イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚しました。<br /><br />新婚旅行は当初、奄美大島を予定していたのですが、どうやら今年最大の台風が上陸する模様。<br />どうするか、、、と話し合いをもったのが金曜日の夜。<br />配偶者が、<br />「台風のことなんか気にしたくない!もう、腹が立ってきた!!トルコに行こう!!」<br />と怒り出したので、イスタンブール行きの航空券を検索すると、<br />空いてる、しかも2日前なのに、思ってたより安い。<br /><br />と、いうわけで、なぜイスタンブールなのか、というくだりは割愛いたしましたが、<br />要は、私が去年の夏と今年の8月にイスタンブールに行っていたので、<br />急に行っても楽しめるだろうと判断して、イスタンブールに決定しました。<br /><br />金曜日の夜に決めて、日曜日の朝に、飛んでイスタンブールしてきましたよ!<br />いちおうハネムーンです。

2014年10月 イスタンブール2

2014/10/12 - 2014/10/16

ketch!

ketch!さん

結婚しました。

どうするか、、、と話し合いをもったのが金曜日の夜。
配偶者が、
と怒り出したので、イスタンブール行きの航空券を検索すると、
空いてる、しかも2日前なのに、思ってたより安い。

いちおうハネムーンです。

おはようございます。
    ホテルのルーフから、このような素晴らしいブルーモスクの景観を見ることができます。隣家の木が邪魔ですが、抜群のロケーションであります。

別のホテルです。
    泊まってみたいホテルがたくさんあります。

主に猫の写真を撮っていましたね。

さて、本日は昨日定休日だったアヤソフィアへ行きます。朝一で行きましたが、チケット売り場で弱冠並びました。

チケット売り場でびっくり。
    入場料30リラ!高いわ!!!
    ちなみに去年の夏は25リラだったのです。その前の年は20リラだったらしいです。

古いし修復にお金がかかることは理解できますし、ほんとに素晴らしい場所です。が、思い切りすぎでしょー。
    あと、どんなに高くても観光客は入るから、上げちゃえ〜!って思われてるんだろうなと思うと不快です。

ほんとうに美しい場所。

だけど、トルコの物価と考えたら…
    お金のことばかり言ってすみません。

アヤソフィアは素晴らしいです。

我々がアヤソフィアから出ると、行列がこんなに…つまり、朝ニくらいでこの行列なんです。早起きして朝一で行かないと大変なことになります。
    行列の先頭は、右の奥の方なので、200メートルくらい並んでいると思います。

行列を横目にアイスクリーム食べました。例のトルコの伸びるやつです。アイスを受け取ろうと思ったら、ひょいひょい取り上げられたり、くるくる回されたり…なかなかくれない。という、これもトルコのアイス屋さんでよくやられること。
    おいしかったです。

この日はアジア側のカドゥキョイへ行きます。エミノニュの桟橋から船に乗ります。イスタンブールカードも使えます。

アジア側のはじっこの駅、ハイダルパシャ

我々は、弱冠ながら鉄分が多いので、こんな立派な駅舎を見ると興奮します。特に今回の旅行は、時間がなくてイスタンブールだけなので、他の街に行きたい。

カドゥキョイの船着き場のオープンカフェでケバブサンド食べました。2.5リラ。安い。とっても大きいから、お腹いっぱいになって、完食できなかった。

船着き場の様子はこんなかんじ。
    路線バスがいっぱい止まってる。

キティのクオリティ…(;_;)

カドゥキョイの市場が楽しいです。
    どんなものが、いくらで売られているのか。自分がその街に住んでいることを市場で想像するのが好きなんです。

何かの頭…

秋なので、栗がよく売られていましたね。
    カラフルでとっても楽しいです。

私この右のやつ大好きなんです!!
    ムール貝の中にお米がつまってるやつ。レモン絞って食べるの!!
    街中の屋台でよく売ってるけど、魚屋さんでも売ってるんですね。

ディスプレイがすごく綺麗なんですよね。うまく傾斜をつけて、雪崩を起こさない角度。

このあたりは、カフェがずっと並んでるエリアです。
    すごくいい。

船着き場や市場から、どんどん離れる方向に歩いてみました。
    もう観光客がいなくて、地元の人たちが生活しているエリアみたいです。

マネキンが全員、兵藤ゆきみたいになってるお店がありました。

小さくて可愛い路面電車が走ってます。

カドゥキョイの北側、マルマライの駅の近くの住宅街は、かっこいいグラフィティーがいっぱいあります。

いやー、この日は本当によく歩いたんです。

左はオレンジ、右はキウイです。

オレンジは、ほんとにおいしい!!で、だいたいどのお店でも一番安いんです。
    キウイは…刺激的な味!!wwww
    すごい。覚醒する、ってかんじですかね。飲んだ後しばらく、唇がピリピリしてました。きっと酸が強すぎるんだ。
    ここは大人しくオレンジにしておくのが良いでしょう。

マルマライでシルケジに帰って来て、ピデ屋さんで軽く食事ー!

ミックスにしてもらって2人でシェアしました。ピザとまったく同じ味だけど、とってもおいしいです。

エミノニュからバスに乗って、オルタキョイへ行きました。けっこう遠かったです。30分か40分くらいバスに乗っていたと思います。
    バス停からはいろんなバスがいっぱい出てて、その辺にいる人に聞きましたが、よく分からなかったので、運転手さんに聞きました。

オルタキョイジャーミィです。
    海に面して建っていて、とってもきれいでした。

中もすごくきれい!まるで結婚式場のようでした。このガラス窓の向こうは海なんです。素晴らしいでしょ。

最近まで改装工事していたので、それで綺麗なのかもしれません。

カフェタイムです。
    この子も美人すぎます。

キュネフェというトルコスイーツに挑戦してみました。
    地球の歩き方によると、「チーズ入りのカダイフ」という分かったような分からないような説明が書いてありました。
    パリパリした麺状の生地の中が、お餅みたいになってるんです。それにシロップが浸してあって、上にアイスが乗っていました。
    中のお餅みたいなのが何かよく分かりませんでしたが、とてもおいしかったです。
    とっても甘いので、2人でこの量を食べきるのは大変。

オルタキョイの名物らしい、クンピルの屋台です。クンピルは、ベイクドポテトに好きなものをトッピングする食べ物で、すーっごく大きいです。食べきれないと思って買いませんでしたが、おいしそうでしたよ。で、これらの屋台だけじゃなくて、この辺りのカフェでも出してました。オリーブやらチーズやら、好きなトッピングを選ぶみたい。
    この屋台の人たちは、みんな結構ガラの悪いかんじの人たちで、日本でいうテキ屋と一緒だなーと思いました。

帰りはタクシーでガラタ橋まで帰りました。

ディナーです。

これはブドウの葉でお米などの具を巻いたもので、私はすごく好きです。

ビーフのケバブだったかな。

これはたぶん、トマトと卵の煮込みだと思う。これはあんまり好きじゃなかった。

ビールやお菓子やら買ってホテル帰りました。