北海道 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本にも世界遺産が13ある<br />文化遺産が10ヵ所、<br />自然遺産が3ヵ所!<br /><br />北海道にはただ一つ<br />3番目の自然遺産「知床」である<br /><br />2005年7月に世界遺産に登録<br />知床半島は北海道の東北端に位置し<br />長さ約70Km、幅は基部で約25Km<br />細長い半島である!<br />20Km先には北方領土の国後島! <br /><br />「知床」は多種多様な自然環境!<br />海抜0mの見事な海蝕崖や<br />標高1600mの山岳地帯まで<br />草原、渓流、森林、湿原、湖沼など!<br />多様性に富んだ美しい自然の景観!<br /><br />森と湖に囲まれた知床五湖の!<br />遊歩道からの知床連山の眺めは<br />これぞ絶景!!<br /><br />新しい発見!大きな感動!<br />今回も素晴らしい旅だった!!<br /><br /><br /><br />詳細は<br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/<br />旅いつまでも・・★画像旅行記を<br />ご覧ください。<br /><br />

世界遺産・知床の旅 0・・旅いつまでも・・

2007/05/13 - 2007/05/17

日本にも世界遺産が13ある
    文化遺産が10ヵ所、
    自然遺産が3ヵ所!

北海道にはただ一つ
    3番目の自然遺産「知床」である

2005年7月に世界遺産に登録
    知床半島は北海道の東北端に位置し
    長さ約70Km、幅は基部で約25Km
    細長い半島である!
    20Km先には北方領土の国後島!

「知床」は多種多様な自然環境!
    海抜0mの見事な海蝕崖や
    標高1600mの山岳地帯まで
    草原、渓流、森林、湿原、湖沼など!
    多様性に富んだ美しい自然の景観!

森と湖に囲まれた知床五湖の!
    遊歩道からの知床連山の眺めは
    これぞ絶景!!

新しい発見!大きな感動!
    今回も素晴らしい旅だった!!

詳細は
    旅いつまでも・・★画像旅行記を
    ご覧ください。

• mom_momさん 2007/06/12 12:42:46
        日本は美しい国ですね!
        こんにちは、noriさん

今度は知床ですね〜
        先日、既に本家で拝見していました(^^)V

noriさんが相変わらずお元気そうでホッとしています。

そう、日本って美しい国ですよね。
        この小さな島国に世界遺産が13もあるのが凄いですよね。
        それだけ自然と古きものを大切にしていると言うことですよね。

知床の美しい自然がいつまでも維持して行けるよう、一人一人が気をつけて行かねばと思っています。
        先日も文化遺産のお寺を拝観していたところ、お寺で手間隙を掛けて育てている花を折って盗って行く人が沢山いらっしゃると嘆いておられました。
        若い方ですか?とお聞きすると、案外、年配のご婦人が多いとの事。
        ゴミなども若い方は持ち帰えるのに、年配のご婦人は、無理にでも置いて行ってしまうとか。

若い方の手本になるべき年代の方達が、こぞって自然を汚す行為に落胆しておりました。

この美しい知床の自然をどうか大切に保存して行って欲しいと思っています。
        できれば、いつ、誰が行っても、noriさんの写真と同じ風景が楽しめるように、お互い気をつけたいですね。

きつねの写真、蝦夷鹿かな?
        動物達も自然を守ることで変わらず愛らしい姿を見せてくれるでしょうね。

mom_mom

nori

noriさんからの返信 2007/06/12 20:27:26
        RE: 日本は美しい国ですね!
        mom_momさん こんにちは!

その後お変わりなくお過ごしですか・・
        何時も訪問頂き有難うございます。

久振りに北海道に行ってきました。世界遺産の知床を見たいのとお花めぐりのツアーがあったので家内と行ってきました。ブルガリアとルーマニアを予定していましたが家内からもう遠いところは行きたくないと嫌われたので国内にしました。

お花の方は時期的に少し早いほうで満開の素晴しさは味わえなかったですがそれなりに楽しんできました。私には知床が大収穫でした。やはり素晴しいですね。 日本にもまだまだ素晴らしい所が沢山残っていますね。
        日本の世界遺産めぐりも面白いかもね・・

mom_momさんは次の予定は如何ですか?
        フットワークのいいmom_momさんだから色々腹案はお持ちでしょうね。

マナーの悪い人の話は心が痛みますね!注意しなくてはいけませんね。

北海道の動物はエゾジカやキタキツネ、ヒグマなどが見られましたよ・・
        知床では今はヒグマの活動期で歩けるところが規制されていました。

では、また・・noriさん

• たらよろさん 2007/05/24 19:50:01
        雪山
        こんにちわ。
        雪山が見事ですねぇ。。。
        青い空と少しばかり雪の残った山々の調和が見事です。
        湖もとっても綺麗ですね。
        空気が澄んでいるのが写真からも伺えますね。
        これからも美しいお写真楽しみにしております。

nori

noriさんからの返信 2007/05/24 20:49:52
        RE: 雪山
        たらよろさん こんにちは!

知床御覧いただき有難うございました。
        世界遺産の素晴らしさ・・日本にもまだまだ美しいところが
        沢山ありますね。
        雪を被った知床連山の美しさ!海蝕崖の凄さ!

これだけの大自然を守って来た住民の方々の努力も大変だったでしょう。
        素晴らしいところでした。
        ゆっくりご覧ください。

noriさん

• rokoさん 2007/05/23 10:12:21
        知床の見事な自然美
        nori さんさん
        ほんとにすばらしい自然美
        一枚一枚見ていくたびに、知床のすばらしさが伝わってきました。

海抜0m海の景色から1600mの高山まで
        この眺めをじっくりと見せていただき、感激です。
        動物たちも可愛いし、森と湖、知床連山
        素敵な旅をされましたね♪

ぜひ行ってみたくなりました。
        ありがとうございました。

roko

nori

noriさんからの返信 2007/05/23 12:38:44
        RE: 知床の見事な自然美
        rokoさん こんにちは!

知床のページを見て頂き有難うございました。
        知床は世界遺産に登録されていて、日本にも
        この様な素晴らしい所があることを知りました。
        開発の手が入っていない大自然そのままの姿は
        素晴らしいですね。

野生の動物も沢山棲息しています。エゾジカなどは
        増えて困っているようですが・・ヒグマの姿はそう簡単には
        見られませんでした。でも知床五湖めぐりの遊歩道は
        3、4、5湖はヒグマの活動期と言うことで一般の散策は
        出来ないようでした。

海に山に素晴らしい景色が残っています。
        rokoさんも時期を選んで是非お出かけください。

では、また・・ noriさん

• ユキゴローさん 2007/05/22 09:35:49
        自然の息吹きが…
        nori さんさん おはようございます!

相変わらず素晴らしい旅をなさってますね!
        コメントがなくても、写真から自然の息吹きが伝わってきます。

撮り手の意図が伝わるような写真…目標としているところですが、なかなか思うような写真は撮れず、最近はちょっとイライラ気味です!

ユキゴロー

nori

noriさんからの返信 2007/05/22 19:10:02
        RE: 自然の息吹きが…
        ユキゴローさん こんにちは!

書込み有難うございました。
        北海道の花めぐりというツアーに参加しましたが
        此方の方は少し時期が早かったようで5分咲き程度でした。
        しかし大自然の美しさはそれなりに感じました。何よりも
        世界遺産の知床が見られたのが最大の収穫でした。

>相変わらず素晴らしい旅をなさってますね!
        >コメントがなくても、写真から自然の息吹きが伝わってきます。
        >nori さんさんの写真はおおらかで、ゆとりがありますよね。

そう仰っていただくのはユキゴローさんだけです!
        有難うございます。とても励みになります。

我流で撮ってる写真なので中々思うものが撮れなくて何時も悩んでいます。
        これからも頑張りますのでよろしくお願いします。