〜

    良いな〜フランス!!
    良いな〜モン・サン・ミッシェル!!

    羨ましいよ〜(>▽<)

    いつか、モン・サン・ミッシェルに行ってみたーい!!

    モン・サン・ミッシェルは団体旅行の方が有利なのね。
    それにしても、あのオムレツ!! 47ユーロー(@0@;)タカ!!
    流石に有名な観光場所。
    でも、名物は食べたいよね...
    しかし、持参のソースをかけて味を調整したところが、プッと噴出すぐらいステキ(≧▽≦)ノ
    そういう、dana7さん、すきよ!

    うちも、持参のマイマヨネーズ、一味は手放せないアイテムだから、
    モン・サン・ミッシェルに行くときは、ソースを持参するわ。

    mom_mom

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/27 22:53:32
    mom_momさんへ RE: モン・サン・ミッシェル、良いわね〜
    mom_momさん
    こんばんは!
    夕方無事に北海道から帰ってきました!
    あっちは気温16度、こっちは28度。。。
    早くも夏バテになりそうです〜(苦笑)

    フランス旅行記にお越しいただきありがとう〜〜。
    嫌いだったフランスが好きになりましたよ(笑)
    私も、モン・サン・ミッシェルは憧れでした。
    でもパリから結構遠いし、行きづらいのでバスツアーは便利ですよん。
    高〜〜〜いご飯も含まれてるのでかえってお得かも!
    あのオムレツ、マジ激高ですよねーーっ!!
    いくら観光地でもありえないーーーー(汗)
    mom_momさんも是非マイマヨネーズ&一味はお持ちくださいまし!

    快気祝いしましょうね〜!

    dana7
  • サリーさん 2007/05/24 23:37:52
    羨ましいわぁ〜〜〜
    dana7さん、パリからお帰りなさい^^

    建築・設計などは何も分からない私ですが、見入ちゃいましたよ〜
    規模も全然違いますが、札幌のモエレ沼公園を思い出しました。

    dana7さんがパリをバス観光???
    ご自分で歩かれるイメージがあるので意外でした。。。
    Myピザソースを持参してるなんってさすが!!!
    旅慣れてる人はそういうの多いですよね〜
    (*’’)(*・・)(‘‘*)(・・*)うんうん

    娘と行く予定だったヨーロッパですが、アメリカに変更になりそうです・・・
    dana7さんの旅行記で旅した気分にさせて頂きますね〜♪

    ベルサイユ宮殿編も楽しみにしてま〜す。
    池田先生のベルバラのファンだったもので。

    ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))



    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/25 12:42:25
    サリーさんへ RE: 羨ましいわぁ〜〜〜
    サリーさん
    こんにちは!ご訪問ありがとうございま〜す。

    >dana7さんがパリをバス観光???
    >ご自分で歩かれるイメージがあるので意外でした。。。
    あ、モンサンミッシェルはTGVで行っても結局またバスに乗り換えたりと
    面倒だったのでこれだ日帰り(朝7時出発夜8時過ぎパリ帰着)に参加しちゃいました。
    解説も色々聞けて楽しかったです。

    それ以外のパリやベルサイユなどの観光は全て地下鉄&RER(近郊連絡線)で
    自分達で周りました〜(≧∇≦)
    メトロはほぼ制覇!!(笑)

    私もベルばらは好きだったので、ベルサイユは感動でした。
    あぁここにマリーアントワネットが・・・とか考えながら見学してました!
    女性にとってはやっぱり憧れの場所ですよね〜。

    サリーさん、次はアメリカですか!
    またステキな旅行記を楽しみにしてますね!

    明日から支笏湖翠山亭倶楽部、楽しんできま〜す♪
    またモエレ沼公園にも行く予定です。

    サリー

    サリーさん からの返信 2007/05/25 21:53:16
    RE: 羨ましいわぁ〜〜〜
    あら、明日から北海道ですかぁ〜〜〜

    昨日(24日)までは全道的に好いお天気だったんですよ〜
    今日は雨が降ったり止んだり・・・
    明日からは雨&強風の予報です。
    私も明日、モエレ沼公園近くの「つど〜む」でイベントがあるのですが・・・

    生憎のお天気になりそうですが、楽しんで下さいね♪
    今日は札幌に居ますが、夜は寒いですよ〜
    Tシャツに厚手のパーカーを着込んでます^^;

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/27 22:41:27
    サリーさんへ RE: RE: 羨ましいわぁ〜〜〜
    サリーさん
    こんばんは!夕方北海道から帰ってきました。
    ANAではなかったのでシステムトラブルによる欠航もなく良かった〜
    帰ってきたらいきなり東京は気温28度(--;)
    涼しい北海道で慣れた頃だったので夏バテしそうです・・・

    土曜もなんとか外に出てる間は曇りでしたが
    強風で吹き飛ばされそうな天気でしたよね。。。
    サリーさんはイベントのほういかがでした?
    今日もほとんど曇り&時々薄日がさして
    土砂降りだけは避けられました(笑)

    翠山亭倶楽部はとてもおもてなしの心を感じる温かいお宿でした。
    食事もお風呂も良かったですよ〜。
    今度はフラノホテルに行ってみたいと思います。

    アドバイスいただいたように温かい格好をしていって大正解でした。
    ありがとうございました〜。
  • ぺっぺさん 2007/05/23 23:03:46
    持参ピザソース!最高!!
    dana7さ〜ん♪

    モンサンミッシェルまで飛んできましたよん♪

    パリから4時間半かけてバス旅行でしたか!
    かなりの長旅、おつかれさまでした!

    で、観光客の中にノースリーブの人が映ってるけど、
    GWってそんなに暑かったでしたっけねぇ〜?!
    (文中、暑そうなコメント多いからかなり暑かったんですね)

    オムレツ出ましたね!
    ピザソース持参って、さっすが師匠〜〜(danaさんのマネ!)
    たらこソースも持参してませんでしたっけ?
    なんか行きのトランクはかなりの食料品でしたのね?!
    で、でも、すっごい参考!!になります!
    よくTVでモンサンミッシェルのオムレツ放送してますけど、
    見た感じすごく味がなさそう〜〜と思ってましたけど、
    本当に味薄いんですね(^^;)

    【鎖と大車輪】・・・
    ぺっぺ、回答できましたよ〜ん!
    「ミステリーハンター不思議発見」!で、やってました!
    (私もあのミステリーハンターになりた〜かった・・。
    その夢をかなえるべく、海外ではvideo撮影の時に
    questionまで用意してミステリーハンター気取りしてますけどね(^^;))

    あんなに人ごみの観光地で、よくまぁ、回廊のところで
    人を全然入れずに撮影に成功しましたね!
    すごーーーい!
    とってもきれいな写真ですね!

    次はルーブルですね!
    楽しみにしてま〜す!

    ぺっぺ

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/24 00:06:42
    ぺっぺさんへ RE: 持参ピザソース!最高!!
    ぺっぺさん
    こんばんは!
    飛んできてくれてありがとう〜〜〜っ。

    いやーほんと遠かった。でもね・・・
    バスがすんごいトロイの(ぼろい?!)
    高速で普通の乗用車にバンバンすごい勢いで抜かされていったもの。
    うちの車で行ったら3時間ぐらいで着いちゃうかも(笑)

    GW中は天気が良かったので(特に前半)、結構暑かったですね〜。
    下は石畳で照り返しはあるし、日陰はないし
    コレは夏は無理っぽい(汗)
    あ、修道院の中は石造りだからヒンヤリしてると思いますけどね〜

    で、オムレツ!
    ピザソースかマヨネーズかケチャップは絶対ご持参くださいね(笑)
    目立ってもいいんですっ!(^▽^;)
    そうなのですよー、行きより帰りのスーツケースのスカスカなこと!
    普通逆だろう!って感じでしょ??ははは
    土産のお菓子をガンガン突っ込んでも全然余裕のスーツケースでしたもん。

    おー、さすが、ミステリーハンター・ぺっぺさん!
    スーパーひとしくんGetですね★
    あれを人力で動かしたっていうのが凄いです。
    まるでハムスター!?

    これからもまた気まぐれ更新してきますので(^^;)
    お時間ありましたらまたお立ち寄りくださいませ♪
  • パフィンさん 2007/05/23 22:30:55
    お、お〜モンサンですね!
    dana7さん、こんばんは

    モンサンミッシェルに行かれたんですね〜
    うわ〜ホント、FFの世界みたい!
    さすが人気の世界遺産、賑わっていますよね。
    レストランが日本人だらけって・・スゴイ
    でも回廊に人がいなくなった隙にシャッターを切るdana7さん・・サスガ

    私、モンサンミッシェルって遠くから見ると何かに似てる・・
    と思っていたんですけど、何となくサザエに似てません?(笑)
    名物のフワフワオムレツは美味しそうですね〜食べてみたいっ!
    でも味があまり無いのですか!?
    ピザソースを持っていって正解でしたネ。

    次のベルサイユ宮殿編も楽しみにしています♪

    パフィン








    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/23 23:57:10
    パフィンさんへ  RE: お、お〜モンサンですね!
    パフィンさ〜ん
    こんばんは!
    またまたご訪問ありがとうございます〜(≧∇≦)

    やっとモンサンミッシェルに行けましたーーー。
    やっぱりパリから遠かったですよ。
    でも中世の町並みは、RPGの世界。
    もう少し人が少なかったら更に良かったんですけどね〜。
    もし パフィンさんも行く機会があったら
    是非一泊されることをお勧めします♪
    バスツアーはだいたい4時ぐらいに現地を出るので
    そのあとはかなりのんびりできるし夜にはライトアップするので
    幻想的な景色を楽しめるそうです。
    更に満ち潮の景色も見れてうまくいけば海に浮かぶ神聖なる要塞教会の景色を堪能できるはず。

    おぉぉ、モンサンミッシェルがサザエかー(笑)
    私は江ノ島に見えました(爆笑)
    オムレツにはピザソースかケチャップですよ!
    (あ、しょうゆでもいいかも・・・)

    また遊びにいらしてくださいまし(^O^)/
  • Noririnさん 2007/05/22 20:53:52
    オムレツ+持参のピザソース♪
    dana7さん こんばんは。

    旅先に調味料持参はさすがでっす♪
    他人に何を言われようと、美味しく食べたもん勝ちですもんね。

    世界遺産より食べ物ショットに目がいってしまう私ですが、
    モンサンミッシェルを堪能させていただきました。

    完成を楽しみにしています(^0^)/~~
    Noririn

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/22 23:44:00
    Noririnさんへ RE: オムレツ+持参のピザソース♪
    Noririnさん
    こんばんは!!

    うふふ、散々皆さんがオムレツは味が無い!とおっしゃってるもんだから
    これはもって行かねば!と持参しました(*^m^*)
    結果大正解〜。せっかくのお料理ですもん、美味しく戴きたいですよね。
    ちょっと目立っちゃったけど(笑)

    でもそば粉のクレープ(ガレット)はあまり口に合いませんでした。
    うむむ、残念。
  • naniwa ladyさん 2007/05/22 08:33:32
    おはようございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    書き込みをするのは、初めてでしょうか?
    モンサンミッシェル、見せていただきました。
    私ももう2、3年前になるのでしょうか・・懐かしかったです。
    回廊、綺麗に撮影されていますね。思わず、うっとりしました。構図がいいなぁと思いました。人をいれずに撮るのって、難しいですよね。
    やっぱりモンサンミッシェルは何度見ても素晴らしいですね。

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/22 14:36:53
    naniwa ladyさんへ RE: おはようございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん
    初めまして!いらっしゃいませ〜。
    (製作途中の旅行記でお見苦しくてスミマセン)
    そして書き込みまでありがとうございます!!

    naniwa ladyさんもモンサンミッシェル、いかれましたか。
    回廊の写真、お褒めいただき光栄です(*^m^*)
    思いのほか超観光地でどこもかしこも大行列&人の波・・・
    あの回廊は本当にキレイでした。
    が、なかなか人が途絶えず、ほんの数秒の空白の時間にパチリと撮影しました。
    今回は日帰りツアーだったので夕暮れのモンサンミッシェルを見れず
    それだけが残念でした。
    あの干潟に水が満ちている景色は見たかったです〜。

    ぼちぼち更新していきますのでまた遊びにいらしてください〜(^O^)/
  • リズちゃんさん 2007/05/22 08:31:31
    ご無沙汰してます。
    dana7さん、こんにちは。いいな〜フーチュンのあと、もうフランスなんて!!いつも、リッチな感じで羨ましく思ってます。
    モンサンミッシェルは15年ほど前に行ったことがあるのですが、オムレツも変わってないんですね〜感動です。
    フランスは何度行ってもいいですよね。うちはサラリーマンで、お休みが8月しかとれないので、激厚覚悟で今年はフランスの西、アルザス地方に行こうと思ってます。なにか、情報あったらお願いしま〜す!!

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/22 14:30:53
    リズちゃんさんへ RE: ご無沙汰してます。
    リズちゃんさん
    こんにちは〜〜〜、お久しぶりです!
    作りかけの旅行記に遊びに来てくださってありがとうございます!
    リズちゃんさんもモンサンミッシェルにいかれたんですね★
    オムレツも健在でしたよ〜。
    味は無かったので私は携帯用のピザソースを持参して
    かけていただきました←美味しかった!

    今回の旅行であまり好きじゃなかったフランスの印象が随分良くなりました。
    思ったより親切だし・・・是非また行きたいです。
    で、リズちゃんさんちは夏休みにフランスのアルザス地方なんですねー。
    いいなー。うちも今回は都会のパリばかりだったので
    ちょっとフランスの田舎も体験したいな〜と思ってます。
    また色々教えてくださいね。

    ではでは〜

    リズちゃん

    リズちゃんさん からの返信 2007/05/26 11:26:06
    オムレツの味
    お返事ありがとうございます。
    確かに、オムレツって味が薄かったような〜。すごーくふわふわしていたのは、覚えてますが、、、ピザソースとは、気がつきませんでした。私なら、せいぜい、ケチャップどまりだわ。

    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/28 00:38:16
    リズちゃんさんへ  RE: オムレツの味
    リズちゃんさん
    こんばんは!週末北海道にいっててお返事遅れてすみません。。。
    かなーり素敵なお宿で温泉とお料理を堪能してきました♪

    MSMには一応ケチャップも持ってましたよ(笑)
    スパイシーなのが美味しいかな〜と思って。。。
    おしょうゆでも玉子焼きっぽくて結構イケるかも(^^;)
    せっかくだから美味しくいただきたいですよねー。

    リズちゃん

    リズちゃんさん からの返信 2007/05/31 08:12:53
    RE: 今度は、、、
    週末は北海道ですか???
    ホントうらやましいですー。そろそろ、ラベンダーの季節ですか?さわやかそうですね。
    旅行記楽しみにしてまーす。

    8/16から予定どうりフランス行ってきます。アルザス、ブルゴーニュ地方なので、ワイン三昧してきます。


    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/31 11:47:18
    リズちゃんさんへ  RE: RE: 今度は、、、
    リズちゃんさん
    こんにちは!先週末に北海道行ってきました。
    帰りはANAのシステムダウンの日でした(^^;)
    私はJALだったので大丈夫でしたがやけに千歳空港が混んでました。
    巻き込まれた方々はお気の毒です・・・

    ラベンダーは7月ぐらいでしょうか?!
    またこれからいい季節になりますよね。
    (食材も美味しい!)
    今回の旅行は本当にお料理が美味しかったんですよー。

    リズちゃんさんも8月のアルザス、ブルゴーニュ、
    暑さ対策をしっかりして楽しんできてくださいね〜!
    ワインの本場でワイン三昧とは羨ましい!!!
    ワインは好きなんですが、残念ながらdana7夫妻は全然量を飲めないんですー。

    dana7
  • とんちゃん健康一番さん 2007/05/21 09:44:17
    モンシャンミッシェル♪
    dana7さんへ♪

    おぉぉぉぉ〜!!モンシャンミッシェル♪
    フライングで書き込みさせて頂きますぅ〜☆
    旅行記のコメントが記載されましたら、また、お邪魔させて頂きますぅ!!
    楽しみにしておりますぅ!!
    では〜☆


    dana7

    dana7さん からの返信 2007/05/21 23:38:44
    とんちゃん健康一番さんへ RE: モンシャンミッシェル♪
    とんちゃんさん
    こんばんは〜〜〜。
    さっき帰宅しましたーーー。
    めっちゃ仕事忙しいっす・・・(iдi)

    モンサンミッシェルの旅行記みてくださってありがとうございます〜
    なんかまだ制作途中でお見苦しくてスミマセン。
    GWあけてから連日10〜11時帰宅が続いてて
    なかなか写真を整理する&旅行記作ってる時間が取れずにいますぅ
    はぁ早く暇にならないかなぁ・・・(涙)

    モンサンミッシェルは世界遺産(TV)で見て
    ここ行きたい〜とパリから頑張って日帰りで見に行きました。
    片道4時間弱かかるような距離でしたが、あの特異な姿はなんとも印象深く・・・
    フランス自体は10数年ぶりでしたが、人も意外に親切だし
    大分印象が良くなりました(笑)
    パンも食事も美味しかったし!(レストランは高いけど)
    また行って見たい〜
    ・・・の前に先に旅行記作らなきゃ(^▽^;)
    すでに記憶が遠ざかりつつあります〜(苦笑)
    またぼちぼち更新してますので遊びに来てくださいね〜

    ではでは

dana7さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP