2007/05/06 - 2007/05/07
3974位(同エリア4783件中)
キナムさん
いよいよハネムーンもクライマックス、
最後の訪問地イスタンブールへ!
イスタンブールはたった1日半の滞在だったので
トプカプ宮、アヤソフィア、ブルーモスクといった有名どころしか押さえることができませんでした(^^;)
それでも、アジアとヨーロッパの文化の融合と言うべくイスタンブール独特の雰囲気を十分満喫できたと思います!
◇ハネムーンの行程◇
4月28日(土) 出発→→→
4月29日(日) サントリーニ島
4月30日(月) サントリーニ島
5月1日(火) サントリーニ島 フェリーでアテネへ
5月2日(水) アテネ
5月3日(木) アテネ 飛行機でカッパドキアへ
5月4日(金) カッパドキア
5月5日(土) カッパドキア 夜行バスでイスタンブールへ
5月6日(日) イスタンブール
5月7日(月) イスタンブール 飛行機で日本へ→→→
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
カッパドキアから夜行バスで12時間、イスタンブール到着は朝の8時半でした。
とりあえず宿泊予定のSEBNEM HOTELに荷物を預かってもらいに行くと、
前のお客さんがすでにチェックアウトしたから少し待ってくれたら部屋に入れるとのこと。
しかも、部屋を準備している間、屋上のテラスで朝食を食べてもいいと言われ喜んでいただきました。
普通は到着日の朝食なんて付いてないですもんね。ラッキー☆
写真はテラスからのボスポラス海峡の眺め。 -
宿泊した部屋の写真。
小さいテラスが付いてます。
夜行バスだったから、部屋に入れてシャワー浴びたり顔洗ったりとリフレッシュできて本当によかった(^^) -
さっそくトプカプ宮に向かいました。
ホテルの場所はトプカプ宮やアヤソフィアのすぐ近くで観光にとても便利でした。
写真はトプカプ宮の送迎門です。 -
トプカプ宮では音声ガイドを借りて、それをききながら回りました。
こちらは幸福の門。
本当に人が多い!
日本人のツアーも多いみたいで、あちらこちらで日本語ガイドさんの声が聞こえてきました。 -
トプカプ宮の中は庭園がきれいに整備されていて本当にきれいでした。
こちらは第3庭園です。 -
イズニックタイルの装飾がとてもきれいです。
こちらは図書館の天井。 -
宝物館にはオスマン朝時代ののたくさんの宝物が展示されています。
有名な物で言えば、「スプーン屋のダイヤモンド」(86カラットの大きなダイヤを49個のダイヤで取り囲んだディアドロップ型の宝石)や「トプカプの短剣」(世界最大のエメラルドがついた短剣)などです。
写真撮影は禁止ですので、こちらは自分で撮影した写真ではありません。 -
トプカプ宮から見たボスポラス海峡。
海峡を一望できます。
トプカプ宮殿がいかに重要な位置に建てられたかがわかります。 -
ハレム内のスルタンの部屋。
ハレムには豪華な部屋がたくさんあって、見ごたえがありました。
ハレムではさらに別料金が必要で、トプカプ宮殿みるだけでもお金かかるなぁって思いました(^^;)
でも、その価値は十分あると思います! -
次はアヤソフィア。
ギリシャ正教の大本山として建てられたものの、イスラム支配によりジャーミィに姿を変えたイスタンブールの歴史を象徴する建物です。
イスラム教とキリスト教が混在するこの空間は、とても印象深かったです。 -
次の日はスルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)へ。
お祈りの時間はブルーモスクの見学は控えないといけないみたいです。
カッパドキアもそうだったんですが、
トルコにいると1日に何回か放送が町中に響くんですよね。それをきくと、あ、お祈りの時間かって思うのですが、それが具体的に何時だったかは覚えていません、すいません。 -
ブルーモスクの天井です。
きれいなイズニックタイルの装飾で、しかも本当に大きくて圧倒されます。 -
中は絨毯張りなので靴を脱いで入ります。
-
こちらはトルコ式木造家屋(と言ってもホテルの近くの民家を撮影しただけ)
張り出した2階が特徴なのだそうです。
このあと、お土産を買いにグランドバザールにも行きました!最初はぼった値段を言ってくるから交渉して買わないといけないしちょっと大変。
でも、買わなくても普通に日本のこととかトルコのこととかでおしゃべりしたりしてそれが楽しかったです。
夕方、トルコ航空にて日本に向けて出発しました。
10日間でしたが、4ヶ所の訪問地どれもまったく違った雰囲気で、移動は大変でしたが本当に充実した旅でした。
一生に一度のハネムーン、妥協せずに行きたいところに行けて本当によかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14