2007/05/11 - 2007/05/21
417位(同エリア578件中)
おだんごさん
イタリア旅行を決めて、5都市をESスターで周遊観光の予定が、どうしても”アルベロベッロ&マテーラ”おとぎの国のようなとんがり屋根の家(トゥルッリ)や洞窟の家を見たくなって・・予定を大幅に変更しました。
日程が決まっていたので、思い切ってローマの3連泊の中1泊を削って、マテーラのホテルを予約、アルベロベッロからマテーラの移動や日曜日が重なって、電車の乗り継ぎが無い事から、レンタカーを予約して、ローマからESスターで約5時間掛けてバーリ駅に着きました。
電車の出発が遅れ、レンタカーは12時半に予約を入れていたので、(土曜日は半日営業)ハラハラ&ドキドキの旅行の幕開けでした。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
ローマの空港からホテルまでの送迎だけがついています。
予定より少し遅れてホテルに着いて(19時半くらいでした)・・・翌日のESスターの1等席への変更の為にテルミニ駅に行きました。
夜は21時ころまで明るかったです。
翌日は、荷物はここローマのホテルに置いて、マテーラへ1泊するので荷物をまとめて早めに休みました。
ローマテルミニ駅構内 -
ローマテルミニ駅構内
-
ローマ(7時38分)発→バーリ(12時23分)着の予定です。
出発が30分遅れました。
誰も、イライラしていない。日常なんですねきっと?
1等でしたが、ちょっと狭かったです。
ESスター -
レモン・オレンジ・いちじく・びわ・・などの果物の木が南に向かっているんだな〜って思わせました。
向かいに座った親子連れが玩具をテーブルに並べて、お菓子を食べ始めました。「ドラゴンボールスナック」だったのです。
息子が全シリーズを揃えて、私も見せてもらっていたので、知ってる名前を挙げて・・・会話にはなりませんが、少し笑顔で話しができました。 -
30分も遅れて出発して内心不安でいたのに、電車がバックし始めて・・・凄く心配しました、
何故ならレンタカー店が土曜日は1時に営業が終わってしまうからです。
この上遅れたら大変だし、電車が土曜日は運休だからと車を借りたのに、それすら借りられなかったりしたら・・・移動手段がありませんからね〜(バスはありますが・・)
バーリ駅に着いたのは、1時15分過ぎていました。
コピーで送ってもらった地図でよくわからないので、ハーツの絵を見せて・・・聞きながら店まで着いたら・・・前の客がいて・・・どうにかセーフで車を借りる事が出来ました。(14時)
左ハンドルでマニュアル車です。 -
ナビがありません。地図を見ながら、住民に聞きながら・・・運転しました。
自転車のおじさんは、「俺についてこい!」と車道を誘導してくれたり・・・
給油していた女性も「途中まで行くから・・・付いてきて!」・・・(嬉しかった)
イタリア語?でまくし立てて説明してくれる人がいたり・・・
たくさんの人に親切にしてもらいながら・・・
途中に今でも実際に農家で使っているトゥルッリがありました。
観光バスの後に付いてきてやっとたどり着きました。(15時45分)
観光地化していて・・日本語で「みるだけ〜」って声がかかります。
絵ハガキを買って、主人にハガキをだしました。
観光地化され店に改装されていましたが、
その昔はここで生活があったのかしら?と思うような?夢のような家でした。
トイレは和式の昔風な、懐かしい感じです。 -
-
-
-
-
「マテーラに行きたい」と、聞くだけで、みんなが親切に教えてくれます。
牧草地帯を通って・・・どこに洞窟の家があるのかな?と思いながら・・・運転。
矢印も見えてきましたが、石畳保護の為に車の立ち入れ制限があって、ホテルに宿泊する私達は車でホテルの近くまで行くことが出来ました。(18時半)
憧れの洞窟サッシホテルに泊まれます。 -
-
廃墟などもあって、これから観光地化されていくんだろうと思います。
住居の向かい側は、谷底に川が流れていて、自然が広がっているようです。
人はそんなに歩いていません。
ひと気はないのに、怖い感じはまったくありません。
薄暗くなると、明かりが灯り、怪しい雰囲気が感じられました。
野良犬を見かけましたが、寄ってくるでなく、食べ物は与えられているようです。 -
-
山の裏手のようなところは、普通の家が並んでいて、商店街で、水とびわ&オレンジを買いました。
果物が、安い。美味しかったです。
-
-
-
-
ホテルの外観です。
-
まずは、ウエルカムカプチーノを頂いて・・・部屋に案内してもらいます。
-
大きなベッドとSベッドがあるTタイプの大きな部屋です。
まだ明るかったので、散策に出かけました。 -
食事を済ませて・・・ホテルへ戻ると、
バラの花を頂いて・・・ちょっと優雅な気持ちで休みました。 -
レストランの外観です。翌日の朝に散歩に出かけ、映したものです
-
レストランを紹介されて近くに食事に行きました。
彼女はビール、私は白ワインを頂きました。
いつものポーズで写真に納まって・・・
レストランのオープンが20時以降なんですね・・・・
私達の後からどんどん人が入りはじめました。 -
-
-
-
朝食を食べてから散策しました。
教会からマテーラの住居を動画でも撮ってみました。
写真では納まりきれないものは、やはり動画がいいですね〜
営業所が休みなので、車をバーリ空港へ返却しなくてはならないので、9時には出発しました。
帰りは迷うことなく車を無事に返却して、バーリ駅行きのバス(11時発)に乗る事が出来、
バーリ(13時42分)発→ローマ(18時22分)着の電車に乗れました。
帰りは追加料金を払って、(グリーン席)ちょっと良い席に乗りました。
その帰りベネベット→ガゼルタ(ガゼルタ近く)を通りかかった時に、
世界遺産の水道橋を見ることができました。
電車も速度を落としてくれて動画も取れました。
凄く感動しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 朝顔組さん 2007/06/07 12:14:49
- おかえりなさ〜い!
- おだんごさん、みいみです。
今は朝顔組で活動中なのでそちらから失礼します。
メール、ありがとうございました。
朝顔組にもご訪問いただき、ありがとうございます。
南イタリアへの旅、
何もかもうまくいったようですね。
お天気もよかったみたいだし。
自分のことのように嬉しいです♪
アルベロベッロの街並みも
サンタンジェロのホテルも
とっても懐かしく拝見しました。
今度実家に帰ったら母にも見せますね。
きっと喜ぶと思います。
取り急ぎ無事ご帰国のお祝いまで。
みいみ/朝顔組2号
- おだんごさん からの返信 2007/06/08 06:15:16
- どうもありがとうございました♪
- 朝顔組さん・みいみさん♪
みいみさんからの、メールでアドバイスを頂いたおかげで
憧れていたアルベロベッロ&マテーラの思い出を作る事が出来ました。
青い空にトゥルッリが映えていて、夢のようでした〜
マテーラの石畳・洞窟のホテルもステキだった〜
旅行の中でも写真の枚数が一番多いんですよ(笑)
そして、何よりも、知らない地で親切にして頂いた多くの方々に
感謝の気持ちで一杯です。
無事に帰国して、自分なりに旅行の反省をして
また次回の旅行を考える幸せって・・・最高です。
お母様との旅の思い出もきっと素晴らしいものだったでしょ〜ね
これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おだんごさんの関連旅行記
アルベロベッロ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28