イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚しました。<br /><br />新婚旅行は当初、奄美大島を予定していたのですが、どうやら今年最大の台風が上陸する模様。<br />どうするか、、、と話し合いをもったのが金曜日の夜。<br />配偶者が、<br />「台風のことなんか気にしたくない!もう、腹が立ってきた!!トルコに行こう!!」<br />と怒り出したので、イスタンブール行きの航空券を検索すると、<br />空いてる、しかも2日前なのに、思ってたより安い。<br /><br />と、いうわけで、なぜイスタンブールなのか、というくだりは割愛いたしましたが、<br />要は、私が去年の夏と今年の8月にイスタンブールに行っていたので、<br />急に行っても楽しめるだろうと判断して、イスタンブールに決定しました。<br /><br />金曜日の夜に決めて、日曜日の朝に、飛んでイスタンブールしてきましたよ!<br />いちおうハネムーンです。

2014年10月 イスタンブール1

2014/10/12 - 2014/10/16

ketch!

ketch!さん

結婚しました。

どうするか、、、と話し合いをもったのが金曜日の夜。
配偶者が、
と怒り出したので、イスタンブール行きの航空券を検索すると、
空いてる、しかも2日前なのに、思ってたより安い。

いちおうハネムーンです。

行きは非常口席を取れたので、とっても快適でした。

トルコ航空は、小腹が空いたらご自由にどうぞ、というスタイルで飲み物や軽食を自由に取れるのがいいです。飛行機の中ではそんなにお腹も減らないけれど、おむすびが食べたいのでいただきます。

機内はとても混んでいたけど、ほとんどがシニアのツアーでした。何社いたかなー?4社か5社か、それくらいチームがいましたよ。

成田で買ったFIGARO、イスタンブールの特集号。

機内食はおいしいんだよな。

イスタンブール到着です。メトロとトラムでスルタンアフメットに向かいます。メトロは空いてるけど、トラムはほんとに混んでいました。

空港の駅でさっそくイスタンブールカード(Suicaみたいなカード。乗車料金が割引になる。)を買おうと思ったけど、機械が故障中だったため、ジェトンで行きました。ジェトンで行くとずいぶん割高でした。

このあと翌日も他の駅の機械でカードを買おうと思っていたのだけど、そこもまた故障中だったので、全イスタンブール的にイスタンブールカードの販売が中止されているのかと思いましたが、ただ修理やメンテを怠っているだけの模様。

kioskみたいな売店では問題なく買えました。売ってるお店には、「イスタンブールカード」って書いてあるので、すぐ見つかると思います。

スルタンアフメット到着は、すっかり夜!雨も降っててかなり寒かったです。なめてたな〜。ユニクロのダウンベストが大活躍しました。念のため、ということで成田で買ってて良かった。

ホテルの近くを縄張りにしている子たちの中で、ダントツにかわいかった子!子猫が多くて、それだけで楽しかった。

翌朝撮った写真ですが、ここが泊まったホテル。昨年の夏泊まって良かったので、今回もここにしたんだけど、思ってたほど良くなかった。。。中庭のオープンスペースがとっても気持ちよかったのに、今回は掘っ建て小屋みたいに囲われていました。それから、夏はルーフトップからブルーモスクとマルマラ海を見ながら朝食を食べられたのだけど、ルーフトップに客室を増築しててすごく狭くなっていた。次は無いかな…。

1日目のディナー。この旅最初の食事はキョフテにしました。ワンプレートでメゼやピクルス、ご飯も乗ってて良かった!お肉はちょっと油が多くて胸焼けしそうだったけど、おいしかったので完食してしまった。

配偶者は、ご飯にチキンのケバブを乗せたもの。これもおいしかった!やっぱり鳥が好き。
    1日目はこれにて終了です。商店でビールやら買って帰りました。

翌朝、ホテルのルーフからの眺めです。夏はここで朝ごはん食べられたのにな。

中庭の掘っ建て小屋で朝食です。ここのホテルの朝食は、野菜のメニューが充実していて、朝から栄養とってる感があって良かったです。
    パンを温めるトースターなり、それだけ欲しかったですね。パンが冷たいのが残念だった。

外に出たら猫がけんかしてました。

ネコパンチ!

朝一はアヤソフィアに行こうと思っていたんだけど、この日が月曜で定休日だった…。

なので、もう一つ絶対行こうと思っていた地下宮殿に行きました。ここも朝早く行かないと、すっごい行列ができます。入場料20リラでした。高いよね…。

静かでひんやりして、とっても幻想的であります。

しかし半分くらい歩いたところで、団体客がガヤガヤと入ってきたので、追いつかれないようにそそくさと移動。

ゴマパン。これおいしいですよ。

次はボスポラスクルーズへ。イスタンブール観光では外せないやつですね。実際、けっこう楽しいですよ。イスタンブール初めての方には絶対おすすめしたいです。

エミノニュの桟橋で12リラのチケットを買って、しばらく時間があったので、ガラタ橋周辺を散策。今日もたくさんのお魚が釣れています。

エミノニュからエジプシャンバザールへ抜ける地下道。
    おもちゃ屋さんでは、こんな気味の悪いぬいぐるみが売られていた。
    どう気味が悪いかと言うと、ご覧のとおりこいつは目が緑色に光る。そして、スイッチを入れると、キャキャキャキャキャ!キャキャキャキャキャ!と鳴きながらこっちに迫ってくる。
    8リラ≒400円。けっこう安い。

この地下道で、配偶者は腕時計を10リラ≒500円で購入した。文字盤にジャーミィが印刷してあって、ミナレットがちょうど数字の11のところにくるように配置されていて、かなりかわいいし、旅行の記念になりそうなgoodな腕時計でした。これは本当にいい買い物をしたと思う。写真がないけど。笑

そんなこんなで乗船時間です。
    デッキの席に座ってたけど、この時期けっこう寒かった!

でもやっぱり船はデッキに座ってると格別に楽しいですね。

あったかいチャイや、フレッシュオレンジジュースを売りにきてくれます。
    チャイ飲むとあったまる。
    イスタンブールにいる、ってゆうかんじがする。

クルーズは、海峡の観光スポットを遠目に眺めながら進みます。

ドルマバフチェ宮殿

乙女の塔

ここもイスタンブールの象徴的なスポット。
    トルコ航空は、乗ったらアメニティがもらえるのですが、
    今回もらったアメニティ(復路)は、乙女の塔を印刷した缶に入ってました。
    ちなみに往路のアメニティは、ペンケースとしても使えるポーチ(黒色)に入っていました。入れ物が何種類かあって、これもお楽しみのひとつ。私は今、赤色のタイプをペンケースとして愛用してる。笑
    その他のタイプだと、グレーの正方形のポーチと、トルコを中心とした世界地図が印刷された缶を持ってるんだけど、その他にはどんなパターンがあるんだろ。(^-^

橋のふもとで折り返し。

ここはルメリ・ヒサルという要塞で、すごく登ってみたいんだけど、バスで行くとけっこう遠いみたいで、今回も見送った。

クルーズを終えたらお昼。
    エミノニュといえば、サバサンドでしょう。

ひとつ6リラでした。ちょっと高いよね。

サバサンド

右のコップに入ってるのは、ピクルス。1リラ。サバサンドと合う。おいしい。トルコの人は、汁も飲んでた。というか、汁の方がメインなのかも。

サバサンドは、想像通りの味、まさに鯖の塩焼きをパンに挟んだ、ってかんじです。特別おいしい!というわけではないけれど、悪くはないです。

サバサンドを売ってる辺り。賑わってる。

地下道をエジプシャンバザール方面に抜けると、イェニジャーミィがあって、この辺りにも人がたくさんいて歩きにくいです。

エジプシャンバザール。

空いてたし、全然声かけられなかった。

スイーツ屋さん

今回、いろんなものを買い食いしてみようという目的をひとつ持ってきました。
    上の写真のお菓子屋さんで、これが1リラで売っていたので購入しました。

見た目はチュロスなんですが、シロップが染み込ませてあって、じゅわっと甘ーいお菓子。この、シロップじゅわ〜、はトルコスイーツ独特。

二人でこの量でじゅうぶんでした。

エジプシャンバザールの中のリュステムパシャジャーミィ

ここは青いタイルがとってもきれい。

ジャーミィ内の様子。タイルの模様が細かくてきれい

あとは観光客が少なくて静かでいいです。

エジプシャンバザールから、グランドバザールまで歩いて行きました。ちょっと遠くて道も分からないところがあったんだけど、楽しい街歩きができました。
    「グランドバザール ネレデ?」(グランドバザールどこ?)って聞いたら、みんな道を教えてくれるので、けっこう簡単です。
    ここは本当に美しいバザールですね。

子どもは、すっごいかわいいんだけど、大人になると、だいたいみんなヒゲもじゃになって太って頭薄くなるんだ。

猫、何匹いるんだろう!ってくらい、いっぱいいた。

写真撮ろうと思ってしゃがんだら、近づいてくるの!
    全然人怖がらないから、いつもかわいがられてるんだろう。
    猫好きには最高の街です。

栗の季節であります。

100gを5リラで買ってみました。

香ばしいんだけど、そんなにおいしいもんじゃなかった。甘さが、かなり控えめ。甘栗むいちゃいましたの方がよっぽどおいしいですね。

でも焼きたてで香ばしいから、外で食べるのに良かった。

トルココーヒーではない普通のコーヒーが飲みたくなったので、スタバを探す。
    我々はかなりコーヒー中毒だと思う。

スタバに入ったら、なんとソファで猫が寝てました!!たぶん野良!
    もうかわいすぎ〜!!こんなの日本じゃ許されないですよね。

ブルーモスク

てるてる坊主みたいになりました。

さすがに観光客も多いです。

配偶者はここで、トルコ人の観光客の方に、一緒に写真を撮ろう、と言われていました。私は内心、えー!私じゃなくて!?と思った。。。

やっぱり、めちゃくちゃ立派!
    大きいのに、すべての装飾が細かくて美しすぎます。ここにいる瞬間だけは、天国っていうものを、身近に感じられるような気がします。

子猫

我々のホテルの周りは住宅街。古い街並みが残ってる。

• 猫

ゴミ箱の中に、すごい美人がいた。

地球の歩き方に載ってる水タバコのカフェに行ってみました。
    席に通された瞬間、ここ高いな、と確信した。
    だってこのテーブル。テーブルチャージだけで幾らするのかと思いましたよ。でもいいんです、大人なので。

お店の雰囲気はかなり良かったですよ。家族連れが来てたり。

客層は、若い男性グループか、家族連れ。家族連れの場合は、お父さんだけ吸って、お母さんと子供たちにはお茶を飲んだりしている。女の人はあまり吸うもんじゃないのかな?

店内は、暖かい雰囲気でまとめられています。
    我々は、チョコレートのフレーバーを試してみた。一吸いは軽いのですが、水タバコは長い時間楽しめるので、結局いっぱい吸ってしまって気分が悪くなります。(たばこ吸い過ぎたみたいな気分)
    チャイを2杯と水タバコで合計50リラ!高いわ!笑

食事をしようと、イスティクラール通りへ。レトロな路面電車がかわいい!

夜遅いけど、賑わってる。
    若者が多い。

おいしそうな食堂を見つけた!ここにしよう。

これでーす。食べたいものを指差して注文すればいいので、とっても簡単です。食事にはパンもついてくるので、お腹いっぱい食べられます。
    手前は、チキンとピラフ。奥のは、チキンのケバブに茄子とトマトを乗せたものに、チーズがかかってます。
    ほんとにおいしかったー。

店内の様子。
    人気店の模様。

入り口はこんなかんじで混んでるんだけど、奥が広くてゆっくり食べられますよ。

イスティクラール通りは、ストリートミュージシャンが多くて楽しいです。
    夜遅くまで演奏してはりました。