2007/05/01 - 2007/05/02
62位(同エリア292件中)
どんぴさん
13:30 チェスキー・クルムロフを出たバスは 14:20にチェスケー・ブディェヨヴィツェに到着。同じバスに乗った日本人の女の子2人がバスにフルボカー城に行きたいというのでバスターミナルでバスの時刻を調べてあげた。ついでに鉄道駅についてなどレクチャーする。俺って親切。
15:00、テルチ行き(正確にはブルノ行きのバスが途中テルチに寄る)のバスに乗って出発。
□4/28(土) 成田空港出発(22:00)
□4/29(日) (朝現地着)プラハ
□4/30(月) チェスケー・ブディェヨヴィツェ、フルボカー、チェスキー・クルムロフ
■5/1 (火) チェスキー・クルムロフ、テルチ
■5/2 (水) テルチ、トシェビーチ、ブルノ
□5/3 (木) ブルノ、クロムニェジーシュ、オモロウツ(深夜列車でポーランドへ)
□5/4 (金) アウシュビッツ、クラクフ
□5/5 (土) (午前中、電車でチェコへ)クトナー・ホラ、プラハ
□5/6 (日) (早朝)プラハ発、帰国
□5/7 (月) 成田空港到着(7:00)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
17:10 テルチのバスターミナルに到着。ここから旧市街までは歩いて15分ほど。
乗ってきたバスに書かれた行き先を見ると、ブルノに行く途中にトシェビーチにも止まるようだ。トシェビーチには電車で行こうと思っていたけど、電車では乗継が必要なのでバスで行くことにする。 -
この細い道がテルチ観光のメインとなる「ザハリアーシュ広場」への入口。ずいぶんと狭い入口だ。
-
細い道を抜けると、そこは「ザハリアーシュ広場」だった。
想像していたよりもずっと広く、奥行きを感じる。長細い三角形の広場の両側には実にカラフルな家々が行儀良く並んでいる。 -
今までもこういう家いっぱいあったじゃん!と思われるかもしれないが、広場の両端にこれだけの数の家がズラリと並んでいるのはテルチだけ。
-
プラハやチェスキー・クルムロフの喧騒と違って、テルチは観光客の数が非常に少ない。こんな美しくて幻想的な街をほぼ独り占めできる。なんて贅沢なんだろう。ギガントゼイタクス。
-
みんなベンチに座っておしゃべりしたり、サイクリングを楽しんだり、思い思いに時間を使っている。のんびりのんびり。
-
テルチの街は3つの池に囲まれている(地図を見ると2つしか見えないが…)。
ザハリアーシュ広場を一歩外に出ると、そこはすぐ池。散歩すると気持ちがいい。 -
ザハリアーシュ広場の三角形の一番奥には「テルチ城」がある。今日の営業は終わってるので建物の中には入れないが、背後の庭園には行くことができる。とても緑が豊かな公園だ。
-
庭園から見た「テルチ城」。波ひとつ無い水面には鏡のように城が映っている。
-
庭園の奥にあった謎の建物。近づいてガラスの中を覗いてみたら、どうやら温室のようだ。
-
街の西側にある「ウリツキー池」から見たテルチ城。
お菓子の家が広場を囲み、その外を池が囲んでいる。そして一番奥には城がそびえる。中世のメルヘンの世界がそのままこの世に残ったような街、それがテルチだ。 -
街の中心へと戻る橋。実に気持ちのいい散歩だった。街自体がとても小さいので、ゆっくり歩いて街を一周しても40分くらい。
-
「ウリツキー池」から街の南東方向を見た光景。高い塔は「聖ドゥハ教会」。
-
「聖ドゥハ教会」。残念ながら中には入れず。
-
ザハリアーシュ広場に戻ってきた。だいぶ陽が傾いてきたのでカフェで一休み。
-
ザハリアーシュ広場の全体図。テルチの写真を見ていると広場の片側だけを写した写真が多いので分からないが、実はこれだけ広々とした広場なのである。
-
写真の真ん中、ちょっと奥まったところにあるのが今回泊まった「Hotel Celerin」。
綺麗でスタッフも親切。オススメのホテルだ。詳しくはクチコミに投稿したので、こちらを参照のこと。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/czech_republic/the_other_cities_of_czech_republic/tips/each-hotel-general-10056484.html -
広場の中央にある噴水。近くで見るとなかなか彫刻がみごと。
-
ホテルにもレストランが併設されているのだが、シーズンオフだからか休業中だった。プラハやチェスキー・クルムロフにはあれほど人がいたのにオフシーズンなのかな。
営業しているレストランを紹介してもらう。とりあえずビール一杯。 -
チェコといえば肉料理。ニク、ニク、ニクを食わせろー!!
というわけで注文したのがコレ。キノコ入りのソースがすっげぇ美味い!(^0^) -
ここからはテルチの夜景をお楽しみください。
テルチの家々はプラハなどと違ってライトアップはしていない。なので星がとてもよく見える。 -
ザハリアーシュ広場。奥に見えるのは「テルチ城」と「イエズス教会」。
-
テルチ城とは反対側。聖ドゥハ教会など。空に映ってるのは満月。
-
ザハリアーシュ広場の西側。左の方にあるのは市庁舎。
-
ザハリアーシュ広場の東側。
-
ザハリアーシュ広場の東側。お気に入りの一枚。
-
ザハリアーシュ広場の西側にあるスグラフィット方式(壁に絵を書く建築様式)の家。
-
5月2日(水)
今日は朝09:00のバスで次の目的地トシェビーチへと向かう。なので残念ながらテルチ城などには入れない。朝、名残を惜しみながら散歩する。 -
市庁舎。広場でもひときわ立派な建物だ。
-
テルチ城の入口。今までの城と違って、正門は硬く閉ざされていて敷地内に入ることが出来ない。残念。
-
広場にもう1つある小さな噴水。
そろそろ時間なのでバス停へと向かう。今回の旅行で訪れた街の中で一番気に入ったのはテルチかもしれない。
ここでは日本人(というか東洋人)は1人も見かけなかった。ほとんどの人はチェコではプラハとチェスキー・クルムロフしか訪れないで他の国へ移動してしまうようだが、時間があればテルチは訪れて損はない街だと思う。オススメです。
09:00、バスで次の目的地「トシェビーチ」へ向かう。
《チェコ旅行記:トシェビーチ編へつづく》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エムさん 2007/05/21 23:20:04
- テルチの夜景
- とても美しいです!
オランダとは大違いの青い空、まるで絵葉書のように美しい。
こんなに素敵なところがあったなんて・・・
広場の建物はチェスキー・クルムロフに似ているけれど、観光客が少ないのは写真を撮るのに嬉しいですね。
鏡に映ったようなテルチ城も美し過ぎるし、続きが楽しみ。
ポーランドは「一度は行かなきゃぁ!」と思っているので、こちらも楽しみです。
では、オランダの暗い空の旅行記に戻ります。
- どんぴさん からの返信 2007/05/22 01:20:47
- RE: テルチの夜景
- まいどー!(byストリーク)
>オランダとは大違いの青い空、まるで絵葉書のように美しい。
確かに天気は毎日すごくよかったですねー。最終日のクトナー・ホラでは
小雨が降ってたけど、それ以外は毎日快晴でした。日中はTシャツでも大丈夫な
ぐらい。そのかわり、毎日炎天下を歩き回ったんでシャツが汗でしおしおになっ
ちゃいました。
オランダは天気悪かったんですね。天気ばかりは運ですからねー。国内旅行だ
と天気悪いから目的地変えたりとかできますけど、海外だと日程変更が簡単に出
来ないからつらいところです。
ちなみに1月に中国に1ヶ月出張に行ってたんですけど、一日も青空が見れま
せんでした(^_^;)
>広場の建物はチェスキー・クルムロフに似ているけれど、観光客が少ないのは
>写真を撮るのに嬉しいですね。
いま旅行記を作ってるトシェビーチはさらに観光客がいませんでした。
世界遺産に指定されてる聖プロコピウス聖堂を見学したときは自分一人しかいま
せんでした。世界遺産を独り占めできるなんて、贅沢で貴重な体験でした(^_^)
観光客が多い時、自分の場合は観光客は風景の一部だと割り切って、人の波が
一番絵になる瞬間を狙って写真を撮ります。風景の中に子供を撮ろうしている
お父さんが映ってたりすると絵になります(^_^)
トシェビーチ編は明日の夜アップします。お楽しみに〜ではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31